2003年3月 鉱物万歳



3月31日 夜

中山クンニ君

−−−

今日あむろなみえのcan you celebrateという曲を聴いたんですけど,その中で出てくる歌詞の

「Say hello forever」

の意味が分からず悩んでいました.

しばらくうつむきながら思いを馳せて,はっと思い浮かんだのが,大学周辺に頻繁に出没する「こんにちは君」です.

彼は20代くらいの因果な顔つきをした男性で,季節天候問わず大学正門あたりに出没し,だれ彼かまわず,軽快なステップで近づき,「こんにちは」と言います.そのとき,必ず目を合わせようとします.無理にでも合わせようとするので,時には往年のアイドルを思わせるような仕草で人の顔を覗き込むこともあります.

こちらが「こんにちは」と言い返さないと,ひどく訝しげな表情をして再度「こんにちは」と言う,という非常に厄介な方です.

こんにちは君は毎日出没します.今日も言っていました.

思い返すと,3月29日の彼は「こんにちは」と言っていましした.3月30日の彼も「こんにちは」といってました.

これを数式で表すと,3月29日+1日の彼はこんにちはと言っている.3月29日+2日の彼もこんにちは.つまり3月29日+n日の彼は「こんにちは」と言っている.これ永遠.

というわけで,「Say hello forever」とは彼のことをさしてるんじゃないかなぁ,と思い至ったわけです.我ながらすばらしい推論だと思います.

いや,ほんと永遠っていう言葉なんて知らなかったよね.うん,今知った.

−−−

で,こんなヨタ話はいいとしまして,結局これは本当に 「永遠にこんにちはと言ってください.」という意味でしょうか.(excite翻訳ではこうです.)

でたらめな英語歌詞というのはよくあることなので,ここで取り上げるまでもないのです.しかし,仮にこれがでたらめ英語だったとしたら,この英語を黒人コーラスが歌っている,という事実を理解できません.

何か独特の言い回しなのか.あるいは黒人を奴隷並みの扱いで「オラ,歌え」と強制しているのか,はたまた英語圏以外の黒人(たとえばスーダンあたりの)を連れてきているのか.

誰かそこら辺の真実を私に教えてください.



3月30日 夜

ぼく,おしになっちゃった.

すごく鬱々とした夢を見た.起きてみたら昨日の夜に聞いていたジャックスが延々とかかり続けていたのだけど.暗い曲を聴いて暗い夢を見るなんて,なんと分かりやすい脳みそなんだ.

そういえば先日岡村靖幸を聴きながら寝ていたら,ちょっとイケナイコトをする夢を見てしまった.やっぱり分かりやすい.(分からない人ごめんなさい)

これは裏返してみれば夢をコントロールできるということではないだろうか.これは私がずっと夢見ていたことなのだ.夢を夢見るなんて不毛だけどいいじゃないか.

たとえばマイケルジャクソンを聞きながら寝ると,だんだん自分が白くなる夢が見れるだろうし,グレイを聴いていたらなんか江沢民をリスペクトする夢をみるんだろう.モンゴル800を聞くと,雄大な大自然のもとに馬とかいたりして,800くらいのなんかがあったりするんだろう.

音楽いいなぁ.

−−−

もうすぐ入学式ですが,スーツを着て潜入してみます.どれだけサークルの勧誘を受けるか楽しみです.昨年も同様のことをしましたが,

・ボート部
・シャンソン研究会

にしか声をかけられませんでした.できれば乱交とかやっているサークルに入りたいです.




3月29日 夜

筑紫哲也です.

先日当ページ下部のカウンターを新調しました.
前日のカウント数も表示されるので気に入っているのですが,月に1回クリックしないとカウンターが削除されてしまうそうです.たぶんすっかり忘れて来月あたり削除されるのではないか,と思います.

なお,そのような事故もなく,無事あのカウンターが10万をさしたら(誠にありがたい話です)一区切りとして,当サイトの方向性を変えようと考えています.今は更新頻度高すぎだと思います.自分で見ていて気味が悪いです.

アヤパンとかいうアナウンサーはオルガ夫人に抱かれればいいと思います.
内田恭子とかいうアナウンサーは足の裏にジェットエンジンを付けられて音速で飛ばされればいいと思います.リモコンは落合フクシ君にでも持たせておけばいいと思います.

多事争論でした.

−−− 

リンクのコメントを更新しました.今までのサイトの並びはランダムだったのですが,なんかいずれにしても順位を付けているみたいで,いやらしく感じたのでアルファベット順にしてあります.

ようやく自分の好きな面白いサイトを紹介する,というリンクの役割に一歩近づいたような気がします.是非ご活用ください.



3月28日 夜

宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには 今日もカープはかーちかーちかっちかち

野球が始まりましたなぁ.昂ぶる心を抑えられません.
Web冷え汁は広島東洋カープを応援しています.目標Aクラスであります.明日も多分勝ちます.

−−−



スパゲッティ屋?
こうも率直に主張されるとむしろ疑いを抱いてしまうから不思議である.

私の疑念は扉に張られた数多くの選挙ポスターによってさらに加速する.何屋だ?
夕食の時間なのに店内には電気すらついていない.いよいよ何屋だ.潰れているのか?



あ,さらに看板が.





ウホッ.なんだか素敵だ.字が素敵.ゲッティ感がよく出ている.
何屋でもどうでもいい.ナポリタンでもミートソースでもなんでもいい.
ただひたすらスパゲッティであるんだね,君は.


−−−

今日のコラムは中学時代の友人,F君に捧げます.
彼は中学1年のとき,「食べ物はスパゲティが好きだ」と言ったばかりに「ゲティ」というあだ名で3年間を過ごしました.

あのとき彼が「スパゲティが好き」と言っていたらなんとなくこんな悲惨な目に遭わなくてすんだのではないか,そう思います.なあゲティ.




3月28日 昼

私の家の近所の自動販売機ではペットボトルの飲料を売っているのですが,その自動販売機には手書きの広告が書いてあります.

その広告には,赤々とした字で大きく

「キャップ付き!」

と書いてあります.



3月27日 夜

addressっていう単語って,たぶんイギリスのどもってる人が作った言葉だと思う.きっ,きみのアドドレススおしおし教えてくだください.

−−−

コンビニに行ったとき,よく「俺は試されてる!」と思う.

ライターがカウンターの奥にある店とかある.店員に直に注文しないと買えないような.
そんな店で「ライターください」と言うと絶対これだ.

「色は何色にしましょう」

試されてる.俺の色彩感覚試されてる.

「じゃあ,パープルで」



紙パックで1リットルのお茶とかある.量はあるのに100円だから,購入するときに裏技的な嬉しさがある.そんな紙パック茶を買うと絶対これだ.

「ストローはお付けしますか?」

試されてる.俺のストロー感覚試されてる.パックの中にストローを落としてしまわないスキルを試されてる.そもそも1リットルのパックはあんなに縦長なのにストローで飲むのか?常識も試されてる.

「いりません」



3月27日 朝

昨日は書きたいことがなくてお休みさせていただきました.

−−−

小学生のころ,パンの給食に憧れていた.

テレビで見る都会の給食はパンだったりスープだったり.都会に住んでいる親戚の家に行っても朝食はパンだった.そのころから,パンは私の中で都会の象徴として強く根付き始めた.味としてではなく,ライフスタイルとしてのパンに私は都会への憧れを重ねていたのである.

私の住んでいる人口2万人の田舎町は相変わらず米と汁.我が家では爺様がパンを許さないので家で食べることは出来ないし,もう悔しくて悔しくて,女の子の耳たぶをあま噛みしたものだ.

米は嫌いじゃないけどパンを食べたい.パンかっこいい.いよいよ我慢できなくなった私はとりあえず父親に言ってみた.

「給食でパンを出してほしいんじゃけど」

「最近は出んのか?わしが小学生のときはいつもパンじゃったがのう.」



これが私が初めて体験した価値観の崩壊だった.



3月26日 夜

ショックです.ワインを飲んだ後黒い便が出る人がこんなに少ないとは.
全世界に向けて自分が特殊体質であることをアピールしてしまったことに忸怩たらざるを得ない.

なお,私は切手研究会員ですが,切手は集めたことがございません.

アンケート回答者,まだ募集しております.人生には全く無駄な時間もあるのだ,ということを深く感じることの出来るよいアンケートであると自負しております.
http://www.formman.com/form.cgi?IqL0r2RK6veV8Ojv

−−−

今日も汚い話でいいでしょうか.今日でやめにしますから.

小の方をしようと友人宅の洋式便器を使用させていただいたときのことです.

フタをあけると,便器には茶色くこびりついたものがありました.のけぞりつつも,トイレを貸してくれた友人のため,私は自らの小水をうまくコントロールし,その茶色くこびりついたものに力強く当て,小水もろともそれを流しきりました.

水を流し,綺麗になった便器を見て私はえもいわれぬ充実感に浸ったのですが,はたと思い当たりました.小水の出先を自らコントロールのできない女性には,この充実感は感じることは出来ないのではないか.

男性はこの方法(便で便を洗う)で便器の見た目を綺麗にすることができるが,女性はあのよく分からないブラシで逐一ゴシゴシとこすらなければならないのではないか.


可哀そうだな.


そう思いました.


−−−

で,結局最近の男女を語る更新で何を言おうとしているかといいますと,男女の心理的要因の差はこういうしょうもない環境や行動の違いから生まれる可能性もあるんだよ,ということを例示していきたい,ということなんです.

嘘ですけど.



3月25日 夜

先日あのようなことを書いたあと、こんなメールをいただきました。

あの、黒いブツが出るのはワインの時のみですか?
黒いのは、腸が出血してるからかもしれませんよ。
ひどい場合だと、大腸癌の可能性もあるので
早めにお医者さまにご相談された方がいいかもしれません。
ただ、40代や50代以降の方に多い病気なので、若い方だし、
ポリープや血栓が出来てる可能性の方が高いかな。
どちらにしても、ちょっと便検査することをオススメします。



いやです。とてもいやです。私は普段から黒い便をだすような、そんな人外の生物ではございません。ふだんは可愛らしいリトルブラウニーです。

でもだんだん不安になってきたので、またアンケートをとらせていただいてもいいですか?
まだ前回調査のフィードバックが終わっていないのは重々承知しているのですが、どうにも不安でならないのです。

ついでにどうしても聞いておきたいことがあるのでよかったらお願いします。10問程度で所要時間はおそらく2分。回答しても何も得るものはありませんので本当に暇な方だけご回答ください。なお、今回は全体のフィードバックとさせていただきますのでご了承ください。

http://www.formman.com/form.cgi?IqL0r2RK6veV8Ojv


−−−

ポリープって愛らしい響きだと思います。ポリープ少女。



−−−

コラムはまた後ほど。



3月24日 昼

あれの話をしていいですか。

皆さんもよくご存知のあれの話をしてもよろしいでしょうか。

できればあれの話をさせていただきたく存じます。

あれを別の表現で言いますからいいでしょうか。


表現リスト

・ブラウン・シュガー
・ドム
・笑顔のロブスター
・うららかさん
・古木色のトルネード



やっぱり呼び名はうんこでいいですか。

−−−

ちょっと洒落て赤ワインとか飲みますよね。

気持ちよく飲んだ翌日、うんこをしようとトイレに入り、気張ります。
やややわらかめのものが顔を出す感覚が襲います。

そして出し切った。と思って便器に目をやるととんでもなく黒いブツが鎮座ましましているのです。赤ワインの成分なのか何なのかは分かりませんが、まったく可愛らしくない、冗談のような黒です。

これは私だけでしょうか。

私だけでないなら、世のワイン好きや「私の体はワインで出来ている」とか言っている女とかはすべからくあのどす黒いうんこを放出しているのでしょうか。

女性は飲み屋に行くとワインを飲む人が多いので、つまるところ男より女の方があんな黒いうんこをしているのでしょうか。

私は絶望で目の前が真っ暗です。あんなさわやかな存在である女性がそんなものを出すはずがありません。だれか違うといってください。

でも違うとしたら黒いうんこは私だけという非常に肩身の狭い結果になるので、できればその辺りを止揚した高レベルの回答をいただけたら嬉しいです。



3月23日

どうもお久しぶりです。こんにゃくとか食べてました。

−−−

最近は戦争反対のビラを配っている人がすごく多いですね。

今日、最寄の駅前を通ったら、マジックで無造作に「NO WAR」と書いたマスクをしている男性が無言で歩いていました。
しているだけで花粉も防げるし戦争も反対できる。画期的な一石二鳥マスクだと思いました。




3月20日 夜

目を覚ませよ。石焼ビビンバってうまくないよ。音だけだよ。あれ。

−−−

近所の理髪店。



ハイレベル&ロープラス。

全国の一流の散髪猛者どもが一同に会し、なんか適当に髪を切る。あんまりプラスじゃない。



・どんな髪型を注文してもとりあえずバリカン

・会話はいつも猪木の話

・ハサミはキッチンバサミ

・ヘアダイって何?



書いているうちにローレベルにもなってしまった。



3月20日 朝

ポテロングシリーズからコメロングが発売されて久しいが、本日コンビニに行ったら

マメロング

なるものが発売されていました。ちょっとまずいのではないか、と私は思います。




試しに女性に

「君ってマメロングだよね。」

と言ってみます。



3月19日 昼

昨日のお詫びに今日は長いです。
お暇なときにお読みください。

−−−

僕乗りたいな僕の自転車にー
僕乗りたいな僕のにー

僕乗りたいな僕の自転車にー

どこでも好きなーとーこーろーへー



私は自転車が大好きである。自転車がないとどこにも行く気がしないし、自転車があればどこでもいけるような気がする。でも冒頭の詞で示したように私は「僕の自転車」にしか乗りたくない。

今の自転車は高2のときに買ったから8年も乗っている。購入したときは一目ぼれだった。当初、童貞だった私はその流れるようなフォルムと紺と銀色の色彩に、凛とした若き女性の姿を重ね合せて、その自転車を「お菊」と呼んでいたものだ。「お菊に乗る」、なんて言ってドキドキしていた。

一番愛が燃え上がったのが浪人時代だ。そのとき私は寮に入っており、自転車を置くところがなかったから、警備員の目を盗みながら予備校の駐輪場にいつも忍ばせていた。彼女はそんな駐輪場で雨の日も風の日もその身を汚しながら私のことを我慢強く待っていてくれた。私は彼女との秘密の会合に禁じられた愛を感じていた。

でもそのお菊ももはや8歳。当初から、サドルは変わったし、タイヤも2度変えた。ブレーキのワイヤーも数度切れてその度に替えた。修理に使ったお金は購入したお金の数倍に及ぶほどだ。昔は私の顔を映すほどに輝いていたフレームも今はぼやけた姿しか映さない。

彼女は歳をとった。今まで整形をしながら私に役に立つようつくしてくれたが,もはやその老いは隠せないほどになっている。

そして昨日、また彼女の体にガタが来た。スタンドが外れたのである。どうやらバネがいかれてしまったらしい。

私は悩んだ。これからも彼女はいろいろなところを痛めていくだろう。私はいつまで彼女と一緒にいられるだろうか。彼女を捨てるなんて、そんなときが来るのだろうか。新しくて綺麗な自転車なんて少し頑張れば買えるじゃないか。

でもせめて立つ足くらいはまた与えてあげたい。頭を覆う不安だとか寂しさだとか、そういうのをとりあえず振り払い自転車屋に向かった。

「スタンドが取れました」

「ハイ、じゃ新しいのつけますね」

自転車屋のおじさんはきびきびした手つきでボルトを外し、壊れた銀色のスタンドを取り外す。そしてキラキラと黒く光るスタンドを取り付ける。

黒。ちょっと待て。お菊は銀と紺の色なのだ。黒なんてものをつけたら彼女の姿が。しかし自転車屋は「今これしかないから」と有無を言わさず取り付けた。


私は黒いスタンドに変わってしまったお菊とともに店の外にでた。改めて彼女をまじまじと見つめる。
黒。確かに色は合わない。でもなんだろう、この感じ。私の胸が音をたてている。

改めて見た彼女のたたずまい。それは黒のニーソックスを履いた老婆だった。


いける。私はそうつぶやくと朝の新宿へと彼女を駆った。



3月18日 夜

どいつもこいつも愛だ恋だ付き合ってるだ付き合ってないだ言ってないで添い寝しろ、添い寝。

−−−

今日はダメです。また明日。そのかわり、腐らせた。アップしてます。



3月18日 朝

安倍麻美(安倍なつみの妹)の最もかわいくない状態と、島田珠代の最も見ることの出来る状態はそっくりであることに本日気付きました。



3月17日 昼

トリビアの泉という番組を毎週楽しく見ています。日常の瑣末な役に立たない知識の投稿を受付け、紹介する番組ですが、その題材だけでなく演出がとても面白いです。
もはや毎週月曜日1時40分に目覚ましをかけるほどの熱の入れようで。

で、私も投稿したいと思っているトリビアをひとつ持っているので紹介させていただきたい。というかさっき投稿してきました。


自動販売機の暖かい飲料を示す表示には

「あたたか〜い」



「あったか〜い」

の2種類がある。




どうでしょう。いずれにしても「〜」は健在なのが、この知識の本質であるかもしれないです。

ちなみに「あったか〜い」の方は「存在していましたか?」の意にとられることが多いと予測されるので、私としては「あたたか〜い」を推奨したいと思います。


ダメだ。

−−−

そういえば12日の日記で「つづく」と書いたことをすっかり忘れていました。はっきり言えば特に続くような事柄もないのだが、私は女子大講師になれるなら悪魔に血をささげても構わないと思ったことは確かであります。



3月16日 夜

すみません、忘れている方も多いかと思われる「四万十川調査票」のフィードバックをボチボチと開始しております。一人一人に一ボケしていますので全員終わるまではしばらくかかりますが、どうぞ気長に待ってください。

−−−

腐らせた。」アップしました。めちゃくちゃ面白いです。当ページの名物コーナーになると思います。みなさん投稿ありがとうございました。

なお、食事中の閲覧はお控えください。



3月16日 朝

ゼミ合宿でスキーに行っていました。

実は私、スポーツはスキーだけ出来るのですが、こういうキャラクターですので上手に滑るのが非常に恥ずかしかったです。出来ればモーグルの技を会得しておけばむしろ大笑いを取れたなぁ、と思います。

コザック・コザック・クンニリングスとか。

−−−

以下は「俺とパンダ」様、3月9日の最近おもふことへのトリビュートです。


スリップ注意の標識。



あれを見ていると、手を膝に当てて膝が入れ替わっているように見えるダンスをしている人を思い出してイライラします。


こんなやつ(動きます)。




感想等ございますれば
お返事必ず致します.

お名前

メールアドレス

メッセージ