憧れのVOLVO

VOVLO が欲しいと思った気持ちは、もう10年も前の話しになる。
VOLVO と言っても欲しかったのはアマゾンと異名を取る昔の VOLVO のことであり、
今のようなマッチ箱のような VOLVO のことではなかった。
アマゾンは、超カッコイイけど古〜い車 (1957年頃?) で、
欲しいけど維持するにはなぁ、とすっかりあきらめていた。
それなのに、なぜマッチ箱?


VOLVO V70 T-5 (初代) 875T-5
全長 4,720mm
全幅 1,760mm
全高 1,460mm
ホイルベース 2,655mm
トレッド 1,520/1,465mm
車両重量 1,560kg
車両総重量 1,835kg
エンジン インタークーラー付ターホチャージャー
DOHC水冷直列5気筒
横置き・20バルブ
最高出力 240ps/5,700rpm
最大トルク 35.7kg/2,100-5,700rpm
駆動方式 前2輪駆動方式
サスペンション 前マクファーソンストラット
後デルタリンク
全長 4,720mm
全幅 1,760mm
全高 1,460mm
ホイルベース 2,655mm
トレッド 1,520/1,465mm
車両重量 1,730kg
車両総重量 2,005kg
エンジン インタークーラー付ターホチャージャー
DOHC水冷直列5気筒
横置き・20バルブ
最高出力 265ps/5,700rpm
最大トルク 35.7kg/2,100-5,700rpm
駆動方式 全輪駆動方式
サスペンション 前マクファーソンストラット
後デルタリンク
VOLVO V70R AWD(二代目) 875R AWD
VOLVO V70R (三代目) 285R 
全長 4,705mm
全幅 1,815mm
全高 1,470mm
ホイルベース 2,755mm
トレッド 1,555/1,555mm
車両重量 1,720kg
車両総重量 1,995kg
エンジン インタークーラー付ターホチャージャー
DOHC水冷直列5気筒
横置き・20バルブ
最高出力 300ps/6,000rpm
最大トルク 35.7kg/1,850-6,000rpm
駆動方式 全輪駆動方式
サスペンション 前マクファーソンストラット
後マルチリンク



はじめて買ったVOLVO V70 T-5 の在りし日の勇姿と
記録(ちょっとだけ)があります


そして、2代目 VOLVO V70R AWD へ・・・
工事不足だったのですが・・・。




3代目 VOLVO V70R AWD (285R)
今度のRはもっともっとすごいです


VOLVO に関すること、車に関することの掲示板です。
このページに関する感想も書き込みください。