八丈島日記


2005年
5/2
(月)

一便で八丈島入りする予定が、現地視界不良のため二便まで欠航
おかげで、羽田第2旅客ターミナルを堪能
朝食はIL PINOLO CAFFE、お茶はEXCELSIOR CAFFE with So-net、昼食は黒長兵衛で旨い鳥を頂いちゃいました(^^;;
三便で無事到着するも、お昼にビールを飲んでしまったので、ダイビングはできないので、Project WAVEの岩崎さんに八丈植物公園に連れて行ってもらい、案内ビデオを見たり、八丈太鼓をたたいたり、保護されたフクロウも見せてもらいました
宿に行く前に、温泉へ寄ったのですが、ふれあいの湯が月曜休みでやすらぎの湯になりました

八丈太鼓演奏中(母)

宿泊はロッヂ ワイルル、部屋はロフトタイプで4人部屋
近くを散策したのですが、八丈富士がきれいに見えてました
結構本格的なフランス料理。ワインも赤、白1本ずつ頂いちゃいました


左から、前菜、自家製パン、スープ、メイン(オマールエビ)、デザート

5/3
(火)

朝食はサラダ、きのこオムレツ、自家製パン
ゆっくりしてたらコーヒー(or紅茶)を飲む時間はなくなってしまいました

海が荒れていたのでボートダイビングに…寒かった
その後に寄ったやすらぎの湯は天国のよう、風呂上りの牛乳も最高〜

********************
両親はProject WAVEの岩崎さんの案内で、ちょっと山歩きし
お昼を一休庵で食べ、クサヤ工場見学、黄八丈織り体験など
しっかり八丈島を堪能したようでした
********************

夕食は梁山泊で島料理三昧
島寿司、刺身の盛り合わせ、アシタバ料理(ごま和え、天ぷら、チャーハン)、ブド、メットウ(巻貝)の味噌焼、トビウオのたたき、トコブシ焼…
飲み物は生ビール一杯の後は、八丈の焼酎のアシタバ割り
Ridge&Blueの他のお客さんとご一緒させて頂いたので
色んな料理を少しずつ食べれたと、両親大満足でした
5/4
(水)
朝食はサラダ、フレンチトースト、オムレツ、ソーセージ、キノコ炒め

紅茶までしっかり飲んで、お腹は一杯
Bashiさんが貸して下さった車は、なんとミッション車!いつもはAT車なので、運転するのは何年ぶり?八丈島一周の予定でしたが、運転が不安なのと、地図だと途中からくねくね道で、酔いそうなので半周+αドライブに
中田商店のアシタバ金時ソフトが昼食代わり
何件かスーパーや土産物屋に寄って、アシタバ粉や島焼酎等の八丈土産をGET

八丈小島、八丈富士
何とか無事に空港までたどり着き、売店で最後のお土産チェック後、レストランで暑かったのでビールで一息、島寿司を買って搭乗待合室へ
羽田のターミナルで行き目をつけていた空弁とチーズケーキを買って帰路へ
思ったより時間もかからず、18時過ぎには夕食を食べておりました

ダイビングの様子
八丈島(05'5)へ戻る

旅行日記に戻る