石垣島日記


2000年

広島⇔石垣 直行便が11〜3月の季節限定で運行していることを知り、旅行好きの両親を誘ってみると二つ返事でOK。これで滞在中の食費が浮くぞ
石垣まで行ってダイビングをしない手はないが、一人では寂しいので東京の姉を誘う。忙しいみたいだけど、なんとか都合がついたみたい。前日広島入りすることになった
家族旅行って感じになってきたけど、兄一家は東京でお留守番(今度は一緒に行こうね〜)

3/4
(土)
前日

朝からの雨で、広島空港は霧のため着陸できない飛行機が多発
姉の乗った飛行機も、大阪の伊丹空港に着いてしまいました。伊丹空港からはJR新大阪までリムジンバスがでて、空港で渡されていた引換券で、JRの窓口で乗車券&特急券をもらい、新幹線で広島まで帰ってきたそうです
おかげで違う空港に着いたらどうなるかがわかりました(前から気になってたんだ〜)

予定なら20時過ぎには家でご飯を食べているはずが、23時過ぎ…お姉ちゃんお疲れさまでした


3/5
(日)

広島空港をお昼前に出発し、石垣空港へはだいたい14時着
母と私が手荷物を受け取っている間に、父と姉がレンタカーの手配
レンタカーで市街へ、ホテルミヤヒラでチェックインし荷物を部屋へ置き、西まわりで石垣島(ほぼ)一周の旅へ出発

とその前に、軽く腹ごしらえをと八重山そばキミ食堂へ。自家製の宮古みそ使用の‘みそそば’はおいしかったけど、私はしょう油ベースの方が…
食後にお店の目の前のスーパーで、沖縄限定の食材を捜して楽しみました

さて出発、小雨混じりの残念なお天気だけど、車窓からの海はきれい
カビラガーデンに着き、浜辺を散策後ブルーシールのアイスを食べました。‘紫イモ’‘サトウキビ’‘ゴーヤ’の3種、私は‘サトウキビ’が好み。結局、車から降りたのはここだけで、約3時間のドライブ終了


デイゴの花

川平湾

お待ちかねの夕食は、炭火焼肉金城石垣島店で、石垣牛を美味しく頂きました

ホテルへ戻って、スーパーで買った請福酒造紡(ゆい)’の、シークワァーサー割で軽く2次会…泡盛って二日酔いになりにくいですよね

3/6
(月)

父の誕生日

両親は二人で『西表島・由布島・小浜島・竹富島 豪華4島めぐり』で5時まで戻りません
姉とダイビングから帰ってきて、市街を散策に出かけます
父と少し前にあった母の誕生日を祝って、ペアのプレゼントを捜すことに…
とその前にの〜でんショップ石垣島ダックスブロイの地ビール‘黒’‘ピルス’生を一杯

プレゼントを捜すはずが、この日海の中で産卵を見たコブシメのピアスを購入
悩んだあげく、両親へは石垣にある窯元のビールジョッキのペアカップと、7分目までだとこぼれないが、それ以上だと全てこぼれてしまうという、不思議な『教訓茶碗』をプレゼントすることにしました

一度ホテルに戻って、今度は両親も一緒に市街を散策した後、父が「るるぶ沖縄」で見て行きたがった、郷土料理・海鮮料理やあぐな
‘マグロの心臓’‘マンボウ刺’‘アダンとオオタニのチャンプル’など、ちょっとかわった食べ物も楽しみました

恒例のホテルでの2次会は残っていた泡盛を
コンビニで見つけたシークワァーサーソーダで割ってみました

3/7
(火)

父が仕事の都合で一足早く戻るので、出かける前にお別れ

ダイビングから戻って母に連絡、父と別れた後一人でいろいろまわっていた模様

3人でお世話になった石垣島ダイビングスクールに精算に行った後、またもやの〜でんショップで‘ヴァイツェン’‘ヘレス’‘ピルス’、おつまみの‘たらし揚げ’が揚げたてで美味しかった

腹ごなしに市街を散策後、予約しておいた居酒屋
‘ミーバイ(ハタ)刺’、ポン酢で頂く‘豚足のやわらか煮’はホントにやわらか。なによりうまかったのは島豆腐、普段は湯豆腐を食べない姉もペロリ、‘トウフコロッケ’はコンビーフハッシュと混ぜただけみたいだけどソース無しでもOK
おなか一杯、大満足でした

帰りに寄った稲福酒造は種類も豊富だし、それまでに寄ったお店より安い!

3/8
(水)

楽しかった石垣も今日が最後、水牛車にどうしても乗ってみたかったので、朝から竹富島行ってきました(竹富島日記)

竹富島から帰ってきてホテルに預けていた荷物をうけとり、空港までTAXIで、30分・1,000円以内で着きました
乗る飛行機はANKだったのですが、JTA側の方が土産店とかにぎやか

4日ぶりの広島は寒かった〜

しかしこの旅行、飲んで食べまくりました
地ビールもおいしかったけど、オリオンの生ビールのうまいこと

八重泉請福どちらの泡盛もおいしかった〜やっぱり、土地の食べ物には土地のお酒が一番ですね

最後に、観光客は結構お年をめした方が多かったのが印象的でした。この時期だけなのかもしれませんけどね

ダイビングの様子
竹富島日記
ペコの水中写真館(石垣00'3編)
石垣島(00'3)へ戻る

旅行日記に戻る