2004年6月5日、6日   3回目の月山ホリディキャンプ

あちーなー。そうなのです、今回はものすごく暑いのです。

今回は「姥沢小屋」がいっぱいだったので、駐車場近くの「かしわや」です。しかも、たったの1週間で雪がとけてしまい、一番下のTバーがおしまいになっていて、リフト乗り場までハイクアップすることに・・・。

うーん・・・つらい。でもここを上りきれば楽しいゲレンデがまっているんだ!とがんばってのぼるのぼるのぼる。

足をとめてしまうと登れなくなりそうなので、無言で一歩ずつ進みます。

リフト小屋までのぼりきったところで、あらなつかしい方が・・・。F橋さんです。いやー、もしかして1年ぶりくらいかもしれない!月山はいろんな人と再会できる楽しいところですね。

今回はTバーぐるぐる大作戦です。

リフトは乗り場まで滑っていくことができないし、Tバーのほうが効率的よね!

そして、のぼっていくとなんと小さな動物が・・・。犬ちゃんです。犬をつれて姥が岳をハイクアップしているひとがいたのでした。ちっちゃな足を小刻みに動かしているのは雪が冷たいせいなのでしょうかねー。

Tバー脇の整地で、こないだからがんばって練習している「あれ」を復習。3回前よりは足もいうことを聞いてくれるようになってきましたが、わたしはいつまでもテンポがあがらず、ショートっぽく早めのリズムで動こうとすると、違う動きになってしまいましたー。

うーん。。。むずかしーーーーーーーーー。

お昼は宿の方におねがいしてつくってもらったお弁当!リフト降り場の広場にすわってランランランチ♪おにぎりもおいしいし、おかずまでついています。そして、もちろん片手にビール〜★天気もいいし、暑いし、最高ですね。

お昼時にはTバーもすいています。それでもこんなに滑っている人がいるのですよ。↓

ビールも飲んだし、ごきげんごきげんですっかりモデル気分な堀さん。Tシャツが空とおそろいですね!

あいこつんもビールでごきげん?

なぜか月山でゴルフレッスンも繰り広げられ。。。

でもあいこはこれでなにかに目覚めたらしい。次はゲレンデで試してみる、と気合満点。

大斜面もとぎれとぎれになってきたけど、コブはほどよく成長し滑りがいたっぷり!この斜面って意外と急だったりして・・・写真のせいかなぁ。。。

↑そういえば、堀さんのうしろにみえている森のなかをリフトが通っているのです。なんだか不思議だなぁ。

↓その森の中の景色。リフトはこんな新緑のなかをすすんでいきます。この新緑の向こう側には空と雪があるのです。

森をぬけると大斜面がみえます。そしてリフト下には先週なかった小さな花たちが咲き始めていました。派手さはぜんぜんないけど、その可憐さはたまらない魅力ですね。ついつい、きれいだーーーとみとれてしまいます。

 

月山神社?山頂の休憩所の奥にあります。

たくさんのスキーヤーの願いがかかっている神社なのでしょう。スキーヤーだけではなく山がだいすきなみんなの願いかな?

休憩していると、「4時です」と放送が・・・。さーて、リフトも終わっちゃうし、かえるとしますか。

 

帰りは途中まで滑って降りれます。ぎりぎりまで粘って滑っていき、そこからは少し歩き。板からの水でビショビショになっちゃったけど、まぁいいか。

そして、そのまま宿の前でビールタイム!牛タンペッパーと焼豚をつまみに、うーんうまい!!最高ですね〜。


朝、宿の駐車場からみえている山々。残雪は少なくなってきているけど、あっち側から月山をみてもこんなかんじなのかなぁ。。。

今日のお天気も最高!でもすっごく暑い・・・。


今日も一生懸命練習練習。Tバーをぐるぐるです。昨日の復習から・・・。うーん寝ちゃうと忘れちゃうことがたくさん。たった一晩でもそうなんだから、シーズンはじめの調子の悪さも納得がいくってもんだ。はぁせつないわねー。

本日もお昼はお弁当。でもその前に・・・念願の「あれ」です。やっと食べられましたー。うまいです。

ビールのみつつ、いただきました。

午後はTバー脇にできているコブです♪悶々としてしまう整地とちがってコブはできなくても楽しい!そして、コブが楽しいと思えるようになっている自分にビックリです。あんなにイヤでイヤでしょうがなかったのに。。。

へたの横好き、ってやつになれそうです。

Tバーから山頂をみる図。空と稜線の境目がきれい。

下で堀さんがビデオを撮ってくれています。 なんか、宇宙ってかんじがしませんか??




二日間、めいいっぱい滑りましたね。 ちょっとぐったり気味??

とうとうこれで滑り収めです。GWで終わったつもりがここまでずるずる滑ってしまいましたが、ほんとうにおしまい。月山にはまだ雪があって滑れるみたいだけど、もうおしまいにします。

今シーズンもとても楽しいシーズンで。とってもよかったです。お世話になった皆様、ありがとうございました。来年もまた楽しいシーズンになりますように。