楽しい特集・役立つ連載。
新しい連載もはじまり、リニューアルスタートです。
数教協編集の雑誌「数学教室」を読んで、明日か らの元気を。2020年3月号(通巻813号)発売中です。
書店または数教協事務局にご注文ください。

3



−−−−−−−− 2020年3月号(通巻813号)−−−−−−−

<とびら> 数教協は元気をもらえる場所  町田  茜

<今月の数学者> カルダーノ  村田 雅秀・近藤 年示

●算数・数学おもちや箱 
  何に見える?(アフィン変換)  三川 一夫

◎特集 楽しい○△□の授業(3)
 折り紙で作る正多面体  片桐 裕昭
 多角形のしきつめは楽しい  田村 誠治
 規格紙がおもしろい!  小林 一久
 広い視野で眺めてみよう  塩沢 宏夫

●私の授業
(小)〈2mの等分割問題〉から37年間学んだこと(2)
   ─「分からない」といえない子たちの声を
        どうやったら聞けるのか?─  和泉 康彦
(中)しもまっちの中学数学奮闘記─その2─  下町 壽男

●元気の出る1時間                           .、
 小学校
1年 空間にお絵かき  加藤 久和
2年 「1あたりの数」と「いくつ分の数」を明確に  
              ─かけ算の学習─  越後 彩美
3年 分数  榊  徹
4年 仮商の修正はなぜ起きるのか  覺道 幸久
5年 シモン・ステヴィンの小数を使って
       ─小数の乗除を考える その3─  丹尾 春彦
6年 人口ピラミッドの授業  秋田 敏文
 中学校
My2次方程式  市橋 公生
 高 校 
探検! 無限等比級数  斉藤 美穂

●連 載  
ピュタゴラス物語(第10回)
  音楽と数学  伊藤 潤一
The Better Angels (89)
  謎は深まるばかりです─続『数学書として憲法を読む』─
                        秋葉 忠利
数学とつきあって(第29回)  瀬山 士郎
子どもの笑顔が見たくて♥(12)
  つまずきから 笑顔へ  倉澤 明子
数教協から学んだこと(第10回)
  三角比から三角関数へ  小林 道正
教育よもやま話(12)
  きびしい状況を乗り越え,楽しくわかる授業を  野村 和之
MY AMIクラシックス(10)
  エピローグ/楽しい授業  小沢 健一
親子で学ぶ算数のコツ(36)
  わたしが子どもの頃  木村 良夫

<こそあど>  4月からの算数の教科書  岩村 繁夫
<?のページ> 「次の方程式を解け」の答えの採点 
               市橋 公生・小沢 健一
<書 評> 『数学書として憲法を読む』
       憲法を読み解く数学者の目  瀬山 士郎
<サークル紹介> 福井・授業サークル  藤崎 真一・金川 実可
…………………………………………
各地区からのたより 数教協ニュース
AMI掲示板
次号予告/編集後記
<お知らせ>
 ★長野・折り紙教室
 ★全国高校集会in北海道
 ★関東地区・春を呼ぶ研究集会in厚木



−−−−−−−−− 2020年2月号 −−−−−−−−−−−−

<とびら> 退職教師の今日この頃  川西 嘉之
<今月の数学者> エラトステネス  村田 雅秀・近藤 年示
●算数・数学おもちや箱 折り紙で三角定規を  三川 一夫
◎特集 楽しい○△□の授業(2)
 円と球  斎藤  隆
 分析・総合をたのしむ図形の授業  何森 真人
 ピタゴラス数の秘密  岡  聰
 重心と重心による分点の考え方
    ─天秤の実験で楽しもう─  野町 直史
●私の授業
(小)〈2mの等分割問題〉から37年間学んだこと
 ─「分からない」といえない子たちの声を
         どうやったら聞けるのか?─  和泉 康彦
(高)数学に親しむ(1)  真鍋 和弘
 ●元気の出る1時間                           .、
小学校
(1年)1本針の時計  加藤 久和
(2年)どうやって繰り下げる?
      ─ひき算の筆算の学習─  越後 彩美
(3年)わりざん  榊   徹
(4年)角と角度  覺道 幸久
(5年)シモン・ステヴィンの小数を使って
      ─小数の乗除を考える その2─  丹尾 春彦
(6年)国旗と比の授業  秋田 敏文
中学校 ピッタリ重ねる  市橋 公生
高 校 「3びきのこぶた」で元気に場合の数  斉藤 美穂
●連 載  
ピュタゴラス物語(第9回)
  かの有名な定理の発見  伊藤 潤一
The Better Angels(88)
 「司法」についての基本的矛盾 
    ─続「数学書として憲法を読む」─  秋葉 忠利
数学とつきあって(第28回)  頼山 士郎
子どもの笑顔が見たくて♥(11)
  子どもたちを かしこく 育てたい  倉澤 明子
数教協から学んだこと(第9回)
  数学における文字について  小林 道正
教育よもやま話(11)
  学校を子どもたちにとって居心地の良い場所に  野村 和之
MY AMIクラシックス(9)
  あらためて「子どもからの出発」  小沢 健一
親子で学ぶ算数のコツ(35)
  ストローでつくる多面体  木村 良夫
<こそあど> 拡大縮小器 ズームくんを作ろう!  小田 富生
<書  評> 『小数と対数の発見』
  10進小数と対数の成立が近代的世界像を生んだ  曽根 弘幸
<サークル紹介> 北海道中学校サークル  岡  聰
………………………………………………………………………………・
各地区からのたより 数教協ニュース
AMI掲示板
次号予告/編集後記
<お知らせ> 
★『数学教室』定期購読のご案内
★全国高校集会in北海道

 
 
はじめにQ&A

事務局
数学教室
出版物
会則
諸文書
全国
研究
大会
ICME情報
主な役員
リンク集
集会情報
表紙のページ
編集後記