笹吉横丁&金星楽団

8:30のみんなのおともだち☆
プリティな戦士になろう!RPG
(略して)

48ページ・B5判・オフセット誌

佐々木亮藤浪智之の二人サークルによる、
サークル「笹吉横丁&金星楽団」による、合同本。

この本だけであそべる、
カンタンルールのテーブルトークRPGです。

「日曜朝8:30の美少女戦士アニメ」のような世界。
キャラクターの設定や、その関係、
戦う敵の目的などを作成して、
「自分だけの」オリジナルTV番組をつくります。

ご家族であそべる「ファミリールール」と、
視聴率・スポンサー・表現規制との葛藤、理不尽なクレーム
などを扱った「大人向けルール」が収録されています。

2010年 8月15日 コミックマーケット78にて頒布

●電子書籍版のダウンロード販売はじめました●
(2015.2.20)

同人誌・同人ソフトなどの販売サイト「DLsite」様で、
電子書籍版の販売を開始しました。

→『ハト☆プリ!RPG』の販売ページ


●シート類ダウンロードはじめました●
(2014.1.22)
→シート類ダウンロード
ゲームプレイにご活用ください

(2014.4.1)
→追加:大人向けルール
「悪夢の世界」

四年前に封印された、追加ルールが公開。
スーパーハードモード『ハト☆プリ!RPG』です。
(エイプリルフール企画としてお楽しみください)
表紙 裏表紙
(こちらが裏表紙。
巻末からマンガが、はじまります。)

★委託販売情報★
(2014年現在、書籍版の販売は全て終了しています)


『ハト☆プリ!RPG』紹介ページ


『ハト☆プリ!RPG』紹介ページ


『ハト☆プリ!RPG』紹介ページ



ゲームには、トランプ1組が必要です。

●自分だけのキャラクターをつくろう!

トランプを引いて、占いをするように
「自分だけのキャラクター」をつくっていきます。

←キャラクターシートはこんな感じ

「キャラクターのタイプ」や「ふだん(変身前)の姿」などを決めていきます。
右上の文章のカッコのなかに書きこんでいくと、ちょうど「キャラクター紹介」の形になります。

「心の[何か]」は、人がみな心のなかに持っている、守るべき大切なもの。
左の例では「こころの本」ですが、それが何になるかも、キャラクターメイクによって決まります。

↓本の中には、キャラクターをつくるためのルールと、
トランプに対応した各種の表が載っています。

ひとりでもキャラクターをつくることができますが、
数人で集まって、みんなでキャラをつくると、
その「キャラクター関係」が生まれるようになっています。

「家族」で戦う正義の味方、
「同じクラス」のクラスメート、
「同じ部活」「同じお店で働いている」仲間など、
さまざまな関係がありえます。
部活や、お店の種類を決める表もあります。

↑トランプを2枚引いて「タイプ」と「カラー」を決めます。
「タイプ」には「花・植物」から「小動物」「宝石」、「星や自然現象」、あるいは「物語の人物」や「歴史上の人物・女神」などまで、多彩に用意されています。



「タイプ」+「カラー」の組み合わせで、どんな戦士かイメージして、名前をつけます。
本の中の表には、ネーミングの参考のための単語を約500個掲載
もちろん、それ以外の名前をつけることも自由です!



本の中にも書いてありますが、
こうして「自分たちだけのキャラクターや設定をつくる」こと自体も、
ゲームになっています。


さて、あなたのキャラクターと仲間たちは、
どんな「キュア戦士」になるでしょうか?

巻末のまんがより→

巻末からは、佐々木亮先生による、プレイのイメージを伝える解説まんがを掲載。
新しいプレイヤーが加わり、キャラクターを迎える場面です。
実際のTV番組さながら、「物語途中に新キャラ登場」といった感じですが……。

トランプを引いて決まったタイプは「職業・称号」。さて、どんなキャラクターになるでしょうか。

(最終更新:2015/2/21)



ブラウザの機能でお戻りください