高知西、南予日記


2002年
5/24
(金)

23時過ぎに友人達と待ち合わせ、広島東ICから山陽自動車道に乗り、しまなみ海道(西瀬戸道)、今治小松道路、松山自動車道を大洲ICで降りた後は一般道をひたすら走ります

5/25
(土)

宿毛のJoyfullで休憩をかね軽い朝食、徳田旅館には6時位に到着、部屋に入れてもらって8時過ぎまで仮眠
9時過ぎからリーフチェックのお手伝い。私はラインの設置と回収、友人達はボートの上で何かお手伝いするって話だったのですが、なんとボートで柏島一周観光に連れて行ってもらったというではないではないですか‥
蒲葵島観音岩へも行ったそうで、ちょっとうらやましすぎ〜

その後、メインイベントの友人の体験ダイビング
私もタンクを貸してもらって潜ったのですが、寒かったので早々と浮上

お風呂の順番待ちの間、ボスの散歩へ同行させてもらいました
白浜では木の上にサルが数匹いてボスを警戒、やっぱり犬猿の仲なの?

 
一切休憩所からの風景

夕食後、旧柏島中学校で行われていた懇親会へ合流
楽しい時間を過ごした後、最後に「リーフチェック参加証」をいただきました

5/26
(日)

午前中に2本潜り、昼食後柏島を出発
友人たちは宿のおかあさんと柴犬のマルのガイド付きで、大堂お猿公園や陸からの観音岩を楽しんだそうです

帰りは遠回り、教えてもらった四万十川沿いをさかのぼって宇和島へ抜けるルートを通り、大洲から海沿いへ


四万十川

ふたみシーサイド公園の夕日

松山の堀江港のみなと食堂で待ち時間で夕食を取った後、フェリーで阿賀港へ
前方で何かあったらしく、降りた途端に車が進まなくなってしまったので、音戸を通って呉からはクレアライン(広島呉道路)を通って広島市内へ
そして楽しい休日は終わってしまったのでした

ダイビングの様子
水中写真館(柏島02'5編)
柏島(02'5)へ戻る

旅行日記に戻る