楽しい特集・役立つ連載。
新しい連載もはじまり、リニューアルスタートです。
数教協編集の雑誌「数学教室」を読んで、明日か らの元気を。2020年6月号(通巻816号)発売中です。
書店または数教協事務局にご注文ください。

6



−−−−−−−− 2020年6月号(通巻816号)−−−−−−−

<とびら> 実験がおもしろい─授業はアート─  山本 忠義
<今月の数学者> 遠山 啓  村田 雅秀・近藤 年示
●算数・数学おもちゃ箱 
  ぞうがありに(変身サイコロ)  三川 一夫

◎特集 数学する!  授業(2)
  長方形の面積は縦の長さと横の長さの積で求められる
   ─宮城算数数学サークルがこだわり続けていること─
                    林  和人
  初めて三角形のしきつめに挑戦してみた  廣瀬  愛
  授業で,サークルで,みんなで数学  三輪  裕
  数学カフェ  ─楽しい数学の発表会─  金城 文子

●私の授業
(小)重さを量ろう(小3)(2)  大月 正雄
(中)まず生徒を引き付けなければ  大谷 公人

●元気の出る1時間
  小学校
(1年) 数を認識する土台づくり  平本 玲子
(2年) かけ算の指導(2) 
      友達の問題で楽しくどんどん答えを出そう
      ─操作を通したかけ算のイメージづくり─ 林  由貴
(3年) やっぱり生き生き「長さじゃんけん」  今井 健大
(4年) わり算の筆算  鈴木 秀彰
(5年) 小数点が右に行ったり左に行ったり? 
      数字を動かす代わりに位の部屋を動かすのだ
      ─×10,100,1000,÷10,100,1000の授業─ 板垣 賢二
(6年) みんなで作ろう同じ味のおいしいレモネード
      ─連比を使ってのレモネード作りで
         比の導入する良い点と悪い点─  未定 整基
  中学校 
素因数分解の深い学び
    ─約数の個数を求める法則をみつけよう─  伊藤 徹哉
  高 校 
中国剰余定理にせまる!  木内  保

●連 載  
ピュタゴラス物語(第13回)
  クロトン到着  伊藤 潤一
The Better Angels (92)
  全国一斉休校の欺瞞(1─科学的根拠のない,自己中心的決定─
                  秋葉 忠利
子どもと泣いて笑って40年(3)加藤久和と市川良の往復書簡
  「わかってできる」って何だ?  加藤 久和
子どもの笑顔が見たくて♥(15)
  学校……新しい自分と出会う場所 その2  倉澤 明子
数教協から学んだこと(第13回)
  かけ算から積分へ  小林 道正
算数教育の基礎理論(3)
  数の導入から数の合成・分解へ  上垣  渉
まっとうな数学教育と学習指導要領(3)
  「アクティブ・ラーニング」をめぐって 中  小島  順
親子で学ぶ算数のコツ(10)
  比例・反比例・関数  榊  忠男

<こそあど> 7の倍数判定法  成田  收
<大会案内> 数学教育協議会 第68回全国研究大会(金沢大会)
   (新型コロナウイルスの影響で中止になりました)
<書  評> 『基礎から発展まで 三角関数』
        三角関数は何を表現できるのか??  漢那 初美
<サークル紹介> 愛知・西三数学サークル  竹中 芳夫
……………………………………………
各地区からのたより 数教協ニュース
AMI掲示板
次号予告/編集後記
<お知らせ> ★北陸地区 夏の研究集会
(新型コロナウイルスの影響で中止になりました)




−−−−−−−−− 2020年5月号 −−−−−−−−−−−−

<とびら> 趣味の“船の話”  小松健一郎
<今月の数学者> グラスマン  村田 雅秀・近藤 年示
●算数・数学おもちや箱 THE立体  三川 一夫
◎特集 数学する! 授業(1)
 「分かった!」「おもしろかった!」はご褒美の言葉 米田 恵子
 帰納的に考えて商のきまりを見つけよう!
   ─5年生の「商の分数」の場合─  山野 定寿
 トランプで数学する授業  木下 智玄
 数学する! 授業  川村 昌広
●私の授業
(小)重さを量ろう(小3)(1)  大月 正雄
(高)数学に親しむ(2)  真鍋 和弘
●元気の出る1時間
 小学校  
 (1年)5までの ひきざん
      ─子どもは教わるのが嫌い─  加藤 久和
 (2年)かけ算の指導(1)キャラメルの数をぴったり当てよう!
     ─「1あたりの数」「いくつ分」のイメージをつくる─
                      林  由貴
 (3年)3/4m(1/4m)は伸びたり,縮んだり  今井 健太
 (4年)角度  鈴木 秀彰
 (5年)クルマの速さを測ってみよう
        「え? スピード違反の取り締まりみたい?」
      時には「測る側」に立ってみようぜ!
      ─秒速・分速・時速の授業─  板垣 賢二
 (6年)人と自転車のどちらが速い? 
     ─「移動の速さ」から速さの導入をする良い点と悪い点─
                      末定 整基
 中学校 
  改めて「正負の数」について考えてみよう! 
     ─納得・実感することの大切さ─  千田  直
 高 校
  ベクトルで絵を描こう!  斉藤 美穂
●連 載  
 ピュタゴラス物語(第12回)
  クレタ島にて  伊藤 潤一
 The Better Angels (91)
  憲法は内面化されなかった
    ─基本的人権の回復は弱者に任された─  秋葉 忠利
 子どもと泣いて笑って40年(2)加藤久和と市川良の往復書簡
  計算できるって何?  市川  良
 子どもの笑顔が見たくて♥(14)
  学校……新しい自分と出会う場所 その1  倉澤 明子
 数教協から学んだこと(第12回)
  割り算から微分へ  小林 道正
 算数教育の基礎理論(2)
  数の導入(2)  上垣  渉
 まっとうな数学教育と学習指導要領(2)
  「アクティブ・ラーニング」をめぐって 上  小島  順
 親子で学ぶ算数のコツ(38)
  文字と方程式  榊  忠男
<こそあど> 民政連ニュースより  塩沢 宏夫
<書  評> 『森毅ベスト・エッセイ』  曽根 弘幸
<サークル紹介> 神奈川・白楽サークル  平本 玲子
………………………………………………………………………………
各地区からのたより 数教協ニュース
AMI掲示板
次号予告/編集後記
<お知らせ> ★折り紙教育を考える会 京都大会


 
 
はじめにQ&A

事務局
数学教室
出版物
会則
諸文書
全国
研究
大会
ICME情報
主な役員
リンク集
集会情報
表紙のページ
編集後記