気ままにiPod

iPodとは?

iPodとはApple社製の携帯音楽プレーヤです。

iPodは最大60GBのHDDを搭載しており約1万5千曲の音楽を入れる事が出来ます。簡単に書きましたがそれって凄くないですか?1万5千曲の音楽をコンパクトなiPodの中に全て収める事が出来、自由に外に持ち出せるのです!

音楽データをiPodに落とすのもいたって簡単!iTunesと言う音楽データ管理ソフトを使ってCDから音楽データをPCに落とし後はiPodをPCに接続するだけ!これだけで自動的にiPodへすばやく転送してくれます。又iTunesを使ってお気に入りフォルダを作って楽曲をドラッグ&ドロップするだけで自分のお気に入りのプレイリストも簡単に作成出来ます。

最大1万曲もの曲を探して聴くのって大変そう?大丈夫です!シンプルで練りこまれたインターフェースにより「アーティスト別」「アルバム別」「曲別」などなど検索機能も充実してます。
そして何よりお勧めはシャッフル再生でしょう。普段聞く時ってどうしてもお気に入りの曲とかアーティストに偏ってまんねりになりがちですよね。でもシャッフル再生を使えば膨大な曲の中からiPodがランダムに再生してくれて、「お!次にこの曲がくるか!」とかなかなか新鮮ですヨ。又、普段聞いてない曲が流れると「こんな良い曲もあったんだ」と新しい発見もあるかもしれません。

実はiPodって音楽を聴くだけではないんです!大容量HDDを生かした使い方もできます。PCに繋ぐだけで外付けリムーバブルHDDとしても使えるのです。しかもドライバ等のソフトをインストールする必要などは一切ありません。ただ繋げるだけでHDDとして認識してくれます。ちょっとしたデータの受け渡しとかちょっと考えただけでも便利な使い方が出来そうですね。OSをそのまんまインストールして起動ディスクにしてしまうと言う猛者も!?(笑)

肝心の音質ですが結構良いんですよね。良いイヤホンなどと組み合わせると本当に良い音で音楽を聴くのが楽しくなります。

そんなに1万曲も入れないよと思っても(それが普通)iPodには512MB〜60GBと各種モデルあるので使用環境に合わせてチョイスすれば良いと思いますし、なんと言ってもiPodって結構いろんな会社から周辺機器が出ていてそれを組み合わせる事でいろいろな使い方が出来る!もちろん本来の使い方である音楽を聴くだけでも十分!使う人次第でいろいろな使い方が出来るのもiPodの魅力だと思います。

あなたもiPodを持って外に出ませんか!?きっと今までのリスニングスタイルが変わって音楽を聴くのが楽しくなると思いますヨ!


★このページは「気ままにiPod」のサブコンテンツです★

Return