楽しい特集・役立つ連載。
新しい連載もはじまり、リニューアルスタートです。
数教協編集の雑誌「数学教室」を読んで、明日か らの元気を。2019年10月号(通巻808号)発売中です。
書店または数教協事務局にご注文ください。

10



−−−−−−−− 2019年10月号(通巻808号)−−−−−−
 
<とびら> 教師になりたての頃  長内 康平

<今月の数学者>  ド・モルガン  村田 雅秀・近藤 年示

●算数・数学おもちや箱 飛び出すサイコロ  三川 一夫

◎特集 こんな授業,いやだ!(2)
 xの値は,あてはめて求める? 計算で求める?  長鉾 裕子
 ガチャガチャ(多様性)の世界で学び合う  武藤 航一
 子どもから学ぶ,数学の楽しさ  三輪  裕
 こんな授業,いやだ好きだは紙一重  中村  潤

●私の授業
(中)相似な図形の活用場面で
    ─ガンダム好きのヤハタくん─  平野美代子
(高)高校の授業教材を発展させて  丸山 昌典

●元気の出る1時間
小学校
(1年)くり上がりのある足し算  金川 実可
(2年)どんな形ができるかな?─三角形と四角形─ 何森 真人
(3年)「重さ」楽しく測定しよう  鈴木 秀彰
(4年)子どもたちの考えを楽しむ─面積の授業─  吉田  修
(5年)お話で進める単位あたり量の授業  井手 順二
(6年)針金で恐竜を作ってみました(比例)  木下  彰
中学校   
 3枚のチョコレート  市橋 公生
高 校 
   n進法の導入  中原 克芳

●連 載  
ピュタゴラス物語(第5回)  伊藤 潤一
The Better Angels (84)
  我が国の核廃絶運動は歴史的厳しさに直面している(1)
  ─憲法の復権と民主主義の再生が必要─  秋葉 忠利
数学とつきあって(第24回)  瀬山 士郎
子どもの笑顔が見たくて♥(7)
  二度目の誕生おめでとう  倉澤 明子
数教協から学んだこと(第5回)
  0の発見と指導法  小林 道正
教育よもやま話(7)
  特別支援教育で学んだこと  野村 和之
MY AMIクラシツクス(5)
  量の体系  小沢 健一
親子で学ぶ算数のコツ(31)
  割合をやっつけよう  何森 和代

<こそあど> 
 はるかかなたのカナダからカナダ通信  藤條亜紀子
<?のページ>
 0は「ゼロ」なの? 「れい」なの?  斉藤  隆
<書 評> 
 『これからの天皇制と道徳教育を考える』  岩村 繁夫
<サークル紹介> 東数協月例研 小学校部会  村田 雅秀
…………………………………………………………・
各地区からのたよリ 数教協ニュース
AMI掲示板
次号予告/編集後記

<お知らせ> 
★『数学教室』定期購読のご案内
★数学教育協議会 全国小学校集会・特別支援教育集会



−−−−−−−−− 2019年9月号 −−−−−−−−−−−−
<とびら>
「数学の楽しさ」って何でしょうか  南山雄一郎
●算数・数学おもちゃ箱 無限に開ける立方体  三川 一夫
◎特集 こんな授業,いやだ!(1)
 「こんな授業,いやだ!」
    ─子どもの興味ある物から─  伊田 忠司
 みなさんは,どのように指導されますか?  平本 玲子
 生徒の困り感・わからない感とどう向き合うか
    ─正負の減法の指導を通して─  長内 尚明
 ひとり相撲はいけません が なかなか気づかないものです
                       大川内 進
●私の授業
(小)小学校算数教育で大切にしたいこと
    ─「1あたり量」とかけわり紙芝居─  原 啓司
(中)東日本大震災とその後の授業  平野美代子
●元気の出る1時間
 小学校
(1年)何度やっても楽しい!  金川 実可
(2年)水はこびゲ〜〜ム!─水のかさ─  何森 真人
(3年)二等辺三角形でデザインしよう
     ─三角形の学習は操作活動を軸にして─  鈴木 秀彰
(4年)おもしろい分数授業  吉田  修
(5年)子どもたちが自分の教具を自分で作って学習に向かう授業
  クリアファイルとカラーシールで作る倍数めがね  井手 順二
(6年)マラソンの選手って,
     どのくらいの速さで走っているのだろう?  木下  彰
 中学校 
飾りの面積はいくつだろう? 
    ─文字の式(中1)ファイナル問題─  加藤 望美
 高 校
グラフで三角関数の合成  中原 克芳
●連 載 
ピュタゴラス物語(第4回)  伊藤 潤一
The Better Angels (83)
 朝見の儀と憲法
 ─平成と令和の違いは憲法が軽んじられていること─ 秋葉 忠利
数学とつきあって(第23回)  瀬山 士郎
子どもの笑顔が見たくて♥(6)
 「見て 見て,ぼくはわり算ができるようになったよ」   倉澤 明子
数教協から学んだこと(第4回)
  外延量と内包量  小林 道正
教育よもやま話(6)
  様々なことを学べる数教協・サークル  野村 和之
MY AMI クラシックス(4)
  量をめぐる問題の提起  小沢 健一
親子で学ぶ算数のコツ(30)
  お母さんはパズルの先生  市川  良
<こそあど> 
全国の実践に学ぶ  市橋 公生
8.0は8.Øとしてはダメ!─私の意見─  小島  順
<サークル紹介> 
所沢サークル メンバーの声  越後 彩美,他
…………………………………………………
各地区からのたよリ 数教協ニュース
AMI掲示板
次号予告/編集後記
<お知らせ> 
★数学教育協議会 全国中学校集会
★数学教育協議会 全国小学校・特別支援研究大会
★『数学教室』定期購読のご案内

 
 
はじめにQ&A

事務局
数学教室
出版物
会則
諸文書
全国
研究
大会
ICME情報
主な役員
リンク集
集会情報
表紙のページ
編集後記