|
3月30日 あさま2000パークスキー場
駐車場にくるまを入れると隣はおなじエーデル田中さんの車。たぶんあさまにいくから出会ったら一緒に滑ろうねーなんていってたら、まさか隣に停まっているとは・・・。姿はないのでもうゲレンデに向かったのでしょう。 駐車場からゲレンデまで歩く道は凍結していて歩くにも困難なほど。なんどひっくり返りそうになったか・・・。この気温ならきっとよいバーンがまっているだろう、とわくわくしてきました。早く滑りたいな〜、と思ったのですが、なぜかリフトが動いていない。あら??と思っていると強風のため、運転見合わせ中、って。じゃ、のんびり用意しますか。。。とレストハウスに向かったとき、中からチラっとでてきたのは、まだスニーカーなキャンぞう。はやくついてたわりにはゆっくりなのねー、と思ったのもつかの間。あのね、ブーツ、、、忘れちゃったの!!って(笑) そんなわけで、レンタルカウンターに向かうキャンぞうの貴重な写真・・・↑ 正面のバーンへ向かい、リフトに乗ろうとすると立ち位置には、なんと巨大なベルトコンベアのような・・・?なんじゃこりゃ、ととまどっているうちにリフトがやってきたのでとりあえず乗ってみたけど、疑問でいっぱい。あさま常連な田中さんに聞いてみると、遅いリフトを急速で動かしてるから普通に乗るとあぶないんだけど、あのベルトコンベアで動かしてあげながら乗れば、ガツンとぶつかることもないでしょ、ということでした。なんだか理科の時間に勉強したことがあるような、そんな理論でした(笑)。
でもビデオでみるとなんだかチンチクリンでおかしい!こりゃあ変だわ・・・。ちっちゃい私がやるとなんだかいまいちなかんじだったので、やめたつもりが、ほっといてもワイドスタンスになっちゃうように・・・。ま、それもありかな?ってことで今日は普通に滑りました。 いくらコンディションがいいとはいっても、この季節ですからだんだん雪がもさもさしてきました。そろそろロングもスピードのらないしやめようかなーってことでお昼ゴハン。
ゴハン食べ終えて、さ〜がんばるぞ!
気合いれて午後はカービングショート! ビデオ撮りあいながら、あーでもないこーでもない、と研究中。 いや〜〜〜!!!むずかしっ!!
ゲレンデ下で酒盛り、ではなく休憩中。この休憩、実はかなり盛り上がってしまい、足がしびれるほど座り込んでいたのでした。 話題は内緒です(笑) そんな盛り上がっているうちに、小回りレーンまで出来上がっていました↓
もうやることなくなっちゃったねー、、、といっていたとき、もしかして、あそこコブ!?と遠くから発見しちゃった斜面にいってみました。案の定コブになっています。溝コブに近いかんじでした。
ちょうどこのころ、あさまのスキースクールで働いている「しろくまのしろ」と遭遇。 行く、っていってなかったので驚いていました。3月いっぱいでスクールのお仕事が終わっちゃうそうで、プライズ検定のときには斑尾で行われるSIAのデモ選の手伝いに行っちゃうとのことでした。ひまんだったら一緒に滑ればよかったねー。
ゲレンデからの景色はとってもキレイ。↓
帰り道、峠をおりながらみえる遠くの山並み・・・予想以上にキレイだった。
山をおりて、今日の宿泊地、石打へ向かいます。
眠っている間に無事石打到着〜。 宿に戻るとスキーしよーよ!なみんなはお風呂に入ったり、飲んだり、寝たり。それぞれの生活を送っていました(笑) 明日はどこにいく〜?といいながら、ぼちぼち睡眠・・・おやすみなさーい。 |