沖縄(02'12)


2002年
12/15
(日)
両親とともに広島空港から那覇空港へ、予約しておいたレンタカーをニッポンレンタカーバンヤン営業所で手続きし、ドライブ出発
まずは沖縄自動車道に乗り、那覇ICから沖縄南ICへ、沖縄市のコリンザへ駐車(1時間\100と書いてあったのですが、無料でしたラッキー)
中央パークアベニュー沿いのチャーリー多幸寿で「チキンタコス」「ツナタコス」「チャーリーライス」の昼食(うまかった〜)、地球雑貨など通りを散策し再びドライブ再開
与勝半島へ入り、勝連城跡を車中から見ながら向かうは海中道路海中道路ビーチではウィンドサーフィンを楽しむ人が沢山居ました
平安座島宮城島伊計島と渡り、ビックタイムリゾート伊計島でお土産物屋さんに寄った後再び出発、伊計島ビーチもなかなか素敵
途中、浜比嘉大橋を通って浜比嘉島へちょっとだけ上陸、全部で4島制覇です

伊計島ビーチ

海中道路

砂辺のマンションホテル北浜へチェックイン
食器や調理器具はありませんが、冷蔵庫、電子レンジ、コンロ、洗濯機があります
沖縄で温泉に入ろうって事で、宜野湾JA天然温泉アロマへ、\1,500でちょっとお高めですが、タオル、バスタオル、館内着付、歯ブラシ、カミソリ、休憩所もあります
帰りに美浜北谷ジャスコで「グルクン天ぷらのあんかけ」「フーチャンプル」等のお惣菜と、残ったらお土産にしようとオリオンビール今帰仁酒造所王朝乃邦玉那覇酒造工場北谷長老と翌朝のパン等を買って、宿で夕食となりました

12/16
(月)
パンとスープの朝食後、今回の目的の沖縄美ら海水族館へ向けて出発
途中、今回は潜れないけどせっかくなので砂辺海岸真栄田岬のダイビングポイントに寄ってみましたが、コンディションが良くて悔しくなってしまいました(^^;;;

砂辺海岸

真栄田岬

石川ICから許田ICへ行き、名護から今帰仁経由で本部町へ、備瀬フクギ並木を車中から見ながら、海洋博公園へ到着
水族館では、ジンベイ&マンタの乱舞もですが、小さな水槽の中の展示物以外のハゼやニシキテグリを見つけ喜んでいました…でも大物好きなんですよ(^^;;
マナティやカメ、イルカは別の建物にいましたが、人はあまりいませんでした
(注:車で行かれる方は、道の駅許田で水族館の割引券が手に入ります)
せっかくなので熱帯ドリームセンターへ、展示物のランの種類や数もすごかったですが、建物の造りがおしゃれ〜父は果樹温室が気に入ったようです

ジンベイザメ達

美ら海水族館

遠見台
(熱帯ドリームセンター)

ちょっと足をのばしてもとぶ南蛮窯へ、民家の中に飾ってある器の中から、それぞれお気に入りのマグカップ等を選び購入
←私の
本部港から瀬底大橋を渡って瀬底島へ上陸、次回来た時の両親の時間つぶしのためにザ・ビーチゴルフクラブのクラブハウスに寄ってパンフレットを入手
往きが北からだったので、帰りは南の海沿いを通って帰ります
道の駅許田に寄り、シークワーサー等のお土産を購入
帰りは恩納海岸を通ろうかと思っていたのですが、沖縄自動車道との分かれ道ですでに混んでいたので許田ICから沖縄南ICへ

北谷に戻り、サンセット美浜で\500で大浴場を利用(タオル付、備え付のボディソープ、シャンプー有)、お風呂に浸かりながらきれいに夕日沈むのが見れました
すぐ横のアメリカンビレッジを軽く散策、メイクマンの中のマリンハウスシーサー美浜店に寄ってみましたが、当分潜れないので購買意欲が沸きません…
地球雑貨美浜店では誕生日プレゼント代わりにジャケットを買ってもらいました
車に戻るとカーニバルパーク・ミハマの観覧車スカイマックス60がきれいに見えました


瀬底大橋

スカイマックス60

夕食は宿の1階の居酒屋BAR伏龍で「マヒマヒ(サワラ)の刺身」「フーチャンプル」「ハリケーン巻(サーモン&エビ&アボガド&海苔の巻寿司)」等をオリオンビール生と菊の露酒造親方の酒で頂き、すっかり酔って部屋に戻りました

12/17
(火)
朝、宿を出発して国道58号を通って那覇へ、途中とまりんに寄り海想でピアスを買った後、プリマートでお土産購入
レンタカーを返して那覇空港へ、ちょっと早いお昼を郷土料理天龍で「ソーキそば」「沖縄そば」を分けて食べた後、定刻通り出発し自宅に帰りついたのは3時過ぎでした

旅行日記に戻る