イタリア


1995年

父の還暦を迎える年だったので、家族でイタリア旅行へ行きました
泊まるところが決まっていたのは

パリローマミラノだけ
イタリア内での移動や食事、他の都市の宿泊は、兄のイタリア語が頼みの綱です

パリでのお話はパリへ戻る

1/18
(水)

パリから飛行機でナポリNapoliへ、昼食は機内食で済ませました
空港からは2台のTAXIに分乗してナポリ中央駅
Napoli Centraleへ、兄は早速ホテルの交渉に出かけました。改装中ということで、駅前のきれいなGrand Hotel Terminusに安価で2泊できることに

チェックインして荷物を置いて、ポンペイPompeiに向かいました‥‥が、遺跡の目の前まで着きながら、日没のため入れませんでした

ナポリに戻り街を散策しながら、カステル・ヌォーヴォCastel Nuovoの城壁の前で記念撮影

 

港の側の電停から駅までの電車に乗ったつもりが…郊外へ行く路線だったようで、乗客がみんなで教えてくれ、最寄りの駅で降りてからも、駅まで道案内して下さる親切な方のおかげで、無事ホテルに戻ることができました

ナポリは治安が悪いと言われますが、今回の旅の中では一番印象がいい所です

夕食は兄が予約していたラ・カンティネッラLa Cantinella、なんだか高級そうだったという記憶が…

1/19
(木)

予定ではカプリ島Capliに渡って青の洞窟Grotta Azzuroの見学でしたが、前日からの雨のため中止(船がでなかったのかな? ちょっと記憶にありません)
そこで、前日見損ねた
ポンペイの遺跡を見に行くことになりました。中はホントに広くて、ついさっきまで人が生活していたような感じでした

 

  

 

ナポリまで戻ってきて、ホテル近くの地下のトラットリアで遅い昼食
前日体調を崩していた父は、よっぽどおいしかったようで、メモ帳に「美味なり」と書いていたのを、後で見つけました。昼間っからたくさん食べて飲んだので、夕食は抜きとなりました

1/20
(金)

電車でローマ

日本から予約してあったテルミニ駅StazioneTerminiから歩いてHotel Genova(2泊)にチェックインし、ホテル近くのピッツェリア(トラットリア?)でお昼を食べました
その後、
コロッセオColosseoへ向かう地下鉄の駅で、事件は起きました。電車が来たので乗ろうと思ったら、赤ちゃんを連れた女の人がいたので、乗るのを譲って待っていたら、母が何か叫ぶのです。ジプシーの女の人が赤ちゃんを盾に、私のカバンのチャックを開けていたのです。母のおかげで何も捕られませんでした…と言っても、カバンの中には金目の物はカメラだけだったのですが
コンスタンティヌスの凱旋門Arco di Constantinoを見ながらコロッセオの中へ、その後ヴェネツィア広場Piazza Veneziaへ行き、トレヴィの泉Fontani di Treviで「後ろ向きにコインを投げ込んだ」後、スペイン広場Piazza di Spagnaへ行き近くのお店でお買い物を楽しみました

夕食は兄がイタリアにいる間、よく行ったという中華のお店玉泉(ぎょくせん)

1/21
(土)

ヴァチカン市国サン・ピエトロ大聖堂Piazza San Pietroは大きくて豪華。広場にはキリスト誕生のオブジェが飾ってありました

お昼は軽くスペイン広場マクドナルドで食べ、またもやお買い物へ繰り出しました

夕食は青山や横浜にも支店があるサバティーニSabatiniへ、実は兄は以前半年程ここで働いていたので、とっても歓迎してもらえました


バチカン広場

1/22
(日)

電車でフィレンツェFirenzeに移動し、またも兄が交渉してくれたHotel Byronへチェックイン

昼食・夕食はホテル隣のトラットリアで、ここでの印象は昼間にそこの子供達がパスタ作りを、粘土で遊ぶように楽しんでいた事かな

お昼を食べた後、ピサPisaへ。お目当てはもちろんピサの斜塔Campanile o Torre Pendente。しかしドゥオモDuomo礼拝堂Battisteroも素敵な建物でした。行きはバスでしたが、帰りはメッツォ橋Ponte di Mezzoを通って駅へ

フィレンツェへ戻り市内見物、残念ながら日曜日だったのでお店はお休みでした…一応ヴェッキオ橋Ponte VecchioドゥオモDuomoは見ましたけど


ピサの斜塔

1/23
(月)

電車でボローニャBolognaで降り、マッジォーレ広場Piazza Maggioreへ。ここでも斜塔を見ました

昼食はまたも兄が行きたがったIl Rodoringoで、もちろんおいしかったのですが、何より兄がワインに大満足


ボローニャ

 

メストレMestreHotel Bolognaへチェックイン
兄が電話で両親の部屋に用意してもらっておいたシャンパンで、両親の結婚記念日をお祝い

それからヴェネツィアVeneziaへ出掛け、ヴァポレットVaporettoという水上バスでサン・マルコ広場Piazza San Marcoへ…ちょっとクルージング気分(暗かったけど)

夕食は駅前のトラットリアで、ここで兄の名前を呼ぶ地元の人と思われるイタリア人の客が‥‥昔勤めていた青山のイタリアレストランで一緒に働いていた人なんだって、偶然てすごい!!

1/24
(火)

もう一度ヴェネツィア、今度は歩いてたくさん橋(リアルト橋Ponte di Rialto等)を渡ってサン・マルコ広場へ、たくさん猫がいました

電車で移動しミラノMilanoの中央駅Stazione Centrale近くのHotel San Carlo(2泊)へチェックインし、地下鉄で移動しドゥオモDuomo等を観光

夕食は母がその2年前の兄夫婦の結婚式で来た時に、そこにいたお客さんに絵を描いてもらったというトラットリアへ、ミラノに来たからにはと「子牛のカツレツのミラネーゼ」をオーダー

1/25
(水)

電車でジェノバGenovaへ、コロンブスの生誕の地らしい港町
兄の先導で路地裏へ行くと、ケーブルカーの駅があり港を見下ろせる
ティ・ネグロ公園Villetta di Negro

昼食は駅前のトラットリアで、なかなかおいしかった

ミラノに戻り、ちょっと散歩へ出掛けた後、夕食はホテル近くのピッツェリアで軽くすませました

1/26
(木)

ミラノより直行便で日本に向かって旅立ちました
まだ旅を続ける兄夫婦が見送ってくれましたが、ちょっと寂しそう…かな

1/27
(金)

お昼過ぎ、成田空港着。リムジンバスにて羽田空港へ
地震のため帰れないかと思いましたが、無事広島に帰ることができました

旅行日記へ戻る