パラオ日記

2002年
2/19
(火)

仕事を終えていったん家に戻り、新幹線で大阪へ
新大阪駅まで友人に迎えに来てもらって、コンビニで翌朝の食事を準備し友人宅へ

2/20
(水)

朝7時すぎに起き、友人に駅まで送ってもらって、関西空港へ
空港宅配便で送っておいた荷物を受け取り、AQUASツアーの皆さんと合流
そこでチケットをもらってびっくり〜!!なんとビジネスクラス
帰りのチケットがなかなか取れず、そういう事になったようです
おかげ様で、快適な空の旅を過ごせました
しっかり手荷物検査やボディチェックされましたけど‥

ビジネスクラスのお食事

グアムでのトランジットの待ち時間は約4時間、結構長いです
テロの影響で、入国審査場で搭乗券にスタンプを受けなくてはなりませんでした

パラオのコロール空港に到着し、送迎バスでWest Plaza HotelDesekel
一応飛行機の中で軽食は出たのですが、ちょっと小腹がすいた方がいたので、その後ホテルに来られたサザンマリンダイバーズのぢろーさんにお願いしたら、あずまやのあるビーチの側のバー(たぶんハイタイドビーチバー)へ送迎してくれました
私自身はそんなにお腹がすいていなかったのですが、ケチャップ味の焼きうどん、カツドン、カレーライス等のおすそ分けを頂いちゃいましたが、どれもなかなか量があっておいしかった

2/21
(木)

朝食はホテル近くのふるさとでアメリカンブレックファースト
トーストもゆで卵もおいしかったのですが、時間のかかる事‥朝の時間は貴重なの

ホテルに帰ってさっぱりした後、1階のスーパーでアイスや飲み物を購入
夕食はタイワンレストラン
餃子、チャーハン、青菜のにんにく炒め等、お店のお姉さんにお勧めを聞きつつオーダー、すぐに料理は出てきてお腹いっぱい‥うまいし安いし大満足
その後WTCTショッピングセンターパラオホテル1階のアサヌママーケットヨルトパラオと見てまわりました。で気付いた事、パラオにはヨーグルトが売ってない!!
その後Kご夫妻のお部屋にみんなでお邪魔してログ書き

2/22
(金)
朝食はホテルの前のドーナツ屋さんでパンを買って部屋へ持ち帰り取りました
ビデオやデジカメをみながら簡単にログ書き
その後、夕食はぢろーさんにセッティングしてもらって馬酔木
ロケーションのいいあずまやで、お重に入ったお肉とお野菜を炭火焼にして食べたのですが、お味噌汁も出てきて思ったより量もあり、その上フルーツまで出てきて食べ切れませんでした

画像はのりこさんに頂きました
2/23
(土)
ドーナツ屋さんのパンはなかなかヒットだったので、今度は違う種類のを購入し部屋でゆっくり朝食を

ログ書き後、ホテルでタクシーを呼んでもらってどらごん亭
ナポレオンのチーズ焼、豚の角煮、タロイモ煮、ゴーヤチャンプル、ソーミンチャンプル、そしてヤシガニ、失敗したのは油みそおにぎりを一緒に頼んでしまった事
結構最初にきてしまったので、お腹が落ち着いてしまった〜何はともあれおいしかった
ホテルに戻り、器材のパッキングをし30分程寝た後、その日に言われた23:45にチェックアウトして待つもお迎えが来ません‥結局、最初の日にもらった紙にかいてあった時間0:05からも約5分遅れてやってきましたが、ちょっとドキドキしてしまいました
2/24
(日)

空港に着いて搭乗手続きをしようとカウンターを見るとすごい列
私達はビジネスクラスだったので早く終わったのでよかった〜しかしあれだけ人がいるというのに席がOPENなんて‥

グアムまでは離陸も憶えていないほど爆睡
グアムでの待ち時間はまず搭乗券にスタンプを押しに行き、買い忘れていたおみやげを買ったりしていたら、思ったよりあっという間に過ぎ搭乗
映画は「猿の惑星」だったので見たかったのですが、食事以外はやっぱり爆睡
お昼前に関空へ着き、荷物を宅配便で送り、新大阪からの新幹線でも爆睡し
広島の自宅に帰り着いたのは15時過ぎ、さすがに疲れました

ダイビングの様子
水中写真館(パラオ02'2編)
水中写真館(パラオ小物編)