投げっぱなし板の跡地



投げっぱなし板とは?
えんえんとボケつづける、ということをコンセプトとした掲示板です。
管理人もボケつづけるので、みなさんも投げっぱなしてください。

そういう主旨ですから、ツッコミ(レス)は、できるだけしないようにしましょう。
またレスをおねだりしないようにしてください。


投げっぱなしな挨拶。
そんな投げっぱなしな内容でやっていたBBSですが、
こんなイイカゲンな場所にも、スパムな書き込みの魔の手が。
そんなわけで2007年2月に閉鎖となりました。

投げっぱなしなので、謝辞とかありませんが、
おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。

また気が向いたりしたときに、どこかで復活したりしたときは、
よろしくおねがいします。



投げっぱなし板・作品選
一代目投げっぱなし板(2002年ごろ)の作品選です。

こんな掲示板だったので、管理人もログなんかとってなかったんですが、
親切な人が一部のログをとっていてくれました。(おお!)
そんなわけで、投げっぱなし板が復活したのを記念して、
その傑作選というよりも駄作選を披露することにします。

読むんじゃなかったとか、がっかりしてください。

●発明(改良編) 02/09/23 13:03
 発言者:Dr.とけねこ  URL: http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/
よくあるネタで
「電車をすごく長くして、駅と駅をつなげてしまえば、電車を走らさずに済んで省エネになる」(ちなみに、人間がその中を歩いて、次の駅にいく)
……というジョークがありますが、これは短絡思考というものでしょう。
車両のコストは走行だけではありません。
車内の冷暖房、清掃、整備などが必要で、車両を非常に長くすると、コストがどんどんかかることになります。
なかで客が多数往来することになるので、車両の損耗も激しいはずです。
そこで、とけねこ先生は、考えました。

「駅を長くする」

これでOKです。
客も、本来走るはずの車両のなかを歩かされると、納得いかないと思いますが、駅のホームを歩くとなれば多少は納得するでしょう。
これはこれでコストがかかるはずですが、そのぶん売店を設置するスペースもとれ(駅をみんな歩いているため、購入率もあがるはずです)、回収できるはずです。

ほかにも、スペースが広大にとれるため、
・喫煙スペースを大きくとることができる、それこそ、通常型の駅のホームぐらい
・「ホームでゴルフグラブがわりにカサを振っているオヤジ」用のゴルフコースなどを設置できる。
などの利点があります。

●新単位 02/09/23 18:44
 発言者:Dr.とけねこ  URL: http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/
「半ドン」という単位を考案しました。

「どんぶりもの」で、ご飯の量が半分、というものです。

使用例:「天丼ひとつ。半ドンでね!」

これで、食の細い人、ダイエット中の人も安心です。


●あらたな丼もの 02/09/23 22:08
 発言者:Dr.とけねこ  URL: http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/
「丼もの産業」界で過当競争が起こる今日この頃。
とけねこ先生としては、あらたな「どんぶりもの」を、
神話、伝説、フォークロア(民間伝承)から学ぶ、という発想を提案したい。

すなわち、よく昔話などに出てくる
「猟師どん」「キツネどん」などを
(例:「やあやあ、キツネどん。元気かい?」「なんだい、クマどんじゃないか」)、
「猟師丼」「キツネ丼」などに変換するという、発想である。
多くのフォークロアから、さまざまな新しいメニューができるであろう。

「猟師丼」なんて山の幸がたくさんそうで、おいしそうではないだろうか。
「和尚丼」はどんな内容かはナゾであるが。

「三匹のヤギとがらがら丼」は、ヤギが3匹もついてくるのでお得です。


●ここや 02/09/24 11:25
 発言者:百木こーしたら  URL: http://members.jcom.home.ne.jp/76momoki/
「猟師丼」や「和尚丼」には猟師や和尚が入っているのではないのですか?
だって西遊記ですと三蔵法師を食えば長生きできると書いたありましたよ。
人間だけが丼モノを食べるという固定観念を捨て去れば、不可思議な名前
の丼も全然不可思議ではなくなりますね。

 そうそう、丼と言えばマフィアの親分です。このことからマフィアの常食
は丼モノであるともいえますよ。この考えを敷衍させれば、なぜヨーロッパ
の中でもイタリアだけに米食が入っているかという疑問も氷解します。
 丼がいるからですね。
 名前に丼ファンと名付ける親もいるぐらい、イタリアでは丼好きが多いの
でしょう。


●ぜいたく 02/09/28 14:59
 発言者:Dr.とけねこ  URL: http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/
とけねこ先生も、たまに「ぜいたく」をしてみたい。
そこで、東京都に24番目の行政区「Z区(ゼータく)」をつくることを提案する。

ちょうど24区になるので、それにあわせて、旧東京都23区も、
すべてギリシャ文字に直し「デルタ区」「イプシロン区」などと呼ぶようにするというのはどうだろうか?
新宿区は「ニュー区」かな。練馬区は「ガンマ区」(なんか似てるから)になるだろうか。「カッパ区」は、なんか河童が出そうだな。

ちなみに「ゼータ区は敵」なので、やがて独立宣言をして、
東京都23区連邦を相手に、戦争をはじめることに!
新兵器モビルスーツの圧倒的な戦力のもと、東京都の人口は1週間で半数に激減。
人は自らの行為に恐怖した……。

ぜいたくはするものじゃありませんね。

●パットン大戦車戦 02/10/31 03:28
 発言者:Dr.とけねこ  URL: http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/
とけねこ先生は、それなりにワールドタンク・ミュージアムをコレクションしているつもりだったが、
いざゲームをやろうとすると、特にヒストリカル・シナリオなどをプレイするには、戦車が全然足らないことが判明!
こりゃT-34を、人にあげたりするんじゃなかったよ。
しかし、いろんな種類の戦車を集めないと、プレイできないというのも、よろしくない。

そこで、とけねこ先生の提案。
昔の、ハリウッド戦争映画みたいに、テキトーな戦車に、「ほかの戦車のフリ」をさせるのだ。

たとえばM48A3パットン戦車を使い、オリーブドラブに塗装してアメリカ軍!
ジャーマングレイに塗装してドイツ軍! 敵も味方もパットン戦車!
シャーマンも、パンターも、ティーゲルも、T−34も、パットン!
3突も、4号も、スチュアートも、スターリン戦車も、パットン!
模型化されていない戦車(98式中戦車、38ミリ対戦車砲)も、パットン!
いや、これから自作データをつくろうという人も(マチルダ、グランド、マウス、など)パットンを使えばOK!

というわけで、誰か、1/144、M48A3を模型化してください(本末転倒)。

ちなみに、そんなWTB、とけねこ先生はイヤです。

●とけねこ先生に対抗して 02/09/23 18:44
 発言者:ささりょー  
ヌケネコ先生というのはいかがでしょうか。ちからぬけぬけ。って何だっけ。
ちからぬけぬけといえばたしか一時期愛してやまなかったモーニングのねこ4コマの
キャッチコピーだったように思いますがそれ以外はクリーム色の霧の彼方です。
あぁ、なんか、そうだよ、黄ばんだねこが主人公だった。
タイトルの字の並びがビジュアル的に霧の中から思い出されてきました。
ああ!「ねこロジカル」だ。思い出したからといってなんということはないのですが
わたしの記憶法ってつまりそんなかんじなんですネ☆
そうこうするうちにもうヌケネコ先生のことはどうでもよくなったので帰ります。

●不精進料理 02/11/12 19:42
 発言者:Dr.とけねこ  URL: http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/
ささき先生と共同で「不精進料理」というものを考案しました。

「精進料理」で、野菜を器用に細工して、肉や魚に見せかける、ヘルシーな料理とはちょうど逆で、
「肉や脂などカロリーの高いものを野菜などに見せかける」という不健康極まりない料理です。

たとえば、牛肉をうまく切って、ニンジンのように見せかけます。
豆腐のように見えるのは、フォアグラです。
大根おろしの代わりにラードを使います。
米のごはんなどという健康的な食材など使えませんので、コメのように見えるのは、
チーズやラードです。
ラードは白いので、不精進料理では、さまざまな用途に使えますね。

この理屈でいくと、緑の野菜を表現するのは難しそうですが、
そこは飴細工を使いましょう。見た目も華やかですし。
生野菜に見えるのは、すべて飴細工です。
食べるとパリパリ音がするあたりも、生野菜そっくりです。
ドレッシングのように見えるのは、ホワイトチョコ、あるいはラードです。

ヘルシーな味噌汁のように見えるのは、デミグラスソース汁です。
具は、フォアグラ(豆腐)や、飴細工ネギです。

デザートは、あっさりめの白玉だと思ったら、これもラードです。


……とけねこ先生、胸が悪くなってきました。

●不精進料理レシピ・湯豆腐 02/11/13 08:01
 発言者:ささりょー  
ほかほか湯気を立てるお鍋が恋しい季節になりましたネ☆
見たかんじ湯豆腐ですが実はこちら【アンキモの水飴煮】です。
ネギに見えるのはケーキ飾りのアンゼリカ、
タカのツメに見えるのも同じくケーキ飾りのドレンチェリーです。
黒みつにつけて召し上がれ。。

※そのほか「ヒューマン犬」「4年女優」「榊さん捕獲作戦」「ひつじクリスマス」「カレー電撃戦」など、
いろいろな、しょうもないネタがありました。
(かつての投稿者のかたに連絡をとれたりしたら、増やすかもしれません)


管理人、とけねこ先生のサイトです。
ほかのコンテンツはマジメです。【一部ウソ】