の歌はの歌

2007年 11月


サッカー日本代表岡田氏に交渉

返歌というわけではないのですが。

YES-YES-YES?(YES-YES-YES)

皆が思うよりきっと君は運が強くて
でもジャージでいつも 損な顔して
あの頃のJAPANも きっと緊急事態だったんだね
頼むものは誰もない 君の他には

YES-YES-YES?・・・・
負けないうちにチームを 預けておくから
使えないときには 替えてみればいい

YES-YES-YES YES-YES-YES?・・・
振り返らないで 今 君が後任だよ
WOO・・・本選のある南アへ
JAPANを連れてゆくよ
手を離さないで

JAPANの苦手な豪州も 今は監督待ち
でも大切なことは 予選があること

YES-YES-YES?・・・・
・・・もっと大きな声で
きこえない きこえない WOO・・・

YES-YES-YES YES-YES-YES?・・・
振り返らないで 今 オシムはいないんだよ
WOO・・・本選のある南アへ
JAPANを連れてゆくよ
手を離さないで

JAPANを連れてゆくよ
手を離さないで
JAPANを連れてゆくよ


社民党首選,無投票で福島氏が3選

揉めた民主はまだ良かったのかもしれません。

渇材(喝采)

ねじれ国会の 幕があき
護憲の歌うたう私に 届いた報(しら)せは
赤いふちどりが ありました
あれは三選前 辞めるたか子党に残し
沈みはじめた社民に ひとり飛び乗った
信濃の町の 昼下がり
本部の前に たたずみ
党首の わたしは
対立候補さえ なくしてた

広すぎる本部の 白い壁
細いかげ長く落として ひとりの私は
出馬表明さえ 忘れてた
暗い議席予想 質す時間もない社民の
耳に私の歌が 通りすぎてゆく
ねじれ国会の 幕があく
降りそそぐライトは 民・自に
それでも わたしは
今日も護憲の歌 歌ってる


人の皮膚から万能細胞作成

元歌は石森正太郎原作ですが,手塚治虫さんの夢見た未来技術かもしれません。

細胞の先進(誰がために)

希望の組織に よく似合う
四つの遺伝子と ひとのいう
だが我々は 医療のため
病に悩む ひとのため
マウスで渡す 初期情報
卵子使わぬ 新手法
細胞の先進 誰(た)がために戦う
iPS細胞 誰がために戦う

称賛の意見に よく似合う
ローマ法王と ブッシュも言う
だが我々は 医療のため
病に悩む ひとのため
闇追い払う ときの鐘
明日の夜明けを 告げる鐘
細胞の先進 誰(た)がために戦う
iPS細胞 誰がために戦う

だが我々は 医療のため
病に悩む ひとのため
マウスで渡す 初期情報
卵子を使わぬ 新手法
細胞の先進 誰(た)がために戦う
iPS細胞 誰がために戦う


モーリス・ベジャール氏逝去

矢張"愛と哀しみのボレロ"ラストの踊りの印象は強いです。

ローザンヌの舞台の上で(アヴィニョンの橋の上で)

卓の上で 踊るよ踊るよ
卓の上で 輪になって踊る
ボレロがなる ジョルジュドンが来る

ローザンヌで 踊るよ踊るよ
舞台の上で 輪になって踊る
春の祭典も来る
カブキも来る

世界中で 踊るよ踊るよ
舞台の上で 輪になっておどる
バレエ・フォー・ライフも来る
小林十市も来る
舞台の上で 踊るよ踊るよ
舞台の上で 輪になっておどる


イングランド欧州選手権予選敗退

特にファンではないのですが渋くなったなと。

ウェンブリーで(コーヒーショップで)

古くから 蹴球の国だった
数々の栄光を 知っていた
シメオネの挑発に
やり返し 退場で涙する
人もいた
そんな話を 残してる
イングランドチームの キャプテンも
今はピッチの 最後に残って
ファンの嘆きを 見つめてる

ユニフォームや髪型が 変わっても
貴公子はいつの日も いい男
マンUの後半や
レアルでは 勝てなくて 米国へ
旅立った
そんな中から 復帰した
イングランドチームの キャプテンの
枯れた似顔絵 胸に刻んで
も一度心を 煽ってる


守屋証言・大田発言・額賀喚問要求

かなり出遅れですが。元歌も原詞と日本語版がまるで別モノなんですね,7番まであるし。

モリーンモリーン(グリーングリーン)

ある日 妻と二人で
接待されたさ
部下の予約でゴルフへ
そして アップは焼肉
モリーン モリーン
ラウンドでは 偽名を使い
モリーン モリーン
網の上には ララ カルビがもえる

その時 僕はいったさ
ありがとう宮崎
つらく悲しいときにも
ラララ 頼りにしてと
モリーン モリーン
還暦には 現金くれて
モリーン モリーン
宴席には ララ 大臣連れる

ある朝 ぼくはめざめて
そして知ったさ
退任のつらい悲しいことが
あるってことを
モリーン モリーン
省内には 亀裂がはしり
モリーン モリーン
官邸には 百合子がさわぐ

あの時 山田と
約束したことを守った
守りをかため 空とぼけ
ラララ 僕は立っていた
モリーン モリーン
追求には 涙あふれ
モリーン モリーン
詳細には ララ 名前忘れる

その朝 僕は出かけた
また参院証人へ
二度は隠し切れないと
ラララ 僕にもわかった
モリーン モリーン
額賀には 喚問かかり
モリーン モリーン
大田発言には ララ 日記がはいる

やがて 月日が過ぎゆき
僕は知るだろう
僕の受けてた接待の
ラララ ほんとの意味を
モリーン モリーン
納入では 業者が笑い
モリーン モリーン
OBには ララ ポストがあざやか

いつか ぼくも検事と
語り合うだろう
役人で生きる喜び
そして 悲しみのことを
モリーン モリーン
巣鴨では 捜査になびき
モリーン モリーン
永田町には ララ 疑惑が広がる
疑惑が広がる 疑惑が広がる 疑惑が広がる


東京版ミシュランガイド三ツ星は8店

食べ物ねた続きですね。1つ2つと上がっていく勢いのある店を追うのも楽しいかと。

三ツ上げてごらん美味の星を(見上げてごらん夜の星を)

三ツ上げてごらん美味の星を
小さな星の大きな重みが
Tokyoの名店をうたってる

三ツ上げてごらん美味の星を
ぼくらの日頃に縁ない星が
あざやかなごちそうを拾ってる

手を掛けた寿司と
フレンチに料亭
たまになら高くなんかないさ

三ツ上げてごらん美味の星を
小さな星の大きな重みが
Tokyoの名店をうたってる

三ツ上げてごらん美味の星を
ぼくらの予算に縁ない星が
しあわせな八軒を祈ってる


船場吉兆に強制捜査

"吉兆味ばなし"4冊は和食作る際の座右の書なんですが。

湯木は振る(雪は振る)

湯木は振る 現場に業者に
湯木は振る 偽装の責任

空しい嘘 白々しい涙
店は閉じる 客は逃げる

期限は来ない いくら経っても
別の日付ただ貼るばかり

ラララ ムムム

湯木は出る 釈明会見
湯木は出る 裏から車で

これはパート あれは仕入れ
誰かがクロ 幹部はシロ

反省しない いくら言っても
老舗の名がただ泣くばかり

ラララ ムムム


稲尾和久氏逝去

また1つ野球黄金時代が遠くなりました。

鉄腕稲尾(鉄腕アトム)

昼夜こえて ラララ
大連投
ゆくぞ 稲尾
右腕のかぎり
心あつい ラララ
野武士の子
神様仏様 鉄腕稲尾

すっと消える ラララ
スライダー
そうだ 稲尾
ゆだんをするな
心つよい ラララ
西鉄のエース
42勝だ 鉄腕稲尾

平和台に ラララ
後楽園
今年も シリーズ
制覇をまもって
心はずむ ラララ
4連勝
みんなのヒーロー 鉄腕稲尾


東証一時1万5000円割れ,年初来安値

この曲はもっと大ネタで出したかった気もしますが。

東証のアクエリオン(創聖のアクエリオン)

システムの始まりの日 兜の街中で
場立ちたちの声の遠い残響 二人で聞いた

失くした株すべて 愛した株すべて
この手に抱きしめて 現在(いま)は何処(どこ)を彷徨(さまよ)い行くの

答えの潜む株価のチャート
売り抜けられれば カリスマの天使でいられた
不死なる瞬き赤いボード
傷つかないで 僕の羽根
この気持ち知るため買われてきた

一万円と五千円割れでは損してる
八千円過ぎた頃からちょうどトントンになった
三万と八千円戻しも夢見てる
信用始めたその日から僕の地獄に追証は絶えない

後場が終わる前に ストップが掛かる前に
眠る嘆きほどいて 君の上がり抱きしめたいよ

バブルはじけた不況の記憶
失意にのまれ立ち尽くす黒い月曜
サブプライム 永遠(とわ)に解けぬシコリ
汚されないで 君の夢
祈り宿しながら売られてきた

一万円と五千円割れでは損してる
八千円過ぎた頃からちょうどトントンになった
三万と八千円戻しも夢見てる
信用始めたその日から僕の地獄に追証は絶えない

君が繰り返し続落になって
何度も何度も底値を割って
見守る僕が眠れない僕がくしゃくしゃになったとしても
君の名を歌うために…

一万円と五千円割れでは損してる
八千円過ぎた頃からちょうどトントンになった
三万と八千円戻しも夢見てる
株を始めたその日から
一万円と五千円割れでは損してる
八千円過ぎた頃からちょうどトントンになった
三万と八千円戻しも夢見てる
信用始めたその日から僕の地獄に追証は絶えない


小沢氏辞任一転慰留へ

展開が速くて替え歌が追いつきませんよ,フフン。

ガラ悪小沢がやってくる(ガラガラヘビがやってくる)

ガラ悪小沢がやめてやる
機嫌を損ねてやめてやる
政権取る民主じゃない
なんでもバッサリ

ガラ悪小沢がやってくる
殊勝な言葉で近づいて
気づかないそのうちに
自民とコン!コン!コン!

わが身が可愛い執行部
甘くて弱腰だ
菅鳩山も聞いたまま
「こっちへおいで!」

ゴーゴゴゴー ゴーレッツゴー
ゴーゴゴゴー ゴー豪腕ゴー

ガラ悪小沢にこわされた
手当たりしだい崩された
日本新党新進党
自由党もグラリ

ガラ悪小沢になめられた
党内割って持ってかれる
頭下げて辞意撤回まで
何回もコン!コン!コン!

「もう一度戻る?」と聞いたのは
薮蛇だった
「党首に造反禁止だぜ!」
蛇の道は蛇

ゴーゴゴゴー ゴーレッツゴー
ゴーゴゴゴー ゴー豪腕ゴー

ガラ悪小沢がやってくる
慰留を受けてやってくる
いつのまにかゾロゾロと
代表席よ


秋の叙勲で三遊亭円楽師匠に旭日小綬章

元歌は古い割りに有名ですが,今はこのアダ名知ってる人も少ないかもしれません。

星の王子様(星のフラメンコ)

好きなんだけど 離れてたのさ
師匠と共に 協会を
好きなんだけど 引退したのさ
高座と共に 笑点も
君は落語の心の星 君は三遊の宝
こわしたくない なくしたくない だから
好きなんだけど 話さないのさ
好きなんだけど だまってるのさ

手術を前に 恋した落語の
心に叙勲 星の王子様
輝け噺 君の高座で
伝えよ噺 君のお弟子に
君は落語の心の星 君は三遊の宝
こわしたくない なくしたくない だから
あげるよせめて 旭日小綬章
ひびけ夜空に 星の王子様
星の王子様


自民の大連立打診を民主が拒否

元歌がマイナーでしたね。

永田町のひと(サンフランシスコの女)

遠ざかる 遠ざかる
大連立が 遠ざかる
こんな党首の会談に
公明外してつれないわ
連立続けて 大臣送っても
少数 少数 かりそめの与党
ねじれ国会 政局の 変化の予感

言葉では 言葉では
共生目指すと 言えるのに
福田だめなの短気なの
野党の心がつかめない
折れる振りして 返答を待ったのに
連合 護憲派 即拒否なのね
ねじれ国会 政局の 審議も止まる

逃げて行く 逃げていく
小沢の支持が 逃げて行く
即返答を見送れば
連合も護憲派も沈むのね
政権話に 心を奪われた
民主 民主 党首がバカね
ねじれ国会 政局の 解散の予感


鳩山法務大臣が友人の友人はアルカイダと発言

元歌の曲名が思い出せない,みんなのうたか何かだと思うのですが。

ともだちの歌(曲名不明)

ともだちのともだちはアルカイダ
そのともだちのともだちは鳩山だ
右を向いたらテロリスト
左を向いたら法務相


NOVA会社更生法適用へ

NOVAのCMって変わったのが多かったですね。

NOVAふさぎの歌(NOVAうさぎCMの歌)

いっぱいもめて(スクール)
いっぱいつぶれる
いっぱいとって(講師)
いっぱいあぶれる


君の歌は僕の歌トップページへ

まーすさいとトップページへ