■12月25日〜12月31日
●プリンター
とりあえず修理と言うことで、オークションにてプリンタヘッドを入手(2個)。

交換するとヘッドは認識するのだが、青色が全く出ない。
新品のインクをセットして、ヘッドクリーニングしても
一滴も出ない。もう一つのヘッドに交換しても同じ。
ティッシュでヘッドを拭くと青色が付くので、詰まっているわけでは無く
青色を出す信号がヘッドに届いていない?
ヘッドだけでなく、本体側も壊れているということか?
う〜ん、これ以上は修理に時間をかけられないので、新しいのを買うことに。

12/29 買ってきた。

左:canon TS8130    右:canon MP500

同じA4のスキャナ一体型のプリンター。
一回り、二回りぐらい小さくなった。

で、早速セットアップするのだが、途中でエラーが出て先に進まない。
どうやらヘッドの位置(左右の位置)が認識できてないようだ。
ヘッドが動いても、初期位置から動いていないと見なされ、輸送時の
固定テープが残っていませんか?とエラー表示が出る。
ここにきてもヘッド関係のエラーに悩まされるとは・・・

翌日12/30に買ったお店に持って行って、交換してもらった。
これでようやく年賀状が印刷できる。
結局大晦日の日に投函できた。だいぶ手抜きの年賀状になってしまった。


■12月18日〜12月24日
シネシティ ザート
『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』を見てきた、静岡県で。
このへんに書いてあるが、劇場によって設備が違う。

・極上爆音上映 センシャラウンド ファイナル シネマシティMix
・LIVE ZOUND センシャラウンド チネチッタMix
・ULTIRAセンシャラウンド9.1ch イオンシネマ幕張新都心Mix
・11.1ch センシャラウンド アースシネマズ姫路Mix

で、静岡では
重低音体感上映 センシャラウンド シネシティザートMix
と低音重視。
もっとズンズンくるかと思ったが、まあそこそこだったかな。
話は面白かった。ただ、頭悪い描写ってこれまであったっけ?

で、静岡までの道中は新東名の110km/h区間を走った。
PHVのオートクルーズは115km/hまで設定できるので
それで走ったが、追い抜かれるときは抜かれる。
(車のスピードメーターは115km/hだが、車のメーターは
少し大きめの値が出る
。GPSで移動距離から速度を算出する
レーダー探知機の値は110km/hだった。この場合は合法?)
トラックが追い越し車線に来ると、渋滞する。
軽トラなんかは全開運転?
速度差が大きくなるので、3車線あった方が楽に走れるかな。

もう一つ。シネシティ ザード(Google マップ)はJR静岡駅のすぐそば。
静岡駅って、JR東日本だっけ?
「飲むショートケーキ」を探しに行ったけど、JR東海の範囲だった。
JR東日本は熱海駅より西。さすがに買いに行くにはちょっと遠い。

●プリンター壊れた
この時期に壊れるとは。
機種は2005/10発売の、 「MP500」。
12年間使ってきたのか。パソコンは2〜3回買い換えて
OSもXPの時代から、7、(8は飛ばして)、10と変わってきたのに。
症状としては、
「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」
と表示される。
ちょうど、このサイトと同じ症状だ。メンテナンスモードも動かない。
ヘッドだけオークションで探すか、新しいプリンタを買うか。
使用頻度はさほど高くないけど、たまにCDの表面印刷もしたいし。
最近のって、CD印刷付いてるのかな?高いやつだけ?
どうしようかな。

■12月11日〜12月17日
おうちでドック 結果発表
すべて基準値以内でした。


ちなみに
肺がん、胃がん、大腸がん、膵臓がん、食道がんの基準値:5.1
肝臓がんの基準値:10.1
前立腺がんの基準値:4.0

あれ、肺がん、胃がん、大腸がん、膵臓がん、食道がんって全部同じ
腫瘍マーカーじゃん。これって、区別できるのかね?


■12月04日〜12月10日
●ガソリンタンク空になるまで走ってみた
PHVのガソリンタンク、空になるまで走ってみた。
ガス欠でエンストしても、走行用バッテリーがあれば走行可能かどうか?
を実践。
ガソリン残量表メーターは「0」にして、チャージモードで発電しながら走行。
そしてその時が来た。少しガタガタっと揺れて、エンジンがストップ。
でも問題なく走行は可能だった。
(安全のため、駐車場で駐車中での事前テストは試行済。
今回は一般道での走行中での話。)

わかりにくいが、チャージモードなのにエンジンが止まっている。

この後、いつものガソリンスタンドまで向かったが残り2kmほど届きそうに無い。
途中のコンビニで急速充電するため立ち寄ったが、壊れているのか
エラーが出て充電できない。
仕方なく、そのままスタンドに向かったが
(安全のため、国道では無く、田んぼ道を走行。)やはり電欠。
こんな時は、エマージェンシーモードで数キロ走行できる・・ってことは無かった。
(普段は過放電を防ぐため、残量0%でも完全な0では無い。)
しかたが無いので、車を端に寄せスタンドまで歩く。
最近は厳しいのか、セルフスタンドで携行缶にガソリンを売ってくれない。
もちろん自分で注油するのは御法度だが、店員に頼んでもできないと。
(良い参考URLがなかったので 質問!ITmedia) 
フルサービスのスタンドまで歩く。そこで3Lだけガソリンを購入。
自分の車まで戻って、給油。無事エンジン始動。
完全に空のタンクに給油したら44L入った(給油口から
ガソリンが見えるくらいまで入れて)。カタログ値が43Lなので
まあだいたい合っている。
以前乗ってたシビックだと、カタログ値より2〜3Lぐらい多めに入った記憶が。

この車、初めて満タン入れたけど、ガソリンでの走行可能距離の
表示が1200km以上になった。(28km/Lくらい)
単純にハイブリッドとして走行した距離なのかな?
もちろん充電もして走るので、この辺りの距離はほとんど役に立たない。
本当に役に立つガソリン残量が0に近づいてきたときは、
走行可能距離の方が早々に0km表示になるし。

そこでデジタルのガソリン消費量計がほしくなる。
これまでの歴代の車には付けてきたが、新しいプリウスは
OBD2コネクタが暗号化されていて使用できないと言う噂が。(ハッキング対策)
でも、最近になってプリウス対応機種も出てきたので
信号が特殊だっただけなのか・・・?
ただ、メーターだけってのが見つからない。
レーダー探知機はいらないが、ハイブリッドのデータも見られる
A52にした。(レーダーの中では一番安いやつかな、地図表示がない。)
あとは実際の消費量と合わせる調整をすればOK。
しばらくは充電しないで、ガソリンで走るか。


「若ハゲ」と「若白髪」の心臓病リスクは5倍以上
若白髪も駄目なの?

海から蒸発の水、宇宙に広がる
あらそんなところまで。
宇宙空間の水素原子が重力に引かれて集まったとかではなく?
それなら、どの星にでも集まるのか。それが無いって事は
地球から飛び出した物なのか。
■11月27日〜12月03日
●JR東日本限定ジュースを求めて
「焼きいもだより」「飲むショートケーキ」
この2本。
東海地方からなら、どこで買うのが一番近いか?
そもそもJR東海と、JR東日本の境目がよく分からない。
調べてみると、ざっくりこんな感じ
静岡の方に行くか、長野県に向かうか?
静岡方面なら新幹線だが、今回は行ったことの無い
長野の塩尻駅に向かうことにした。

まずは名鉄線から、JRの駅へ向かうため名鉄に乗る。
でも改札で止められる。
そう、前回(10/29)の入場の記録があって、退場の記録がないため。
一ヶ月経っても残ってるんだね。しかも、JRに行かないと
その記録は消せない。
結局JR駅まで歩いて行って、一度記録を消してからまた名鉄に戻ってきた。
結局、そのままJRから乗っても良かったんだけど最初に決めたルート通りにね?
普段は名鉄しか乗らないため、新幹線以外のJRなんて20年以上乗ってないかも。
しかもワンマン電車とか初体験かも。ちょっと心配だったが
IC乗車券があればそれほど心配しなくてもOKだった。
多治見駅に着いたら、特急ワイドビューしなのに乗り換え。
でも、どうやって乗ったら良いのだろう。
一度改札を出て、切符を買い直すのか?
IC乗車券で行けるのか?特急でない電車もあるのか?
よくわからないまま、改札を出て窓口で塩尻までの切符を買った。
特急券と乗車券合わせて4000円ほど、結構高いのね。
後は電車に揺られ1時間半ほどで到着。
ここでなんか見覚えのあるドアが。
あー、これか。ここのことだったんだ。
ネットで見かけた狭いドア。

さて、自販機を探す。
1台目、2台目・・・目的のジュースはない。
3台目にして「焼きいもだより」を発見。
4台目、5台目・・・「飲むショートケーキ」は見つからない。
どうやらここには売っていないらしい。駅を移動しても良いが、
近くにここ以上に大きめの駅は無さそうだし、
今回はご飯を食べて帰ることにした。
「飲むショートケーキ」はまた別の機会に。


「奇面組?今は育メン組」まとめ
へーうまいな。作者本人かと思った。
■11月20日〜11月26日
●暖房器具
そろそろ暖房器具を出す時期かな。
部屋の温度が10℃を切ったらと思っていたけど、本日出しました。
年始からの部屋の温度と、外気温の記録があるのでグラフにしてみた。
1日の最高温度と、最低温の記録。

1月〜4月頃は、暖房のおかげで最高気温が22〜23℃ってことかな。


12月になれば最低気温が氷点下になりそうだ。

愛知県にMX4D初導入!(11/24)
東海地方初かな?
以前、MX4Dのために京都まで行ったから、だいぶ近くなった。
ガールズ&パンツァー(第1話+第2話)の上映が始まったら行こうかな。
(まだここで上映されるかは決まっていないが)


エナジードリンクを飲む子どもたちに起きている「異変」
>カフェイン中毒
■11月13日〜11月19日
おうちでドック 採血

そんなに痛くないのは分かっているが、自傷行為は怖い。
結果は2週間後くらい。

●Nintendo Switch
ようやく買えた。
だいぶ買いやすくなってきているとは聞くが、いまだに店頭販売しているのを
見たことがない。
今回は、GEOでの予約。予約と言っても予約者の中から抽選になる。
お店によって変わると思うが、私が予約したお店では全員当選?
知り合いの人は、親子で1台ずつ予約したら両方当選したと言っていたし。


スーパーマリオ オデッセイを購入。


ガワをスケルトンに交換してみた。
海外製なので、ボタンの隙間が狭くて動きが悪かったり(削った)
意外と苦労した。

ゼルダは
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック&マップ付き~
が11/23発売なのでそれを買う予定。



■11月06日〜11月12日
おうちでドック
いろいろ検査できると言うことで、早速購入。


【がん】前立腺がん、肝臓がん、大腸がん、胃がん、食道がん、肺がん、すい臓がん
【その他検査項目】動脈硬化、糖尿病、腎疾患、肝臓疾患、痛風、尿路結石、脂質代謝異常、肥満、栄養障害

届いたけど、まだ採血していない。
なんか結果が出たらここで発表予定。

購入はこの辺り

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道
これも2006年の作品だから10年以上前の再構成作品。
当時も面白かったが、変わらぬ面白さ。
全50話だからテンポ良く話が進む。結構進むな〜とおもったら
上映時間も135分と少し長めだった。でも全体の1/4も進んでないような。
残りの2部も楽しみ。

キング牧師に関する機密文書、ケネディ暗殺ファイルから見つかる
ん?間違えて混ざっていた?
■10月30日〜11月05日
●スタッドレスタイヤ
少し早いが、スタッドレスタイヤに交換。
車も変わったので、タイヤも新調。
慣らし運転が必要だということと、なんか今年は早く寒くなるとかならないとか?
で、この時期に。
タイヤは、BLIZZAK VRX2にした。(ノーマルと同サイズ)
走った感じ、これまでに体験したことがないようなうるさいタイヤ。
つねに「コー」とかいうロードノイズがしている。
車が静かだからというだけなら、前のアコードハイブリッドと条件は変わらない。
アコードの方が遮音性が良かったからかな〜?
ちなみにアコードのスタッドレスはREVO GZだった。
しばらく走って、角が取れると(?)音も改善すると良いな。

SUPERHOT
このゲームのためにPSMove2個買ってきた。
マトリックス気分が味わえて、すごい不思議な感覚。
毎日1時間ほど、1週間ほどでストーリーモードクリアーしたわ。
久々に面白くて熱中できるゲームだった。
ただ、ある程度動ける場所でやらないと、壁を殴ることになる。
それだけは注意。

ゲームの後、感覚が戻るまでちょっと危ないな。
ゲーム内では、自分がゆっくり動けば、相手もゆっくり動く。
ゲームが終わった後、車を運転して、T字路をゆっくり進んだら
相手の車もゆっくり動くかと思ったらそうじゃなかった。(当たり前)


パナソニック社長「不透明要素で上方修正をできる状況ではない」
>「テスラが『モデル3』の立ち上げに苦戦している関係で、電池の生産がクルマの生産を上回り、これ以上の電池を生産できない状況にある」
■10月23日〜10月29日
ベビースターラーメン on アイス
クレーンゲームでとってきた。
珍しく1回目でゲット。
前後左右の動きは自由に動かせるので(行き過ぎても戻れる)
難易度は低めか?
ちょっと溶けかかって柔らかくなったところで、かき混ぜる。
塩っ気があって、ベビースターの食感もアクセントとなり
意外や意外、おいしかった。
いや、そもそもアイス自体が(ベビースター抜きで)おいしかった気がした。

コカ・コーラ コーヒープラス
これまで炭酸コーヒーや、炭酸紅茶など玉砕してきたが
今度はコーラ+コーヒー。
まずは一口。
うむ、コーラだ。でも後味はジョージアを飲んだような感じ。
意外とまずくない。普通のコーラより好きかも。
(まあ、あまりコーラ自体を飲まないが)


●入場券
交通系ICカード(Suica等)って、駅へ入る入場券代わりってできないんだ。
エキナカ自販機acureで売っている「焼きいもだより」を買うために
必要なんだけど。
調べる前に、近くのJR無人駅で試してみたが、出るときにエラーが出た。
簡易Suicaだったから別に出口が閉まるとかはないが、
次回入場できなさそう。有人駅でエラーの解除が必要なのか
ほかっておけばそのうち入場記録の有効期限が消えて(?)
普通に使えるようになるか?
その前に名鉄に乗りそうだから、そのときどうなるか?
そのときが来れば分かるか。

栗きんとんめぐり
いっぺんに14店舗の食べ比べができるということで、買ってきた。
親も半分ほど食べたので、14店舗の比較はできていないが
お店によっての食感の違い等は分かった。


さらばWindows Phone、MSが犯したIBMと同じ間違い
■10月16日〜10月22日
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
発売日には手に入れられなかったが、たまたまエディオンに行ったら
「入荷しました」とあったので買ってきた。
う〜ん、だいぶ思い出美化されているな。
スターフォックスなんか、こんなにポリゴン大きかったかな?
50インチテレビのせいもあるだろうけど・・・
画面のきれいさと、ゲームの面白さは比例しないとは言うけど
さすがに最近の映像と比べると見劣りするな。

スペシャルストロベリークリスマス6号
クリスマスケーキの予約が始まっているが、今年もローソンの
10000円ケーキをと思ってお店に行ったら、すでに受け付け終了だった。
アピタ・ピアゴの「キューブ・ド・クリスマス」もインスタ映えしそうだが
普通のイチゴが乗ったケーキの方が・・・ってのもある。
いっそ、今年は予約なしで、どこか当日店頭で買おうか?


ケネディ暗殺の謎が明らかに? トランプ大統領が公開容認
もっと先な気がしていたが、ついに。
もともと2039年だったか。
■10月09日〜10月15日
●IKEA長久手店オープン(10/11)
早速行ってきました〜。
って、書こうかと思ったが、まだ行けてません。
すげー混んでるみたいだし。



■10月02日〜10月08日
●ひさし
屋根が何もないので、雨の日に困っていた。


ということで、ひさしを取り付けた。


透明な屋根なので、ライトの光も通過するのでなかなか良いかな。
と思っていたら、ひとつ盲点が。
このライト、センサーライトなのだが、人を検知できなくなった。
どうする?
1.ひさしを、ライトより上に付け替える。
2.ライトをひさしより下に付け替える。

答え
・センサーが反応するよう、ひさしに穴を開けた。
そんなに大きくない穴だから、センサーに反応する範囲も狭い。
今までが広すぎたくらいだから、それはそれでいいかも。
でも、開けた穴から雨漏りするようなら、ライトからセンサー部分だけを
取り外して、その開けた穴に装着してしまうのも良いかも?
もうちょっと様子を見ながら考える。


米テスラ、新型EV量産が難航 計画比2割以下に
資金の問題か、歩留まりの問題か?

○逆転した
■09月25日〜10月01日
●雨漏り
前にも書いたかな?
大雨が降ると、窓の上辺りから雨漏りする。
壁がはげてきた。


今回は、どこから雨が染みてくるのか探してみた。

窓のすぐ上にあるひさし
リンク先の図aのようになってるのかな。

その部分を上から見ると

壁とひさしの付け根に隙間がある。
もちろん、ひさしには勾配が付いているので、雨は下に落ちていくが、
吹き付けるような大雨だと、この隙間から雨が入りそう。
室内に雨が染みてくる部分とも一致しそう。
ペンキも付いているし、たぶん昔からこの構造で、シールが無くなった訳ではない。
それだけ、近年の雨風が強くなったということか


とりあえず、コーキングで隙間をふさいでみた。
これで効果を見てみよう。

●映画
交響詩篇エウレカセブン」と「ダンケルク」を観てきた。
まあ、全く違う映画だが、
共通点が一つ。両方とも時間軸がバラバラ。
あっちへこっちへ時間と場所が飛ぶ。
こういう映画は、わかりにくいのでちょっと苦手だ。
それでも、ダンケルクは最終的に一つの場所と時間に集約されていくので
理解できたが、エウレカセブンは分からないまま終わった。
TV版はリアルタイムで見ていた。
2005年4月から2006年4月まで1年間放映という結構珍しいタイプ。
最近は3ヶ月で終了というのがほぼ全て。人気があれば、期間を空けて第2期とか。
12年前の作品か。
新作カットが多かった気がするが、ただ単に忘れているだけかも。
でも画面サイズが4:3だったから、TV版を持ってきているんだろうな。
最終話近くの話が好きなのだが、この調子で続かれると第2章どうしようか。


「東京大学が新しい方式の量子コンピューターを発明」はこのサイトを見るといい。
>量子テレポーテーション回路を無制限に繰り返し利用する
うん、分からん。

○今しか見られない
■09月18日〜09月24日
●劇団四季
ガンバの大冒険を観る機会があった。
まあ、会社で地域貢献(?)のためにその地域の人たちを招待しての公演だったのだが、
社員の中でボランティアも募集していたので、応募してみた。
裏方とか、普通では入れないような所にも入れたりするのかな?とそんな気持ちで。
とは言っても、劇団四季側の裏方ではなく、運営側(席の案内だとか、アンケートの回収とか)
の裏方なので、受付の隣ある小汚い小部屋に入ったくらい。
劇の上演中は、ボランティア用の席が用意されているので(2階席の最後尾だが)
座って観ることができた。
ただ、もうすぐラストというタイミングで、お客様より先に出て準備があるため
最後までは観られなかった。

ガンバの大冒険ってリアルタイムでアニメ見ていたな〜と思っていたが
放送期間 1975年4月7日 - 9月29日
って、まだ産まれてないや。あれは再放送だったのか。
登場人(?)物も、
「ガクシャ」とか「イカサマ」とか「オイボレ」とか懐かしいなと思っていたら
「オイボレ」は、アニメ版には出ていなかった。原作のみ。
記憶っていい加減だな。いいように改変されている。

劇自体はどうだっただろう。
子供向けって訳ではないだろうけど、途中寝落ちしてしまった。
このミュージカル時立てってのが合わないのかな?
急に踊り出して歌い出すやつ。

最後にちょっとしたお菓子をもらって解散。
(別にガンバとか関係なく、ハロウィンのお菓子)
ボランティアで集まっての撮影もあったが、劇団四季との絡みは一切なし。
その辺は次回への改善点かな。


■09月11日〜09月17日
●互換バッテリー
まだ数回しか充電していないが、充電できなくなった。
マキタの互換バッテリー。(非純正)

電圧を測ると全電圧で1V程度しかない。
分解して1セルずつ測ると、5個直列のうちの1セルが死んでいるっぽい。
2×5の並直列(2個の並列が、5個並んでいる(直列))
をばらして組み直し、1×5として使えるかな?容量は半分だけど。

●7/31週のつづき
太陽電池付きの歯ブラシを分解してみた。

防水のため、完全接着してあるので、分解ではなく破壊になるが。
柄の部分の太陽電池は無傷で取り出せた。
てっきり2次電池的な物で充電していると思っていたが、そんな物はなかった。
これって、柄を握っていたら発電できないんじゃね?

■09月04日〜09月10日
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
だいたい映画は一人で見に行くが、今回はジョジョ見に行くぞ!ということで
会社の同僚4人と見に行った。
前評判は悪かったが、観てみたらそこまで悪くはなかったかな。
途中で眠くなることもなかったし。
(眠気と面白さは反比例。眠気が、面白さをはかる物差しになっている。)

次回も見に行こうと行っていたが、
はたして、興行収入的に続きは創られるのか

●かっぱ寿司
新・食べ放題」としてリニューアル。
前回の行列がアレだったのか、今回は予約のみとなった。
平日に有休を取って、職場の同僚と二人で行ってみた。
17:00〜の予約だったが、少し早く16:15位に付いた。
店内も空いてそうだったので、聞いてみたら席に案内された。
食べ放題専用のタッチパネル画面から注文していく。
定番の物から、普段あまり頼まないラーメン等も。
食べ放題メニュー以外をご注文いただいた場合、別メニューの実費をいただいております。
でも、レーンを流れている皿と食べ放題の皿は同じなので区別が付かないと思っていたら、
レーンを流れている皿はとってもOKらしい。最後の方でメニューに書いてあることに気がついた。
注文は駄目でも、流れている物ならOK。
食べ放題にないメニューは流れてきたらラッキーってことか。

でも40分くらいしたらお腹いっぱい。朝から何も食べてなかったのに。
値段を計算したら2000円分くらい。食べ補題が1600円なのでまあ、損はしていないかな。
60分の制限時間前だけど早めに退席した。

■08月28日〜09月03日
水がつかめる
近くのホームセンターに売っていたので買ってみた。
でもまだ実験できていない。




ドローンの飛行実績報告
ドローンの飛行許可をとったら3ヶ月に1回飛行実績の報告をしなければいけない。
(1年間有効の許可などを取った場合)
私の場合は、許可は取ったが飛ばしていないので、飛行実績なしの報告をした。
(許可が必要な場所での飛行をしていないだけ。許可がいらない場所では飛ばしてはいる。)
お役所仕事だから面倒な手続きが必要かと思いきや、
エクセルに記入して、メールで提出するだけ。
えっ?そんなんで管理できるの?
どれくらいの申請があるかは↓の資料を参考。
これだけの所から、それぞれメールが届いたら大変じゃないかな〜?
しかも、実績報告申請したら、ご丁寧に返信メールまで来た。

参考:平成28年度分 国土交通省 無人航空機に係る許可承認の内容(本省航空局担当関係)
(PDF)

皆既日食を見ようとして目に日焼け止めを塗ったために眼科のお世話になる事例
えっ!?
■08月21日〜08月27日
●マックカフェ
マックカフェ、初めて行った。全国に90店舗ほどしかないのでなかなか行く機会が無かった。
夏休みなので、子供連れの家族がたくさん。
普通のマックのレジと、マックカフェのレジは別々なのだが、忙しいのか
マックカフェの方には誰もいない。しかたが無いので、普通のマック側のレジに並ぶ。
パインリングヨーグルトスムージーを注文。
おいしかったが、ハンバーガーセットが食べられる値段だな。


■08月14日〜08月20日
●久しぶりにポケモンGOを開いたら、家の真ん前にルギアがいた。

レベル21のソロでは、全く歯が立ちませんw

●映画
メアリと魔女の花
やっと見てきた。あちこちにジブリ映画の一場面を彷彿させるようなカットがあり
狙ってやってるのかな?とか考えちゃう。
話は面白かったんだけどね。

魔法少女リリカルなのは Reflection
公開開始から4週目だったが、席は8割方埋まってる感じ。(1日に1上映だが)
メアリと魔女の花よりよっぽど観客は多い。
週替わりの入場者プレゼントと、おまけ映像のおかげもあるのかな?
おまけ映像なので、見なくても大丈夫だが、5週にわたっての続き物っぽいので
今回見たのが4週目のもの。いきなり途中から始まるから何事かと思った。
今回の映画は前半なので、後半が気になる引きだった。


なぜだ? 「処方箋」なしで病院の薬が買える薬局があった
>「実は病院やクリニックで扱われる薬(医療用医薬品)の約50%は処方箋がなくても買えます。
そうなの?
■08月07日〜08月13日
●チョコボール50倍
どこに売っている?
発売日以来、あちこちのスーパーを回ってみたが、一向に発見できないので
通販で買ってみた。
なぜかプレミアム価格で、ちょっとお高かった。

いやー、食べづらい。
さすがにこの大きさは噛めないので、歯で削るようにして食べる。
手がベタベタになったw

●腕時計
最近ベルトの辺りが赤くなって、水ぶれっぽくなっている。
金属アレルギー?
これまで全く問題なかったのに、花粉症みたいに急になることがあるのかな?
検索中・・・
・・・
・・
どうもあるっぽい。
でも金属の中でもチタンはアレルギーが出にくいともある。

時計のメンテに出したときに、ベルトの洗浄も行われているので
そのときの薬品が残っていたりして、汗と反応したとか無いのかな?

数日時計を外していたら、赤みは引いた。
腕時計をしていなかったことはほぼ無かったので、結構不便。
時計を洗ってから、もう一度付けてみたけど、少し赤くなった。
単なるベルトの汚れで炎症を起こしたって説もあるし。
昔より、皮膚のバリア性能が落ちてきてるのかな?
会社で断熱材を取り扱った後、しばらくチクチクするようになった。
昔はそんな事ぜんぜん無かったのに。

で、今度は右手に時計を付けてみた。
あれ?しばらく付けていてもぜんぜん赤くならない。
原因がよく分からなくなった。
左手の赤みが完全に治ったら、左手に戻してみよう。
それで左でも問題なければ、少なくとも金属アレルギーではないのだろう。


ブックオフとハードオフの真実ーー別会社ではあるが、パクリではない。何なの?
そうなの?
■07月31日〜08月06日
●君の名は
ブルーレイを買った。しかもウルトラHDブルーレイ版
ウルトラHDブルーレイを再生できるプレイヤーも無いので、合わせて購入。
一番安いやつ(DMP-UB30)ね。
普通のブルーレイと比較してみたが、よく分からん。
実写の方が違いが分かりやすいかな?

●歯ブラシ
太陽電池付きの歯ブラシを使っていた。
以前は、ボタン電池入りの同じように、電子の力(?)で歯石除去をする
歯ブラシを使っていて、ソーラー良いんじゃないかと思って乗り換えた。
ただ、残念なことに電池があるのか無いのかさっぱり分からない。
ボタン電池入りのやつは、LEDランプが付いていたのだが、
このソーラーのやつには確認するすべがない。
そこが気に入らなかったので、どこだか忘れたが、すごいお勧めされていたので
現在はこの歯ブラシを使っている。

■07月24日〜07月30日
●大阪
24日は日帰りで大阪に行ってきた。プリウスPHVでの初の遠出。
新車にしてから、初めてガソリンを入れに行った!
できるだけ電気で走っていたから、納車時の20L(たぶん)が半分以上残っていたが
電気と残ガソリンだけでは大阪往復できないので、20L追加した。

大阪へ行ったメイン目的は、大阪産業技術研究所に行くこと。
いちおう、ロビー的なところには誰でも入れるそうだが、あまり一般人が行くところではない。
では何故行ったかというと、ここに納入された装置に、自分たち(の部署)が作った部品が
使われているということで、全くのプライベートで見学に行った。(会社の同僚と二人で)
アポなしにもかかわらず、担当の研究員が丁寧に対応してくれて、無事見学完了。
ありがとうございました。

お昼ご飯に、牛かつ専門店日本橋富士へ行く。
よくばりWセットを注文。
牛炙り丼は、ローストビーフ丼みたいな感じ。
写真ではおいしそうだったが、実際は思っていたほどではなかったかな。
おいしい、牛肉が食べたい。

あとは、大阪に来たのでICE MONSTER グランフロント大阪に行った。
平日にもかかわらず、30分ほど並んだ。
氷自体に味が付いているので、味が薄いとか無くて良い。
頭もキーンとなりづらい?おいしかったのだが・・・量が多すぎる。
1500円くらいのを食べたかな。半分の量で1000円くらいでお願いしたい。

25日が天神祭で、24日はその前日。
神輿などたくさん出ていた。


帰り道は、ちょうどゲリラ豪雨のまっただ中を雨雲と同じ方向に走った感じ。
雨雲レーダーでい言う、真っ赤なところ。
豪雨の中でもオートクルーズが有効で、前車の後をついて走って行くので
さすがミリ波レーダーと思っていたが、前のトラックがどいたら
その前を走っていた乗用車にぶつかりそうに加速していく。
わかりにくいが、豪雨の中、トラックは検出できるが、乗用車は検出が難しい。
そういうことだろう。
機械を過信してはいけない。

あれ?思ったよりガソリン残ってるな。
途中、チャージモード(エンジンで充電しながら)で走ったので燃費はよく分からないが
さすがプリウス?


「君の名は。」映像ソフト化で、彗星の予測軌道図はどうなったのか
無事修正されたようだ。(2016/9/5 参照)

スマホ2台で見る「君の名は。ペア動画」
良いアイデア。
ただし、私のスマホは対応していなかった。

○ほめてあげて
■07月17日〜07月23日
●映画
銀魂
実写化には向かないギャグアニメだが、「勇者ヨシヒコ」の監督ということでちょっと期待。
前半はまま面白かったが、シリアスシーンが多くなると退屈になる。
2度ほど意識が飛んだ。
Yahoo映画では2.98点(7/19現在)

今後もジャンプ漫画の実写化が続くが
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
斉木楠雄のΨ難
どうしようかな〜。
斉木の監督は、これも福田監督なのか。(銀魂と同じ)


ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
TVアニメ版が面白かったので。
TV版のずっと大昔の話で、TVの主人公たちは出てこないが、これはこれでウルッときた。
公開4日目なのに、来場者特典が無くなっていた。
予想より来場者が多かったのか、特典が少なかったのか?

『銀魂』は2位スタート!
>最終興収50億円突破に期待がかかる
いったら第2弾あるかも。ただ、行くかどうかは・・・
■07月10日〜07月16日
●扇風機
あちこち調子が悪い。
扇風機のリモコンが動いたり、動かなかったり。
壁掛けの扇風機なので、リモコンがないと使いづらい。
リモコンの赤外線出力を見ると、明るかったり暗かったり。
電池を替えても変わらないので、故障かな〜?

今の(ACモーター)は別な場所で使うとして、DCモーターの扇風機に買い換えた。
DCモーターは省電力というが、旧扇風機の弱で20W。DCモーターだと強で20Wだった。
まあ、風量はなかなか比較は難しいが全体的に省電力なのは間違いなかった。


はやぶさ2 小惑星「リュウグウ」到着まであと1年
もう打ち上げから3年か。頑張ってほしい。
こちらで、はやぶさ2とリュウグウの現在地が分かるらしいが、よく分からん。
■07月03日〜07月09日
●目が〜
パソコンディスプレイの調子が悪い。
いきなり、ディスプレイの明るさが最大になって、調節がきかなくなる。
ディスプレイの電源を切って、入れ直すと直るときもあるが、しばらくすると
また同じ症状が出る。
いきなりやられるので眩しい。目が〜
いま4Kディスプレイだけど、なんか目が疲れるので次買うディスプレイは
もう少し解像度を落とすか画面サイズを大きくするか。
サイズ的に大きくするのは置く場所がないので、4KとフルHDの間の解像度で探すとしよう。


○「必要とされる」のがうれしい

■06月26日〜07月02日
●電動化2

肝心のモーター部分。
12Vで動かそうとすると、車用のウィンチが都合がよさそう。
防水仕様だし、馬力もありそうだ。ただ、その分回転はゆっくりなので
プーリーで回転数を速くすることにした。
適当にワクを付くって、モーターとプーリーをくっつける。
図面もなしで作ってるので、Vベルトの長さに合わせて微調整のスペーサーが入る。


実際組み合わせると、こんな感じに。
ほぼ思いつきで作ったが、なんとか動いた。
だが、動き始めにVベルトが滑る場合があるので、もう少し微調整が必要だ。
ウィンチの回転数としては、だいたい計算通りの120rpm程度。
人間が一生懸命に回して、2回転/秒なのでほぼ同程度。
1回転で3cmしか上昇しないため、10メートル上げるには333回転必要。
時間にすると3分近く回し続けるのはきつい。
これでだいぶ楽になった。


○これは初めて聞いた


イヌやネコはなぜ死んだ飼い主を食べるのか
犬を飼っていて、人間が突然死等した場合。
お腹がすいて・・・というわけではないみたいだが、どういった行動なのだろう?

乗客が航空機エンジンに硬貨投げ入れ、5時間半の遅れ 中国
>安全な飛行を願って硬貨を投げたと
これは前科があるかも

持ち主不明の土地、九州より広く
やっぱり山とかが多いのかな〜?
■06月19日〜06月25日
●電動化1
消防団で使用する消火用のホース。
本番で使用することなんかない方が良いし、実際ここ十数年無いんじゃないかな。
でも、練習では使用するので、使用後は洗って干して乾燥させる必要がある。
で、乾燥用の電柱みたいなのがあって、そこにホースを吊し上げる必要がある。
そこには、手動のウィンチが付いているのだが、これが電動化できないか?というお話。
別の場所のだが、これと同じもの。

電動化するには、雨風を防ぐための入れ物が必要。


ちょっと見た目を良くするたに、扉は奮発してみた。
どうせなら電源も独立するために、ソーラーパネルとバッテリーを追加。


中はこんな感じ。
骨組みは、タイヤラックで、その周りに木製の枠を付け、そこにトタンを貼り付けた。

続く。

○コウノドリ続編(ドラマ)

前作が良かったので、これは見る。
■06月12日〜06月18日
食べ放題(かっぱ寿司)
14日 メッセージを観てきた。
主人公の未来視能力?ですべて解決?

お昼ご飯は、映画館の近くの店舗が食べ放題の対象だったのでかっぱ寿司に行ってみた。
14:30頃にお店に着いたら、待っている人がお店からはみ出ていた。
これは駄目だと諦めて、別のお店へ→徳兵衛
時間が時間だからか、こちらはお客が誰もいなかった。いや、おいしいんだけどね。

●電費(5月)
EV走行距離:892km
HV走行距離:114km
合計総合距離:1007km (EV走行率89%)

充電量:80.7kWh
ソーラー発電量:16.9kWh
合計:97.6kWh (ソーラー率17.3%)

平均電費:10.7km/kWh(車の表示)
EV走行距離/(充電量-6)=892/(97.6-6)=9.74  計算と表示で1kmほど違うが、何が違うんだろう?
※-6は月末に充電して、走行に寄与していない分

これが、1080円定額料金なので(4/24分参照)、
1080/1007=1.07円/km となる。

もしガソリンで走ったとすると
燃費がよく分からんが、25km/Lと仮定する。
ガソリン価格を135円/Lとして
1007km走るのに40.3L必要。そうすると5873円。
5873/1007=5.83円/km

ざっと計算するとこんな感じかな。

ちなみに家で充電したとすると、
従量電灯Bの契約だと、
80.7kwh×27.97円 基本料金の増加分(10A)を足して、3010円ってとこ。(300kwh以上使用で)
スマートプランだと
80.7kwh×16.00円 基本料金分は相殺と言うことで、1561円。
(※以前の計算で、従量電灯Bとスマートプランの電気料金がほぼ同じだったため。)

外で充電するのが一番安い(無料充電スポットが最安だが、いつも空いているとは限らない。)
が、家で充電した方が楽だろう。でも、しばらくはこのままだな。

ちなみに、無料充電スポットはイオンにあるが(1時間無料)、
家の近くのイオンは17:00までという何ともふざけた?設定になっている。
会社の近くのイオンは20:30までやっているのに。
ちなみに充電スポットは、https://www2.evphvchargemap.com/pcs/ で検索できる。


■06月05日〜06月11日
●フルグラとマイグラ
フルグラ50gに含まれる栄養成分
エネルギー(kcal) 220
たんぱく質(g) 3.9
脂質(g) 7.7
コレステロール(mg) 0
炭水化物 36.1
糖質(g) 31.6
食物繊維(g) 4.5
食塩相当量(g) 0.3
カリウム(mg) 135
カルシウム 16
リン(mg) 83
鉄(mg) 5.0
ビタミンA(μg) 257
ビタミンD(μg) 1.84
ビタミンB1(mg) 0.40
ナイアシン(mg) 4.4
ビタミンB6(mg) 0.44
ビタミンB12(μg) 0.80
葉酸(μg) 80
パントテン酸(mg) 1.6

マイグラ50gに含まれる栄養成分
エネルギー(kcal) 224
たんぱく質(g) 4.2
脂質(g) 8.6
コレステロール(mg) 0
炭水化物 35.0
糖質(g) 30.0
食物繊維(g) 5.0
食塩相当量(g) 0.3
カリウム(mg) 133
カルシウム 13
リン(mg) 87
鉄(mg) 5.6
ビタミンA(μg) 288
ビタミンD(μg) 2.06
ビタミンB1(mg) 0.45
ナイアシン(mg) 4.9
ビタミンB6(mg) 0.49
ビタミンB12(μg) 0.90
葉酸(μg) 90
パントテン酸(mg) 1.8

マイグラの方がカロリー控えめだと思ったが、少し多いぐらい。
フルーツが無くなった分、グラノーラでその量を補完しているのだが
ここに入っているグラノーラって結構甘いからね。
しかも、マイグラの方が高い。
フルグラ800gと、マイグラ700gが同じような値段。
しかも、フルグラだと安売りしている店もあるし。
フルグラがNGな人向けだな。(はじめからそう言っている)