サイパン日記

2000年

姉とサイパンに潜りに行くつもりが、いつの間にか両親、姉、義姉&姪の家族旅行になってしまいました
両親と私は関西空港からJALで、姉と義姉&姪は成田空港からNWでサイパン合流です

10/28
(土)
前日

飛行機が早朝発(9時過ぎ)なので、どう考えても間に合わないので、大阪に前泊する事に

仕事帰りに両親と待ち合わせて、広島駅から新幹線(RailStarでした)で新大阪へ、大阪駅で大きな荷物をコインロッカーに預け、地下街を通って法華クラブ大阪店へチェックイン
新幹線内で広島駅で買った駅弁を食べたものの、小腹がすいたので地下街へ…遅い時間だったので、結局PRONTEホワイティーうめだイーストモール店で、一杯引っかけたのでした


10/29
(日)

早朝6時過ぎの大阪駅発の関西空港行きに乗り、関西空港へ
すぐチェックインし出国手続きをしたものの、朝食を食べるところが全然開いていませんでした(T T)

おなかを減らしつつ搭乗開始、快適な空の旅を楽しみ、無事サイパン到着
しか〜し、これからが大変‥来てるはずのコンドミニアムからの迎えがいない!!!
不安まま待つこと30分、TAXIに乗ろうか迷いはじめた頃、泊まる予定のコンドミニアムの名前が入った車が目の前を通り過ぎていきました‥どうしようかと思ったら、たまたまいたPICのお兄さんが一緒に呼んで下さって、戻ってきてくれました
無事Aquarius Beach Tower(Castle Resorts & Hotels)にチェックイン、部屋は言う事無し!!
一通りチェックした後、目の前の名鉄マーケット
、隣のデパートメントストアへ行って、下見&買い出ししながら成田組を待ちます

…二度あることは三度ある(それまでに二度あった訳じゃ無いけど)、そろそろって時間になってもぜんぜん来る気配がない。それどころか、どうも迎えに行っている気配がないので、勇気を出してフロントにきいてみました
結局、慌てて迎えに行くのに付いていくことに。といっても、他のお客さんを空港に送っていくついでだったのかも‥とにかく空港に着き探しましたが、どこにもいない〜〜近くにいたおばさんに聞いてみたら、ずっと待っていたけど15分ぐらい前にTAXIに乗って行ってしまったって
心配しながら戻ると、ちょっと前にTAXIが着いたそうで、部屋で無事再会できたのでした

まぁいろいろありましたが、いい時間になったので、その日のお食事のためにガラパンヘ向かいます。近くのサイパン・グランド・ホテルから、DFS GALLERRIAヘの無料送迎TAXIを利用
DFSで軽くお買い物した後、本日のお楽しみにんにく料理専門店にんにくやグロットで夕食
赤字のお奨め料理はほとんど制覇。おいしかった〜近藤さんにもご挨拶
帰りはやっぱりGALLERRIAの送迎バスを利用。グランド・ホテルから歩いてコンドミニアムヘ

帰ってシャワーを浴びて、部屋で軽く二次会をした後、就寝

10/30
(月)

コンチネンタル・ブレックファーストが付いているので、みんなで上まで食べに行き、私と姉はダイビング

********************
両親と義姉は近藤さんに紹介していただいてシーウォーカーヘ
海の中を歩いている30分間、上で待たされていた姪はずっとママを呼んでいたそうです
ちょっとかわいそうなことしちゃったかな
********************

お昼を食べてダイビングから戻ると、少し前まで食べずに待っていたそうで申し訳ないことしちゃいました
その日の夕食はコンドミニアムでゆっくりとることに‥近くのペイレス・スーパーマーケットでお買いもの。おみやげのビーフジャーキー等もここで購入
自炊できるから、楽しい〜!!結構遅くまで食べたり飲んだりしてました

 
ホテルのベランダからの風景(朝の虹、昼、夕焼け)
10/31
(火)

この日も上に朝食を食べに行き、近藤さんのお迎えを待ってダイビング

********************
両親達は、コンドミニアムの前のビーチで砂遊びをした後、ガラパン地区へ
お昼はハイアット・リージェンシー・サイパンで食べたそうです
ちょうどハローウィンだったので、姪は行く先々でお菓子をもらったようで、その後もコンドミニアムのフロントに置いてあるカゴにしきりに手を伸ばしていました〜覚えちゃったのね
********************

ダイビングから帰って器材を洗ってから、ガラパンヘお出掛けです
両親達が、フロントに頼んで電話してもらったら、15〜30分位でGALLERRIAからの送迎車がやってくるということを、私達がいない間に学習していました
街はハローウィン一色、仮装した子供達が一杯〜ピカチュウもいたぞ
一通り
GALLERRIAを見た後、ハファダイ・ショッピングセンター内のお店をまわりお買い物
大きいスーパーマーケットでいろいろ食材を買って、この夜もコンドミニアムで自炊
ポリ袋をガサガサさせながら、
GALLERRIAの送迎バスを利用し、グランド・ホテルからはTAXI組と徒歩組に分かれて帰宅(?)
楽しい夕食&二次会ヘ突入で、、またまた結構遅くなってしまいました

11/1
(水)

上でコーヒーとパンをもらって来て、買っておいたハムと卵でブレックファースト
父が仕事の都合で一足早く戻るので、出かける前にお別れして
ダイビング

********************
父が乗るのは午後からの便なので、それまでコンドミニアムでゆっくり
雨が降っていなかったら、目の前のビーチで遊ぶつもりだったみたいですが‥
お昼をグランド・ホテルのレストランで食べ、お別れしたそうです
********************

ダイビングから帰って器材を洗ってから、いつもの方法でガラパンヘお出掛けです
ガラパンの中心街ヘ行くために、GALLERRIAから北方面行きの送迎バスで第一ホテルで降り、SEA SHOREでお買いものをしようと思っていたのですが、遅かったので場所の確認だけしておきました
しかし夜のガラパンの街は、昼と違いとってもにぎわっていました‥客引きがちょっと怖いかも
お楽しみの夕食は、近藤さんに韓国の家庭料理のお店に連れていって頂きました。もちろん家族も一緒です

突き出し(かな?)に白菜と大根のキムチ、チヂミが付きます
近藤さんお奨めの、豚バラ肉を石でカリカリに焼いたものをゴマ油と塩に付け、お好みでサンチュ、ゴマの葉で巻き、ネギや生のにんにく、コチジャンをはさんで食べます
他に蒸し餃子、最後に黒い冷麺を食べました。おなか一杯、大満足でした
韓国の焼酎(だったかな?)ってのも飲みましたけど、ちょっと甘くておいしかったな

11/2
(木)

上でコーヒーとパンをもらって来て、残っている食材のハム等でサイパン最後の朝食
大体の片づけを済ませた後、最後のお出掛けへGO!!

海を見ながらビーチを歩いて、グランド・ホテルからTAXIでいつものGALLERRIAへ、そこから送迎バスをハイアット・リージャンシー・サイパンで降り、目の前のSEA SHOREへ行き目的のダイビングのキャリアバックを購入
ガラパン・スクエア内のリーバイスで買い物をした後、TAXIでコンドミニアムへ
荷物の整理をし、軽くお昼を食べた後、ちょっと早めに空港に送ってもらいました

あまりに早かったので、空港でずいぶん時間をつぶさないと行けませんでした…
飛行機は全然混んでいなくて、快適そのもの
大変だったのは関西空港に着いてからで、荷物を預けて身軽になってJRの駅に行くと、ちょうど特急はるかが発車して行きました…まぁ30分後に乗れたのでこれは問題なかったのですが、途中で信号機の故障があり、結局41分遅れで新大阪着
すぐ新幹線(またRailStar)に乗り換えたのですが、人が一杯で結局母は岡山、私は福山まで座れませんでした
そんなこんなでしたが、何とか家に帰り着き軽く食事を済ませ、翌日からの早出出勤に備えて早々に寝たのでした

ダイビングの様子
水中写真館(サイパン編)
サイパン(00'11)へ戻る

旅行日記に戻る