箱根(03'06)

2003年
6/27
(金)
仕事を終わらせて広島空港で父と待ち合わせ
19時発のJASに乗る予定だったのですが、天候調査中
念のため20時のJASと、ANAの最終便をiモードで予約したのですが
結局その後の便は全部欠航してしまいました(T_T)

6/28
(土)
早起きして始発の新幹線ひかりで熱海へ、こだまに乗り換え新横浜
そこから乗り継ぎ姉の家に行ったのですが、乗り換えに時間がかかり
東京まで行けばよかったかも…時刻表見ないで切符買ったからなー

それでもお昼過ぎには着き、久しぶりに両親と姉とゆっくり昼食
その後、兄夫婦が仕事に出掛けて行ったので、姪二人を預かることに
上の子は風邪を引いてしんどそうだったにもかかわらず
兄夫婦が帰ってきた深夜1時前まで起きて待ってました
それに付き合わざるを得なかった私達姉妹は寝不足に(^^;;

6/29
(日)
今回の目的は一応『父の退職(非常勤になった)の慰労』
小田急電鉄の箱根フリーパスを買い、ロマンスカーに乗りたかったので
事前に予約しておいて向ヶ丘遊園で乗り込み小田原
ショックだったのは車内販売がなかった事…限定品とか欲しかったのに
小田原から箱根登山鉄道になり箱根湯本で乗り換えて終点強羅
アジサイ日和の日曜なので大混雑、結局立ちっぱなしでした
スイッチバックの時のアジサイも、見たような見ないような…

丁度いい時間になったので電車の中から見えた純手打ちそば喜楽荘
信州産辛味大根の絞り汁をつけて食べる「おしぼりせいろ」
生わさびをおろしてつゆにつけて食べる「せいろ」
上記のそれぞれのせいろに天ぷら、そば焼き味噌、そばの包み揚げ、そばぜんざいがついた「箱根御膳」「富士御膳」、そして「そばビール」を頼んでみんな(両親と姉と私)で分けて食べました

強羅駅に荷物を預けて、ケーブルカーに乗り早雲山
箱根ロープウェイ大涌谷で降り、大涌谷自然研究路を歩いて閻魔台
玉子茶屋で黒たまごを購入、1個食べたので7年寿命が伸びたかな?

大涌谷

箱根強羅公園(左:あじさい展会場、右:噴水)

混雑していたので桃源台方面に行くのはやめ
ロープウェイケーブルカーを乗り継ぎ公園下で降り箱根強羅公園
丁度「あじさい展」をやっていたし、箱根フリーパスで入場料が無料でした
庭園や植物館が公園内に点在していました

公園を出て坂を下って強羅へ、電車の中はまたも大混雑
観光バスの乗客がアジサイを見るために電車に乗って来たんです
団体のおばちゃん達はちょっと怖いかも(^^;;
なんとか塔ノ沢で降り坂を下って、この日宿泊の塔ノ沢 一の湯本館
なんと展望風呂つきのお部屋でちょっと豪勢な気分、でもリーズナブル
自動販売機も通常料金だし、部屋の冷蔵庫も普通ので使いやすい

一の湯外観

展望風呂からの眺め

夕食の一部

食事までにまずは温泉、この日の女風呂は露天風呂のような感覚
渓谷が目の前に広がった岩風呂だから解放感があります
風呂上りのビールを我慢して夕食まで待ち、4階にあるレストランへ
竹張りの床で、なかなか雰囲気がありました
まずは生ビール、その後冷やした箱根街道を、塔ノ沢の美味い地下水と共に
夕食は覚えている限りで「前菜」「ローストビーフ」「カツオのたたき」名物「梅ちゃんこ鍋」「アジのあんかけ」「抹茶アイス」丁度いい量でした

売店で塔ノ沢の地下水で作ったという冷酒塔ノ沢を買って部屋へ
前日遅かったので、両親は布団に入ってしまいました
せっかくなので部屋のお風呂にお湯を入れる事に、もちろん温泉です
溜めるのに30分以上かかってしまいましたが、姉から順番に入浴
そうしてるうちに父も一寝入りから起きてきて、入浴していました
私達姉妹も寝不足だったので、いつもより早くの就寝となりました

6/30
(月)
朝食の前に温泉、代わったお風呂は石造り、大浴場にシャワーはありません
他に貸切の出来る大理石のお風呂もあります(入らなかったけど…)
朝食も4階のレストラン、ご飯とお味噌汁、かまぼこ、アジの干物があった?
私は漬物が好きではないのですが、香の物は浅漬けで美味しかった

チェックアウト後、宿に荷物を預かってもらって塔ノ沢散策へ
この時期に来たからにはと別名アジサイ寺の阿弥陀寺
約20分かかると書いてあった参道は、結構ハードな道のりでした
山門が見えてからも長かったし…でも紫色のアジサイが咲いていました
下山途中サンダル履きの人に会いましたが、たどり着けたでしょうか(^^;;
塔ノ沢駅構内にある火伏観音銭洗弁天に参拝
しっかり500円を洗っときました(^_^)なかなか雰囲気のある駅です

阿弥陀寺

塔ノ沢駅

一の湯本館で荷物を受け取った後、上塔ノ沢から箱根登山バス
小田原行きだったので、箱根湯本では下車せず風祭まで乗車
かまぼこ博物館を見学後、楽しみにしていた箱根地ビール蔵
まずは箱根ピール、小田原エール、足柄ヴァイツェンの「3種お試しセット」
足柄ヴァイツェンが気に入ったのでオーダー
「モチモチつくね」「ロングロングガーリックトースト」「有機生ほうれん草のシーザーズサラダ」「板わさ」「あつあつ串揚げかま」「たこ焼き箱根ビール蔵スペシャル」他にワゴンで回ってきた飲茶を4人で分けて食べました…満足

風祭から箱根登山鉄道小田原へ行き、地下街で兄一家へのお土産(干物)を買い、姉に預けてから別れました
両親と小田原からこだまで静岡へ、ここでひかりに乗り換えて広島まで行くつもりでしたが、新神戸で乗り換えた方が早いと分かり、そうする事に
自宅には明るいうちにたどり着くことができました