北海道(92'9)


1回目(91'7)3回目(94'2)

1992年
9/7
(月)

学生だった私はまだまだ夏休み、仕事帰りの姉と上野駅で待ち合わせ、北斗星3号で北海道へ向けて出発

9/8
(火)

早朝、函館着。まずは函館朝市でイカそうめん、ウニ丼で朝食
駅で「
市電・市バス共通一日乗車券」を探して買って観光開始。これは絶対おすすめ!! バスで函館山へも行けます
まずは元町を散策し、異国情緒あふれる町並みで記念撮影。その後
立待岬へ、電停からずいぶん距離がありました‥‥その後、外人墓地函館ハリストス正教会へ行きましたが、こちらも電停から結構歩いたな〜
ホテル法華クラブ函館へチェックインした後、五稜郭公園まで歩き、結局一周してしまいました
時間を見計らって
函館山へ、しっかり素敵な夜景を楽しみました。夕食は赤レンガ倉庫群の函館ビヤホール


ハリストス正教会

9/9
(水)

JRで登別駅へ、水族館が目的で登別マリンパークニクス



 

その後バスで登別温泉へ、滝本インへチェックイン、すごい湯気の地獄谷を見に行った後、すぐ隣の第一滝本館の温泉でゆっくり(ちなみに同じ経営なのでちょっと安い滝本インに泊まっても、第一滝本館の大きなお風呂に入りに行けてお得)


地獄谷


9/10
(木)

朝ホテルで温泉を楽しんだ後、ロープウェイでのぼりべつクマ牧場へ、子グマはもちろんだけど、大きなヒグマが餌をくれとねだる姿はなかなか可愛い。関係ないけど、駅までのバスを待っている間に愛嬌を振りまいていた野良犬(?)が、場所柄か「クマ」とか「熊五郎」って呼ばれたのには笑ってしまった

JRを千歳駅の一つ前の長都駅(当時は無人駅でしたが…)で降り、キリンガーデン(現:キリンビアパーク千歳)内のビアレストラン「ハウベ」へ、とってもおいしいビールと料理の昼食でした

札幌駅へ着きまず札幌第1ワシントンホテルへチェックインし、早速サッポロビール園へ行き夕食を食べた後、大通公園を散歩。ビール三昧の一日でした

9/11
(金)

JRで小樽駅へ、駅に着きまず「おたる市内線バス一日乗車券」を購入。観光するのに便利ですね
まずは
小樽運河周辺を散策し、疲れてきたところでお寿司の昼食後、小樽港マリーナ石原裕次郎記念館をちらっと見て、北一硝子オルゴール堂へ寄りました

夕食は札幌に戻り、居酒屋でほっけ等の魚介類を楽しんだのでした…

9/12
(土)

夕方の飛行機までの観光ということで、あっさり観光バスの「支笏ロマンコース」へ乗ることに、さっぽろ羊が丘展望台支笏湖を含むコースでした。たまにはこんなのもいいかな
バスを降り時計台等の市内観光をした後、どこかのホテル(忘れてしまった)1階のレストラン(?)に入り、石焼きのお肉やラーメンサラダ等の早めの夕食、ビールにも合うしすご〜くおいしかった

北海道って食べ物も飲み物もおいしいし、ホント大満足の旅行でした

旅行日記へ戻る