■12月27日〜12月31日 
●年末夜警

27日〜29日は恒例の年末夜警。20:00〜25:00まで。
毎年、新人が夜食を作るのだが、今年の新人は
お店(洋風喫茶?)を経営している人なので食事が豪華。
この日は鰤づくし。鰤鍋から鰤しゃぶ(さしみ)まで
丸々一匹を使った料理。いやー、美味しかった。

マンションぼろぼろに…施工業者「よく分からず工事した」=中国
 【関連記事・情報】を見るだけでおもしろい(?)

タンパクとデンプンで作ったニセ豆腐が流通=包装も他社のパクリ―中国
 毒性は無し?

はやぶさ、新たに微粒子100個
 B室の方がたくさん見つかると思った。まだこれからかな?
■12月20日〜12月26日 
●冬支度
 週末にかけて一気に寒くなった。24日の夜にようやくファンヒーターを出し、
明石家サンタを見ていた。今年はここ数年の中ではおもしろかった。
 25日には、スタッドレスタイヤに付け替え。
(追記)
『明石家サンタ』がここ10年で最低の視聴率5.2%。
岡村出演で内容も好評、2ちゃんねる各地で大盛り上がりだったのに


●エコポイント
 TVを買った(10月中旬)ときのエコポイントがようやく届いた。2ヶ月程か。
エコポイントでもらったのは、電子マネーのEdy。
 ここでひとつ実験。
Edyは50000円までしか入金できない。そこでエコポイントの分を入金したら
50000円を超えるようにEdyの残金を調整しておいてから、入金してみた。

現在のEdy残高、39191円、エコポイント11900円分。
合計51091円だが、予想通り入金が出来なかった。
まあ、わざわざ実験しなくてもここに書いてあった。
>※Edyのお受取りの際、おサイフケータイの現在のEdy残高と、
>今回お受取りになるEdyの合計が50,000円を超える場合は
>「残高オーバー」等と表示され、お受取りいただけません。

●年賀状
 25日の昼から書き出して、そのまま徹夜で26日の朝に完成。
ちょっと遠いけど中央郵便局まで出しに行ったから、なんとか元旦に
届くかな?

○Kinect + OpenNIでMMDを動かしてみた
Kinect(Xbox360用の体で操作するコントローラ) を使ったモーションキャプチャー
どんどん進化する。すげー


○カートはえ〜
http://www.metacafe.com/watch/450136/go_kart_street_racing_onboard_camera/
■12月13日〜12月19日 
コンドロイチン
 今年の1月に走ったマラソンで痛めた膝が完治しない。
普段は大丈夫だが、少し走り始めると痛くなる。
湿布でも良くならないので、薬を飲んでみることにした。
まだ飲んで2〜3日だが、良くなった気がする。
気のせいかな。
マシュマロも良いらしいので食べてみる。

ホームタンク商品
 無くなるたびに灯油を買いに行くのと、ポリタンクからの移し替えが
めんどくさいから、ホームタンクを買ってみた。

中古で、これで100L入る。
ストーブへの移し替えは、写真下部に見える注ぎ口から。
重力で勝手に出てくる。
100Lは多いかと思ったが、ポリタンク(18L)5.6個分か。
毎年、どれくらい灯油使ってるだろう?20個×18Lぐらいか?
そうすると足りないな。
でも、自分用はエコ灯油だし、そもそもまだストーブ使ってないし。
この冬は100Lで足りるかな?

●直管型蛍光灯

amazonから届いた、ながーい箱。(ティッシュは比較用)
中身は

蛍光灯。
一箱に一本かよ。(2本買った)

コンセントに直付け。
こんなので(安定器も無く)点くのは

LED蛍光灯だから。

○【楽しい】一次元で見る三次元の世界【電子工作】大百科

ラインCCDでカメラを作ってみる。
超パノラマ写真が撮れる。
それを作っちゃうのがすごい。

ヤクルトつば九郎は大幅増8960円
>契約更改交渉に臨み、ヤクルト飲み放題プラス8960円プラス出来高でサインした。
飲み放題w

楽天が悲鳴をあげるくらい、楽天カードを使い倒す方法
メモ

風邪薬飲んだら…半日後も眠る脳

すごっ! スズメバチの体にはソーラーパネルが内蔵されてるんだって。

石油は無限にある??
>石油は地球のマグマが炭化水素に圧力をかけて生成したものだという
>無機起源説

甘粛省で埋蔵量1億トン超の大型油田を発見―中国
>1日の生産量は2.6億〜3億トンの見通し。
半日分?

女性の髪が自分の服に絡まったら?電車で見かけた“いい話”
はさみで切ったのは・・・
かっこいい

バナナで花粉症改善?
今度はバナナだ。

ボイジャー1号、33年かけ太陽系の果てへ
太陽系脱出、まだ動いているのがすごい。


これぞ職人芸、電動糸ノコを使って1分40秒で作品を仕上げる神業
■12月05日〜12月12日
●クレジットカード<先週の続き>
 ようやく新しいカードが届いた。
カードの変更届けは、ネットで申請できるので楽だ。
ちょうど月末〜月初の期間が使えなくて、プロバイダー料金等の
引き落としが出来なかったと思うのだが、どうなるんだろう。
今のところ連絡はない。

 新しいカードは、ICチップ付き(+Edy付き)に変更になっていた。
これでスキミングが出来ないので不正利用が無くなると思ったら
ICクレジットカードについての考察
を読むと、スキミングより簡単に暗証番号を盗み見られる可能性がある。
暗証番号は自分の管理だから、不正利用はカード会社の責任ではなく
自分の責任となる。つまりカード会社の責任逃れ?
う〜ん、なんだかな〜。

●暖房器具
 この冬はまだ暖房器具を出していない。灯油は11/頭に買ってあるけど。
ここまで来ると出すタイミングを逃した感じ。雪でも降ったら出そうか・・・

●テレビ入れ替え
 11/01〜07に書いた、テレビの入れ替え。
親が買い物に行っている間に交換したら、元に戻せと怒られた。
元に戻すまでの二日間、テレビを全く見なかったという頑固さ?
録画が簡単になるは、消費電力が下がるはで、良いことずくめなのに
なにが気に入らないか粘って問いただしたら、「まだ交換するまで
使っていない」ということらしい。最低でも10年とか、壊れるまでとか
使わないといけないみたい。
 新しい物好きの私とは、考え方が違うのだろう。
 さて、テレビの行き場が無くなったので、しばらくはまた部屋で床置き。
年末に紅白を見ながら裏番組でも見ようかな。
よく考えたらPCでも見られるし、torneもあるし、4番組同時に見られるな。

○球体をバラバラにして組み立て直すと、同じ球体が2個できる?
バナッハ=タルスキーのパラドックス

黄砂予報・注意報
飛んできてるな〜

【核融合】プラズマ電子温度2億3千万度 土岐の核融合研が記録更新
久しぶりに土岐の核融合と聞いたので。

<ノンアルコールビール>未成年に売っていいの?店主ら困惑
たしかに売っても良いんだろうけど、迷うところ。
■11月29日〜12月05日 
●クレジットカード<先週の続き>
 電話をしたところ、Edyは全然関係なかった。
衣類を10万円ほど購入したかの確認だった。
どうやら、カードショッピングで怪しい購入があったためその場で
エラー(承認しなかった)にしたらしい。
 どうやって怪しいのをチェックしているのかは不明だが、
金額的な被害はなかった。
 しかし、カードナンバーが流出している可能性があるので、カードが変わることに。
それまでカードが使えないは、新しいカードに変わったら引き落とし先を
変更しないといけないは、大変だ。めんどくさい。
全部このカードにまとめていただけに。

●年末
 年末になるといろいろと行事も増えてくる。

去年と同じで、砕石所で消火訓練。

防火槽の掃除。

防火槽の水を抜いているところ。

あとは、新嘗祭や庚申祭。
神様へのお供え物には、
「海のもの」、昆布、スルメ
「野のもの」、大根、にんじん、キュウリ
「山のもの」、リンゴ、シイタケ
「お酒」「お塩」「お米」
など。
お供え物は、神様に頭を向ける。大根などは葉が付いている方を向ける。
スルメは三角頭の方を向けそうだけど、顔は足の付け根(?)なので、足を
神様の方に向ける。
ふむふむ、なるほど。
玉串奉奠(タマグシホウテン)のやり方も教わった。
勉強になる。

最新式「人工眼」が成功、歩き回るほどにも視力回復
以前より解像度が上がってる(たしか)
でもまだ38×40ピクセルなのでもっと上がっていくだろう。

「はやぶさ」から新たな粒子、数百個見つかる
その手があったか
■11月22日〜11月28日 
●クレジットカード止まっちゃった
 ネットで買い物したら、カードエラーになった。
おそらく

不正の可能性を考慮した場合
昨今、カードの偽造・盗難・詐欺などによる
カード犯罪被害が増加しております。
弊社では、第三者によるカード不正利用を未然に防止し、
お客さまをカード犯罪被害から守るため、
不正使用検知システムを導入し、24時間365日お客様の
カードのモニタリング(不審カード利用チェック)を行っております。
過去の不正使用のパターンと類似した場合など、
不正利用の可能性があると弊社が判断した場合、
カードのご利用を保留させていただく場合がございます。
また、弊社へお届けのお電話番号にご本人さまのご利用で
あるかどうか、確認のお電話を差し上げる場合が
ございますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

だと思う。
一度電話があって(取らなかった)、電話番号検索したら
カード会社だったし。

Edyカードに50000円入れたのが不正使用のパターンに当てはまったかな?
「また電話します」と伝言にあったが、かかってこない。
電話してみるか。

●値上がり
 エコポイントの駆け込み需要がすごいね。
最近買ったテレビ、買ったのは10月中頃。
価格comでの値段の推移
丁度底値ごろだった。今はエコポイント以上の値上げ。

地球磁気圏の影響で満月が帯電
月でもドアノブを触ると、「パチッ」ってくるのか(違

本を送るとスキャンして電子書籍化してくれる「BOOKSCAN」の裏側
スゲー勢いで大きくなってる

「毒入り危険、食べたら死ぬで」、ニセの「八角」市場に出回る―中国
>本物と偽物の区別をつかなくするため、果実を砕いたり
これはもう、毒と分かってて売ってるだろ。
なんという確信犯(誤用

スペインの女性、「太陽」の所有権を主張
所有権があるなら管理責任もあるだろ。夏、暑すぎ。
続報
スペイン女性が太陽を「個人所有」、ゴア氏「彼女を訴える」

○そこから来るとは思わなかった
■11月15日〜11月21日
●歯医者
 19日、有給使って歯医者に。
やはり、歯の根元に膿みがたまっているらしい。
麻酔をかけて、中の膿を書き出し、薬を詰めた。
2〜3日は、口の中が薬くさいらしい。
 歯医者で飲み薬(トロミン錠)をもらった。
歯医者で薬もらうなんて初めてか。
 29日にもう一回通院。

静岡ホビーフェア
 21日、誘われて行ってきた。
もちろん、ガンダムが目的。

お台場に続いて、2回目のご対面。
ビームサーベルが新しい。

会場のお兄さんが噴霧器で水(?)を撒いているが、
地面にザク(?)を書き始めた。上手だけど、すぐ乾燥して消えてしまう。
こういうのも良いね。

帰りに「さわやか」で昼ご飯。
やっぱりこのレアなハンバーグはおいしいな。

ホンダ「シビック」国内販売終了へ 約40年の歴史に幕
現行型が,最終型ってこと?
HVだけ残すって言っていたのに。フィットHVでシビックの代用は出来ないよ。
昔のシビック = 今のフィット ってこと。?
リチウムイオン電池積んだやつは海外だけかな。
追加
「シビックが日本市場から消えることはない」

アフガンの英雄犬が安楽死 収容施設の手違いで
まさに犬死に。

これが中国クオリティ! たった6日間で15階建てのホテルが完成!
うたい文句通りなら良いんだが。

氷雪を集めて溶かす 北京・この冬の渇水対策
雪解け水の先取りで、今度は春先から水が足りなくなるのでは?

伊藤 博文
いとうひろふみ かと思っていた。
いとうひろぶみ が正解。
■11月08日〜11月14日 
●歯医者
 電話で予約するのがめんどくさかったので、直接歯医者さんに行って予約してきた。
歯茎にできものが出来る。自分の診断ではフィステルかな。

●国家機密(?)もこのざまだよ








いろいろあるが、元ネタが分からなくても分かりやすいものを選んでみた。

8ソケットサーバー「HP ProLiant DL980 G7」の実機を試す
128CPUすげー。CPUメータが表示できるのもすげー。

たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画)
ちょっと続けてトレーニングしてみるか。
■11月01日〜11月07日 
●冬支度

去年使ってみて気に入ったので、今年もエコ灯油買ってみた。
後ろにあるのはスタッドレスタイヤ。
去年買ったAUTOSOCKがあるのに、親が買えとうるさいから買った。
シビックハイブリッド純正ホイールとスタッドレスタイヤのセット(中古)。

●HDD内蔵LEDテレビ
 昔からかな〜?それともだんだんかな〜?
我が家は遅い気がする。
夜ご飯を食べる時間も、寝る時間も。
・夜ご飯
平日は仕事の都合で変わるが、まあ21〜22時とかかな。
休日でも19時とかは無い。早くても20時とかか。
・お風呂
入れるようになるのは24時前後が多いかな。
・寝る時間
25時だと早いって感じ?
26時だともう寝るか。
27時だとTV見てから寝るか!?

寝るのが遅いのはなにも自分だけではない。
母親も何時に寝ているんだろう。
自分が寝るときには、たいてい居間の電気とTVが付いている。
で、自分が朝起きると(7:00ぐらい)、すでに朝食の用意をしている。
 夜ちっとも自分より先に寝ないので、夜な夜な仕事が出来ない。
みんなが寝静まった後にしかできないようなこともあろうに・・・
・・・
・・
そう、TVの入れ替え。
2006/08/27に書いたテレビの置き換え用に

LED REGZA 26HE1を買った。
HDD内蔵で録画も出来るLEDテレビ。
以前のTVは録画するためにVHSと連動させていた。
なので予約もちょっと複雑で、母が何回も聞きに来る。
だからこのREGZAに置き換えようと思ったのだが、
「今までのTVで充分、替えなくてもいい。」
と言うので、TVの置き場が無く、現在床置きの状態。
そのうち蹴飛ばしそう。
だから、寝静まった夜中のうちにこそっと置き換えよう
としているのだが、そのタイミングが全くない。

●年賀状

年賀状届いた。
ここで注文してたからね。
今年は早めに書こう。

「はやぶさ」微粒子1500個に
多すぎて逆に時間がかかる。これでもまだ1/4。

「Wi-Fi=無線LAN」じゃないよというお話

中国の環境対策が裏目
電気の使用制限 → 自家用発電機を使用
なんという裏目

なんというPK戦 44人目で決着
延長戦が流行ってると聞いて
契約時間オーバー!フジ 日本Sで23時以降CM消滅

サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?
ハッカは嫌いだな

「キンケリ」はなぜ腹部まで痛くなるのか
読んでいただけで痛くなってくる

水素原子1個見えた! 東大など、電子顕微鏡で初

信号無視の車×バイク(事故動画)
衝撃的注意
■10月25日〜10月31日 
●誕生日プレゼント
誕生日プレゼントにバンククエストをもらった。

簡単にバンククエストの説明をすると、
貯金した現実のお金で武器を買って進むRPGゲーム付き貯金箱。。
誕生日にプレゼントをもらうなんて何時ぶりだろう。
親意外となると、ホント記憶にない。

こう、自分で買うにはビミョーだけどプレゼントならほしい
という微妙なセンスがGood Choice。
私のことがよく分かってらっしゃる。
「アリガトー」

しかも初期不良なのか、お金を入れても反応しない。
分解までしないといけないなんて、なんて自分向きの商品なんだw

お金を判別する方法は

硬貨の直径で判別。
50円 21mm
5円 22mm
100円 22.6mm
10円 23.5mm
500円 26.5mm

テコの原理で、レバーが押し広げられ、接点が移動する。
この接点をきれいに掃除したら無事、硬貨を認識するようになった。
が、
今度は100円を5円と誤認する。
直径が0.6mmしか変わらないので仕方がないが、
上の写真で、硬貨が当たる軸の部分をテープで太くしたら
誤認が無くなった。(耐久性は?だが)

カクテルボール
 テレビで放送されているのを見て、美味しそうだったので注文してみた。
アルコール7度のを食べてみたが、ほぼゼリーだった。

補助金
 08月02日〜08月08日の分に書いた自動車環境配慮推進事業の補助金交付
が、10月13日で受け付け終了
 2011年2月までの予定が、だいぶ早い終わりだな。
家電のエコポイントや、エコカーの買い換え補助金より目立たない存在
だと思ったのに。(少なくとも私はTVなどで見たことがない)
 8月にすぐ申請して2ヶ月以上、なんの音沙汰もなく忘れたことに
一通のメールが届いた。送り主は
「環境省 水・大気環境局 自動車環境対策課 計画調査係長」
書類に不備があるから追加の書類を送ってくれという内容。
このメールが届いたのが10/20。
 追加の書類は送ったけど、10/13で補助金交付申請書の受付は終了。
これは申請自体は通っているということで良いのかな?

●10/26
新商品の発売日が重なるのは何かの理由があるのか?
ペプシモンブラン
一口飲んで、「甘っ」、モンブランだ。490ml飲むのはきつい。
これ飲んだ後、3回ほどトイレに行った。利尿作用でもあるのか?
からあげクン ベーコンビッツ
>「からあげクン」の発売以来初めての“具”入り
ベーシックに近い味かな。美味しかった。
食べラー・メンマ牛丼
これはまだ食べてないが、ラー油ブームも落ち着いていた感じがある。


○自転車事故を映像分析(1/2)

2:40〜 中国かと思ったら日本かよ。
これはいつ事故が起こってもおかしくないレベル。

韓国F1:「観客席はすべて違法建築だった」…開催直後に発覚

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。

ニンテンドー3DS :来年1月にユーザー向け体験イベント 幕張メッセで
名古屋は〜?

書き方の基本から時間短縮のコツまで、使える「議事録」の書き方

近視だとマリリン・モンロー、そうでないとアインシュタインが見える不思議な画像

○リアルタイムに消しちゃうよ

難しい背景もあるが、ほぼ完璧に消えているのもある。
鏡には映ってるのに物が無いとか、おもしろいな。
何に応用できるだろうか。

もし、貴方が痴漢恐喝女に嫌疑をかけられ、駅員に引き渡されそうになったら・・・
対処法

中国産ワカメが実は黒ビニール
もはや食べ物でもない。
追記
海苔って書いてあるページもある
クスリのカプセルのようなもので作ってある
ニセ海苔(無害?)の可能性もある。

「予言ダコ」のパウル死ぬ
>タコの寿命は3歳前後で・・・
あらっ、意外と短い。

F1韓国GPへの批判を現地メディアも報道
>『この10年間で最も面白いレースだった』と言っていただいた。
これって皮肉?
たしかに普段は見ないGPを見てしまった。
話題作り的にはよかった?

働く人たちが答える「質問ある?」スレまとめ
■10月18日〜10月24日 
●久しぶりのWiiソフト
毛糸のカービィ

【週間ゲーム売上ランキング2010年10月11日〜10月17日】
今週は毛糸のカービィがポケモンを抑えてトップに立つ!
そういえば、カービィのソフト買うのって初めてかも。
このグラフィックが好きなので買ってみた。
このゲームって、ゲームオーバーがないんだ。
穴に落ちてもすくい上げてくれる。これなら僕でもクリアーできるかも。

○ドライブレコーダー オフセット衝突

居眠りかな?
こういう動画を見て、自分も気をつけないといけないなーと思う。

Willcomファンの皆様に質問です。
ウィルコム新体制の取締役である宮川潤一氏
次の機種は、WindowsかAndroidか迷っている模様。

F1韓国GPコースがへこんでマシンが危険すぎてスピンする車まで!
予選終了で、とりあえず死者はいない模様。

溝落としが出来そうなサーキット
韓国入りしたF1速報編集部員に聞く、サーキットの様子
準備は大丈夫?! 韓国GP最新画像
>韓国軍がサーキット入りし、人海戦術で設置作業を行っている
コースは何とか(?)出来たけど、その他が・・・

ジャカルタの壮絶な通勤ラッシュの光景、まさに命がけ
事故がなければそれはそれですごい

中国で地上げ横行、都市部は空き地だらけ
バブル崩壊が怖い
「鬼の城」=ゴーストタウン
100万都市を目指してマンション完売なのに、空室率97%。
どんなけ投資目的なんだ。

【ホンダ フィットHV 発表】2週間で1万5000台近くを受注
>フィット・ハイブリッドが1万4900台でフィット全体の7割以上
>ハイブリッド専用色のフラッシュライム・メタリックは8%
メインカラーが8%か。良い色なんだけど、自分でも選ばないかな〜。

妊娠初期の「花粉」が、子どものアレルギーと関連
>10〜11月生まれでは、特に牛乳と卵に対するアレルギー反応が強かった。
10月生まれだが、そんなことはない。

風船にiPhoneとデジカメを載せ、成層圏からの撮影に成功…GPSで回収
>3万メートル上空の成層圏から
そんなに上がるんだ。

韓国の人工太陽「KSTAR」、核融合に成功
>3000億ウォン(約218億円)を超える予算を投入して開発した「超電導・・・
と思ったら
2008/6/27 核融合研究所、日本からプラズマ発生装置を貸与
日本からの借りもの。
日本が100年かけても失敗したマツタケ人工繁殖、韓国で成功
と思ったら
実用的なまつたけの人工栽培に成功、米沢の北日本活物菌茸研究所らが特許申請(2006)
日本で成功してたでOK?

130万部のベストセラーがアニメ化決定
>「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
表紙の絵でアニメ化するのかな?
内容は気になっていたから、見てみたい。
追記 http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/
こっちが、アニメの絵かな?ちょっときつめ?
■10月11日〜10月17日 
●今期のアニメ
1話を見て続きが気になった物

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
そらのおとしもの フォルテ
侵略!イカ娘
バクマン
神のみぞ知るセカイ
ヨスガノソラ
STAR DRIVER 輝きのタクト
もっと To LOVEる
それでも町は廻っている)未放送

ここからもう数本減らす。

高級ヨーグルト

どれくらい高級かと言うと、5000円/個
ようやく予約出来たので食べてみた。
たしかにヨーグルトと言うよりは、濃厚なチーズケーキというか。

●たまには修理

電源が入らない液晶テレビを買ってみた。(LC-32D30

裏を開けてみる。

交流電源直下のヒューズが2個とも吹っ飛んでいた。
それ以外の損傷は見た目では無かったので
新しいヒューズを付けてみた。(ハンダ付け)
恐る々電源を入れてみたら・・・
あら、あっさり動いちゃった。
雷でもくらったのだろうか?
こんな事もあろうかと いや、無かったんだけど

同型機をもう一台、用意していたのにw
こちらは、電源は入るが液晶割れ。
ちなみにこちらの電源基板。

念のため、電源基板を交換して作業終了。
しばらく視聴していたが、とくに問題なさそう。
さて、このテレビどうしよう。

音楽ギフトカード 終了
いつの間にやら終了していた。
もらった券があったから、払い戻ししよ。

都市ガスにバイオガス注入 国内初、神戸で
ガスの組成は変わらないのかしら?

【新食感】日本人が知らないマクドナルドの美味しい食べ方!
 暖かい物と、冷たい物。シロノワールみたいな感じか。
 試してみたが、ポテトの塩分が邪魔をする。塩抜きで頼んだ方が良いかも。

中国嫁日記
ネット漫画「中国嫁日記」が書籍化 日中間の文化の違いが大人気
4コマ おもしろかったので
■10月04日〜10月10日 
●お祭り
 また役員で借り出された。
お祭りといっても、御神輿をかつぐわけではない。

もちろん、御神輿も出るのだが、私は別の役目。
何をやったかというと・・・

何をやったか分からない!

ただ言われたとおり、礼服を着て、集合場所に集まり、
御輿(車付き)を引っ張って、あっちからこっちへと往復しただけ。

こんな感じ。

これだけだと流石に怒られそうなので、
各駅停車で行こう さんでもう少し詳しく載っていたので参考。

2時間ほどで神事終了。
御禮(禮はネ豊 という字だったが、そんなフォントが無い)として
1000円もらった。

シー・シェパード高速船沈没、自作自演だった

エレベータにギリギリ間に合わずブチ切れ、ドアに体当たりし死亡‥(動画)
意味が分からない上に、ドアが弱すぎないか?

重力は存在しない=オランダ物理学者
ニュートン全否定

地球上で最も長生きする10の動物

F1韓国GP主催者 「FIAの調査までにサーキットは完成する」
写真を見ると、急ピッチで仕上げているように見える。間に合うか?

仙谷氏「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を政治主導で決定へ
コンニャクの硬さより、もっと他に決めることがあるだろうに。

万引き本、18分後に盗んだ店に売って逮捕
ばれないと思ったんだろうが、度胸があるな・・・

今度は「硫黄ショウガ」、中国人の食卓が「化学工場」でなくなるのはいつ?

街中真っ赤…3地域に非常事態宣言
また中国かと思ったらハンガリーだった。なんかすごいことになってる。

(太陽系を離れたはずの)パイオニア10号が、謎の力によって太陽の方向に引き戻されているようです
Uターンしてくるわけではなく、予想軌道より内側を通ってる?
パイオニア・アノマリーと言うらしい。
■09月27日〜10月03日 
7日間限定先行販売


限定・先行 とくれば行くしかない。
1,2,3日と三日かけて、各店舗を巡ってきた。
(店舗限定なので、店によって売っていうる物が違う)
お目当ての物だけを単品で購入。ジュースも無し。

感想は

鶏肉だからか、全体的に淡泊というか。
しかもソースが垂れて、食べにくいぞ。
店によってなのか、ハンバーグによってなのか、ハンバーグが
ナプキンに包まれていたり、いなかったり。
それでも一番良かったのを上げれば「カルボラーナ」かな。

式の招待状とどいたので慣例にのっとり欠席を見えなくするー
うまー

F1韓国グランプリの開催危うし!
>その客席もクレーンが倒れ込んだせいで一部破損してしまった
なんでその方向に倒れる。

「ニンテンドー3DS」を'11年2月26日発売


木星の縞模様1本消えた 21年ぶり異変
何かの前触れだな。

コケが重金属廃水を浄化する
>乾燥重量で70%が鉛になります。コケというより、ほとんど鉛
>吸着の性能自体は、工業材料と同等かそれ以上
これはすごくないか?

○ハラハラした

事故らないので安心?
バイク関連で
・歩行者が巻き添え 
http://www.youtube.com/watch?v=nbIJCykpgOc&feature=player_embedded
・バイクがトラックにひかれる(グロ)
http://tai-atari.net/2008/02/post_124.html

○中国の工場

■09月20日〜09月26日 
●ピカッ
正面で光ったので記念に?



ドライブレコーダーより。

●思ったより・・・

カントリーマアムを箱(段ボール)買いしてみた。
10枚入りが60箱。1箱が99円。
1枚あたり10円しない。チロルチョコより安いのか。
でもちょっと多すぎたかも。

韓国GPの本格的な最終査察、28日も行えず。開催中止か?
どうなる事やら

ほっとゼリー
ゼリー系は好きだけど、そういえば暖かいのは初めてかも

はやぶさ「分析の一部難しい」 微粒子で研究者

LANケーブルで音はどれだけ変わるのか?
電源ケーブルや、スピーカーケーブルを交換すると
音が変わるのはまだ分かるにしても、LANケーブルって。
まゆつば物だが、これ↓に比べればまだましか?
「オーディオ用石鹸」

世界で初 新絶縁体を発見
電流を流す絶縁体?

10年以内に世界中からメガネっ子が激減する
これは期待して良いの?

○Schwierige Begegnung(YouTube)

これで曲がれる上に、すれ違えるのか。
一方日本では
笹谷峠で大型トラック立ち往生 脱出できず通行止め地図
■09月13日〜09月19日 
●9/19
 今日は市民大運動会。

自治会の班長をやっているので出席しなければいけない。
運動会なんて何年ぶりだ?
大学の時は・・・なかったかな?
高校の時は・・・あれ?覚えてないや。
高校で吹奏楽をやっていたので、選手入場時に行進曲を
吹いていたことだけは覚えている。
ホルン吹きだったので、行進曲では裏打ちが多かった。

 そんな記憶しかないが、「山あり谷あり」と「ウォーターリレー」
に出場することに。競技名を聞いただけではよく分からんが、
いわゆる「障害物レース」と「バケツリレー」。
出場するまでは、いわゆる億劫なのだが、出場してしまえば
けっこう楽しめた。
自分のスタートが近づくドキドキ感、久しぶり。(まあ、好きではないが)

 ちょっと前までの残暑(猛暑?)程ではないが、それなりに暑い日だった。
けっこう焼けたかな?疲れた。

●9/18
 今日は大学の文化祭に行ってきた。
母校になるのかな?まあ、中退したんだけど。
だけど、卒業生のメーリングリストに名前が入っているので
いろいろメールが届く。文化祭前にはロボコンの賞金カンパのお願いも届く。
自分が現役のころはそんな物はなかったが、機会があったらやってみたかった。
 で、中退以来10年ぶり以上か?久しぶりに行ってみた。(カンパもしたことだし)
一番のメインは、「ピアノ演奏 まらしぃ」を聞きに。
YouTubeやニコニコ動画なんかで活躍しているひと。

「まらしぃの動画を見たことある人は?」と本人が聞いたら
観客のほとんどが手を挙げていた。遠くから聞きに来る人もいるくらい
ファンもいる。
普段は引きこもっているので、炎天下のステージ上は辛いと本人談。
でも流石に巧かった。

温暖化?シラス漁場に異変 北限・福島で豊漁
生シラス丼食べてみたいが、福島は遠いな。

任天堂、”カセットに息を吹きかける行為”についてお知らせ
今更言われても

スマートブック「IS01」のメール送信不具合について
メールアドレスにカンマとか考えられない。
世界共通のインターネットのルールとして、
「メールアドレスに使ってはいけない文字の配列」というのがあって、
・次の文字は原則として使用できない
 / ! “@ # $ % & ‘ ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }
・@マークの直前に記号を使ってはならない
・ドット(. )、アンダーバー(_ )は2つ以上連続してはならない
・アカウント名(@マークより前)にドット(. )を2つ以上含んではならない
・メールアドレスは記号で始まってはならない
なぜか携帯メールでは守られていないことが多いので、こんな事が起こる。
ソフト屋さんもたいへんだ。

田代まさし、コカイン所持で逮捕
写真が70代。クスリ怖い。
この動画が最後の作品になってしまうか?それにしても歌詞が・・・
(今年の夏コミ(コミックマーケット)8/13-15で販売されたDVD)

ドリームキャストが甦る
ドリキャスは触ったこと無いな〜

Final Fantasy XIV - Trailer CGI


HDCPのマスターキーが漏洩。Blu-rayが無限にぶっこ抜かれる可能性も
いずれこうなることは分かっていた・・・

耳にかけるタイプの着用型ビデオカメラが登場
おもしろそうだが、
>毎秒15フレームで480×320
画質はまだまだ。

○(オリジナルドラえもん)

1枚目は昔見たことあったけど、2枚目は初めて見たから。
続きあるのかな?

昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件
自動画像合成ソフト
なにこれ、すごい。

本当におぼれている人はおぼれているようには見えない
>息ができなくておぼれているのだから、声が出せない。
なるほど。

キャッツ・アイ : 25年ぶり復活

「天外魔境」シリーズの最新作

ラジオでブラタモリ
9/20 22:15〜
聞かないと

隙間のない引き出し(オリジナルドラえもん)
高校生ののび太
いい話だな〜

樹齢2000年、屋久杉倒れる
屋久島いきたいなー
■09月06日〜09月12日 
●1年点検
 シビックハイブリッドの1年点検。
これまで車検以外の点検は受けたこと無かったが、
車検までの半年ごとの点検がセットになったパックに入っているので。
ついでにフロントガラスの撥水コーティング。

 話が変わって、ドライブレコーダーの話。
車のACC電源が入っていれば撮り続ける。
だから、撥水コーティング中の映像も残っていた。

なんかの機械。
話は戻って、点検中何時間かエンジンがかかりっぱなしだった。
点検前の平均燃費が20km/L程だったが、点検後は16か18km/Lになっていた。
エンジンかけたままする点検ってそんなのあるのかな?

 こういうドライブレコーダーが付いている車で、「点検中の会話が残ってて
いろいろ言われていた(悪口)」みたいなのを読んだことがある。
そうなると隠し撮りみたいでなんかいやな感じだが、
カメラは見えるとこに付いていて、「これってドライブレコーダー?」
ってディーラーの人も言っていたので分かっているはずだから
隠し撮りではない。

ある日突然家の床に巨大な穴、寝ていた夫婦がベッドごと飲み込まれて行方不明に
どういうこと?

セブン-イレブン、VISA/MasterCardなどに対応
こんどはクレジットもOKか

この自主制作アニメがすごい! 2010
こんどゆっくり見てみたい

モンペ「マジコンで大会に出場できなかった。ポケモンのソフトと大会の参加賞、そして賠償金をよこせ。」


ゴキブリは人の健康に役立つ存在!(画像注意)
>ゴキブリとバッタの脳内に、院内感染の起因菌として知られる
>MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)や大腸菌に対して強力
>な抗菌作用を有する因子が含まれていることが分かり、新たな
>治療薬の開発が期待されている。
最近はやりの(?)耐性が付いた菌に有効か?
■08月30日〜09月05日 
●動かしてみた
 あんまり動かさないのもあれかと思い、久しぶりに部屋のクーラーを動かしてみた。
自分で取り付けた物だったが、ガスも漏れていないようで、無事動くことを確認。
 まだまだ暑い日が続くみたいだが、パソコンのHDDの温度履歴を調べてみた。

その日のHDDの最高温度だが、部屋の温度と連動してるはず。
2010年が過去3年より飛び出して暑いことが分かる。
例年は8月中旬頃から温度が下り坂になっているのだが
今年は横ばい・・・下がり勾配はまだ来ないのか。


PlayStationNetworkをご利用中のお客様へ
なにやら勝手にクレジットチャージされる被害が発生中
>被害報告
とりあえずPS3の中のクレジット情報消しといた。

誕生日のパラドックス
>「何人集まればその中に同じ誕生日の人がいる確率が50%を超えるか?」
単純に考えると365/2で183人ぐらいだが・・・

ワンピ4週休載の尾田栄一郎、早くも仕事を始める

食べ放題、飲み放題で元を取るのはほぼ不可能

「F1韓国GPは間に合う」
1層目の舗装が終わったらしい
8/30現在 完成予想図
サーキットラン2010(4日)

くだまき八兵衛(9/2)で紹介された店
アロマニア
行ってみたい〜。誰か一緒に行かない?
■08月23日〜08月29日 
●装備

ファイテンRAKUWA
なんだかよく分からないが、良いらしいということは聞いていた。アクアチタン(PDF)
(付けると、立位体前屈の記録が良くなったとか・・・ほんと?)
丁度テレビで特集をやっていたので、買ってみた。
(特集の内容は、効能が〜 というのではなく、偽物が出回っているので
その拠点を探して潰そうという内容)
偽物が出回る=良い物 ということで(?!)
早速装備。
付けた瞬間、なんか「カッー」とする感じ。
頭に血が上ったというか。
血行が良くなった証拠?
さて、なんか効果が出るかな〜?

●切れた
 正確には切れたわけではないが、腕時計のベルトが外れた。

よくある、押すと先端が引っ込むつっかえ棒?(正式名称 バネ棒
の先端が朽ちて折れたため、ベルトが外れてしまった。
2003年発売なので、その頃から
お風呂以外は、寝るときもずっと付けているのでしょうがない。
普通は、ベルトとセットでバネ棒が付いてくるので、
なかなかバネ棒だけというのは売っていない。
仕方がないので、ネットで買うことに。

修理が終わるまでの間、時計がないのは不便。
丁度もらった時計があった↓

スケルトンの自動巻時計。(裏も表もスケルトン)
シンガポールだか、香港だかのお土産。
お兄様からもらいました。「ありがとうございました」
う〜ん、でもデザイン優先で、肝心の時間が見にくい。
ぱっと見て、時間が分からないのは時計としてどうなのか。
これまで電波時計になれているので、秒単位で合っていないと
怖い。何が怖いかというと、会社の始業チャイムが8時28分35秒
に鳴るので、ギリギリになりそうなときが怖い。
あとは、ベルトのバックル(?)の部分。開こうとするたびに
爪がはがれそうになるくらい硬い。最近は、マイナスドライバーを
突っ込んで開けていた。
もう一つ言うなら、日にちの表示がないのでマイナス点。
せっかくもらっておいてなんだが、メインの時計にはなれそうにない。

そうそう、ベルトの調節用に

工具セットも買ってみた。
割ピンタイプのベルトを調整するため。


お昼 14:00 頃の部屋の温度
36℃

夜 01:30 寝る前
32℃

翌朝 07:00 起床時
30℃
1日中30℃以上か。
そういえばここ数年部屋のクーラー動かしていないな。
たまには動かしてあげた方が良いのかしら?


日清の「ラ王」復活
終わる終わる詐欺か。

ストレスなく毎日を送るための仕事術

新ドラえもん のび太と鉄人兵団

違法コピーにマンガ家過激発言
作者ならその発言の権利(資格?)があると思う。
ただし、あまり過激だと反撃くらいそう。

「洗い粉」のせい?エビを食べて筋肉が溶ける市民が続出―南京
なんだよ「エビ洗い粉」って。エビ専用かよ。
北京オリンピックの時に、マラソン選手がそんな風になっていなかったっけ?
■08月16日〜08月22日 
●防災訓練
22日は地域の防災訓練。
卒業以来の小学校のプール。
濾過器の試運転
小学校のプールの水を飲んじゃうよ〜(実際には飲まなかったけど)
どんな罰ゲー いや、ワレワレノギョウカイデハゴホウビデスヨ

●直行
会社勤め十数年。泊まりがけの出張を除いたら、初めての現場直行
してからの出社というものを経験した。
普段の出社と違ってたまには気分が変わって良い物だ?

研究所勤めということで、試作品なんかを社外で使っていただくこともある。
そこで不具合なんかがあると、現場まで行って対応しなければ行けない。
今週はそれで3回ほど出張。突然「現場行ってくれ」ということもある。
社内で特許書くとかデスクワークしているよりは好きなのでそれは良いのだが、
同じ場所に何回か行くこともあり、さすがに申し訳ない。

出張手当は1000円/日。お昼ご飯を食べたらほぼ無くなる。
突然の出張なんかは社有車でなく、自分の車で行くこともある。
そうすると20円/kmのガソリン代が出る。
ガソリンを140円/Lとすると7km/Lの計算か。
シビックハイブリッドだとちょっとは儲かるかな、という感じ。

【実燃費対決】プリウス vs インサイト…その差は意外?
記事が不完全なので追記してみた(e燃費
  実燃費 カタログ値 達成率
プリウス 21.6 35.5〜38.0 61〜57%
インサイト 19.5 28.0〜30.0 70〜65%
シビックハイブリッド 19.1 26.0〜31.0 73〜62%

「黒執事」の作者が怒りの警告、モラル低下に「背筋がぞっとします」。 
いけないこと(犯罪)という意識がないことがこわい。
以前にも書いたかもしれないが、やるならもっとアングラでこそこそとやるべき。(それも良くないが・・・)
そんな大っ開らげて犯罪自慢されても。
とくに小さいときから「タダで手に入る」ということが当たり前で、そのまま大きくなったら・・・
犯罪は分別がつく大人になってから(だからそれもダメだって)

セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応
なんでもござれなのはうれしいが、何度も言うが統一しとけ。

20手以内でそろうと証明=ルービックキューブ−コンピューターで解析・米独チーム
力ずくの証明か。
■08月09日〜08月15日 
●PHS料金
 なんかこっそりと(?)期間特別、料金コース変更新を受け付けていた。
>2年以上ご利用いただいているウィルコムユーザー限定で、
>「新ウィルコム定額プランS」への料金コース変更を年齢制限なしで受付いたします。
 釣った魚には餌をやらないことで有名なwillcom(?)にしては
なかなか良いんじゃね?

新ウィルコム定額プランS
月額料金1450円+パケット2800円上限 ただし22歳以下に限る

だれでもOKになった。

早速申し込んでみたがどうなんだろう。
これまでは「パケコミネット」でいろいろ割引されて月額料金2961円+通話料で3000円程度。
(通話料40円かよ って突っ込みOK)
パケット代は20万パケットまで無料だが毎月5万も使ってない。
しかもそのパケットのほとんどがメール(?)。

こんどの 「新ウィルコム定額プランS」は0.105円/パケット。メールは無料なのでパケットから
除外できる。料金を3000円以下にするにはパケット代を1500円以下にする必用がある。
すると1500÷0.105=14285パケット。どれくらいなのか想像出来ん。
ニュースの自動配信をやめるかどうかだな。最初は様子を見ながらやるしかないか。

●つづき
 パケット通信を制限する前に試しておきたいことが。
いまさらだが PHS(Willcom03)のルータ化
ちょっと手間取ったが、何とか成功。
このために買った(?)ネットブックでPHSルータに接続。


これは遅すぎる。
もう一回。

128kbps接続だから(W-OAM対応地域だと204kbps)、こんなもんだろう?
Willcomなら地域外でもラジコが聞こえる?)

●さらにつづき
 Windows7に慣れるには丁度良いと思った、ネットブック。
XPとはコントロールパネルも変わってやりにくいなと思いながら
壁紙ぐらい変更してみる・・・
・・

が、やり方が分からない。
そんなバカなと調べてみたらもともと変更できないのね(windows 7 starterでは)。
むりやり変更するソフトもあるけど。

「週末の『寝だめ』で平日の睡眠不足は穴埋めできない」という研究結果
それはこまる

PSP携帯
ようやく見えてきたか?

バスガス爆発
そんな早口言葉みたいな事が
動画→http://www.liveleak.com/view?i=9e3_1281459363

空気の読めるKY

若者のバイク離れによって起きている事
雇用主にしたらそういう物かもしれない・・・

知っておきたい「お腹のやせ方」5つの秘密
■08月02日〜08月08日 
ひんやりアルミシート

まあ、ただのアルミの板。
暑そうに玄関で寝そべっていたから買ってみた。
最初は上に載せても逃げ出していたが、そのうち上で寝るようになった。
コンクリの上より涼しいのが分かるんだろう。

●(隣の)町内会の子供会の夏祭り
 消防団ということで、今年で3回目となる祭りの警護。
とは言っても最後に花火をやるのでそのお手伝いがメイン。
あとは、子供達と遊んでるだけ。
低学年くらいの女の子が二人来て、「おんぶして〜」「だっこして〜」
「回って〜」て言うので前後に一人ずつ抱えてくるくるっと回った。
おっ、モテキか?(←違う!)
二人は喜んでいたが、私は目が回って気持ち悪くなった。
二人のうち、一人はハーフなのかな?ちょっと欧州っぽさが混ざっていた。
持っていた虫かごの名前もカタカナでそんな風だったし。
しかし、15時〜21時頃までは長いわ。つかれた。

米少女の早熟傾向が加速、乳房が膨らんだ7歳児増える
粉ミルクに女性ホルモン?中国で乳児の胸膨らむ
また中国か

[ONE PIECE 第59巻] 初日実売数が更にエライことになっている件。
>発売翌日に重版かよ!!
すごいなこれ

全一巻で面白い漫画(短編集は除く)ある?
7割は知らないな
時間があれば読んでみたい

燃費計に補助金が適用
これはいいかも
自分の燃費を認識するところから始めるのがエコ運転

お菓子の家(by 蟻)
巣を作るために運び出して、食料を運び入れる・・・
なんと言う矛盾
■07月26日〜08月01日 
さわやか
 どうやら「さわやか」のハンバーグは美味しいらしいとの情報
(周囲の静岡県出身者弁(3〜4人))で、実際に食べに行ってきた。
「げんこつハンバーグ」がおすすめらしく、早速注文。
本当に握り拳大の大きめのハンバーグで、店員さんが自分の前で
二つに切ってくれる。外は焼けているが、中身はまだ赤い状態。
赤い部分がユッケでも食べている感じで、美味しい。
外はけっこうカチカチに焼けていて、中身との対比が良い感じ。
噂に違わず、また行きたくなるのもうなずける。

 遠方よりご来店のお客様へ、最寄の“さわやか”のお店をご紹介致します。
 こんなリンクがあるのも納得。

●暑い日が続く
部屋の温度が36.6℃
救急無線は常時入るようになっているのだが、最近なる回数が多い気がする。
やはり、暑さで倒れる人が多いのだろうか?

【中国】南京ガス爆発事故
空襲でもあったみたい
http://news.163.com/photoview/00AN0001/10174.html#p=6CMEQMQS00AN0001
とても死者13人とかありえない
南京工場爆発 現場は生き地獄―地元はかん口令(YouTube)
途中、グロ注意。

【中国】大連パイプライン爆発事故 汚染海域の油の厚さ1メートル
油膜ってレベルじゃねー

メキシコ湾の原油浮遊量が激減 海中の微生物が分解
地球終わり とか言っていたのに微生物スゲー

ラ王終了のおしらせ
最近食べてなかったな〜

信じてはいけない「5秒ルール」
海外にもそんなルールがあったのか。

英石油BP:リビア沖で深海油田の新規掘削へ
メキシコ湾原油流出でも、現在の技術では手を出す深さではない
らしいのに、さらに深いとこに手を出すとは。
■07月19日〜07月25日 
●今期
みつどもえ
>原作大好き
>チクビ(ハムスターの名前)が大活躍?

世紀末オカルト学院
>予想外におもしろかった
>ホラー物かと思ったが、ギャグの方が多い?

アマガミSS
>これも予想外におもしろかった
>校内恋愛アニメかと思ったら
>口以外にキスして良いよ→膝の裏
>へ、変態だー(褒め言葉)

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
>ニコニコ動画で無料配信中
>コメント付きで見るのがおもしろい

ストライクウィッチーズ2
>1がおもしろかったから
>パンツじゃないよ

あそびにいくヨ!
>絵はちょっと前の萌系なのだが、設定が好き
>宇宙人を巡っていくつもの組織が交錯する。
>(全部、主人公の知り合いなのだが。どんなけ〜)
>継続視聴

○メキシコ湾の再漏出、別の油井で発生か
噴出を止める→別の場所で噴出
ならモグラたたき状態で終わらない

【特報】"はやぶさ"放送決定!!
>7月31日(土曜日)夜10時から
これは見ないといけない。
8月28日に延期
■07月12日〜07月18日 
借りぐらしのアリエッティ
見てきたよー。
なんか物足りない〜。って感じ。
話はシンプルでわかりやすかったが、ラストまでシンプル。
原作は知らないからこれで合ってる(?)のか分からないが、
もう少しねー。人間と小人の恋愛話とまではいかないでも
もっと別の切り口もあったんじゃないかな〜。

劇場は、岐阜柳ヶ瀬CINEX
19:30〜の回だったが、入場者は・・・どうだろう。20人くらい?
※期間中、入場者全員に縁日の駄菓子コーナーの中からお好きなものを1個プレゼント!
初日は3個プレゼントだった。駄菓子の中に過去の映画入場者へのプレゼントも混ざっていた。
こんなやつね。
余っていたんだろうね。リサイクル・・・、いやリユースかな。

他人からの評価は受け止めちゃいけない
>必ず誰かには嫌われる
なるほど、いわれればそういう物だな。

仕事を教えるときにやってはいけない7つのこと
あっ、俺だ。

アナログ終了、実は地デジ化3週間前
>総務省の計画では6月末に終わる
そうだったんだ。

ようやく止まってきた
原油の海中流出の話

中国の潜水艦、艦内の気温が高すぎて食糧が1週間しか持たず
缶詰が一週間で腐るって、どんな環境?
というか、缶詰がおかしくないか?

いまむら容疑者ワンピース降板へ
革命家「エンポリオ・イワンコフ」の中の人。この人がモデル&声優だったのに。
作者の感想が聞きたい。

クレヨンしんちゃん再登場 スタッフが連載スタート
ドラえもんなどと同じだな。

はやぶさ2プロジェクトについて(PDF)

■07月05日〜07月11日 
●1000km/給油 達成

1回の給油で1000km走行達成。
これまで1000km近くまで走ったことならあったけど、ようやく突破。
このうち200kmほどは高速道路で稼いだけどね。

暖かくなって、走り始めた直後でもアイドリングストップするようになったのが大きい。
燃費計の数字を増やすのは大変だが、信号待ちでアイドリングストップしないと
簡単に減っていく。

●消防夏季連合演習

5:00集合とか、眠い。

●7/6 父の17回忌
仏間はクーラーが無くて、こういうときは暑くて大変(だろう)、お寺さんが。
お坊さんのことを何と呼べばいいのか
(家に来る住職は、元学校の先生だったので、先生って呼ぶことも。)
で、使ってなかったクーラーを仏間に移動させた。

最近の配管の隙間をうめるパテは不乾性(堅くならない)
のだが、これは固まるタイプで施工してあった。

隙間に詰めてあった新聞紙。20年ほど前だ。
そのまま移設しようと銅配管を曲げたら、「くにゃ」と折れてしまった。
結局、新品の配管を買ってきて付けた。

法事のついでに報恩講(おとりこし)もついでにやっていただいた。
本来は年末の行事らしいが、ついでに。
今年最初のおとりこしだったらしい。(住職にとって)

ジゴワット
翻訳ミスだったのか 有名な話?

あまりの暑さにアスファルトが溶け、車が動けず…中国の道路
>塗装したばかりのアスファルトが
中国ではアスファルトを塗装しているのか?舗装じゃなくて?
<追記>
>アスファルトは2−3センチメートルの厚さしかなく、
下に敷いてあった小石とともに、自動車の車輪に巻きついた。

>砕石とタールを混ぜた舗装道路材のタールマックは気温40度で溶けだしてしまう
どうやらアスファルトではなく、タールと砕石を混ぜた物で
それが2-3cmしかないからシート状に巻き付いたと・・・

○2011年3月公開! 「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜
一番好きな話だ

○富士急ハイランド|エヴァンゲリオン 実物大初号機建造計画
結構本格的だ!?
■06月28日〜07月04日 
踊る大捜査線3
初日のラスト上映(21:20〜)だったが、ほぼ満席。
いろいろ詰め込みすぎでどこが山場なのか分からないまま終わった感じ。
新しい設定も生かされてないと思った。
そんな感想。


○メキシコ湾原油流出事故について
>とりあえずやった作戦
原油流出事故の流れが良く分かる動画


>現在の様子
日本ではあまり話題になっていない気がするが(?)、相当ひどいらしい。

「ワンピース」DVD、1カ月予約10万枚
エヴァ(80万枚)は超えないと思うが
■06月21日〜06月27日 
●買ってみた
 なんとなく無駄遣いしたくなって、あまり必要ない物を買ってみた。
スチームモップ茶のしずく

絨緞についた衣料用ボンド。スチームモップできれいになるかな〜
柔らかくはなったけど、落ちなかった。
結構昔に付いた汚れだからな。

石鹸は、うーん合わないかな。
別な物を買ってみようかな。

●とりあえず分解

iRobot 分解してみた。ハンダ付けがきたない。

●高速道路での燃費
長年の疑問、高速では 「窓を開けて走る」vs「クーラーをつける」
どちらが燃費が良いか。
オートクルーズで一定速度で走りながら、瞬間燃費で簡易的に比べてみた。
瞬間燃費計は2.5km/L/メモリの刻みなのであくまでお試し。
まず80km/hで、窓を閉めクーラーを消して走ると約30km/L。
そこで窓を開けると(運転席&助手席)25km/L程度に下がる。
空気の抵抗は大きいな。
再び窓を閉めて、クーラーをつける。約25km/L程度だった。

これはもう少し調べてみる価値がある。

●選挙行ってきた
 事前投票ね。前回は民主党に入れたけど、今回は民主党以外に入れてきた。

ファイナルファンタジー XIV ベンチマーク
インストールしなくても起動できるので◎
しかし、画面が真っ暗だった。
GeForce7600GSじゃ動かないか。

原子番号114の新元素追加へ
>暫定名は「Ununquadium(ウンウンクアジウム)」
>今年2月には原子番号112番の元素コペルニシウム(copernicium)が正式に発表されており・・・
114番目か。学校で習ったときは・・・って、特に暗記させられた覚えはないや。
あれ、113番は?

「ワンピース」DVD、1カ月予約10万枚
■06月14日〜06月20日 
●また雨の操法大会かと思ったら、なんとか午前中は降らなかった。
ざっくり書くと、各地区の上位2チーム、計9チームの競技が行われた。
私たちの地区から出場した2チームは、2位と3位だった。
ある意味最高な順位。
1位だと、今度は県大会に出場で、さらに練習が続く=お手伝いも発生する
まあ、1位をとったチームは別格。めちゃくちゃ上手。見ていてもかっこいい。


ざくざくラー油バーガー食べてきた。


魚大量死の新潟市水族館
>消毒のために薬品を入れたところ・・・ (写真)ちょっとグロイ
残念すぎるが
>ホシエイ、死ぬ間際に稚魚出産
子孫を残した。

「コミックバンチ」休刊へ
年内には、装いも新たな「コミックバンチ」をスタートさせる予定です。

中国大爆発のお知らせ
なんじゃこりゃ

ラスト・チャンスの地球撮像
奇跡生んだ粘りと技術…「はやぶさ」帰還
映画「HAYABUSA」、勇気もらう観客 連日満席
■06月07日〜06月13日 
●6/20は先月23日にあった操法大会(地区大会)の市大会。
自分たちのチームはすでに敗退しているため大会自体には出場しないが、
出場チームの応援がある。
 6/13はその出場チームの練習のお手伝いなのだが、なんだ朝4:30〜7:00って。

 そのあと8:00からは神社の掃除。

 で、夜はいよいよ「はやぶさ」が帰ってくる。
 ネットでの実況中継を見ながら待っていた。
 カプセルからのビーコン音が聞こえたときは鳥肌が立った。
 リンク等は以下にざっくりと。

おかえりなさい HAYABUSA
すごい、良く探したな。(Google Map)
無事帰ってきたようだ。
はやぶさ:7年、60億キロ…世界初の旅終え帰還
帰還まで精密
>誤差1kmくらいで落とした
はやぶさのラストShot 突入直前、地球を撮影 はやぶさ最後の1枚 (´;ω;`) ブワッ
下手な加工よりきれいすぎる。
突入時の動画

NHKニュース




祝帰還!「はやぶさ」7年50億kmのミッション完全解説【その1】
後で読もう

マクドナルドのドリンクの紙コップのプラスチックのフタの出っ張りの謎
それは気がつかなかった。ちょっとしたことなんだけど、考えてあるな。

スパイご用達? 短波「乱数放送局」の謎
聞こえるかな〜
■05月31日〜06月06日 

 築30年以上経つとあちこちガタがでてくる。


トタンの色に合わせてみたが、樋の色と合わなかったかな。

iRobot

どこかのリンゴマークの会社にそっくりな箱に入った
Android端末を入手。ちょうど単行本サイズ。

入手したが、特にやることもない。
袋に入れて、お風呂でインターネットやってみた。
無線LANで普通に使える。
湯船の中に沈めると電波が届かない事が分かった。


サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば
6/7 2店ほど探したけど売ってなかった
6/8 ローソンで発見

聞くところによると、ホットプレート(鉄板)で焼き肉をやった後に作る
焼きそばの味だと。

満身創痍「はやぶさ」の帰還確定
その前に<「羅老」再打ち上げ(韓国)9日>帰還の邪魔するなよ
<「羅老号」再打ち上げ>消防設備誤作動、打ち上げ延期
<「羅老号」再打ち上げ>爆発で通信断絶、公式発表
あらら、消化剤まみれのロケットを打ち上げるから・・・。

小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のTCM-4、WPAへの精密誘導完了
これでイオンエンジンの役目は終了か。よく頑張った。 <twitpic