INLINESKI


 

Training 2003@Doman

レポート

7月20日

ちょっと番外編なんだけど。

今回は道満じゃないところにいってきてみました。工事が終わったばかりの道路でまだ開通していないところがある、ときいて、行ってみたのです。

路面はなかなかだし、距離は長いし、いいかんじでした。

でも下る距離が長いってことは・・・登る距離も長いのです。かなりの運動です。これは、まさにトレーニングですね〜。

翌日、いつもと違うところが筋肉痛になったことはいうまでもありません・・・。やっぱ、このくらいやらないとダメなのですね。


7月19日

ちょっと天気がわるそうだけど、道満へいってみました。

ようやく山からおりてきたきくりんたちと一緒になりました。今年は月山の雪が多かったのでみんなゆっくり滑っていたのですね。

スキーを忘れかけているわたしは、きくりんから最近のスキー技術を教えてもらいました。やっぱ先行動作なんですかねー。

雪でもなかなかうごけないのに、相手がアスファルトだともっと怖くて動けない。なかなかたいへんですが、きっとこういうすべりなんだろう〜。

ビデオに撮りながら自分の滑りをチェック。ビデオって偉大ですねーやっぱり。

なぜかひとり一台のビデオ。

 


7月12日

朝練の日。しかし、夜中からすごい雨が降っていて・・・こりゃあムリだな、とおもいつつ、早朝おきてみるとやっぱり外は雨。今回は中止だなぁ。。。しかし、だんだん晴れてきて、たいくつしていた人で道満へ。

風が強い向かい風でぜんぜん前にすすまなかったけど、道満の坂がはじめてだったふたりにはよかったかな??


6月29日

前日はエーデルのたっきーとのりぞーの結婚式でちょーラブラブ具合を見せつけられながら、日曜はインラインに行こう!といっていたわたし。ほんとにいくのだろうか・・・っておもってたけどね。

ちゃんと行きましたよ、お昼過ぎから。

おなかすいたなーなんていいながら、コンビニに立ち寄るとなんだかすごい人ごみ・・・。みんな手にインラインをもった若者たちでした。おーっとこりゃあすごいことになっているぞ・・・とビビリながら公園につくと、なにやらこわーいクルマがたくさん並び、集会してました。ちょっとビックリ。

いつもの坂に着くと、やっぱりたくさん人がいました。しばらくは腹ごしらえをして様子をみてました。その間もたくさんのひとがやってきます。

たまたまとおりかかった若者が「ブレードのレンチもってます?」と声をかけてきたのですが、そこで新発見。大学生くらいの若者たちってば、インラインっていわないんですね。「ブレード」っていうんです。そういわれてみると、こないだ遊んだ後輩たちもブレード、っていってたなぁ。これからは若者ぶってブレードっていってみようかなーなんておもったりして。(笑)

そんなブレードですが、みんな新しいものやら改良を重ねた一品を手にして嬉しそう。わたしもなんか新しいのが欲しくなりました。黄色いのがNewCT7(テクニカ)、黒いのがCT1改(テクニカ)で5輪仕様です。

トラックが行き交うので、路面はかなりスリッピーな状況。ちょっとなんだかすごいことになっていましたね〜。

6月8日

代々木公園で、大学時代のサークルの後輩とインラインの練習をしていたのですが、守衛さんに怒られてしまったこともあり、道満へ移動して滑りました。ひさしぶりに練習っぽいことをやってみたのですが、去年の秋よりも滑りやすかったように思ったのは気のせいだったのかしら?

雪上での練習が功を奏したのでしょうか(笑)スキーのための練習だったのに、どっちが練習なのかわからなくなってきた?

スタンスをかえてみたり、滑る弧を変えてみたり、いろいろやってみました。スタンスがひろいと左右の膝の高さが変わってみえてしまい、あまりかっこよくないので、クローズ気味で滑ってみたら、なんと本間綾美風!これだっ!!!そろそろベテランの味をだしてみようかなーなんておもってしまったのでした。

最新のインラインスキー技術ってどんなもんなんですかねー。ついていけるかしら?

茂みの影にいる子猫を心配そうにながめるたかしさん。子猫の右目は、ケンカのためか見えない状況。相当弱っていてかわいそうでした。無事に生きているのかなー?


6月1日

第3回彩湖道満カップのお手伝いにいってきました。インラインスキーによるアルペンの大会はまだ少なく、しかもこの大会は、有志による手作り大会。大会出場者もスタッフです。ポールが苦手なわたしは、全面的にスタッフとして参加。みているだけでもかなりの迫力があり、楽しめます。

今回は残念ながら途中から雨が降ってしまい(なんと台風)、GSは中止となりましたが、そんななかよくがんばったとおもいます。

大会の模様はこちらへ。(きまぐれアルバム


5月17日

はじめての道満。まだまだ涼しいけど、滑るとそれなりに暑い。

まだまだ世間では雪の上でのスキーを楽しんでいる季節なのに、ちゃんとインラインスキーヤーたちはどう満にいるのですね。久しぶりに北道満は、なんだかちょっとだけ整備されてキレイになっているような気がします。

公園の目的である増水時の対応について説明してある看板ができていました。水門がいくかあって、それを順番に閉めることにより洪水にならないようにコントロールする役目があるそうです。なので、時々水没してしまうんですね。