私が愛した車たち

時期
メーカー
車種 グレード
形式
エンジン
サスペンション
駆動方式

1987.11〜1991.10

日産

オースター Mi

4ドアセダン

1800cc 直列4気筒SOHC 110ps

マクファーソン・ストラット

FF

1991.10〜1995.02

ホンダ

ビガー 2.0Si

ガンメタ

4ドアセダン

2000cc 直列4気筒DOHC 160ps

ダブルウィッシュボーン

FF

1995.02〜2002.02

三菱

ギャラン vient-4

4ドアセダン

2000cc V型6気筒DOHC 165ps

マルチリンク

4WD

2002.06〜

三菱

レグナム VR-4

ステーションワゴン

2500cc V型6気筒DOHC インタークーラー・ツインターボ 260ps

マルチリンク

4WD

 初台 日産 オースター

探したけど画像無い・・・本当はコレの前の型で白です。
23歳で免許取って始めて買った車。
込み込みで110万円の中古車。
とにかく動けばよかった。
唯一のマニュアル車。
パワーウィンドウじゃないのが残念。(^.^;)
車検切れで帯広の友人にプレゼント。
でも、1週間後、事故で廃車・・・
その前にマフラーが腐って落ち、暴走族のような音がしてました。

 

 二台目 ホンダ ビガー

これも画像を探すのに苦労しました。
画像は当時姉妹車と言うか主力のアコードですが、リアのコンビネーションランプが逆なだけで、ほぼ同じです。
込み込みで130万円の中古車。
スーパーカー世代にとって一度は乗ってみたかったリトラクタブル・ヘッドライト。
利点はトンネル通過後、消し忘れが減る程度で、交換が丸ごとなので高くつきます。
最上級グレードだったので装備はよかったし、ボンネットが低くて運転は楽でした。
こいつも、ある駐車場の車輪止めにぶつけてマフラーに穴が開き、うるさかったです。
車検切れで弟にプレゼント。

 

 三台目 三菱 ギャラン

デジカメは所有していたもののロクな画像が無く、中古車サイトから拝借。
始めて新車で買った車。約260万。
しかし、買った直後にキャンプに興味を持つようになり、ラゲッジスペースの狭さに悩む。
その上、2年後にはGDIが登場し、ただの燃費悪い車になってしまった。
3回目の車検を取った所、フロントサス他、次の車検まで持たない部分が発覚!
ガリバーで25万で下取り。

 

 四台目 三菱 レグナム

130万の予算で黒のVR-4を探して4ケ月(その間、代車生活)、
妥協して白にしてしまいました。
ギャランを売った25万は丸々カーナビ&オーディオに変身!
前オーナーのローダウンのお陰でトラブル多し。(T_T)
しかし、念願のステーション・ワゴン!(ライトバンって言うな!)
さぁ、夏はキャンプだ!

 

広大なラゲッジスペースが必要なら、他にもっと車はあるのですが、
会社駐車場が旧型のゴンドラ式で全高150cm以下なんです。
ちょっとでも背の高い車は入れません。
それでいて荷物も沢山積めるとなると、ステーション・ワゴンしか無いのです。
ついでに燃費を犠牲にしても、そこそこのエンジンと4WD・・・
レガシーとレグナム位しか無いのです。
しかし天の邪鬼な私はレガシーだけには乗りたくない!
選択肢が1つしか無いのは辛いです。
でもね・・・2002年8月、レグナムは製造中止になったのです。
支払いの関係で最低でもあと3年は乗らなければならないレグナム。
その頃にはレガシー以外で悪人顔のワゴンが出ていますように・・・
2003/01/14