※2006年9月、本BBSの運営を終了しました。
掲示板に似せたレイアウトで、
当時の書きこみを保存してあります。

Dr.とけねこの島 part.3
藤浪智之のホームページ「とけねこ先生の交差点」の掲示板です。

ホームページへ戻る
お知らせ
2006年9月15日 16:37:50 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
最近、あちこちの掲示板で問題となっている、
自動書込による宣伝行為ですが、
現在レンタルしているこのBBSでは、
有効な対処方法がないようでした。

手動で削除し続けるのも大変になってきたため、
ちかぢか本BBSは閉鎖し、
この機会に代わる場所を作ろうと計画しております。

もし、ここを見ている方がいましたら、
今後閉鎖されたさいに、なんらかのお知らせをしますので、
ホームページのほうをチェックしていただければ、と
お願いします。


時そばをかたる少女
2006年9月11日 19:40:45 れらしう
藤浪先生どうもお久し振りです。
夏の新刊拝読して時をかける少女の映画を知り、その後友人と一緒に見に行ったのですが、先生はいかがですか。
先生の漫画とは違いマシンはありませんが、つい昨日私もタイムリープというか、タイムトラベルをしてしまったのでこっそり報告しますね。
昨日は日曜にしては早く目がさめたのです。で、今日は折角早起きしたんだから、部屋の片付けでもしようかなあ、と思って掃除をはじめたら、宇宙おてつだい☆やよいさんが出てきまして。
気が付けば夜にタイムトラベルしていました。あ、ひょっとしてこの場合は宇宙おてつだい☆やよいさんがタイムマシンだったのでしょうか。未来にしか行けないようなので、あの箱のタイムマシンに似ているかもしれません。
今回は不意にタイムトラベルしたので、任意にタイムトラベルを発動させる方法がわかりましたらご連絡します。それでは。

おひさしぶりです
2006年9月15日 16:29:47 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
れらしう様>

おひさしぶりです。
新刊『ねこねこまんがまつり』を読んでいただけたのでしょうか。ありがとうございます。あの本でアニメ版『時をかける少女』のことを知ってくださる方がいたとしたら、嬉しいことです。
そして、とけねこ先生は、まだ観に行けてなかったりします。とほほ。

タイムトラベルは、私もよくやります。
基本的に未来にしかいけないのが難点ですが。
そう、人間は未来に向かってしか生きられないのです(もっともらしいまとめ)。

ではでは〜。

はじめまして
2006年8月7日 22:26:48 緋瞳
 だんじょん商店会のファンで、つい最近ここを知って来ました。
(今までインターネットで検索をするという考えがなかったので、いまさらの訪問ですみません)
だんじょん商店会を購入した当時、私はまだ小学生で、藤浪先生や佐々木先生の存在をちゃんと理解していませんでした。
申し訳ありませんでした。
ようやく先生達のホームページを見つけることができたので、これからじっくり拝見させてもらい、先生方のことを
もっといっぱい知りたいと思います。

このホームページに出会えて本当にうれしいです!

歓迎します。
2006年8月9日 13:44:14 レールスター
緋瞳さん始めまして。久しぶりに「初めまして」の方が来てくれて嬉しいです。失礼ですが、お名前は何と読めばいいですか?
 だんじょん商店会は自分もプレイしました。アイテムはコンプリートしましたが、まだ見ていないエンディングもあります。今では見つけるのが難しいかもしれませんが、だん商のマルチノベルも出てますよ。持ってますか?
 
 

ありがとうございます
2006年8月9日 15:22:01 緋瞳
名前は「ヒトミ」といいます。本名の漢字をもじろうとして変換したら、「緋瞳」という漢字が出てきたのでそれを使っています。
読みづらくてすみません。
だんじょんはアイテムコンプリートしましたが、まだ見てないEDはあります。EDを見るにはやり直さないといけないシナリオがあって、ずっと上げていたレベルとかお得意様度がなんかもったいなくて、なかなかやり直せなかったのですが、最近ついに数年の封印をといてやり直し始めました。
はい、ノベル持ってます!じつは当時「いつかノベルが出るかもしれない」と毎週本屋のノベルコーナーを張ってたんです(笑)そのおかげで発売直後に買えました。

いらっしゃいませ〜
2006年8月10日 8:16:48 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
緋瞳さん>
いらっしゃいませ。訪ねてきていただき、ありがとうございます。
マルチノベルのほうもチェックしていただいていたとは!
すでにご存知とは思いますが、文庫版は「追加シナリオ」みたいな形になっており「隠しイベント」なんかもあったりしますから、あわせて楽しんでいただければと思います。
再プレイのほうも、また楽しんでいただければ幸いです。

『だんじょん商店会』は、佐々木先生も私も、すごく楽しくやらせていただいたお仕事なんですが、8年も経ってるいるにもかかわらず、いまでも熱心にプレイしてくださっているファンの方もいるようで、本当に幸せな作品だと思います。

昔知ってたものにインターネットで「再会」することは、私もよくあります。ここに来ていただき、ありがとうございます。


マンドラ新装版4、5巻のサイン本届きました。
2006年7月29日 14:13:39 レールスター
 6月の終わり頃にコミックガムのHPで予約したガム・コミックス・プラスのマンドラの4、5巻の藤浪先生と佐々木先生のサイン本が昨日届きました!感動です!ちなみに、通販でコミックを買ったのは初めてです。
 1〜3巻はサイン本の情報を知らなかったので知った時は手遅れでした。1、2巻は書店で買いましたがまだ3巻を買ってません。近々買う予定です。全巻そろってマンドラを読み直したいと思います。
 
 自分は少しコミック作家のサイン色紙(複製含む)やサイン本を持ってますが作家さんのサインやイラストはやっぱりいいですね。 
 藤浪先生、佐々木先生、これからも仲良く頑張ってください。
  

ありがとうございます。
2006年8月1日 15:09:42 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
レールスター様>
お買い上げありがとうございます。
サイン本は、佐々木先生といっしょに、心をこめて書かせていただきました。今回はたくさん本が出たので、たくさんサインをさせてもらうという、うれしい悲鳴をふたりであげておりました〜。

『マンドラ』は、まとめて読んでみると私たちにとっても、改めて大切な作品であるなあとしみじみ感じました。

各巻の新作描き下ろしショートコミックと共に、まとめて読んでいただければうれしいです。


マンドラ新装版おめでとうございます!
2006年6月19日 10:31:27 レールスター
 お久しぶりに書き込みをします。
 以前はペンネームで書き込みをしてましたが今回からはハンドルネーム「レールスター」の名前を使います。以前使用していた名前(ペンネーム)は諸事情のため、失礼ですが明かせません。こちらの名前の方はネット上ではもう使いませんが、マンガの投稿などのペンネームとして使っていきたいと思います。ちなみに、自分は「ラジオネーム」やゲームのスコア入力用の「スコアネーム」というものも持ってます。
 

 さてさて、なんとマンドラは新装版が出るんですね!全巻に加筆が加わって、しかも買い安いサイズで発売されるんですね。また改めて読んでみたいです。マンドラをまだ読んでない方にもお勧めですね。

 佐々木先生も最近「ちかちかプラネッツ」というコミックを出しているみたいですね。近い内に読んでみます。
 
 藤浪先生、佐々木先生、これからもお身体には気を付けてがんばってください。期待しています。

マンドラ新装版もうすぐ発売!
2006年6月23日 4:03:11 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
レールスター様>

ありがとうございます〜。
マンドラ新装版1〜3巻は、6月25日に一挙発売です。
よろしくお願いしますね。

佐々木先生ともども、このれからもがんばります〜。


はじめまして
2006年5月27日 8:00:40 おばけたんご
こちらでは初めまして。
「ダークロ」毎月楽しみに拝見しています。
おばけたんごと申します。
5月のイベントにてサインを頂いた際、
藤浪先生から(とけねこ先生とお呼びした方が良いのかしら)
6月にきっと喜んで貰える情報が出てくると思うよ、
と仰って頂いたので、アニメ化とかドラマCD化とか
色々想像を巡らせていましたが、
先程ガムの公式HPを覗かせて頂きまして、
もしかしたらコレかな?と思われる情報を発見致しました!
予想とは違っていましたが、それでも全っ然嬉しい情報ですっ!!
新装版ならでは描き下ろしも収録されるそうで、
勿論購入させてもらいますよ〜
まずは通販にチャレンジします〜〜
とても気持ちの良い朝を迎えられたので
ちょっと早いけど本誌を買いに町まで出かけて来ようと思います。
お身体には気を付けてお仕事の方頑張って下さいませ〜

いらっしゃいませ〜
2006年5月27日 14:07:04 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
おばけたんご様>
イベントでお会いした方ですね。
会場でもありがとうございました〜。

5月発売のコミックガムで情報公開となりましたが、
その通りです。なんと、ありがたいことに、
佐々木亮先生とのコンビのコミック
『マンションズ&ドラゴンズ』新装版が
ガムコミックス・プラスとして発売されることになりました!
お求めやすい価格とサイズになり、
まずは6月に1〜3巻が同時発売です。

せっかくの新装版ということで、全巻に描き下ろしを入れることになりました。

1巻は、新装版記念『勇者屋』レポートまんが。とけねこ・しまねこが『勇者屋』の皆さんにインタビューします。
2巻は、『伝説の勇者・アッシュ』。ついにあの勇者アッシュ様の、スペシャル外伝が!?
3巻は、『二代目はジーナちゃん』。神官大学生にして、実家が盗賊ギルドのジーナの、幼少時代の外伝の短編です。

佐々木先生が『ダークロ』連載の合間をぬいつつ、渾身の作画をしているので、ぜひともご覧になってください。
とけねこ先生も、力いっぱい原作をやらせていただきましたよ〜。

表紙も佐々木先生による描き下ろしで、
デザインも大変かわいいので、ぜひとも手にとってくださいませ。

えー、そちらに力を入れてるおかげで、ここのところサイト更新ができなかったりしたわけですが(汗)。申しわけありません。……近いうちにお知らせページもつくる予定です。

実は、ほかにもお知らせがあったりするんですが、
このへんは、また次の機会に……。

新装版ですかぁ〜
2006年6月3日 17:57:01 白い北風 MAIL
【マンションズ&ドラゴンズ】と言えば、
『勇者が最初に持つ勇気』が凄く心に残っています。
吐血するほど、好きな名言です。(笑)

マンドラ新装版情報
2006年6月11日 18:16:28 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
「コトノハ通信」にちょこっと情報を載せました。
4巻5巻も、佐々木先生が渾身の作業中ですよ〜。

白い北風さん>
ありがとうございます。
新装版もよかったらお手にとってくださいませ。

とけねこ先生も、新装版作業のために、
『マンドラ』をまとめて読み直したりして、
感慨深かったです。勇者とは何かというのは、
自分にとってもずっとテーマかもしれません。


はじめまして
2006年4月24日 19:23:42 白い北風 MAIL
最近リプレイが発売された事を期に、
『ローズ・トゥロード』がマイブームに。
ネット検索して流れ着いてきました。

とりあえず「投げっぱなし掲示板」に書き込みましたが
念のため、こちらで正式に挨拶させていただきます。

どうぞ宜しく御願いします。

いらっしゃいませ〜
2006年4月27日 0:09:11 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
>白い北風さま
いらっしゃいませ〜。

『ローズ・トゥ・ロード』は1984年に発売された初代が、
とけねこ先生が高校生のときに冒険をしていた「青春のTRPG」でして、その後のタイトルではお仕事でも関わることもできたりした、思い出深いTRPGだったりします。

『ソングシーカー』も、私自身、読者としても楽しく(というか感動の嵐のなかで)読みました。
その本を機会に、新しい『ローズ』ファンのかたが、こちらのサイトに訪れてくださったとは、なんとも嬉しい限りです。

今後ともよろしくお願いします。

申し訳ない
2006年4月27日 20:33:44 白い北風 MAIL
ごめんなさい、書き方が悪くて誤解させてしまいましたね。

実は私が最初に触れたTRPGこそ、旧ローズでした。
もっとも、大学のシミュレーション同好会の
先輩達にゴネた結果で、
キャラ作成して、遊び始めて5分で時間切れでしたけれど。

その後、色々と遊びましたが、Bは2回だけ、Fは0回ながら
「スィーラの芝居小屋」以外は買い揃えるなど
立派なTRPG中毒になる先駆けとして、
私にとっても思い出深いです。

正直な話、ローズは世界設定などしか(遊べないせいもあり)読まず、
ルールは使いにくいと思っていました。(魔法は好き)
しかし、リプレイを読み、
改めてリニューアルしたローズのルールを見て
私の遊び方(の考え方)はCRPG的な物に偏っているのだ
と気が付き、反省の意味も込めて、マイブームとなっています。

なにはともあれ、藤波氏の今後の活躍にも期待しています。

お返事遅れました〜
2006年5月27日 13:40:32 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
ちと最近忙しかった藤浪です。
お返事が1ヶ月ぶりとなって申し訳ありません〜。

おおっ。
白い北風さんは、はじめて触れたTRPGが旧ローズでしたか。

Fは私もお仕事させていただいたシリーズです。
ありがとうございます。

ローズシリーズは、ルールは使いにくいというかクセがあるとは、私も思いますが、一度取り付かれてしまうと、どっぷりはまってしまうという魅力があると、私も思います。

ではでは〜。


ダークロ4巻・サイン入り単行本
2006年1月30日 3:10:18 藤浪智之(管理人) MAIL WEB
え〜、ささき先生とのコンビでコミックガム連載中の
『ダークローダーズ』の単行本第4巻が、
めでたく発売されることになりました。
2月25日発売予定です。

コミックガムさん恒例のネット上の先行予約特典として、
著者のサイン本企画が行なわれるとのことです。
くわしくは、コミックガムさんの公式サイト(http://www.comicgum.com/)でどうぞ。
トップページやささき先生のブログにも情報があります。

1月31日(午後8時)〜2月16日までの期間限定とのことですので、この機会にというかたはお早めにどうぞ。

さて内容ですが、
第4巻は、第22話〜28話を収録が予定されています。
恒例の書き下ろしおまけページもありますよ。
今回は、速水螺旋人さんにもご寄稿していただきました。
佐々木先生ファン、速水先生ファンのかたもぜひ!


お久しぶりです
2005年10月23日 22:38:28 錦直樹
お久しぶりです。とけねこ先生。今僕は、受験勉強が忙しくここのHPにくることが少なかったのです……。
え〜っと、話は変わりますがダークローダーズの新刊3巻目読ませていただきました。最後は野生化したメイ君がでてきたけど……。
なんか、段々と話がややこしくなってきましたね。今一生懸命整理するため全ての本を読み返してるいるところです。初めは、ナッツがきて起こされたり、ダンジョンでいろいろ冒険したりんで最後はナッツが撃たれて人形になったりと結構忘れてることが多い気が……、でも楽しんで読んでます!

ダークローダーズ4巻も期待してお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。
ではwまた今度きます。

おひさしぶりです
2005年11月1日 15:20:58 Dr.とけねこにして赤熊(藤浪智之) MAIL WEB
錦直樹さま>
受験勉強おつかれさまです。
『ダークローダーズ』は、ささき先生ともども、毎回力をいれて、お話をつくってます。キャラクターも増えて、いろんなエピソードが増えてきましたが、どれも大切に最後まで描きたいなあと、考えております。
楽しんでいただけたなら幸いです。
『ダークローダーズ』4巻も、順調にいけば、来年の早いうちに出版されると思います。ご期待に応えるよう、がんばりますね。


“ビヨンド”ローズコン無事終了しました
2005年9月6日 23:39:16 o-9
はじめまして。o-9と申します。
去る9月3日、無事“ビヨンド”ローズトゥロード
オンリーコンベンションが終了しました。
御陰さまで想像以上に沢山の人に集まっていただきました。
(想像が6人で実際が20人でした)

素晴らしい原稿を寄せていただいた上に、
こちらのサイトのトップページで告知までうっていただき、
いくら感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございました。

遅ればせながら近日中にパンフレットを送らせていただきます。
コンベンションの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

ローズコン無事終了、おめでとうございます
2005年9月8日 21:55:20 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
>o-9さま
いらっしゃいませ。こちらはで初めてになりますね。よろしくお願いします〜。

さて、9月3日のローズコンは、大盛況だったとのことで、ご成功を祝福しつつ、参加できなかった私は、羨ましがっておりました(笑)。
たいへん残念ですが、パンフレットの寄稿だけでもさせていただけて良かったです。

パンフレット(ともうひとつの荷物)のほうは、無事届いております。歴代のローズの解説も感涙モノですが、丁寧につくられた雰囲気のよい本で、スタッフの皆さんの、ユルセルームへの愛情が感じられました。このような本に寄稿させていただけて光栄です。
(門倉直人さんの寄稿の隣に並んで載ってしまい、そこは恐縮しまくっておりますが(汗))

パンフレットや、「ローズかるた」を楽しく拝見させていただき、こちらでも、ひさびさに萌黄色の大地の空気を感じさせていただいております。

ありがとうございます
2005年9月11日 21:25:31 o-9
>Dr.とけねこさま
パンフレットで少しでも喜んでいただけたのなら、
僕らとしても、本当に本当に嬉しい限りです。
寄稿していただき本当にありがとうございました。
門倉さんと藤浪さんの横並びは、譲れない僕らのこだわりです。

「ローズかるた」は作成から1年くらいたっているのですが、
ようやく沢山の人の目に触れてほっとしました。
「かるた」への感想はほとんど無いので嬉しいです(涙)
本当に、ありがとうございます。是非、遊んでください。
「遊べた」という報告をスタッフから聞き及んでいます。
ちなみに僕はまだ遊んだことが無く…


新刊読ませていただきましたー
2005年8月15日 1:48:20 れらしう
とけねこ先生、ささりょー先生、お久しぶりです。
コミケご復帰ということで、ずっとお待ちしておりました。
私が初めて行った同人誌即売会が確かいつぞやのレヴォで
(そう言えば、もうレヴォもなくなってしまいましたね)、
そこで新世紀RPG E.V.A.を購入させていただいていたので、
同人誌即売会と言えば両先生といった感じでしたもので……。

早速新刊拝見いたしました。
ダークローダーズ番外編、最後のページで吹き出しました。ささりょー先生はこういうの、とてもお上手だと思います。ガクンと一気に落とすのが。
地球の育て方、月がお団子なのがいいなあ、と思いました。あとちょっと固そうだなあ、とも。

あと、ドラえもんの「地球製造法」というお話を思い出しました。
のび太くんがドラえもんの道具でミニチュアの地球を作って、そこに海ができて生命が生まれて恐竜に進化したところで、その中へドラえもんたちが様子を見に行っている間に粘土玉と間違えられてママに棄てられてしまうという話なのですが、あのまま地球がママに投げ捨てられなければこういう風に文明も生まれておじいさんが孫に色々話し掛けるほのぼの空間が生まれていたのかなあ、などと思いました。そう考えるとママは結構重罪かもしれませんね。

私も社会人になりまして、なかなか友人と集まってゲームするのも難しいくなるのかなあ、と思っていたのですが、かえって時間の有効利用ができるようになってみたいで、ちょぼちょぼと集まってボードゲームをやったり、オンラインでTRPGをやったりしております。科学万能の時代万歳。本当に好きなものなら何とかなるものですね。

長々と失礼いたしました。これからの両先生のさらなるご活躍とご健康をお祈りしております。

あっ!
2005年8月15日 1:49:29 れらしう
綾波ってこっちですか! まんまと引っ掛かりました! ……蒼龍はありませんか?

感想ありがとうございます〜
2005年8月16日 23:24:28 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
れらしう様>
やや。ごぶさたしています〜。コミケはいろいろあって、しばらくお休みしていたのですが、ひさしぶりに復帰しました。
これからはのんびりしたペースになると思いますが、またよろしくお願いします〜。

新しい本は、喜んでもらえたようで幸いです。短いお話ですが、今回はお互いに、新しい作品を描けたので、ささりょー先生とひそかに喜んでおりました。感想ありがとうございます。

>『地球のそだてかた』
TRPGをやってるせいか、私はいつも「この世界の創造主というのも、あんがい“あっち”のフツーの人間で、けっこうイイカゲンなのではないか」という妄想が、昔からあったりするんですが(笑)、そんなところを形にしたところもあります。
(ドラえもんの影響も、もちろん大きいとは思いますが)

>アヤナミ
ひっかかりましたね(笑)。蒼龍はありませんが、これは「マルチ」とセットになってるので、そちらでもだまされてください。
それにしても、いかにもやはりネタが90年代末期という感じですねえ(汗)。


初めまして。
2005年7月7日 13:33:35 刑事の山さん
初めましてこんにちは。
私、八丁堀の同心「中村主水」と申…(違
失礼、「刑事の山さん」という者です。

最近漫画自体は興味がないのですが「ある人物」のススメで
この部屋に訪問させていただきました。
実に面白そうな作品ですね。
ダークローダーズと言う作品は聞き存じてませんが、
知り合い探しがてら、少しばかり拝ませていただきます。

…実は、その探してる知り合いで「田原祐一」たんと言う
人物の消息を追っているのですが、何かご存じないでしょうか?
あ、いえ知らなくてもいいです。

あまり漫画には興味はないのですが、
「ダークローダーズ」と言う作品、少しだけでも
見て、楽しませていただきます。

いらっしゃいませ。
2005年7月11日 18:42:55 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
>刑事の山さん様

お探しの方のお名前を検索してみましたが、
過去の掲示板への発言くらいしかヒットしませんでしたね。
こちらにも心当たりが無いので、お力になれずすみませんー。

ありがとうございました。
2005年7月12日 15:21:48 刑事の山さん
>とけねこ先生
そうですか、それは残念です。
お手数をかけましたが、ご協力ありがとうございました。
本当にすみませんでした。
とりあえず、今度作品を見て感想があれば
多少なりとも報告しようと思います。
では、失礼しました。


ダークロ3巻、今月発売です〜
2005年7月11日 18:52:47 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
ひさしぶりに、サイト更新しました。
『ダークローダーズ〜魔王のおしごと〜』第3巻が、今月発売予定です。トップや「コトノハ通信」に情報を載せました。

書店情報が間違っていたらしく、とまどっているかたもいると思いますが、今月出るのはちゃんと3巻ですからご安心ください。
現在、出版社さんにも正しい情報への訂正をお願いしているところです。

今回は、第15〜21話まで収録。表紙はプラチナ&メイ。校正を見せてもらっているのですが、夏らしい素敵な表紙になっています。
オビの魔王候補アーケン&アウロラが目印です。

今回は書き下ろしに力が入っておりまして、
なんと、単行本特別外伝、描き下しのショートコミックが掲載されます。4pのみじかいお話ですが、とけねこ先生もちゃんと原作を担当させていただきましたよ。プラチナのお店のおはなしです。

さらに「Dr.ウォーダイクの性格診断」という怪しい企画が!
質問に答えると、あなたにピッタリのゴーレムを診断してもらえます(笑)。

さて、コミックガムさんのサイトで予約特典だった、サイン本ですが、なにやらすぐに完売となってしまったようです。
みなさんありがとうございます&手に入れられなかった皆さん、申し訳ありません。ささき先生と共に、心をこめてサインさせていただきます〜。


7月25日発売のダークローダーズは第3巻ですよね
2005年6月10日 20:20:08 からす
先ほど、7月発売のコミックの一覧を見て来ました。

まんがの森
http://www.manganomori.net/list.asp?listid=27

Books Index
http://www.taiyosha.co.jp/comic/comic0507_han2.html

どちらのリストでも、
「7/25 ダークローダーズ 〜魔王のおしごと〜(2)」
と書かれていました。

はてな?????????????????

第2巻はすでに持っているのですが。
もしかして第3巻の間違いではないでしょうか?
でも、2ヶ所とも同時に間違えたりするのでしょうか?

ことの真相が知りたいです。
どうなっているのでしょうか?

それでは、お騒がせしました。

チェックありがとうございます
2005年6月11日 1:37:47 ささりょー
>からすさん

はい、ダークローダーズのコミックス3巻は今年の夏発売です。
ですのでからすさんのおっしゃるとおりかと思われますー。

その上で、万一まんがの森さんで
ささき著のダークローダ「ン」ズ2巻と、
出版物卸の太洋社さんかで
藤浪著のダークローダーズ2巻(作画無しということは小説?)が
出ていたら…

どうしましょう(笑)

正式な情報のリリースはワニブックスさんのサイトで
あらためてあると思いますので、ご安心下さいませ〜

ややっ
2005年6月11日 1:41:48 ささりょー
>出版物卸の太洋社さんかで

↑「出版物卸の太洋社さんで」のミスです。
私まで間違ってどうするっ。


ゲームいろいろ
2005年5月4日 20:39:59 ささりょー
佐々木亮です。
最近めっきりWeb活動から遠ざかっており、サイトの更新をさぼっております。
ご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありません…

アニメやまんがのブームも来たり去ったりですから、
ゲームのブームもまた来ますよ〜。たぶん。
その時どんなのに触れられるか、いちゲームファンとして楽しみです。
最近はDSを買いました。犬飼いたいな犬。

お久しぶりです佐々木先生
2005年5月5日 7:33:41 アポロ船長 WEB
お久しぶりです佐々木先生、アポロ船長です。
私もよくサイト運営に関しては離れてしまうことがあり、
閲覧者の皆さんから叱咤激励されたりします。

アニメもゲームもブームと低迷期があるのは確かにそうですね。
最近はDSが人気を集めていたりと復調の兆しもありますので、
ネガティブにならずまったり待つというのが一番かもしれません。

DSの犬(ニンテンドッグス)は私も注目しています。
機会がありましたらぜひとも購入してみたいですね。


ぽてぃとぅ
2005年3月26日 19:32:46 速水螺旋人
 トップの『POTATOでチョ!』に「新鮮なジャガイモが届きました」とありますが、あのゲームのイモってポテチですよね(笑)。新鮮もなにもッ。
 遊ぶと、最後には小さいカケラしか残らなくてポテチ度高いです。リアル!

ちっぷす
2005年3月26日 23:12:31 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
速水螺旋人さま>
いや、ウチに届いたのは加工前だったらしく、パーツがごらんのようにジャガイモの形だったんで、切って揚げて、チップ状にするのが大変でしたよ。お店に出荷されてるヴァージョンは最初からポテチになってるんですよね。【ウソをつくなウソを】

こんど一緒にやりましょう。『かどわか』ヴァージョンのほうもやりたいところです。


はじめまして
2005年3月23日 11:01:20 ねたろう MAIL
 はじめまして、ねたろうです。
 実ははじめましてではないんですが、遠い遠い昔、七つの祭壇の連載(?)中にファンレターを送った事のあるものです。
 RPG&ボードゲームからはめっきり遠ざかってしまったんですが、今でもシミュレーターりにゅーわる第一号は手元においてあります。
 ダークローダーズ、本屋で探してみます。

20年ぶりでしょうか
2005年3月24日 23:26:20 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
ねたろう様>
いらっしゃいませ〜。
『七つの祭壇』のころというと、もうかれこれ20年前でしょうか。
お手紙をいただいたなら、ぜったい読んでいると思います。

ちなみに『ローズ・トゥ・ロード』も、現在リニューアルされていますよ。よかったらまたRPGの世界を覗いてみてください。

私のほうは、復刊された「ファファード&グレイマウザー」とか読んで懐かしがっているところです。ちょうどあのころなんですよね(しみじみ)。

ではでは、これからもよろしくお願いします。

手紙は
2005年3月25日 13:46:59 ねたろう MAIL
 手紙はOutburn宛に送って、マスターだった明日川Kさんからお返事をもらいました。
 田舎ゆえ情報といえばTacticsとLoginの記事ぐらいしかない中で英文D&Dを取り寄せ必死でマスターやってました。
 中学生には春休みに上京したときに憧れのKiddyLandで入手したシミュレーターリニューワル創刊号は大感激でした。
 返事は今でもとってあります(^o^)

 ファファード&グレイマウザーも当時ずいぶん参考になったですよ。
 あの生活観にあふれた感じは新鮮でした。

 RPGもやりたいなーとは思ってるのですが、家庭もちになっちゃうとなかなか辛いものが。
#奥さんも興味のある人ならよかったのですけどね(^^;

 嬉しさのあまり長々書いちゃいましたが、これからもよろしくお願いします。

なつかしいです
2005年3月26日 17:34:18 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
ねたろう様>
お返事ありがとうございます。
キディランドとか懐かしいですね〜。
私は上京したとき「奥野かるた店」で、その品揃えに感激した覚えがあります。

当時は、いまほどファンタジー小説が一般的ではなかったので、『指輪物語』なんかも「RPGの参考のために」読んだ覚えがあります。
ファファード&グレイマウザーもそんな流れで読んだのですが、特に二巻あたりはいろんなアイデアの短編が並んでおり「シナリオ集みたいだ」とか思って読んでました。あの「危険で怪しい生活感」というか「都市の内部も混沌としており安全ではない」という感覚がかなり新鮮で衝撃でした。盗賊ギルドのイメージなど、かなりあの作品の印象があるような気がします。
20年ぶりぐらいに再読しているところですが、なにげない野営の描写とか、細かい部分がやはりいい雰囲気です。

家庭もちになると大変みたいですね。アウトバーンのメンバーも、奥さんと子供ができた者が多く、なかなか大変なようです。当時のキャンペーンのなかで結婚して子供できていたキャラのプレイヤーが実際に家庭をもったりするというのは、なかなか感慨深いものがありますが。

こちらもつい返事が長くなってしまいました。ではでは〜。


春先気候
2005年3月5日 1:18:29 らいや WEB
なにやら東京では雪が降っていたそうですが、そちらはいかがでしたでしょうか?
近頃、暖かくなったり寒くなったりしてますが、それでも少しずつウキウキの春の気配が近づいてくるのを感じます。
で、そんな中、私はインフルエンザにかかってしまい、今週は、まるまる会社を休んでしまいました(ギャフン)。
とけねこ先生もお体にはお気をつけくださいませ。

p.s.
ダークローダーズ2巻とモンスターメーカーRPG・レジェンド、買いました〜 (^_^)/

春ですねえ
2005年3月24日 23:21:46 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
らいや様>

レスが遅くなりまして申し訳ありません。
東京は、暖かくなったと思ったら雪がふったり、なかなか面白い日々でした。家の近くの線路ぎわに桜の樹があるんですが、そろそろツボミがみえてきたような感じです。

インフルエンザは、風邪の一種と思われていますが、たいへんな伝染病ですので、どうぞお気をつけて。

ダークローダーズ2巻お買い上げありがとうございます〜。
『レジェンド』もごらんのように、ペーパーフィギュアがたくさんのお得なゲーム。楽しんでくださいね。


お久しぶりです
2005年2月7日 21:34:35 錦 直樹 MAIL WEB
とけ猫先生お久しぶりです。
新しくHPを開設いたしました。

ダークローダーズ二巻買いましたよ〜
とても、おもしろかったです、カバーも冬って感じでした!
三巻も楽しみにしております
お仕事頑張ってください

ありがとうございます。
2005年2月15日 10:46:54 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
錦直樹さま>
『ダークロ』2巻。
読んでいただきありがとうございます〜。
カバーは、ささき先生が、季節にあわせて力をいれましたよ!
口絵のフランチェスカともども、ごらんくださいませ。
(オビの下にかくれたユーシスもみてやってください)

三巻も出させてもらえるよう、現在も連載のほう、ささき先生ともども、がんばっております〜。

がんばってください
2005年2月21日 19:43:03 錦 直樹 MAIL WEB
帯の下のユーシスは少し可哀そうに見えました。
でも、ああいう風に絵がかけるというのはとてもいいですね。

三巻のほうも引き続き頑張ってください!

健康にはお気をつけてください。僕はインフルエンザにかかりましたから・・・
ではw

がんばります〜
2005年3月24日 23:17:45 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
遅レス失礼します〜。
ちょっと風邪をひいたりしてましたが、ようやく治りましたとけねこ先生です。

三巻も出してもらえるよう、がんばりますよ〜。


初めまして
2005年2月8日 7:51:26 さがらはづき
ダークローダーズ2巻発売おめでとうございます。
1巻発売の時は中々手に入らず、結局拝読出来たのもかなり後。
入院中外出許可をもらい気晴らしに出かけた、病院の近所の書店での購入後でした。
2巻が発売されるまでに退院できるのだろうかと思っていましたが、無事退院はしたものの、未だに2巻は入手出来ずじまいです。
わきあかつぐみ名義時代からの読者としては、何とかして入手したいと思っております。

近頃は南国の某W県でもかなりの寒さ、他の地方でも軒並みの寒波が訪れています。
執筆活動に支障の無い事をお祈りしております。

いらっしゃいませ〜。
2005年2月15日 10:53:47 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
さがらはづき 様>
いらっしゃいませ〜。書き込みありがとうございます。
ウォーロックのころからの読者さまでしょうか。ありがとうございます。
なかなか手に入らないのは申し訳ないですが、2巻も1巻以上に力をいれた物語になっていますので、ぜひともいつか読んでくださいね。

私も幾度か入院したときは、本が退屈な時間を友にする存在で、やはりあのとき読んだ本は特別な印象があったりします。
私たちの著した本が、さがらさんの、心のやすらぎになったのでしたらさいわいです。

東京もちと寒いですが、加湿器もつけてぬくぬく仕事をしていますので、ご安心を。


あれ?
2005年1月12日 17:31:36 ゆり
このアイコン星の王子様?【本の・・】

たいせつなのはたったひとつのバラ
2005年1月15日 7:42:09 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
似てないのでゆるしてください。

ちなみにアイコンの元絵はこちら
→http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/img/b612_l.jpg


お初な上にあけましておめでとうございます
2005年1月6日 22:44:13 角田 翔 MAIL WEB
ども、お初な上にあけましておめでとうございます。
バイトバイトなど素人漫画描きにございます。
そのくせにちゃっかりコミケに出展してたりします。(冬コミで2回目)

知り合いの家でマンドラを見つけて依頼、
お金のない専門時代に
マンドラをまとめ買いするくらいはまりました。
ダークローダーズも2巻発売ということで
1巻とまとめて購入しようかと思います。

新年迎えましたが、布団が恋しくなるくらい寒い時期ですので
お体に気をつけて頑張ってください。
くうう、ストーブ無しのフローリング部屋は寒いです。

それではまた!

いらっしゃいませ〜
2005年1月15日 7:27:59 Dr.とけねこ(藤浪智之) MAIL WEB
>角田翔さま

はじめまして〜。
よろしくお願いします。

『マンションズ&ドラゴンズ』を買っていただき、ありがとうございます〜。『ダークロ』もぜひぜひ読んでください。
2巻は色見本も出てきたのですが、冬っぽいいい感じのカバーになっておりますよ。

なにやら本日は雪の予報も出てたり。まだまだ寒い日が続くようですが、そちらもお体にお気をつけください。

次へ