すべての人のために・・・
バリアフリー&ユニバーサルデザイン


私たちは愛知県岡崎市に住んでいる、6年生の姉MAPLEBLOSSOMと、4年生の弟DAIです。
この前の春休みに、大阪の叔母から『点字板』(点字を打つための道具)を譲ってもらいました。それは、叔母が福祉専門学校に通っていた頃に、学校の教材として使っていたものです。
最近は手話ブームで、人気歌手の手話を取り入れた歌を歌ったり、学校でも習ったりしました。その時、手話が少しでも理解できて嬉しく思いました。
そこで、『点字』も読み書きが出来ると、また新しい世界が広がるのではないかと思い、その『点字板』を使って今年の自由研究を進めることにしました。



自己紹介
DAIぼくは、DAIです。愛知県岡崎市の小学4年生。
恐竜が大好きで、去年の自由研究は恐竜について研究しました。
今年はお姉ちゃんと二人で、ちょっと難しいテーマに挑戦です。
空手と体操とピアノを習ってます。
mapleblossom私は、MAPLEBLOSSOM。愛知県岡崎市の小学6年生です。
3年生の時から、毎年自由研究をホームページでまとめています。
ピアノとエレクトーンと読書が大好きです。
特技は朝寝坊と一輪車です。



  〜お知らせ〜    
このホームページは、写真が多く使われています。
一部の写真は、マウスポインタを置くと、拡大された写真が出て来るようになっています。(クリックする必要はありません)
一度に写真と文章を見られるよう、また容量を減らす為、一枚一枚あまり大きくしていないので、詳しく見たい写真がありましたら、マウスポインタを置いてみてください。拡大された写真が出てくる可能性があります。
また、視覚障害者の人にもやさしいホームページを目指しているので、動きや派手なデザインは敢えてやめました。
                                      (2003年8月作成)

(C) Copyright 2003 mapleblossom.All rights reserved.

水平線


NEXT