楽しい特集・役立つ連載。
新しい連載もはじまり、リニューアルスタートです。
数教協編集の雑誌「数学教室」を読んで、明日か らの元気を。2020年2月号(通巻812号)発売中です。
書店または数教協事務局にご注文ください。

2



−−−−−−−− 2020年2月号(通巻812号)−−−−−−−

<とびら> 退職教師の今日この頃  川西 嘉之

<今月の数学者> エラトステネス  村田 雅秀・近藤 年示

●算数・数学おもちや箱 折り紙で三角定規を  三川 一夫

◎特集 楽しい○△□の授業(2)
 円と球  斎藤  隆
 分析・総合をたのしむ図形の授業  何森 真人
 ピタゴラス数の秘密  岡  聰
 重心と重心による分点の考え方
    ─天秤の実験で楽しもう─  野町 直史
 
●私の授業
(小)〈2mの等分割問題〉から37年間学んだこと
 ─「分からない」といえない子たちの声を
         どうやったら聞けるのか?─  和泉 康彦
(高)数学に親しむ(1)  真鍋 和弘
 
●元気の出る1時間                           .、
小学校
(1年)1本針の時計  加藤 久和
(2年)どうやって繰り下げる?
      ─ひき算の筆算の学習─  越後 彩美
(3年)わりざん  榊   徹
(4年)角と角度  覺道 幸久
(5年)シモン・ステヴィンの小数を使って
      ─小数の乗除を考える その2─  丹尾 春彦
(6年)国旗と比の授業  秋田 敏文
中学校 ピッタリ重ねる  市橋 公生
高 校 「3びきのこぶた」で元気に場合の数  斉藤 美穂
 
●連 載  
ピュタゴラス物語(第9回)
  かの有名な定理の発見  伊藤 潤一
The Better Angels(88)
 「司法」についての基本的矛盾 
    ─続「数学書として憲法を読む」─  秋葉 忠利
数学とつきあって(第28回)  頼山 士郎
子どもの笑顔が見たくて♥(11)
  子どもたちを かしこく 育てたい  倉澤 明子
数教協から学んだこと(第9回)
  数学における文字について  小林 道正
教育よもやま話(11)
  学校を子どもたちにとって居心地の良い場所に  野村 和之
MY AMIクラシックス(9)
  あらためて「子どもからの出発」  小沢 健一
親子で学ぶ算数のコツ(35)
  ストローでつくる多面体  木村 良夫
 
<こそあど> 拡大縮小器 ズームくんを作ろう!  小田 富生
<書  評> 『小数と対数の発見』
  10進小数と対数の成立が近代的世界像を生んだ  曽根 弘幸
<サークル紹介> 北海道中学校サークル  岡  聰
………………………………………………………………………………・
各地区からのたより 数教協ニュース
AMI掲示板
次号予告/編集後記
<お知らせ> 
★『数学教室』定期購読のご案内
★全国高校集会in北海道





−−−−−−−−− 2020年1月号 −−−−−−−−−−−−

<とびら> 数学の楽しさを伝えたい  吉川  徹
<今月の数学者> ヤコビ  村田 雅秀・近藤 年示
●算数・数学おもちや箱 どこでも十(じゅう)  三川 一夫
◎特集 楽しい○△□の授業(1)
 おりがみで楽し<「かたちづくり」  小林  勝
 ひと夏の自由研究  福田 純一
 操作や実験を通して学ぶ図形の学習  加藤 健治
 コマで攻略!「図形と方程式」
  ─重心公式と内分点・外分点の活用場面を提示しよう─
                        漢那 初美 
●私の授業
(中)しもまっちの中学数学奮闘記─その1─  下町 壽男
(高)損得の判断─期待値の応用─  澳  泰生
●元気の出る1時間
  小学校
 1年 単針時計を使おう!─なんじ なんぷん─  岩村 繁夫
 2年 キャラクターで楽しく身につけよう!─長さ─ 越後 彩美
 3年 大きな数  榊  徹  
 4年 切り捨て・切り上げ  覺道 幸久
 5年 シモン・ステヴィンの小数を使って
     ─小数の乗除を考える その1─  丹尾 春彦
 6年 同じ和になる仕組みの授業  秋田 敏文
  中学校
 予想を裏切る簡単な確率実験
   ─確率(中2)不思議なさいころを使って─  加藤 望美
  高 校 
 音楽で対数を楽し<  宮本 明子
●連載  
ピュタゴラス物語(第8回)
  帰還  伊藤 潤一
The Better Angels (87)
  我が国の核廃絶運動は歴史的厳しさに直面している(4)
  ─憲法の復権と民主主義の再生が必要─  秋葉 忠利
数学とつきあって(第27回)  瀬山 士郎
子どもの笑顔が見たくて♥(10)
  ぼくは4年だから 4年の勉強がしたいんだ  倉澤 明子
数教協から学んだこと(第8回)
  倍について  小林 遊正
教育よもやま話(10)
  学力調査の順位,騒ぎすぎてはいませんか?  野村 和之
MY AMIクラシックス(8)
  一貫カリキュラムをめざして  小沢 健一
親子で学ぶ算数のコツ(34)
  はしブロックで遊ぶ  木村 良夫
<こそあど> 4乗和公式の「見える化」  吉川  徹
<書  評> 
『点と線の数学─グラフ理論と4色問題』
 一筆書きできるかできないか,それに理論があると知っていますか?
                       當房 昭久
<サークル紹介> 高知サークル  福田 太介
…………………………………………………………
各地区からのたより 数教協ニュース
AMI掲示板
次号予告/編集後記


 
 
はじめにQ&A

事務局
数学教室
出版物
会則
諸文書
全国
研究
大会
ICME情報
主な役員
リンク集
集会情報
表紙のページ
編集後記