沖縄日記04'No.1
沖縄本島No.1


2004年
6/9
(水)
お昼に出発する飛行機に乗って沖縄へ
TAXIにのってホテル名を言うと、運転手さんが2箇所あると言われちょっと混乱(似た名前のがあったらしい)、降りる直前に豪雨に見舞われつつホテルエアポート那覇にチェックイン
雨の中駅まで歩き奥武山公園から牧志まで一度は乗ってみたかったゆいレールに乗車、傘はあってもビショビショになりながら国際通りを歩き、三越で母の買物を済ませ、アーケードのある通りを散策、面倒になって牧志第一公設市場の2階で夕食
宿に帰って食べる物を購入し、TAXIでホテルへ

土砂降り
6/10
(木)
予定では伊平屋島で潜るつもりしたが、台風接近のため当然の事ながら中止
予約してあったエックスレンタカーに迎えに来てもらい3泊4日で軽を借り、台風を気にしつつドライブ開始
まずはおきなわワールドへ、玉泉洞を見て出てくると雨が降り始めていて、熱帯フルーツ園琉球ガラス王国工房・陶器工房琉球王国城下町と駆け足で進み、サンゴ地ビール工場のレストランで雨宿りの軽食、少し雨が緩やかになった隙に機織り工房へ行き、母が体験でしおりを織るのを見学、おみやげを物色し蛇年生まれの姪のためにハブのぬいぐるみを手に入れました
玉泉洞の内部
昼食はタコライスな気分だったので、持参のガイドブック片手に嘉手納まで来たものの古い情報だったらしく店が見つからず、コンビニで“クチコミじゃらん 沖縄の本”を購入し「ジャンボチーズバーガー」を食べに道の駅嘉手納内のアップキティーへ、台風のためか私たち以外の客がいませんでした(^^;;;
朝電話で予約しておいた本部のホテルゆがふいんBISEへチェックイン
宿泊についている入浴券をつかってマハイナウェルネスリゾートおきなわのマハイナ塩泉へ、とっても気持ちがよかったです
やんばる海の駅を散策後、マックスバリューファミリーマートで夕食のための惣菜やビールを購入してホテルへ
コンドミニアムタイプで調理器具も借りられるので、次に予定してくる時は那覇で食材を買い込んでと前に泊まって思ったことを思い出しました(^^;;
6/11
(金)
最初の予定では伊是名島で潜るつもりだったのですが、台風が通った影響で海も濁ってるしそちらは中止することにしました
まぁ実はすっかり沖縄美ら海水族館モードに入っていたのですが…
やんばる海の駅で前売り券を買っていざ水族館へ
ジンベイザメとマンタの競演は何度見てもいいもんだ
←美ら海水族館

辺戸岬→

本島北部に行ったことがないので、辺戸岬に向かってドライブ開始
道の駅おおぎみ、道の駅ゆいゆい国頭JALプライベートリゾートオクマと寄り、結局辺戸岬レストハウスでちょっと遅めの昼食
行きが西側だったので帰りは東側を通って名護へ
朝電話して予約しておいたホテルリゾネックス名護へチェックイン
夕飯を買いにジャスコへ行き、帰ってから割引券でホテル併設のスポーツクラブ・ビスタでサウナですっきりして、買ってきた食材等でちょっと酒盛り(^^;;
6/12
(土)
ホテルの朝食の後、チェックアウトし本部港
港の無料駐車場に車を置いてフェリーで伊江島へ向かいます

旅行日記に戻る