■06月27日 新・角膜矯正治療法
こんな方法があるんだ。
矯正手術を考えたこともあるが、値段と長期予後が不明なためいまいち実行に移せていない。
これは、けっこう古くから行われているみたいで安全っぽいが、お値段は思ったより高い
もうちょっと調べてみるか。
■06月24日 飲み物シリーズ3
味付きストロー。
正確にはストロー自体に味が付いているわけではないのだが。
sipahh(シッパー)

もちろん、6/22の発売日に買ってきた。いや、正確にはお土産にもらった。
ストローの中に味付きの粒々が入っている。
では、さっそく試飲。
結構吸うのに抵抗がある。
まあ、普通においしい。というか、ミルメーク?
200mlの牛乳でとあるが、400ml程度は味付きで飲める。
でも、だんだん粒々が溶け出して隙間が少なくなるので吸いにくくなってくる。
牛乳以外でもいけるらしいが、やはり水では駄目だった。

<06/24週のワンピース>
TV:
原作:
■06月20日 YouTube日本語
 昨日(6/19)からYouTube日本語版がはじまった。
折角、英語の画面で一生懸命UPしたばっかりなのに。
UPしてみたい人は、詳しいページがあるので参考に。


飲むハイチュウ。飲んだ人の感想を読んでみると、キュウリコーラはOKでも
これはNGってのが多かった。
味が濃いのかと思って飲んでみたが、思ったほどじゃなかった。
でも確かにハイチュウだ。でもこれもありじゃない?
乳酸菌飲料ってことで、カルピスにハイチュウを数個溶かしたような味。
■06月17日 ドライブレコーダ3
 まずはお約束通り、ドライブレコーダーの動画を。
どうやってUPしようか試したが、youtubeが一番楽かな。
夜の橋の上。画面だとかなり見にくいが、実際は街灯もありそんなに暗くはない。
片側一車線の対面通行。そんなに広くはない。
いきなり後ろから抜きにかかってくる車。その後、対向車も来ます。
危ねーなと思いつつ、録画。(音声はカット。ラジオがうるさいから。
サイズを小さくしようとだいぶ圧縮してあるため、ノイズは多め。)

(画面左下の再生ボタンを押すと再生。画面をクリックすると、新しいウィンドウが開きます。)
サムネイルが表示されていなかったら http://www.youtube.com/watch?v=J4YT4v0FUSU

キュウリコーラ
もとい
ペプシアイスキューカンバー

キュウリ・・・といわれればそんな気も・・・
まあ、ありかな。

<06/17週のワンピース>
TV:
原作:
■06月10日 ドライブレコーダ2

取り付けてみた。カメラ。
中央、真ん中より上。
この車、運転席からはボンネットが全く見えず、車の前方がわかりにくい。
これだけ高い位置にカメラがあればボンネットが見えるかなと思ったけど
全く見えなかった。

↑実際の映像。 ↓サンプル画像

ここまできれいには撮れない。
信号で止まっても、前の車のナンバーも読みとれない。

動画をUPしようかと思ったけど、特殊な動画形式なので来週UP予定。

<06/10週のワンピース>
TV:
原作:
■06月03日 ドライブレコーダ
 先週からの続き

というわけで?ドライブレコーダ DREC1000 を買った。
4/1に欲しいと書いていた物。 40000円なり。

値段を下げるためか。必要最低限の機能しか本体に付いていない。
普段はそれで問題ないが、設置の時はめんどくさい。
●例えば、本体の時間設定。本体では設定できず、表示部分もない。
だから、メモリカードを介して(メモリーカードに時間を記録して)、本体の時間設定をする。
だから本体にセットする時間を考慮して、メモリーに時間を書き込む。
●カメラをセットしても、映像出力も何にも付いていない。だから映像を記録して
パソコンで確認するしかない。これはめんどくさいので映像出力端子を付けてみた。
上の写真はすでに改造済み。

これでいつ何があっても大丈夫。
お世話になることがない方が良いに決まっているが。

<06/03週のワンピース>
TV:
原作:
■05月27日 危ないか?
 ここ一週間ほどで3件の事故を目撃している。何かの前触れか?次は自分の番?

信号のある交差点で待っていたら、ガシャーンとシャッターを思いっきり閉めた
ような音がした。
すると、全面がつぶれたトラックが交差点に現れた。
たぶん、運転手は携帯を手にしていたと思う。
信号が変わったのでそろそろ進むと、乗用車が転けていた(気がする)。
朝、通勤途中で遅刻しそうだったのでそのまま走り抜けた。


大通で、前方の車が右折。
その道から出てきた車も右折。車の後方右側面にぶつかっていた。
これは、細い道から出てきた車の見落としだろう。
怪我もなさそうなので、そのまま通過。


これも、信号待ちをしていたら突然、高回転のエンジン音が近づいてきた。
すると、軽トラが縁石を乗り越えて畑に突っ込んでいった。
心臓発作?でも起こしたか。ここでもそのまま通過。

うーん、車から降りて大丈夫ですかとか言った方が良かったかな。

ということで次週に続く。


nanacoを買ってきた。と書いたところで28日以降に書いていることがバレバレ。
東海地方では28日から発売開始。
でも、これ使うかな。Edyは、そこそこ使ってる。
統一してくれ。

<05/27週のワンピース>
TV:
原作:
■05月20日 ワンセグ辞書
 カラー電子辞書“Papyrus(パピルス)”<PW-TC900>を買った。
約30000円とだいぶ安くなっていた。
USBワンセグも持っていたが、ほとんど使わなかったので売った。
専用アンテナを使ったUSBワンセグより、ワンセグ辞書の方が感度が良かった。
ワンセグテレビ見ながら自転車乗ったら危ないかな?

これに合わせてまたいろいろ整理。
ブックオフに
マンガを60冊ほど。DVDを20枚くらい。ゲームソフトもPS2が3つと、DSが4つだったかな?
18000円ほどになった。
オークションにも、ゲームキューブやGBAや初代GBやバーチャルボーイまで放出。
(バーチャルボーイ+ソフト7本で10000円ほどになった)
その他PCパーツなんかを出品。だいぶ減ったが、まだあるな。
PS2はどうしようかな〜。ここ1年ほど電源を入れてないが。

カレーラムネどこかに売ってないかな。

<05/20週のワンピース>
TV:
原作:
■05月13日 
 5/11は、会社で新人歓迎の飲み会があった。
5/12は、突然高校時代の部活の人たちで飲むことになった。連ちゃんなんて初めて。
突然といっても、飲み会の話は以前から決まっていたらしく、当日誘われた訳だが。
集まったのは自分たちの代が一番上で、後は後輩たち。自分が卒業した後の部員もいて
初めて見る人も。
ここで書いたかな?高校時代は吹奏楽部だったので、集まったのは12人で男性4人、残りが
女性と、女性の割合が多い。しかも既婚者が一人だけ。
これは、ここでフラグを立てろというやつか?
そうすると次のイベントに進めると・・・(ゲームのやりすぎ)

結構、音楽を続けている人が多くて、CDを出している人や、楽器を教える先生になっていたり、
楽団に所属していたり(プロではない、市民楽団とかね)、翌日コンサートとかいっていた。
こういう話をしていると、楽器を吹きたくなる。

お酒もそこそこ進んできて、「焼酎が好きなんですよ〜」と隣で飲んでた子。
私が3年の時の、1年生。約10年ぶりなので全然面影がない。
「先輩っ」とか言って、手をつないできたり、腕を組んだり。
「かわいい?」と聞いてくるので「かわいい、かわいい」と頭をなでたり。
(自分がそんなセリフを言うキャラじゃないので、すげー歯が浮いた)
先輩やってて良かったと初めて思った。(変な言葉だ)

と、馬鹿げたことを思っていたら最後にはグテングテンに泥酔していた。(その女の子が)
この状態じゃ、何をされてもわからんな。パンツ見えるよ←ばか
うーん、初めて飲むしそんなに酔っているとは思わなかった。
一人じゃ歩けない状態で、カラオケBOXでとりあえず寝かせて、親御さんに電話して
迎えに来てもらった。夜中の1時とかに、すみません。

その後は別に何もないのだが。


一度、東海地方で放送中止になったアイドルマスターXENOGLOSSIA
中京テレビに拾われて、放映されることに。

アメリカで中国産の原料を使ったペットフードを食べた犬やネコが死亡とかニュースをやっているが
他にも
中国産の即席ラーメンを食べた学生2名が死亡
中国で“致死量3g”の「ニセモノの塩」が氾濫
世界各地で死者続出の奇病、「中国製風邪シロップ」が原因
中国産こわいよー

<05/13週のワンピース>
TV:
原作:
■05月06日 大型連休最終日
 あれ、どこにも行ってないのにもうおしまいだ。
一番遠くに出かけたのが、ナゴヤセントラルガーデンだよ。
パンを買いに。メゾンカイザーという店が、東海地方初出店ということで。

 まず、セントラルガーデンの場所が分かりづらかった。もっと広大な場所を
イメージしていたからか、住宅地の真ん中の空き地を利用した(全然知らない、勝手な想像です。)
ようなこぢんまりとした場所だった。特に場所を示す看板も無かった気がする。
店が数点とマンション、あとマンション建設予定地があるだけだった。

 で、テレビで特集をやってたときもパン屋には行列ができていたが、GWだからか
入店制限で30分ぐらい待たされた。お店はセレブ御用達なのかどうか知らないが
値段も高めで、平均単価はざっと250円くらいじゃないか。

 お味の方は、おいしい・・・と思う。いや、はっきり言ってよく分かりませんでした。
値段を知らなかったら、たぶん100円のパンを選んでしまう自信がある。

 全くの余談だが、そのセントラルガーデン敷地内には成城石井(セレブ御用達?高級スーパー)
があって、ちょっと覗いてみたら高校の部活の後輩がいてビビッタ。たまたま買い物に来てたらしいが、
「お一人ですか?」と聞かれた。
はい、すみません、一人で来ています。こんな場所に一人で来てしまって、ごめんなさい。
(なぜか謝る。実際に謝ったわけではないが心の中で。)
どういう意味で聞いたかは分からないが、その後輩は夫婦で来てました。

<05/06週のワンピース>
TV:
原作:合併号でお休み
■05月04日 国民の祝日 → みどりの日
 たまっていた修理ネタをいくつか消化できたので紹介。

・任天堂DS

4/29にも書いたが、水没DSをもらった。
症状は、上の液晶が真っ白。いろいろいじっているうちに、電源が一瞬入って
すぐ切れるようになってしまった。
メイン基板が逝かれたと思って、ジャンク(上液晶割れ品)を購入。
1.まず、メイン基板を交換してみるが、相変わらずすぐ電源が切れる。
2.上の液晶から出ているフラットケーブルを接続する小さい基板を交換することで
電源は入るようになった。(ただし、相変わらず真っ白。)
どうもその小さい基盤上でショートしていたみたい。(さびが浮いている)
3.上の液晶を交換してみたところ、無事映るようになった。

 ここで、「あれっ?」と思った方はよく読んでいる証拠。
交換できる液晶が無いはずだ(ジャンク品は上液晶割れ)。
ところがどっこい(?)、DSの液晶は基本的に上も下も同じ物。
ただ、下の液晶にはタッチセンサが付いているだけ。

わかりにくいが、左が上側、右が下側。
画面表面に付いているのがタッチセンサ。
これを取り外せば、全く同じ物になる。

 結局、上の液晶も壊れていたことになる。メイン基板は問題なかった。
配線がショートして壊れたのか、もともと水が入って壊れたのかはよく分からない。
でも、液晶を分解したら、内部の部品もさびていたので、おそらく水をかぶったのが原因だろう。

 部品をとった残りのDSでも売れるかな?メイン基板ぐらいか、使えるのは。


BSfan(一ヶ月分のテレビ欄が載った、情報誌。)を毎月買っているのだが、
6月号を買おうとしてお店に行ったが売ってなかった。別の店に行ってもない。
おかしいなと思って調べたら、休刊になっていた。全然知らなかった。
ドラマとか、アニメとか色分けされていて見やすかったのに。

中学校の同窓会のお知らせが届いた。
えっとなになに
「第2回○○中同窓会のご案内」
・・・
・・
えー、第1回を知らないのですが。
よばれなかったってことはないと思うから(第2回が届くぐらいだから)、
郵便物が届かなかったのかな〜?
ところで連絡先が携帯のみ。メールとか、専用のWebサイトとか作ろうよ。
(幹事ではないので勝手なことを言っている)
■04月29日 みどりの日 → 昭和の日
 なんかネタの元はあるのだが、未消化ばかりで書くこと無い。
また、メモ的なことを書いてお茶を濁しておこう。

水没した任天堂DSをもらったので、2個1をするため液晶割れDSを購入。
液晶割れでも5000円ほどする。
でも、まだくっつけてない。


なんか、変わったラムネが売っていたので買ってみた。
メロンソーダかと思ったらちょっと違う。メロン味が強すぎてあんまりおいしくなかった。
わさびらむねは、ぜんぜんわさびの味がしなかったのだが?

様子見だったアニメもほとんど切った。おそらくこれで決まり。7本にしたかったがとりあえず8本。
<視聴決定番組>
天元突破グレンラガン 今期で一番おもしろい 日曜8:30からなので早起きできて一石二鳥
魔法少女リリカルなのは StrikerS 本来であれば様子見なのだが一期二期とおもしろかったので
らき☆すた オープニングは今期一番 内容は今後に期待
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 戦闘がよかった
精霊の守り人 NHK作品
ぼくらの けっこう重い内容だ
おおきく振りかぶって 野球物 結構好きかも 原作読みたくなった
ラブ★コン 期待してなかったがおもしろかった

アイドルマスターXENOGLOSSIAが東海地区放送中止になった。
決まっていた物が中止になるなんてめずらしい。

買ったけど読んでない漫画がたまってきた。
これまで会社(休憩時間)でも読んでたけど、怒られちゃったからなー。

なんか最近まぶたがピクピクする。うっとうしい。
検索すると、いっぱいでてくる。疲労だったり、病気だったり。
しばらく、様子見。

日経エレクトロニクス2007年4月23日号
に興味深い記事が載っていた。
「HDD故障の常識が覆る温度や使用頻度の影響は複雑」
Googleがサーバーで使ってきた10万台以上のHDDを調べた結果
室温(25℃)より、35℃の方が故障率が低かったという内容。
一般には、10℃上がると寿命が半分といわれていたので、これにはびっくり。

<04/29週のワンピース>
TV:
原作:
■04月22日 久しぶりに車ネタ
 と思ったけどうまくいってない。

プリメーラ純正のナビとモニターを入手(2000円くらい)。
純正品は配線が分からないと使い物にならないから、交換ぐらいしか
需要が無いため比較的安い(んだと思う)。
と思ったら、リバティの純正モニターと、プリメーラのナビだった。
とは言っても、互換性はありそう。モニター型番がDP7W-3000R(プリメーラ)
とDP7W-3300R(リバティ)とちょっと違う。
とりあえず動作確認のため、今付いているモニターと交換してみたけど
映らない。うーん、動作未確認品だったからな。はずれかな?
ナビも動作未確認品だけど、交換チェックは面倒だからやってない。
モニターが動けば、机上テストもできると思うのだが。
モニターをどうにかするまで保留。

これだけじゃアレなので食べ物ネタでも。
食品売り場をうろついていたら(!?)、こんな物を見つけた。

なんで食品売り場(しかも冷蔵棚)にスプレー缶が?
と思ったら、ホイップクリームのスプレー缶。
ホイップクリームを泡立てるなんて、おそらく小学校の家庭科以来やってない。
それが、スプレーから出てくるなんて、すばらしい。
お値段はちょっと高めの600円ほど。
でも迷わず購入。
で、早速コーヒーゼリーにかけてみました。
長年の夢が
おっ、これは結構いける。
でもさすがに、一缶分を食べる頃にはくどくなってきた。
賞味期限も9ヶ月もあるんだからゆっくり食べればいいのに・・・自分。

<04/22週のワンピース>
TV:
原作:
■04月21日 マックフルーリー
 新食感デザート“マックフルーリー”食べてきた。

300円か。ハンバーガー(単品)より高いな。
ビックマックでさえ、280円だぞ。
ソフトクリームに「オレオクッキー」か「キットカット」を砕いた物をトッピングして
スプーンを付けたミキサーでグリグリとまぜ、そのスプーンで食べる。
まあ、普通に予想できる味でおいしかったのだが、やっぱり高くね?
200円くらいならもう一回食べよかなと思うのだが。
■04月15日 ああつかれた
 4月から始まった新番組(アニメ)、40本以上。今日で2週間、とりあえず全部見たぜ!
1本づつ感想でも書ければよいが、めんどくさいのでやらない。
整理のために、視聴決定番組と様子見番組を書いておこう。
<視聴決定番組>
天元突破グレンラガン 今期で一番おもしろい 日曜8:30からなので早起きできて一石二鳥
魔法少女リリカルなのは StrikerS 本来であれば様子見なのだが一期二期とおもしろかったので
らき☆すた オープニングは今期一番 内容は今後に期待
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 戦闘がよかった
精霊の守り人 NHK作品

<様子見番組>
ハヤテのごとく! 見れたら見るくらい
キスダム-ENGAGE planet- とりあえずもう一回見る
ひとひら 原作は好き
ながされて藍蘭島 エロ次第
この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 話は好きだけど2話目で作画がやばい
ぼくらの とりあえずもう一回見る

<04/15週のワンピース>
TV:
原作:
■04月08日 新調
 12〜14年ぶりにめがねを新調。
高校生の時に作っためがねをずっと使っていた。
仕事柄、有機溶剤や化学薬品を使うからか、コーティングが剥がれてきてるし、
キズも多数。レンズも透明だったはずなのにいつのまにか色眼鏡に・・・

上がこれまでの。下があたらしいめがね。
新しいめがねはすげー見やすい。世界が明るくなった。キズがないから。
なんと視力自体は高校時代と全然変わってなかった。
ブルーベリーが効いてるのかな?
フレームはナイキ製。レンズ2枚で合計6万以上したよ。
化学薬品にも強いコーティングをしたからちょっと高め。
今度は何年使えるかな?

<04/08週のワンピース>
TV:
原作:
■04月01日 覚え書き程度に
車のオイル交換&フィルター交換 走行距離79925km

いま、ちょっとほしいなと思っている車のパーツ
・ドライブレコーダ DREC1000サンプル動画
・見おろしモード搭載 「車載用リアビューカメラシステム」 CCA-BC200
・TOPVIEWカメラ HCE-C200F HCE-200R (2月発売予定が、秋に延期!?)

本日の拾得金 1円拾った

今日からゲゲゲの鬼太郎(アニメ)開始。
ゲゲゲの鬼太郎(映画 4/28)が始まるため、その宣伝?
鬼太郎は、子役が演じてほしかった。
ゲゲゲの鬼太郎は通算5回目のアニメ化


ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが可愛くなるとは思いも寄らなかったw

<04/01週のワンピース>
TV:
原作:
■03月25日 だいぶ片づいた
 先週のつづきを。先週よりもう少し増えて今月の合計出品数30点。
送料だけで3万近い。1円落札も2点。赤字オークションも6点。

落札金額
手数料
合計金額

201
-1270
-1069

17000
-2270
14730

1
-640
-639

1000
-850
150

1150
-1060
90

710
-1060
-350

8260
-640
7620

12000
-1060
10940

1600
-1580
20

8500
-850
7650

6050
-640
5410

13220
-1060
12160

2600
-850
1750

40
-850
-810

2500
-850
1650

8750
-1060
7690

16000
-1060
14940

13250
-1160
12090

1560
-850
710

1
-640
-639

360
-640
-280

4150
-1060
3090

2601
-640
1961

5250
-640
4610

2300
-850
1450

10500
0
10500

11750
-1270
10480

1900
-1270
630

2300
-1690
610

3700
-1060
2640
合計
159204
-29420
129784

こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)のコミックもオークションで売った。全153冊。
本棚に収まりきれなくなった。で、送り先が「沖永良部島」。
沖永良部島って、鹿児島県だったんだ。到着日数がよく分からないらしい。五日とかかかるかもって。
離島なんだなーと思った。っていうか、宅急便ご苦労様です。

<03/25週のワンピース>
TV:
原作:
■03月24日 
 3/16のはなし。
MLSに行って来た。
こんな風に略すかどうかは知らないが、MIDLAND SQUAREのこと。
Darker than BLACK -黒の契約者- をテレビ欄ではDTBと略してあった。これは分からない。
まあ、そこで高いランチを食べることもなく、上へ上へと目指す。
たしか、JRセントラルタワーズの展望台は、専用エレベータに乗るのに700円だか必要だったはず。
だから乗るのをあきらめ前歴があったが、MLSは44階までのエレベーターは無料。
速度 : 360m/分  到達時間 : 約40秒とあっという間に到着。
44階でも景色は見えるが、せっかくなのでスカイプロムナード(46階)も入場。700円。
天井(?)は吹き抜けで、すぐ外とつながっている。だから結構寒かった。
が、景色はすごかった。

名古屋城。

JRセントラルタワーズを目下に見ることはできなかった(まあ、数メートル高いだけだから)。
■03月18日 これまでのまとめ
 先週の予告通り、オークション結果。
まだ、数点売り出し中だが、赤字になりそうな物ばかり間ので(送料無料なのでそれ以下の値段で落札)
この辺りで集計。ついでに過去分も集計。
その結果が以下。

2002/12からで、支払いが買った分。ほぼ毎月なにか買っている。
それに比べ、出品はまとめてしてるので棒グラフが上にのびるときは少ない。
今月は、26点落札されて116612円の売り上げ(送料は加味。手数料はここからさらに引かれる)
累計赤字は37万2848円。
オークションをやっていなかったら37万貯金が増えていたかな? 無理だろうな。
 あと、これとは別に漫画の本を80冊ほどBOOK OFFへ持ち込み。これは4000円ほどになった。

<03/18週のワンピース>
TV:
原作:
■03月11日 売り出し中
 2/25のつづき
結局4枚目のグラフィックカードRX1300-LP128Hを購入。
やっとWindowsVISTAでAEROが動いた。
まあ、動いただけでやはり実用的なスピードではない。
分かっていたことだけど。
で、早速オークション行き。
趣味じゃなきゃ、やってられない。
安いPCなら新品で買って、VISTAも十分動かせそうな位お金がかかてるよ。
今回もまとめて出品してるから、来週あたりには結果報告。

2/20の話が分かりにくかったから補足


 そろそろファンヒーターしまおうと思っていたら、雪が降ってきました。
今シーズンは、結局雪が降った日に2回ほどファンヒーターに火を入れただけ。
(まあ、昼間に親が使用していたが・・・)

<03/11週のワンピース>
TV:
原作:
■03月04日 マラソン
 本日は各務原シティマラソン。
市民清掃の日とも重なっていたみたいで、清掃に出ないと1000円のペナルティ。
どっちも市の行事なんだけど・・・
 その話は置いといて、マラソンの結果は10km、49分37秒。1/28の小牧マラソンより11秒速くなった。
まあ、誤差の範囲だけど。周りのペースにあわせて走ったら途中5km地点で21分ぐらい。
これは遅いと思って、後半ピッチを上げてこの結果。もうちょっとがんばれたかな。
翌日の筋肉痛もほとんど無かったし。

<03/04週のワンピース>
TV:
原作:
■02月25日 まだまだ買うよ
 PCIグラフィックカードがうまく動かなくて結局3枚も買ってしまった。

でも動かない。NVIDIAシリーズはだめだから、今度はATI系を買おうかな。
って、実は発注済み。
だめだったら、オークション行きだ!という勢いで、次々買っています。
こんなんでいいのかね?

<02/25週のワンピース>
TV:
原作:ナミも最近のエロ路線ジャンプにならって
■02月24日 ファンの音
 新しいPCにして、ずいぶん静かになった。
その分、ほかの音が気になり始めた。
それは、HDDレコーダーのファンの音。
掃除でもしないとだめかな。
■02月22日 業務用HDD
 HDDは業務用(サーバー用)のST3250620NSを買ったと書いた(2/11)。
普通のHDDと何が違うかというと、

振動センサが付いていたり、SCSIクラスの部品を使っていたりして
信頼性が上がっている。平均故障時間が長くなったり。
それに今回はSmartHDD Pro も導入して故障を予想。
HDDにファンを付けて冷却にも気を付けた。
こんなけやっても壊れるときは壊れるんだけどね。
バックアップが大切という話。
■02月20日 HDCP
 PCとディスプレイをつなぐケーブルは長い間アナログで接続されていた。
最近は(よりもっと前か)、デジタルのDVI-D(DV-Iはアナログ)での接続が増えてきた。
そのDVIを家電向け仕様にしたのがHDMI(High-Definition Multimedia Interface)。
だから、DVI-HDMI変換ケーブルというのもある。
DVIはパソコン仕様で、著作権保護とかは考えられていなかった。
だから、DVIケーブルの途中で信号を引っこ抜けば劣化のないコピーができるというわけ。
(HDMIでは、HDCP(High-Bandwidth Digital Content Protection)と呼ばれる、
コンテンツの不正コピーを防止する仕組みが採用されている。)

 それが気に入らないから、PCではHD(ハイデフ)出力が制限されている。
HDCP対応のDVI-D(またはHDMI)出力を持つディスプレイカードとHDCP対応のディスプレイ
でないとハイビジョン(HD)出力できないようになっている。

 で新しく買ったグラヒックカードのWinFast PX7600GS TDH HDMI Editionは、もちろんHDCP対応です。
■02月19日 OC
 オーバークロック→参考URL:http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=72
Core 2 Duo E4300 (1.80GHz,L2 2MB)は、オーバークロック耐性が高いというCPUで、
通常使用は、200MHz×9=1.80GHzで動くのだが333MHz×9=3.0GHzでも普通に動くという。
Core 2 Duo の上位版 E6700は266MHz×10=2.66GHzで動くのだが、値段が65000円ほど。
E4300は23000円ほど。キャッシュの容量が半分だが、23000で65000以上の働きをする。
WR(ワールドレコード)だと4GHz以上も出てる。

 とりあえずちょっと試して、266×9=2.4GHzで動かしてみる。普通に動く。
だんだん上げていくのは、また今度。
■02月18日 LOST
 
左がPCIグラフィックがうまく動かないPC。左がほぼ新規に組み立てたPC。
シリアルATAになってケース内がだいぶすっきり。プラグインタイプの電源(例えばこんなやつ)を使えば
もっとすっきりしたんだろうが、ちょっと予算をケチった。

 最近の夜中はPCのセットアップばかりやっているのだが、土曜の深夜CBC26:25〜LOSTがやっていて
今更ながらおもしろいなーと見入っているのが最近続いている。ビデオ借りてこよっかな〜

<02/18週のワンピース>
TV:
原作:
■02月17日 問題のPC
 VIA EPIA-Series Mini-ITX Mainboard
2/14に書いたやつの続き。
そもそも何でこのPCがあるかというと、もともとは会社で使用していたNAS(Network Attached Storage)。
これが壊れたのでもらった。これはFreeBSBで動いていたっぽいがWindowsを入れてみることに。
これの中身は普通のPC(http://www2.psych.let.hokudai.ac.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=14&Itemid=2
なので、何の問題もなくWindows2000が動いた。次にVistaを動かしてみたくなるのが人情というもの?
メモリも1GBにしてみたのだがやはりグラフィックドライバーが入らない。
Vistaはあきらめるか、別のカードを買おうか、どうしよう。
まあ、Vistaが動いたところで実用性のあるスピードは期待できないだろうから、あきらめるのが正解なのだろうが・・・
■02月16日 エコール
 久しぶりに映画。
東京などでは去年の11月に公開されたのがだ、岐阜でもようやく公開。
といっても単館上映なので県内で一カ所だけ。
エロイきれいという噂なので見に行ってきました。最終日ということもあり、観客は3人ほど。
噂通り、訳が分からない映画だった。(誘拐された?)少女たちが外界から遮断された塀の中で生活。
12歳になると外界に放置?理由も目的もさっぱり説明がない。消化不良の内容ですが見るべきとこは別なので?
DVDも発売されるが、無修正で出せるのだろうか?というくらいのそんな内容でした。
■02月15日 PC話が続くが勘弁
 今度はメインPCの話。
グラフィックカードはWinFast PX7600GS TDH HDMI Editionにしたと書いた。
HDMI端子付きのテレビも持っていないのに、HDMI端子付きのビデオカード。先行投資ってやつね。
まあ、あまりテレビに映すこともないと思うが。
で、このカード、ファンレスなのはいいが結構熱くなる。ふつうに使っていても60度以上になる。
風通しが悪いのかと思って、PCケースも買っちゃった。(5000円くらいの)
ケースの前後に12cmファンが付いているので風通しはよいバズ。
だが、あまり温度は下がらず。結局ヒートシンクに風が当たるようファンを取り付け。
動作音がほとんどしないようなスピードだが効果は抜群で、40度まで下がった。
 これで、自作PC初期(約10年前)から使ってきたパーツはFDDくらいになった。
というか今回、光学ドライブ(DVD-Rドライブとか)以外は、すべて変わったことになる。
液晶テレビが遠ざかった。
■02月14日 今日は平日です
 そういえば、PC-Successが1月いっぱいで倒産(?)したが、
その一週間ほど前に、ここから通販で買い物していた。
あまりよくない噂を聞く店だったが、危ない危ない。
お金を振り込んだが、商品が届いていない人もいるようで。
私の商品は無事とどきました。

 ちょっと古めのPC(CPU:CyrixIII 533MHz メモリ:128+256MB)にVistaを入れようとしているのだが、
なかなかうまくいかない。
オンボードのグラフィックではAeroが動かないのでいまさらながらPCIのグラフィックカードを買った。
(拡張スロットが、PCIしかない。AGPなし。)
とりあえず拡張グラフィックカードは無しで、Vistaをセットアップ。
これは問題ない。オンボードのグラフィックを無効にして、PCIスロットにグラフィックカードを挿す。
すると
なんか一瞬表示されて
リセットされる。
しかも、
なんか勝手に
Vistaを消してくれる。
ついでに、ほかの領域の内容も消えちゃったよ!? どうなってるの?
とりあえず、メモリを増設してみる予定。(MAXの1GBまで。 またそんなところにお金をかけて・・・汗)
■02月11日 ようやく
 新PCのセットアップが終わった。サウンドドライバーが入らなくて手こずった。
HDオーディオドライバーの2000やXP用というものが用意されていない?
MB付属のCD-ROM内にようやく見つけた。
 そう、Vista用に新PCを作ったが、使っているのはWindows2000。やっぱり使い慣れたのがいいよね。
Vistaも入れてみたが(2000とXPとVistaのトリプルブート状態)、操作方法がちっともわからない。

 今回、電源も新しいものに変えた。HDDも3個付けていたのを1個にした。だいぶ静かになった。
これまでデータドライブ用にSCSIドライブを使っていたが(信頼性が高い)、今回は業務用HDD(ST3250620NS)
を使うことで廃止した。
そう、今のところそれぐらいしか変わったところがない。確かにベンチマークは早くなってるが。
ビデオのエンコードなんかをすれば違いが分かるだろう。

<02/11週のワンピース>
TV:休み
原作:
■02月4日 ちょっとたんま
 新しいPCのセットアップがちっとも終わらないので更新はお休み。

<02/04週のワンピース>
TV:
原作:
■01月28日 マラソン
 去年に引き続き2回目の出場。
あちゃー、去年より約1分遅くなって、49分48秒。
順位も30番ほど落ちた。
 まだ一週間も履いていない新しい靴で走ったのがまずかったか? ←いいわけ
途中で、足の小指に豆(水泡)ができて痛かった。
 でもこれで、また三日間ぐらいは筋肉痛だな。

<01/28週のワンピース>
TV:
原作:また仲間が増えるの?
■01月24日 ほんとつづく
 こんどは、1/16のとは別の250GBHDD(外付けSATA)が調子悪い。アクセスするとフリーズするときがあるし、
フォーマットしようにも途中で止まる。使えないことはないが、交換かな。買ってから11ヶ月半ほどで、ギリギリ一年以内。
<2/11追記>メーカ保証でHDD無料交換

 もう一つ、ブロードバンドルーター(BA8000 Pro)が、一日に一回ほど止まる。リセットすると復活する。
中をあけてみたら、CPUが乗っている辺りの基盤の色が変色している。熱暴走っぽい。
現在は、ヒートシンクだけだが、ファンをつけるか?買い換えるか?有線なら4000〜10000円で買える。

 メインPCがようやく復活。1/16から3回ほど再インストールを繰り返した。どうしてもキャプチャーソフトが動かない。
結局、グラフィックカードのドライバーを古いものにした。これでようやく安定。
■01月21日 さあ楽しい工作の時間だ
 Windows Vista用に新PCを作ることにした。5年ぶりくらいか?
まず、各パーツの情報収集&お買い物。
こう、どれがいいかな〜とやっている時が一番楽しい。
で、以下のパーツに決めました。
MB:P5B-E Plus (ASUS) 22000円
CPU:Core 2 Duo E4300 (1.80GHz,L2 2MB) 23000円 (ペン4 2.53GBからだから実クロックは下がっている)
メモリ:PC2-6400(DDR2 800)512MB×2枚 14000円
HDD:ST3250620NS (250GB STAT300) 11000円
グラフィックカード:WinFast PX7600GS TDH HDMI Edition 19000円
写真追加

<01/21週のワンピース>
TV:
原作:
■01月16日 バランス良くできてるなー
 20000円当たったと思ったら、今度は悪いことが続くな。

 もともとFreeBSDが入っていたPCに、Windows2000をインストール。
ドライバーをネットで探しながら徹夜で完成させた。(1/13の話)
起動させていたら、突然リセット。そしてHDDが見つかりません。
250GBのHDDが吹っ飛んだ。
 悪いことは続くもので、メインに使っているPC(Windows2000)。
動作が重くなったなと思って再起動させたら、ブルースクリーンで、こちらも起動しなくなった。(1/15の話)
 お正月にバックアップが取ってあったので助かった。もともと、重要なデータは別ドライブだが。

 WindowsVISTA用に新しいPCを作ろうかと浮気したのが良くなかったのかな?
■01月14日 やたー → えー (加筆&修正)01/16
 それは一本の留守番電話から始まった。
「当選しました〜」との内容。
別に怪しい電話ではありません。日産からでした。
去年に応募したこれ↓ 車検予約や、試乗でも何でも良いので、来店すればOK。

が当選したらしい。
愛鯱会と検索しても出てこない。日産の協力会社のみ(?)の会。
これをディーラーに持っていったら、「これは何ですか?初めてみました。」
と言われるくらい、応募者が少なかった(ようだ)。
会社でも、”応募者が少ないのでおねがいします”とメールが回るくらい。
で、早速ディーラーに赴くと、50000円当選だと言われました。やたー!
受領書に押すハンコが欲しいというので、50000円のためならえんりゃこりゃ(?)。いったん家に帰宅。
すごいすごい
一応数えてみると・・・・・
あれ?30枚足りない。20000円分しかないんですけど?
ハンコを持参して、再びディーラーへ足を運ぶ。
すると、「すみません、20000円の当選のまちがいでした」
えーー!
50000円と20000円じゃ2倍以上の差があるよ。
まあ、当たっただけ良しとするか。

 それと、12/23にかいた、メガネレンチの忘れ物。ついでに持っていったら、謝ってくれたけどそれだけ。
まあ、交換した古いバッテリーを無料で引き取ってもらったからいいか。
(普段も無料かな?)

<01/14週のワンピース>
TV:
原作:合併号
■01月07日 おそいよ
 去年の12/30日に出した年賀状が今年の1/6に到着した家もあるみたい。遅くなってすみません。
今年こそはクリスマスまでには投函したい、いや、しよう。
 ところで去年の11/14に書いた四面連刷年賀はがき。じつはこれ、切り離さず
通常の4倍の大きさのまま出しましたw
受け取った方、おめでとうございます!お年玉くじが当たる確率も4倍ですよ。

 お正月は、PS3とWiiを持ってお出かけしてきました。
いつもは一人で遊んでいたWiiのゲーム(とは言っても、ほとんど遊んでいなかったが)、
やっぱり多人数で遊んだ方がおもしろい。
 で、ここで気が付いたことが。家のテレビはプログレッシブ対応なのでそれ用のケーブルで接続している。
一方、お出かけ先のテレビはプログレッシブ非対応。なので、コンポジットケーブル(黄色のやつ)で
接続したのだが、ここでPS3とWiiで挙動が違った。

接続ケーブル本体の設定
接続ケーブル結果
Wiiコンポーネントプログレッシブコンポジットそのまま映る
PS3コンポーネントプログレッシブコンポジット映らない

Wiiは接続ケーブルでプログレッシブか否かを判断しているのか?ケーブルを交換するだけで
本体の設定が自動的にプログレッシブ→インターレスに変わるのでテレビが変わっても映る。
PS3は、ケーブルを変えてもプログレッシブ出力のままなので、非対応のテレビに接続すると映らない
そういうときのために、標準出力に戻す方法があるのだが(電源スイッチを長押し)、その場では解らなかった。
http://www.jp.playstation.com/support/check/ps3/ps3_1.html
こういう事をなくすためには、任天堂の方法が理にかなっている。
Wiiは専用の接続ケーブルを使っているからできる技なのかな?
PS3はPS1の時からおなじ接続ケーブルが使えるので、そういうギミックが入れられないのかな?

<01/07週のワンピース>
TV:正月オリジナル。こちらでも懐かしい面々が。
原作:懐かしい面々。黒ひげは「ヤミヤミの実」?
■01月01日 元旦です
 あけましておめでとうございます。
昔は、「新年あけましておめでとうございます」と年賀状に書いたのだが、
「新年」と「あけまして」は同じ事なので言葉がかぶりダメらしい。

 リニューアルをやりたいと思っているが、部屋の掃除もまだなので、とても手が回りません。
しばらくはこのままですが、よろしくお願いいたします。