プロフィール


名前 Sato(さと)。名前そのまま(苗字じゃないですよ)。
年齢 とうとう30台に突入(汗)
住所 大阪生まれの兵庫育ち。現在も兵庫県。
血液型A型(典型的なA型の性格ですね)
家族構成 両親、弟。一人暮らしですけどね。
趣味 TS(笑)、ネット
好きな小説 春秋・戦国モノ(宮城谷昌光先生とか)。
好きな音楽 ダッチトランス(ヴィンセント・デ・ムーアとか、フェリー・コーステン),奥田民生
好きなTSジャンル 憑依かな?入れ替わりも好き
好きなTSF作家  Tiraさん、らいらっくさん、虎之助さん、ジョーカーさん、つるりんどうさん。他にもいっぱい
TS遍歴  「TS語り」の「ちょっと穴埋めネタ」参照
+++ 小説書きに100の質問 +++
1まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
うわっ長いなあってところですか。答えるのより、HTML化の作業が・・・って感じですよ。
2あなたのペンネームを教えてください。
Sato(さと)。上にありますね(笑)
3小説の中の人物としてSatoを描写してください(自己紹介)。
「青」の主人公。以上!
4あなたの職業は?
会社員。業種は製造業です。役職はなし(笑)
5あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
学生時代、家庭教師をしていた事があります。
6小説書き歴は。
2002年4月21日デビュー。ちょうど一年になります。
7小説書き以外の趣味を教えてください。
ゲームと読書。典型的なインドア派ですね。
8好きな小説のジャンルは。
TSF以外であれば、古代中国ものです。これも上にありますね(笑)
9好きな作家は。
これも上にありますが宮城谷昌光、我孫子武丸、綾辻行人。
10尊敬する作家は。
司馬遼太郎。TSF作家だと、ジョーカーさん、tiraさん、つるりんどうさんなど。
11好きな小説は。
我孫子武丸「殺戮にいたる病」。
12好きな映画は。
映画は見ないかな。それゆえ発想が貧困(爆)。
13好きな漫画・アニメは。
今は「頭文字D」かな。アニメはないです。
14好きなドラマは。
最近はないけど明石家さんまモノ。
15良く聞く音楽は。
クラブ系。crunkyと言うBMS作家が好きです。
16心に残る名台詞と、その出典は?
「失礼します」byボディジャック(笑)。
17月に何冊くらい本を読む?
うーん、まちまちですね。2〜4冊と言ったところ。
18小説以外ではどういう本をよく読みますか。
パソコン関連。特にパーツ関連かな。自作派なもので。
19読書速度は速い方ですか遅いですか。
どっちかと言われれば速い方かな。特別に速いとは思いません。
20あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
それは思いません。どちらかと言えば活字は嫌いです(笑)。
21執筆に使用しているソフトは。
文章はワードで書いて、秀丸で処理してます。特別、HP制作ソフトは使ってないです。
22初めて書いた小説のタイトル・内容。
「青」18禁、憑依。
23小説のタイトルはどうやってつけていますか。
基本的には内容そのままですが、好きな曲のタイトルだった事もあります。
24あなたが書く小説のジャンルは。
TSFだけですが、MCも書きますし、幅は広いつもりです。
25一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
一人称ですね。心情描写を書くのに適していますから。
26短編と長編、どちらが多いですか。
短編ですね。小ネタ的な話が好きですから。
27どのくらいのペースで小説を書いていますか。
一日1500〜8000字。基本は1500〜2000字ですね。あまり無理はしません。
28ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリーですね。この世界ではみんなそうじゃないでしょうか?
29ストーリーはどういう時に思いつきますか。
チャットの会話中であったり、仕事中のふとした時だったり、街中を歩いていた時だったり。さまざまです。
30ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
いきなり書き始めることがほとんどです。具体的にはどんな話を書くかって言う段階まで決まれば書き始めます。
31人物の名前はどのように決めますか。
本当に適当ですが、狙っている話の時にはそれなりに考えます(笑)。
32資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
資料は困った時にネットから引き出すと言う形ですね。前もって集める事はしません。
33小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
読みやすい形にする事です。改行、行間など、できる限り読み易く。長さも考えてます。
34小説を書く能力は、どのように磨きますか。
他人の文章を読み、自分でもできるだけ書く。それに勝るものはないでしょうね。
35ネタが無いときはどうしますか。
ネタがないのに書くのはアマチュアのする事じゃありません。
36あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
やはり先人の書いた小説ですね。永遠の目標でしょう。
37他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
描写ですね。台詞回しなども参考にしてます(笑)。
38これから書きたいテーマは。
書きたいテーマがあるのだったら今書いてます(笑)。後回しにはしません。
39感想はどのように得ていますか。
チャット、メール、掲示板。
40批評されても良いですか。
批評でも批判でも全然構いません。褒めているだけの感想の方がおかしいと思います。
41あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
人間にとって住みやすい世の中になっているか、人類が絶滅しているか、二つに一つだと思います。
42ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
医療に限って使う分には問題ないでしょう。TSF的には興味のある題材です(笑)。
43超能力やUFOを信じますか?
この広い宇宙に地球だけに知的生命体がいるとは考えにくいです。超能力は信じないかな?
44世界の終末はどのように訪れると思いますか。
バイオハザード、あるいは地球を破壊できるような兵器の使用。
45世界平和は実現しますか。
人間がいなくなる事が唯一の平和への道かもしれない。基本的にはムリです。
46最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
命の価値が下がっているのは間違いありません。モラルの低下も甚大ですし。
47政治家に物申す!
次回の選挙を最優先するのは止めて欲しい。
48宗教についてどう思いますか
やりたい人がやればいいとは思うが、他人におしつけるのはどうかと。
49一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
二十四時間でいいです。人間の体のサイクルがそうなっているのに、変わったら大変です。
50現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足してます。ついでに言うと、日本人でよかったと思います。
51「ファンタジー」とは?
幻想。
52何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
関東には行きたくないから神戸あたりでしょうか。
53旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
移動するのは好きですが、どこかに行きたいとは思いません。
54登場人物の死についてあなたの所見を。
死は憑依への近道です(笑)。
55メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使います。(死)は使った事ないです。感情を和らげるためにはいい手段ではないかと。
56昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
元々方言しか使っていないので違和感ありません。
57社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
今の社会には不満ありありでしょう。いつ首を切られるか分からないんですから。
58小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
普通にサラリーマンだったような・・・
59あなたの人生設計を教えてください。
結婚はしないといけないとは考えていますが、特にないです。
60外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
雲もまばらでいい天気です。ただ、夜なので見えませんが。星は街中なのでほとんど見えません。
61読書感想文は得意でしたか。
ダメでしたね。文章を書くのがヘタでしたから。要点を掴むのも苦手でした。
62国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語・・・古典とか漢文とか全然でした。得意な学科は科学でしょうか。
63学校は好きですか。
嫌いでしたね。あまりいい思い出がありません。
64運動は得意ですか。
得意ではないですが、苦手でもないです。「器用貧乏」と言うヤツだと自認しています。
65鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
正しい、ハズ。
66実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
他人の文章を読んだ時に「自分だったらこうするのに」って思った時。
67新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
見出しだけが多いですね。競馬の欄だけは熟読する事もありますが(笑)。
68購読している雑誌は。
今はありません。昔はゲーム雑誌ばかりを買ってました。
69本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
新しい本は本屋、古い本は古本屋。図書館には行きません。
70詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
特にないですね。
71恋人はいますか。
いませんよ〜。欲しいなあ(爆)。
72何をしているときが一番楽しいですか。
寝ている時かなあ。面白い話をしている時も楽しいです。
73あなたの人生の支えはなんですか。
何でしょうね。「誰かに必要とされている事」かな?
74懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ありません。
75日記は書いていますか?
書いて、毎日公開してます。
76今までで一番衝撃的だったことは。
阪神大震災でしょう。もう死ぬかと。
77睡眠時間は何時間くらいですか?
5〜6時間ですね。
78夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
早く寝なくちゃと。
79長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
音楽を聴きつつ小説を読んでます。
80ネタになりそうな実体験を教えてください。
あれば書いてますって!(笑)
81どうして小説を書くのですか。
思いついたネタを誰かに見てもらうためでしょうか。
82小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
やはり感想を頂いた時ですね。これに勝るものはないでしょう。
83小説を書くうえで苦労することはなんですか。
書くこと自体が大きな手間です。
84小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
朝、起き抜けに書いてます。出勤するまでの時間が一番書き易いです。
85周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
書いている事は教えてます。どんなものかはナイショ!(笑)
86あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
いませんね。
87スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
しょちゅうスランプになってます。無理やりにでも書く事でしょうか。
88長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
目はぼろぼろですね。これは小説と言うよりチャットのせいかも(汗)。
89最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
僕はできる限り漢字を使わない方向でやってます。「事」とか「言う」などは平仮名にしてます。
90こういう小説は許せない!
そんなものはありません。ただ、個人攻撃はいけないでしょう。
91自分の小説に満足していますか。
満足した事はないです。妥協しまくりですし(汗)。
92他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
さすがに書いている時間ほどではないですが、よく読んでます。
93同人誌に参加したことはありますか。
あります。どうしてだか誘われましたので。
94将来的にプロ作家になりたいですか。
それはないです。
95それはどうしてですか。
能力の欠如が第一。それと、締め切りと言うプレッシャーには耐えられません。
96あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「願い」でしょうか。小説ならではの話ではないかと。
97構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
群青、書きたいんですよねえ。でも時間が・・・
98いつまで小説を書き続けますか。
結婚するまでのような気がします。
99読者に一言。
読者いてこその作家ですからね。僕も読者の一人ですし。感謝しています。
100あとがき。
長かったです。二時間以上かかってますね。

注:このアンケート?は2003/4/13に作成されたものです。
by 小説書きに100の質問

戻る