2002年苦渋の旅



6月15日 夜


今週は苦痛の一週間だった。

先週日本対ロシア戦に行くと、ことあるごとに知り合いに言っていたら、もうそれぞれ全員から

「どうだった?うらやましすぎるぞ!」

といった類の感想希求。

「いやー、結局オチがありまして・・・。スクリーン観戦だったのです。」

「あー・・・そうなんだー・・・・」

このやりとりを10回は繰り返し。


自分がいかに浮かれていたか現実を突きつけられる結果となった。

「あー、それなら私もいましたよ」

とは後輩の弁。会わなくてよかった。本当に会わなくてよかった。会っていたら多分、過去にAVにでた女性のように余生を送らなくてはならなかっただろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調が悪いので少しづつ。


・infoseek週間検索ランキングでいまだに飯島愛が9位だった。

・外からバイオリンの音が聞こえてきたけど、よく聞いたらポルノグラフィティの「アポロ」だった。

・そういえばチェキっ娘っていたよな。

・当時私はチェッコキって呼んでいたな。

・そういう遊びをしていたら、バリュー・ドリモアとドリュー・バリモアのどっちが本当の名前か分からなくなったことがあるよな。





以上。

6月14日 深夜


今日はまた新コーナー作りました。でも疲れているのでかなり適当です。
後日作り直します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が大好きなページに「74−77」というところがあるのですが、このページの管理人の方の底知れなさを感じたのはこのくだりでした。

新機軸!「切なサンバ(仮)」!!


年寄りが!(ゥワーォ!ピーピーポーポピーピーポポー!!)

手をふるわせながら!(ピーピーポーポピーピーポポー!!)

一生懸命!(ピーピーポーポピーピーポポー!!)

ロッテリアの!(ピーピーポーポピーピーポポー!!)

ハンバーガー食ってる!!(ピーピーポーポピーピーポポー!!)

いや、本当にこれはすごい。私も考えてみたい。



「切なオイパンク」


いとこの婿が!(オイオイオイオイオイ!)

入れ歯だったって!(オイオイオイオイ!)

先週気づいた!(デュワー)





いろんな意味で書かなければよかったと思う。

6月13日 昼


ベッカムは好きだけど、顔じゃなくてプレイが好きよとかいっている女性たち。

プレイが好きだって?どのプレイ?挿入プレイ?
ビッキーに強引な体勢からシュート?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンビニに行ったら、新商品の焼きそばが。

「麺にビール酵母を練りこみました!」

大々的に書いてある。うーん。
主張されても、何がいいのか分からないのでこうしたらどうか。

「麺にビール酵母を練りこみました?」

「麺にビール酵母を・・・」

「夏風さわやかな今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。この度麺にビール酵母を練りこんでみました。幸せになります。草々。」

とか、そういうことを考えながらレジに行き、キャスターマイルドを頼もうとしたら、

「あと、ビール酵母ください。」

って言ってしまった。
自分がいやだ。



あと、そろそろ街でベッカムカットをしている男を数える癖をやめたい。

6月12日 昼


サッカーで透明ランナーというのはどうだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日明日と、インターネット検索の話でもしようかと思います。

ブラウザによっては自分が検索した履歴が見れるものがあります。今日はその機能を思い出し、ちょっくら見てみました。自分が何に興味を持っているか改めて知る、よい機会です。


・中野ブロードウェイ ナカノヒロミチ
・肉襦袢 意味
・チャンバ
・キヨヒコの夜
・清彦の夜
・キヨヒコ
・日本対ロシア
・タンデム
・怪物君
・ズンズズッキ


大体が、自分が考えた冗談を誰か言っている人がいないか確認するために使っているようです。きよしこの夜→キヨヒコの夜という言葉遊びはよほど自信がなかったのでしょう。

そして、考えているうちに「キヨヒコ」って誰だよ。と根本的な命題が脳裏をよぎったのでしょう。

ところで、タンデムってなんなんだ?調べた記憶すらない。

6月11日 夜


ちなみに私はドイツ銀行に就職しようと思ったほどのドイツびいきです。
理由はないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日スーパーで納豆等手に取り、レジに並びました。
前には会計をしている老女が。老女はかごを出すなり、

「あたし!ビニール袋はいらないから!絶対入れないで!本当に入れないでよ」

とのこと。惣菜を買っていたので店員が「お箸をお付けしますか?」と聞くと、

「そんなもの、持っているわよ!なんであんたたちは割り箸なんかつけるの?」

とのこと。

エゴイストはエコロジストとは対立しない概念であることを示したよい例。エコロジーが価値観的側面をもったことが、こういう結果を生み出していることは明白ですな。

他者に配慮するけど実に人間公害、全くもって社会の害だけどエコロジスト等いろいろ人間には可能性が残されているわけです。ああ、なんてすばらしいんだ。

勘違いすることなかれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学近所にある「ごんべえ」といううどん屋には、忍者うどんというメニューがあります。ゆで卵と青菜と揚げの入ったなかなかお得なメニューなので人気があります。でも注文して出てくる際、店員はこういいます。

「忍者の方!」

ニンニン。

ちなみに冷やし忍者うどんというメニューもあります。こちらも

「冷やし忍者の方!」

ニンニン。ヘックション。


6月10日 夜


 自動販売機で1000円で買い物をする際、ボタンを押して瞬時におつりレバーを引いたら千円ごと返ってくるかも、と思って実際に行動に移したけど、何度やってもダメなシチズン、こんにちは。たぶん、やり方が悪いんです。

 この書き出し、書いているほうは少し楽しい事に気づきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 学校でベンチに座っていたら正面に学生の会(左派)の広告が。

 ふざけるな!福田長官「核もてる」発言。とのこと。

 彼らはそろそろ飽きてこないのだろうか。テーマを政治に限定しているから見ているほうはもう飽き飽きだ。少し趣向を変えてみてほしい。

 ふざけるな!福田長官「俺もてる」発言。

 おお!それは本当にふざけるなだ。俺も応援したい。その勢いで、

 「非俺三原則」

 も作るのはどうか。

 ・もてない
 ・つくらない(子供を)
 ・持ち込まない(女性を)

 うーん、これでは「非俺」がもてないので、「俺」はもてることになってしまうではないか。

 非俺三原則反対!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あと、添い寝研究会を発足させようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その他のコーナーにてリードミー他更新報告履歴始めました。意外なところにも力を入れていることが分かっていただけるかと思います。あと、殺そうかと思ったも更新。ぜひご一読を。

6月9日 夜


無事帰ってきました。

カメラ忘れたり、ズブロッカの飲みすぎだったりで、かなりきつかったですが、KONISHIKIの君が代と、DJ DORAGONの圧倒的な選曲にはひれ伏すしかなかったよ。

いやー、本当、日本が勝ってよかった。

ほんと、会場の五万人と一体化したよ。
いやー、興奮した。大型スクリーンで。

みんな、ごめんねー。



ちなみに、稲本がゴールを決めたとき、私は廊下で一服していました。
突如場内から沸き起こる歓声。はじけ飛ぶ花火。

私は廊下にいました。

中をちらりと見ると、抱き合い、雄叫び。ニッポンコール。

私はモニターも何もない廊下でタバコを吸っていました。


代々木くんだりまで来て。
絶好のチャンスでオウンゴール。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれ、使い捨てカメラで撮ったそのときの模様をアップしましょう。

6月9日 夕方


 今から、ワ・カップ観戦に行ってきます。

 モニターの。

・・・・・・・・・・・・・・

 ところで、マックに行って、買った勢いで財布もトレイに置いておいて、すっかりそれを忘れてゴミ箱に一緒に捨てちゃうことってないですか?

 私は二度あります。

 捨てる直前で、分かるのです。
 ああー!ザザー!

 店員に言いに行くときのあのどうしようもなさ。
 ゴミ箱をあさるときのあの気持ち。

 分かってくれる人、付き合ってください。そして上野公園に行こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と、何でもないことを書いて、モニター観戦に行く自分を鼓舞。

 試合の始まる前から飲み始める予定だから、結局酔って何も見えないとみた。

6月8日 夜


 ワールドカップはワ・カップ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 シスタープリンセスというアニメがあるらしい。妹が十二人いるという設定とか。というわけで今日は私だったらこんな妹十二人というテーマです。

・K1戦士
・リベロ
・イスラム教徒
・血尿気味
・土偶
・憲兵
・特技がストンピング

もう疲れてきた。

・ローマ法王
・どんべえのうどんだけを消費し、あげだけを集め、そのあげでいなり寿司。
・ご飯を食べるとき、本当にパクパクと音がする。
・一日が36時間ある。
・好物がナン

12人キャラ立ちさせるのに必死でこの有様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワ・カップ、いやーあんまり興味ないのに行くことになっちゃったとかことあるごとにいろんな人に言ってたけど、今日チケットをくれた人によく聞いてみたら、国立競技場でモニターみるやつだったよ。

本当、われながらなんなんですか。

というわけで、明日はカープのメガホンを持って、開始7分くらいに「ラッキーセブン」とかいって風船飛ばしたりしてやる。

 青いサポーターにおこられる赤い私。

6月8日 朝


 あ、どうも。昨日は愉快な友人と朝まで飲んでいたので更新できませんでした。
 起きてみて思うのは、昨日飲み残したワインやビールが転がっているけど、それらのなんとまずそうなことか。

 昨日の会話で記憶に残っていること
・だん吉最高とか、妙にハイテンションだった。
・なんでホームページやってるの、と聞かれて、
 「なにかを産み出すためかな」とかふざけた答えをしてた。
 何を産み出すのかと聞かれて、
 「・・・・・膿み」
・そのTシャツいいねとか言われてやっと俺のおしゃれが認められたか、と思った。




 今晩はちゃんと更新します。

6月6日 夜


最近は車だん吉のでている脱臭炭のCMが大好きです。今頃になってだん吉に心を動かされるとは夢にも思わなかった。
ああ、だん吉。

・・・・・・・・・・

先日のプチ日記とかぶってしまうんですが、我が大学の広場では体育会系の屈強な男性たちが運動しています。

「じゃ、はじめまーす。いーち、にー、さーん、しー」

おお、男性たち。筋肉を震わせながら腕立てですか。

「ごー、ろーく、しーち」

いやー元気だねー。若さはじけるね。

「はーち、きゅー、じゅー。はーい、おつかれー」
うわー、っと倒れこむみなさん。

え?10回?
なんていうか、急にびっくりするほどの親近感。
近寄って笑顔で頷きながらタオルを差し出したい。

・・・・・・・・・・・・・・・

ウインドウズXPに鞍替えしました。なんか、青いぞ。
それはいいとして、なんとかというのに登録したんですが、パスワードを忘れたときのためになんかクイズを用意しておけと言われました。

仕方ないので、

尊敬する人は?

奥崎謙三


としておきました。といいますか、こんなこと公表してどうするんでしょう。


6月5日 深夜

統計の授業のメンツで飲みでした.先生の真正面はいささかプレッシャー.
とか言いながらびっくりするほど酔っています.
今日はかけることを書こうかな.

うちは,ユニットバスなんですけど,歯磨きをしようと思ってユニットバスに入るとします.そういったときにふと,便器をみるとなんか,尿でもしようかな,と思ってしまいます.

そこでドーンと悩みが実体化します.歯磨きをするか,トイレに行くか.
歯磨きをしてから尿をすると,なんだかせっかく綺麗にしたのに汚れてしまう感じがある.

逆に,尿をしてから歯磨きをすると便のにおいが立ち込める室内で歯を磨かなくてはならない.
それも最悪だ.

大体答えは出ません.二者択一.
歯を磨くべきか,尿をするべきか,それが問題だ.(トイレット)

そもそもユニットバスは人間的な設備ではない!こんなところで歯磨きをさせるな.でも台所でやるのもまた汚い.

ここを解消する発明ができたらとってもすばらしいのに.

今日は酔っているのにまじめに書いたなぁ.ウヒヒ.

・・・・・・・・・・・

とまあ,今朝気付いたら,ここまで書いたものが放置されていました.読んでいてだんだん思い出す昨日の2次会.さすがにT先生の前で松浦亜弥を歌うのはまずかったか.

どうせならドカベンでも歌っとけば良かった.あるいは岡村靖幸で悩殺.

 

ちなみに(トイレット)っていうのはハムレットとかけているんだと思います.自分でも一瞬分からなかった.

6月4日 夜

玄米茶のCMのポーズ,コシヒカリ!に対抗して,
山頂で一人佇み,ポーズ.
「避雷針!」

骨が透けて見える図.

・・・・・・・・・・・・

日曜日にWCに行くので,サッカー日本代表ベルギー戦にて予習.

コーナーキック:たんすの角に小指でキックすること

とか,そういうのを考えて,同じことを言っている人はいるかとgoogleで検索.
やっぱりいたので落ち込んだ.

とまあ,そういう観戦でした.

う〜ん.

 

あ〜っと,稲本蝶々サンバ!!
ベルギーもすかさずジグザグサンバだ!

そんな!チャンバだ!チャンバが出た!チャンバが走っている!
森島逡巡している,逡巡している!「それにつけても俺たちゃなんなの?」

「ボール一つにきりきり舞いっすね,ゾノさん!」
「いじめかっこわるい」


フォローしようとすればするほど深みにはまるよい例.わかっていますよ.

6月4日 朝

我々世代の男は,挨拶に「城麻美!」と言っても良いのではないか.
甘酸っぱい高校時代の思い出が溢れるよい挨拶だ.

・・・・・・・・・・・・

甘栗むいちゃいましたに続き,ふっくらあずきできちゃいました,一口おいもできちゃいました,焼もろこしつぶとっちゃいました,枝豆むいちゃいましたと続く,ちゃいましたシリーズ.

名前から溢れるやっちまった感とは反して,

「直火ではなく「間接加熱製法」を採用し、コゲ目とそれに伴う苦みを解消、屋台の香ばしい醤油味が楽しめます。さらに独自の加工法「ディープカット製法」により、粒そのままに近い形にカット、粒の旨みと水分を逃さず、中身のしっかり詰まった歯ごたえが楽しめます。」

などと妙にやる気なのがいつも何がしかやっちゃってる私としては解せない.そこから考えると,つまり他の業者に対するエクスキューズなのだと思う.

「今まで甘栗皮のまま売ってた人,ごめんね.むいちゃいました!」
「ほおばれないような芋売ってた人ごめん,一口いもできちゃった!」

傲慢だ.ふつふつと俺たちのやっちまった感を奪うな,と怒りがわいてくる.
ちゃいましたはこう使うのだ.

「モト冬樹目撃しちゃいました」
「苦い顔されちゃいました」
「大学院生なっちゃいました」
「生まれちゃいました」

悲しみと痛み,同時にその中にほのかに溢れる悦びの声.その自己完結感.これが「やっちまった感」だ.

カネボウにはしっかりそこらへんを反省していただいて

「甘栗をむいてしまった…何もかも…」

「あずきをふっくらにしてしまった…太陽が眩しかったから!」

に変えていただきたい.既得権の主張.

そしたら買う.

6月3日 朝

激しい更新頻度.別に暇というわけではありませんよ.断じて.

ところで今日は世界に向かって謝りたい.

ひょんなことから日曜日にワールドカップ日本対ロシア戦に行くことになってしまいました.先輩Bの「日記のネタになるだろう」との言葉のせいです.

WC!WC!WC!
日本にWCを持ち帰れ!ぜんりょくで!

みんながオーオーとか歌っているところでルールルーとか歌ったりするんだろうなぁ.フェイスペインティングも良く見たらホタルイカだったりして.

うわー.

・・・・・・・・・・・・・・・


いつものようにテキストサイトめぐりをしていたら,どうにも腹が立つというか,何でこんな無知を堂々とひけらかすことができるのだろう,というページに出会いました.
35歳,ライター志望だそうですが,心理学は何故身体を扱わないのか,ということについて延々と語っておられました.

あのー,バリバリ扱っています.

私もこんな無知をひけらかしているのではないかとヒヤヒヤ.
Tシャツと書いたTシャツなんて誰かがもう作っていますよとか言われたら死にたくなる.
というわけでこの人にはこのことは伝えないことにしました.

6月2日 昼

高田馬場駅すぐそばの灰皿兼ゴミ箱の前で待ち合わせをしていたら,突如浮浪者がやってきて,ゴミ箱に下半身を密着させてゴソゴソしていました.こんな天下の往来で何をやっているのか,と観察していたら
ゴミ箱の下のほうからタラタラと滴る水滴が.

ああ,水滴が流れる先にはお兄さん!止まってやってくれ.あ,あ,あ,

お兄さん!尿を踏んづけちゃって!もう足を動かさないで・・・,あーー.ふぅ・・・.

・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼のジャストという番組で,Mrちんが芸能人の家を訪問するという企画があります.
なんという名前だったか忘れましたが,先週は老齢の役者さんのお家に訪問していました.

その役者さんの部屋には「近頃なぜかチャールストン」のポスターが貼ってありました.

Mrちんポスターを指差して
「あっ!近頃なぜかチャールストンのポスターじゃないっすか」
役者さんは
「ええ,私出てまして.」

以下このように会話が続きます.
ちん:この映画は実に面白いんですよ.ボクも大好きで.
老人:ええ,まあ
ちん:(ポスターをみながら)ね,岡本喜八監督でね
老人:彼の落ち着いたユーモアが冴えていますよ
ちん:いや,本当に面白いんです.
老人:(ポスターの右端にいる人を指しながら)この人がまたいい.
ちん:(その人の右下に書いてある名を見ながら)あー,あの外務大臣.いいですよね.
老人:あのシーン・・・最後のほうの.
ちん:あーー,あれねー.とにかくおもしろい.

こういう対応をされると私はひどく傷つく.老人の心情を察して余りある.

・・・・・・・・・・・

昨日は男だらけで
「・・・ミートスティック・・・」
とか言葉少なに語りながら飲んでいたのですが,その飲み屋に突如ゼミの後輩(女二人)がやってきました.こんなところで会うのもめずらしいな,と思って,おー,と声をかけたらのけぞって,
「なっ,なんでいるんですか!」

うなだれました.

あとでこっそり覗いてみたらプチ合コンっぽい雰囲気.

うなだれました.

合コンってどんな感じなんですか,と今度会ったら聞いてみよう.
ゼミでは後輩でも合コンでは先輩.彼女たちから知識を得て,早く合コンバージンを喪失したい.
(喪失;大切なものを失うこと)

6月1日 深夜

昨日の自作遊びヘルマンの技名思い出しました.
・ファーストプーチン
・セカンドプーチン
・What happened to ya
・オール・バイ・マイセルフ
・スライト・リターン

どんな技かはご想像にお任せします.

・・・・・・・・・・・・・

今日は先輩Tらと黒々とした飲み会をしていました.
いたたまれなくなった我々は,愚息(ティンコ)にあだ名をつけようというゲームを始めました.Tにぜったい載せろと言われたのでいやいや引用してみましょう.

・マイ・リトル・ラヴァー
・ドム
・スーパー・サブ
・桑田
・そよ風
・マイ・ドキュメント
・マイティ・ボンジャック
・ののちゃん
・スマップ
・トランシーバー
・ホタルイカ
・香車

皆様の生活で使ってみたらいかがでしょう.

「どうだ?俺のののちゃんの具合は」
「パンチラで 私のスマップ ピンコ立ち」(五七五です)
「桑田をしごく」
「ホタルイカを口いっぱいにほおばる.」
「そよ風を全身に浴びる」

久しぶりに最悪なネタでした.いつも最悪ですか.そうですか.

6月1日 朝

最近路線をコロコロ変えていますが、これはそういう感じで書いているホームページの管理人の感情を追体験したかっただけです.

・・・・・・・・・・・・

でも,3年も細々と日記を書いていると文体はどんどん変わってきます.
試しに2年前の日記を引用してみましょう.


6月2日

 トイレにかけこむところを友人に目撃される。


我ながらちょっといい文ではないかと思う.
読んだら,トイレに駆け込む私とそれを見る友人というのを俯瞰視点で見ているような感覚を覚えますな.

昔はこのように一行日記を日課にしていましたが、どう転んだのか今はズラズラと長い文。なんででしょうか。

関係ないですが,こんなものを引用したばっかりに,駆け込むところを目撃され,それを報告されたときの気持ちを思い出してしまった.

友人というのは女性で、私に伝えてるときのあの含み笑い。


思わぬ形で傷を再発掘.文体の変化を見ようとしただけなのに.2年前の自分にかける言葉があまり見つからない.