SKI


Kentei

準指導員検定
[受検の決意]  
2000年8月下旬〜9月上旬

クラブから推薦をもらうための意思表明

 

 

[検定への道(行事編)]

 

2000年10月15日(日)

養成講習会(理論)1/2 矢川

2000年10月22日(日)

養成講習会(理論)2/2 矢川

2001年1月5日(金)〜8日(月・成人の日)

養成講習会(実技)菅平

2001年3月8日(木)〜11日(日) 

実技検定 菅平

2001年3月23日(金)〜25日(日)

指導員研修会(E)・C級検定員検定 菅平

 

 

[検定への道(トレーニング編)]

 

2000年9月〜11月

ザウス&インラインスケート

 

インラインでもプルークボーゲンの基本などの確認ができます。ただし、この時点ではなにを言われてもちんぷんかんぷんでした。

ついつい実践練習ばかりしてしまうザウスでも、レッドコースを下りきったところからリフトまでを、ダラダラいかずに低速種目の練習をしてみました。

脚の捻りとズレなど細かい点について考えてみるよい機会でした。

 

 

9月2日(土)〜3日(日)

インライン技術選(白馬)

9月15日(敬老の日)

インライン(矢川−多摩川40km−羽田 ロングラン)

9月16日(土)

インライン(航空公園)しかし雨

9月23日(土)

インライン(道満)しかし雨

9月24日(日)

ザウス

9月30日(土)

インライン(道満)

10月1日(日)

ザウス
10月7日(土) インライン(道満)
10月9日(月) ザウス
10月14日(土) インライン(道満)
10月15日(日) 養成講習会@
10月21日(土) ザウス
10月22日(日) 養成講習会A
10月29日(日) ザウス
11月12日(日) ザウス(兼 新人説明会)
11月19日(日) ザウス
11月23日(勤労感謝の日) ザウス(最終)
   
2000年12月〜2001年3月 雪上トレーニング
   
【練習】

ここに書いていない週はクラブの合宿に参加していました。都予選などの大会が少々と、たまのフリースキー以外は合宿に参加していたことになります。

 

クラブの合宿はほぼ毎週あり(3月まではほとんどが菅平)、合宿に行けば、準指や正指受検者がいたのでいつも一緒に練習していました。

合宿では、受検班が組まれるのですが、あまり種目練習に特化することなく過ごしていました。

「うまけりゃ受かる!」を合言葉に、昼間はがんがん高速系、実践系を中心に滑り、夕方、リフトが停まる頃くらいから宿の前の天狗ゲレンデを使って低速種目を15分〜30分くらい。下でクラブ員が見ていてくれるので励みになりました。みんながいろいろ野次をとばしてくれるので、「なんだと〜!!」と自主的に練習することができました。

やりたいだけ練習したらおしまいです。

 

あとは、今年から都連専門委員によるナイター練習会(レッスン料無料)のようなものが企画されて、準指検定の前の週まで、毎週土曜日19:00〜20:00に日の出ゲレンデにいくと専門委員が必ず来ていてワンポインヒgアドバイスをくれました。

二度ほど参加してみましたが、なかなかよかったと思います。これからもぜひ続けていっていただきたいな、と思います。

受検生でなくても、教えてくれるかも!?

 

ポールだけは、あんまり滑ったことがなかったので制限滑降を意識して、競技系の合宿にも積極的に参加してみました。苦手意識が薄れてきたので参加してよかったなーと思いました。

慣れていない人は、とくに何度かポールに入ってみて自信もって滑れるようになっていたほうがよいかもしれないですね。(特に女の子!!)

【理論】

毎週毎週、5冊くらいあるホXキー教程を持ち歩いたものの、開くのは寝る前の数分間。

・・・というより、開くと数分後には目が閉じてしまう、というかんじ。

そういうわけで〉A勉強したのは本番前日くらいでした。

基本的には養成講習会のときにもらえる模擬問題をやっていれば合格点を出せると思います。

 

*その年度のオフィシャルブックもあったほうが便利。

準指・正指模擬問題というようなものも本屋さんで売っていますが、都連の準指理論問題よりはるかに難しいのでできなくてもきっとOK。

   

12月2日(土)

丸沼高原 友人たちと屋外初滑りをたんのうする
12月3日(日) ハンターMt. 宇都宮のスキークラブの初滑り会へ便乗
12月9日(土)・10日(日)  志賀高原 SIA杉山スキースクールに入校(メダル検定でゴールド取得)
12月16日(土)・17日(日) 野辺山 ロシニョール・オープニングカップ2001
1月3日(食・j・1月4日(木) 菅平 フリー(天狗ロッヂ)
1月5日(金)〜1月8日(月) 菅平  準指妬ア員養成講習会(天狗ロッヂ)担当講師は飯塚専門委員でした
1月13日(土))E14日(日) 車山  都予選トレーニング@(あっこ邸)
1月20日(土)・21日(日)  車山  都予選トレーニングA(あっこ邸 )
2月1日(木)〜4日(日) 車山  東京都技術選手権(ヴィラ車山)
2月16日(金)〜18日(日) 菅平?@ オガォTカ準指受検キャンプ 鏡さんが講師
3月3日(土)・4泥(日) 菅平  東京都クラブ対抗(天狗ロッヂ)
3月8日(木)〜11日(日) 菅平  ・指導員検定
   
[検定への道(検定編)]  
2001年3月9日(金)〜11日(日)  
3月9日(金) パラ小回り整地中斜面: 天狗ゲレンデ リフト沿い 棚の下から
  パラ中回り整地中斜面カービング: ファミリーゲレンデ
  パラ大回り整地急斜面: 表太郎ゲレンデ
  シュテムターン: 裏太郎ゲレンデ リフト沿い 中間地点より下から
   
3月10日(土) ジpラフリー総合滑降: 裏践セ郎ゲレンデ
  パラ小回り不整地急斜面: 裏太郎ゲレンデ 林沿い
  プルークボーゲン: 日の出ゲレンデ 中間・n点くらいから
  パラ小回り整地急斜面: 白銀ゲレンデ ジャンプ台脇
   
3月11日(日) 制限滑降 かもしかゲレンデ
  合格発表 リゾートセンター