箱根(03'03)

2003年
3/16
(日)
最初の予定では当日、母と広島から新幹線で小田原まで行き
小田急電鉄沿線に住む義姉達と待ち合わせるつもりでしたが
二人のチビッコを連れてくるのは大変だろうと
私だけ前日入りするつもりが、別の事情で母が姉の家に先に行ったので
私は早出出勤をし飛行機で東京入り、21時前には到着しました

3/17
(月)
上の姪が幼稚園の終了式から帰ってくるのを待って徒歩で出発
小田急和泉多摩川へ着く直前、義姉が忘れ物に気づいたので
母と姪二人と駅前のモスバーガーで軽いお昼を食べながら待つ事に

無事合流後、駅で箱根フリーパスを購入しあらためて出発
新百合ヶ丘箱根湯本行きの急行に乗換え終点まで
そこで箱根登山鉄道で終点強羅へ、ケーブルカーに乗換え早雲山
箱根ロープウェイに乗り、大涌谷で一度乗換え、姥子を経由して桃源台
あいにくの小雨&霧で、外が殆どみれず残念でした(T_T)
小雨の中徒歩で国民宿舎小田急箱根レイクホテルへチェックイン
広い畳の部屋にチビッコ達はおおはしゃぎ、温泉に入った後は夕食
インターネットで予約をしたので一人に一本飲み物が付きました
部屋に戻って布団をひいてひとしきり遊んで、ビールが利けて早めの就寝
しかし、空調が集中管理で調節できず、暑くて寝苦しかったです

3/18
(火)
温泉ですっきりして、バイキング形式の朝食へ
始発の箱根観光船に合わせてホテルをチェックアウト
海賊船のようなバーサに乗って元箱根へ、そこから箱根湯本行きのバス
途中までは「お正月の箱根駅伝のルートだ」と楽しんでいたのですが
小涌谷の辺りから混雑、クネクネ道で気持ちが悪くなってきました
予定ではこの日泊まる宿に寄るため上塔ノ沢で降りるつもりが
荷物の多さと後方に座ってしまったため、終点まで行く事にしました
しかし、お姉ちゃんの方がトイレに行きたいと言い出したので
義姉達だけ、人が降りて少し移動しやすくなった温泉場口で降り
母と私は駅でゆっくり荷物をおろし、箱根湯本駅で合流する事が出来ました

箱根登山鉄道でUターンし塔ノ沢で降りると山の上で
細い路地を東海道まで下り、狭い歩道を通って塔ノ沢キャトルセゾン
フロントで荷物を預かってもらって、今度はバスで箱根湯本へ戻りました
お昼を食べようとお店を探しますが、お昼時でどこもいっぱい
料理茶屋花さがみで「うどん(温)御膳」「そば(温)御膳」「湯豆腐御膳」を注文
チビッコ達に食べさせた後、義姉は用があると新宿まで往復してくる事に…
トイレに行ってくると出掛けたのですが、すぐ疑われてました(^^;;

下の子を母がおんぶ紐で背中に背負い、箱根ガーデンミュージアム
駅前から無料送迎バスが出ているので助かりました
箱根おもちゃ博物館に入るつもりが、そのショップで当分遊んでました
飽きてきたので今度はオルゴールの小さな博物館のショップへ
店員さんがオルゴールを動かしたのを、下の子が興味深そうに見てました
母が何か買ってあげようとしていたのですが、チビッコ達は飽きて外へ
ひとしきり外のお庭で鬼ごっこををして遊びました
もう一度箱根おもちゃ博物館に戻り、今度は館内へ
※箱根フリーパスの割引で100円安くなりました(*^^*)
私達世代にはなつかしいおもちゃも沢山ありました
機械じかけのおもちゃが動くのを見せて時間つぶししていたのですが
今度は無料送迎バスで箱根ベゴニア園
またショップを散策、おかしの試食やハーブティーの試飲で時間つぶし
ここから塔ノ沢までは下っていくだけなので、姪達をそれぞれ背負い
徒歩で宿へ行き16時前にチェックイン。荷物は部屋に運んでありました
これからチビッコ達のママが帰るまでは、テレビと一緒に子守でした

義姉がホテルに着くのを待って、19時からの夕食となりました
値段の割には食器にもこだわった、本格的なフレンチで美味しかったです
その上、食事の終わってつまらなくなって席を立ったチビッコ達と
お店の人が私達の食事が終わるまで嫌な顔もせず遊んでくれました
ここのホテルのレストランや部屋の窓からは早川渓谷が見えます