の歌はの歌

2008年 4月


山口補選は民主候補が圧勝。

山口三区だったらピッタリでしたね。

山口さんちの補欠選(山口さんちのツトムくん)

山口さんちの補欠選
様子が少し変よ
どうしたのかな
与野党幹部が来たり
太郎と晋三が来たり
次の政局がらみで
ちょっぴり なまぐさいね

山口さんちの補欠選
後期老人保険が
スタートしたら
たちまち逆風吹いちゃって
民主に圧勝されちゃった
開けたばかりの当確
ちょっぴり つまんないね


重警備のなか長野で聖火リレー

サミットの予習みたいなものだったんじゃと。

非公開Runnner(Runner)

善光寺を避けたスタート点で
聖火はすこし消えかけて
もう戻れはしないだろうといったね
警備の中花もしまった悲しいほど殺風景な
道に何語で言えばよかったのだろう
かげりのない男爵の時代は疾うに過ぎてる
枷はいつも政治が掛けている

走る走る仙ちゃん 流れる画像もそのままに
いつか優勝できたら ペキンに価値あげられるだろう

長野駅に集結して 歩道の脇陣取って
旗の数をかぞえて回ったあの頃
かかえきれぬ思いを胸に
聖火は軽く小競り合いで
振り返らずこの町を出て行くのか
飾りのない切りさかれて
平和もいつか遠く見えてた

走る走る愛ちゃん 投げられる玉子もそのままに
いつか優勝できたら ペキンに価値あげられるだろう
たとえ今は他国旗が 埋める沿道だとしても
言葉もない住民 ひどく遠かった火のリレー

かげりのない男爵の時代は疾うに過ぎてる
枷はいつも政治が掛けてる

走る走る欣ちゃん リレーの後もそのままに
いつか優勝できたら ペキンに価値あげられるだろう
たとえ今は他国旗が 埋める沿道だとしても
言葉もない住民 ひどく遠かった火のリレー


今夏封切りのウルトラ映画でモロボシダンとアンヌが結婚

すみません,あんまりびっくりしたもので。

めおとでセブン(ウルトラセブン)

セブン セブン セブン セブン

セブンセブンセブン
セブンセブンセブン
今は地球がふるさとだ
ウルトラセブン マスターセブン
めおとでセブン セブン セブン
開け ハワイアンレストラン
ウルトラアイで
(リザーブ)

セブンセブンセブン
セブンセブンセブン
モロボシアンヌに名を変えて
ウルトラセブン 友里だセブン
めおとでセブン セブン セブン
作れ 人気の新メニュー
ウルトラビームで
(クッキング)

セブンセブンセブン
セブンセブンセブン
ミラクルマンの展開だ
ウルトラセブン 新郎セブン
めおとでセブン セブン セブン
築け 自分の幸せを
ウルトラホークで
(デリバリー)


TCIのJパワー株取得に中止勧告

元歌が分かりにくかったかも。

Taking J Power(Staying Power)

Let me show it to you yeah

See what you got - you got 20% of the lot
Tell me what you feel
Is it real is it game?
You know I got what it takes
And I can make an admonition
Did you hear the last caution baby?

You and me got taking J Power yeah!
You and me we got taking J Power
Taking J Power (I got it I got it)

I wonder when you're gonna take it
I wonder when you're gonna shake it
Rock me Children rock me
C'mon you can't countersue me
Let's catch by the foreign exchange law
Make it save make it save
We know how to regulate the thing
We'll stop it stop it stop it
You and I can play politics baby

You and me got taking J Power yeah
You and me we got taking J Power

J Power power power...

You and me got staying power yeah
You and me we got staying power

(I like it) Staying J power
Yeah yeah
Gotcha


大阪名所くいだおれが7月閉店へ

閉店まで混雑になるのでしょうか。

くいだおれたろう(うらしまたろう)

むかし やまだ ろくろうは
なにわに たてた くいだおれ
どうとんぼりへ きてみれば
いちめん せんごの やけのはら

すきやきぶろいらの ごちそうに
ぴえろ にんぎょうの まいおどり
ただ めずらしく おもしろく
つきひの たつうち めいぶつに

ろくじゅうねんに ふとみれば
とじて くやしき くいだおれ
いしょうは あかと しろのしま
たちまち たろうは そうだつせん


金本選手2000本安打達成

野球ねた続き。新井選手の1000本と合わせて鯉の恵みのありがたさ。

2000本のマーチ(365歩のマーチ)


ワンサウサンド ツーサウサンド
ワンサウサンド ツーサウサンド

レコードは歩いてこない
だから重ねてゆくんだね
一日一本三日で三本
三本売ったら猛打賞
ペナントはワンツーパンチ
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足跡にゃ
優勝の花が咲くでしょう

バット振って 打率上げて ワンサウサンド ツーサウサンド
休まないで出場
ソレ ワンサウサンド ツーサウサンド
ワンサウサンド ツーサウサンド

レコードの隣にいても
打ててない日もあるんだよ
一年365日
一球違いで逃がしても
野球はワンツーパンチ
歩みを止めずに夢みよう
二千の道も一本から
始まることを信じよう

バット振って 打率上げて ワンサウサンド ツーサウサンド
休まないで出場
ソレ ワンサウサンド ツーサウサンド
ワンサウサンド ツーサウサンド


セパともにプロ野球開幕

意外な滑り出しって言ったら失礼ですけれど。

連勝したって本当ですか(結婚するって本当ですか)

花曇の朝 届いた短いニュース
ベンチのそばには 赤いユニフォーム揺れていた

連勝したって 本当ですか
ノムさん愚痴らず 笑っているだけ
ロードの小さな 失策で
崩れて黒星 くらったけれど
ホームで五割を 待っていた待っていた

雨上がりの町 神宮球場が揺れる
重ねた盗塁の キャプテン宮本吼えている
連勝したって 本当ですか
小粒が寄り添う ヤクルトは
白いボールが 似合うでしょうか
今ではラミグラ 遠い人
できたらツバメのユニフォーム 戻したい

ルールルー ルールルー ルルルルルー
ルルルルー ルルルルー ルルルルルー
連勝したって 本当ですか
今年も野球が 好きだから
心を込めて 祈ります
逆転を



野菜など中国産食材輸入減

最近報道は減りましたが余波は続いているようです。

青島港で買えん(釜山港へ帰れ)

宴会の春なのに食材入らない
たたずむ東京港に涙の雨が降る
専用コンテナで埠頭うずめて
しょうがに長ねぎ噛みしめたいのよ
トラワヨトウキョウハンエ
売りたいチャイナ

買いたくてたまらない貴方の売る野菜
さまよう青島港は霧笛が胸を刺す
きっと伝えてよフクダさん
通関信じて耐えてるあたしを
トラワヨプチンタオハンエ
買いたいジャパン


原料高騰で食品日用品の値上げ相次ぐ

これまた笑えない。

値上げが先(襟裳岬)

北の街ではまだ 灯油を暖房で
燃やしつづけてるらしい
理由のわからないことで
止まっているうち 期限切れてしまうから
黙りとおした 歳月を
ひろい集めて 暖めあおう
値上げの春は 金もない春です

秋から2回目だよね 大きい値上げに
賃上げは いまひとつだよね
ベアをなくしてしまった
定昇だけを くるくるかきまわして
通りすぎた バブルの匂い
想い出して 懐かしいね
値上げの春は 金もない春です

日々の支出は いやでも やってくるけど
静かに ケチってしまおう
いじけることだけが
生きることだと 買い控えすぎたので
身構えながら 使うなんて
ああ おくびょうなんだよね
値上げの春は 金もない春です

寒いフトコロが 綻びてきたよ
遠慮は切りないから 頭きて一揆だよ


揮発油の暫定税率失効

期限切れとか任期切れとか笑えない。。。

Pumping Tax Slashed (Jumping Jack Flash)

I was born in a cross-fire debate
And I howled at my ex in the driving seat
But its all right now, in fact, its a gas!
But its all right. I'm pumping tax slashed,
Its a gas! gas! gas!

I was supported by a tactless bighead pack,
I was selected with a strap right across my back,
But its all right now, in fact, its a gas!
But its all right, I'm pumping tax slashed,
Its a gas! gas! gas!

I was drowned, I was whacked up and left for dead.
I fell down on support rate and I saw they fled.
I frowned at the station with a price tag hid.
Yeah, yeah, yeah
I was crowned with a brake right against my bid.
But its all right now, in fact, its a gas!
But its all right, I'm pumping tax slashed,
Its a gas! gas! gas!

Pumping tax slashed, its a gas
Pumping tax slashed, its a gas
Pumping tax slashed, its a gas
Pumping tax slashed, its a gas
Pumping tax slashed


新銀行東京へ追加出資400億円

この歌は五輪誘致に使う方が適切なのではありますが。

東京新銀行音頭 (東京五輪音頭)

ハアー (ソレ)
あの日 放漫認めた付けが
(ソレ トトントネ) きょうは 都(みやこ)の 金減らす
(ア チョイトネ)
四百億なら また要りましょと
かたい約束 夢ねごと
ヨイショ コリャ 夢ねごと
与党議員の 困り顔
ソレトギカイ トギカイ 困り顔


君の歌は僕の歌トップページへ

まーすさいとトップページへ