の歌はの歌

2007年 10月


前防衛事務次官喚問

ゴルフの後麻雀ってタフだと要らぬ感心。

静画をやめて (けんかをやめて)

静画をやめて 審議進めて
守屋のために争わないで もうこれ以上

ちがう数字の記事を 転記してしまう
揺れる船の日誌 良くないでしょうが
だけど上部には 少し距離を置いて
うまく隠蔽できる 自信があったの
ごめんなさいね 現場のせいよ
二つの数字 もてあそんで
ちょっぴり ごまかしてたの
まことしやかな態度で だから
喚問をやめて 審議進めて
守屋のために争わないで もうこれ以上

ゴルフラウンドの数 競う仲間達に
自慢したかったの 口利きはないの
いつか退職金 返す日が来るまで
そっとしておいてね OBになるから
ごめんなさいね わたしのせいよ
山田とミライズ 接待受けて
大物振り 楽しんでたの
恩着せがましい態度で だから
喚問をやめて 審議進めて
守屋のために争わないで もうこれ以上


月探査衛星打ち上げ

嫦娥はチャンアですが,かぐやには英語の愛称もあるようで。

Fly Selene to the moon (Fly me to the moon)

Fly Selene to the moon
And let us search among craters
Let us see what resource is like
On sinus and mares

In other words
Hold our stakes
In other words
Jaxa, don't miss it

Fill the monitor with the data
And let us study and store
Chang'e is our strong foe
All we race and score

In other words
Please aim the moon
In other words
We'll make it soon

In other words
Please aim the moon
In other words
We'll make it soon


米ワールドシリーズ開幕

緒戦は大差でレッドソックスでしたが,どっちも頑張れ。

山上り下りロッキーズ (波乗りパイレーツ)

悪魔のようなシリーズを 逆転許さずにこなす
秋の日のうわさ ひとりじめ

マツイ ロッキーズ 山上り下りロッキーズ
Dice-K マツザカ
顔ゆれゆれオカジマ
二人 先発中継ぎで
太平洋 大西洋 競っている

ナイターの きらめく虹
二人はセクシーペア 今夜も奪三振
大さわぎ試合の花 熱烈ワールドシリーズ
マツザカオカジマで いつも打者に力勝ち
サインに誘われて ずばり内角ついて行く

マツイ ロッキーズ 山上り下りロッキーズ
Dice-K マツザカ
顔ゆれゆれオカジマ
攻守危険なウルトラC
惚れぼれする ドキドキする ハラハラする

真白な二塁ベース
すいすい盗塁して 軽業ダブルプレー
くちづけも拍手の中 ファンが宙返りする
マツイは人気者 バットでも良く打って
本拠地はご用心 遠くボールが飛びたがる

マツイ ロッキーズ 山上り下りロッキーズ
Dice-K マツザカ
顔ゆれゆれオカジマ
赤い靴下ボストンで
踊っている 戦ってる 光っている

マツイ ロッキーズ 山上り下りロッキーズ
Dice-K マツザカ
顔ゆれゆれオカジマ
二人 先発 中継ぎで
アメリカン ナショナルとで 競っている


すき家メガ牛丼を発売

実は牛って廉価な食材なんでしょうか。

牛はメガ盛り (キスは目にして/情熱の花)

罠 罠 罠に落ちそう
誘惑の盛り 私をさそう
牛はメガ丼 次はギガペタ
3倍のお肉を おなかで感じる
Eat, eat, eat, eat one whole bowl
白米だけの 大盛りはいらない
千と二百 今日の
そうよ カロリーを取ったわ
ビタミンCなど どうでもいいわ

恋 恋 恋に落ちそう
ポテトの油 唇に残し
牛はメガマック パティが4枚
もたれる吐息を げっぷで受けるの
Eat, eat, eat, eat one whole burgar
ひとときだけに 切なく限定
テリヤキとポーク 今を
そうよ 食い切って生きるの
健診の書は どうでもいいわ

牛はメガ
牛はメガ盛り 恋する胃袋
牛はメガ盛り 胃袋は心
牛はメガ盛り 心はメタボ


赤福次々偽装発覚

家の者はもっと甘い餡子が好みのようで。

あんこ剥がしは故意の技 (あんこ椿は恋の花)

三日おくれの 日付を変えて
餅を売る売る 再出荷
いくら好きでも 残りは古い
包み直して 知らん振り
あんこお餅は あんこお餅は
あ・・・・あ JAS違反

謝るそばから 吹き出す偽装
冷凍保存は ましな方
ついちゃならない 真っ赤な嘘に
三百年の 灯もきえて
あんこ溶かしは あんこ溶かしは
あ・・・・あ まき直し

謝罪ペコペコ 不二家の例を
聞けば自粛の 再利用
むき餅むき餡 タップリ溜めて
関連万寿やに 卸したや
あんこ剥がしは あんこ剥がしは
あ・・・・あ 故意の技


秋華賞はダイワスカーレットに

キャプテン・スカーレットに実写版があるって本当でしょうか。マイナーですみません。

Daiwa Scarlet (Captain Scarlet)

Daiwa Scarlet,
She's the one who knows the Classic Game,
And things that are planned.

Daiwa Scarlet,
To her thoroughbred foes a dangerous mare,
A superwoman.

They crash her, and her record may left,
They smash her. But they know she'll return,
To live again.

Daiwa Scarlet,
As the mares are flying wing to wing,
Into the scene, the goal light Is Green.

Daiwa Scarlet,
Though the Votka's plan to conquer the fall races,
This indestructible mare will show whats she's worth.
Daiwa Scarlet


亀田選手および父兄に処分

試合も見てなかったんですが,出だしの語呂が合うなと。

カメダマンの歌 (ガッチャマンの歌)

カメダ カメダ カメダ テンラウンドで投げる影
黄色い頭の 次男坊
切腹掛けて 飛び出せば
自爆忍法 反則だ

飛べ 飛ばない 次男坊
行け 行けない 次男坊
ジャッジは3人 減点は3点
おお 次男坊 次男坊

カメダ カメダ カメダ オープンジャッジで焦る奴
強い相手と やっとらん
セコンド役で 声出せば
ウチだけ方言 肘打ちだ

飛べ 飛ばない 長男坊
行け 行かない 長男坊
家族は一つ 処分は全員
おお 長男坊 長男坊

カメダ カメダ カメダ 試合前まで忍ぶ敵
ゴキブリ罵る トレイナー
グローブ合わせて 打ち合えば
へこむわが子に 声募る

飛べ 飛ばない 親父さん
行け 行かない 親父さん
試合は一つ 処分は無期限
おお 親父さん 親父さん


神奈川県で知事多選防止条例成立

先にできていたのですが,順番が後先になってしまいました。

3選目の候補 (3年目の浮気)

馬鹿いってんじゃないよ お前と俺は ケンカもしたけどひとつ会派の下暮らして来たんだぜ
馬鹿いってんじゃないよ お前の事だけは 一日たりとも 忘れた事など無かった俺だぜ
よくいうわ 公約破ってばかりで 私が何にも覚えてないとでも思っているのね
よくいうよ 推したお前の負けだよ 勝てない候補が好きなら 俺も考えなおすぜ
馬鹿いってんじゃないわ
馬鹿いってんじゃないよ
飽きられてるのわからないなんて かわいそうだわ
3選目の候補ぐらい大目にみろよ
開き直るその態度が気にいらないのよ
3選目の候補ぐらい大目にみてよ
両手をついて土下座したって 通してあげない

馬鹿やってんじゃないよ 本気でそんな マニフェストまとめて 涙もみせずに票取れるのかよ
馬鹿やってんじゃないよ 政治はそれなりに 私物化するけど 本気になれない可愛いもんだぜ
よくいうわ そんな勝手なことばが あなたの口から出てくるなんて 心うたがうわ
よくいうよ 予算頼ってばかりで 対立推してもこわくないぜ 大人になりなよ
馬鹿やってんじゃないわ
馬鹿やってんじゃないよ
在野にだってその気になれば 候補はいるのよ

3選目の候補ぐらい大目にみろよ
開き直るその態度が気にいらないのよ
3選目の候補ぐらい大目にみてよ
両手をついて土下座したって 通してあげない


首都圏自動改札機に大規模障害

相互運用で全部つながると,止まるときも全部止まるとは。

Suicaだ無視 (スーダラ節)

チョイト一駅の つもりで乗って
いつの間にやら 通れない
気がつきゃ ホームに溢れるお客
これじゃ定時に 着くわきゃないよ
分かっちゃいるけど 降りられねえ
ア ホレ スイスイ スイカも駄目
スラスラ 通れない
スイスイ パスモも駄目
スラスラ 通れない
不意不意 改札駄目
ズラズラ 並んでる
スイスイ 通れない
定期も駄目 不意不意

行きの駅では 見事に通り
なぜか故障の 最終駅
気がつきゃ カードのデータはバラバラ
明日修正 しなきゃ駄目だよ
分かっちゃいるけど 乗り込めねぇ
ア ホレ スイスイ スイカも駄目
スラスラ 通れない
スイスイ パスモも駄目
スラスラ 通れない
不意不意 改札駄目
ズラズラ 並んでる
スイスイ 通れない
定期も駄目 不意不意

一夜前には メンテないのに
なぜか朝には 認証エラー
繋いだつもりが チョイとトラぶった
こんなデータが 出る訳ゃないよ
分かっちゃいるけど 直らねぇ
ア ホレ スイスイ スイカも駄目
スラスラ 通れない
スイスイ パスモも駄目
スラスラ 通れない
不意不意 改札駄目
ズラズラ 並んでる
スイスイ 通れない
定期も駄目 不意不意
スイスイ スイカも駄目
定期も駄目 不意不意


黒川紀章氏逝去

新国立美術館にも行ってみなければ。

都市をつくる紀章 (時をかける少女)

あなた 文子のもとから
突然消えたり しちゃったね
二度とも 果敢ない選挙に
今年は出てたりもしたのに
都知事も 参院も まぼろし事になる
党に挑む紀章 夫婦で手を振る船
過去も未来も星座も越えるから
票入れて

日本の街は金権
幼い頃に遊んだ庭の
たたずむメタボリズムで
共生目指そうとするけれど
もつれて もつれて 町並みを乱すの
ビルをつくる紀章 都庁の丹下の弟子
褪せた写真の 中銀カプセルが
崩される

都市を作る紀章 ビルは輝く壁
過去も未来も星座も越える街
立ち上げて


ルービックキューブ世界大会で日本人が優勝

いかにも日本人が得意そうな種目?のような気もします。

すごいキューブの唄 (すごい男の唄)

キューブをまわせ 底まで揃え
あんたが1番 わしらは2番
ドン! ドン!

凄い男がいたもんだ
会場でばったり 出会ったら
駄目だごめんと 涙ぐむ
キューブをまわせ 底まで揃え
あんたが1番 わしらは2番
(ルービック・キューブ)
ドン! ドン!

凄い男がいたもんだ
6面ぴったり 揃えても
12秒しか かからない
キューブをまわせ 底まで揃え
あんたが1番 わしらは2番
(ルービック・キューブ)
ドン! ドン!

凄い男がいたもんだ
ハンガリーでばったり 出会ったら
教授も裸足で 逃げていく
キューブをまわせ 底まで揃え
あんたが1番 わしらは2番
(ルービック・キューブ)
ドン! ドン!

キューブをまわせ 底まで揃え
あんたが1番 わしらは2番
(ルービック・キューブ)
ドン! ドン!


国会で年金論戦

特にどちらかに贔屓があるわけではありませんが。
新厚労大臣は,共済議員いずれにしても国民年金よりは良かったのにですね。

くどいナガツマ (青いイナズマ)

君の態度が変わったと
指名避けるしぐさで気づく
そうさ席で議事を待たず 手挙げるよ

君がどのネタをつつくのか
胸を不安が締めつけるよ
疑い始めればキリがない 抜けないトゲだね

"職員のせいよ"と 作文読んで
そそくさと僕は 答弁終えるよ

くどい長妻が僕を責める 数字すべて出し尽くす
Get you 冷たい罠を仕掛けて 君がココロ狂わせる
惑わせて I miss you

昼は強気な答弁も
夜は胸を掻き毟るよ
歴代並みと揶揄を受ければ 眠れなくて

僕はブーイングの渦の中
君の情報源思う
違う誰かを意識しながら 切れて微笑うのさ

見苦しいほどに 問いただしたら
答弁相手じゃないと 遮られるけど

くどいナガツマが僕を責める 数字すべて出し尽くす
Get you. 冷たい罠を仕掛けて 君がココロ狂わせる
惑わせて I miss you
くどいナガツマが僕を外す 総理名指し問い尽くす
Get you. 冷たい君の質疑がいつも調子狂わせる
惑わせて You're my rival

くどいナガツマが僕を責める 数字すべて出し尽くす
Get you. 冷たい罠を仕掛けて 君がココロ狂わせる
惑わせて I miss you
くどいナガツマが僕を外す 総理名指し問い尽くす
Get you. 冷たい君の質疑がいつも調子狂わせる
惑わせて You're my rival


日本人がイグノーベル化学賞を受賞

元祖ノーベル賞を沢山受ける国は,イグノーベル受賞者も輩出している気がします。
ときに文学賞も平和賞も気になったのですが。

バニラ流石の (奈良の春日野)

バニラ流石の
バニラ流石の
イグノーベル 賞を受ければ
牛のフンフンフンフーン
化学賞フンフンフーン
化学賞フンフンフンフン
化学賞


円天のL&Gに捜査入る

再度ひっそりと返歌です。サビの音で始めましたが,"Jumping junk cash, gas gas gas"の方が良かったかもしれません。

悲しみのL&G (悲しみのアンジー)

L, L&G, when will those clouds all disappear?
L, L&G, where will it lead us from here?
With no Yen-ten in our phones and the boss in a raid
You can't say were satisfied
But L, L&G, you can't say we never tried
L&G, you're incredible, but ain't it time we said good-bye?
L&G, I still love you, remember all those shows we enjoyed?
All the dreams we held so close seemed to all go up in smoke
Let me whisper in your ear:
L, L&G, where will it lead us from here?
Oh, L&G, don't you weep, all your plans still taste sweet
I hate that sadness in your eyes
But L, L&G, ain't it time we said good-bye?
With no Yen-ten in our phones and the boss in a raid
You can't say were satisfied
But L&G, I still love you, baby
Evrywhere I look I see your buys
There ain't a shop that comes close to you
Come on baby, dry your eyes
But L, L&G, ain't it good to thrive?
L, L&G, they can't say we never tried


高校生ドラフト1順目は3選手に

ニックネームが祐ちゃんマー君ほど人口に膾炙しなかったのは,チーム力の佐賀北優勝の年ならではでしょうか。

こんにちは翔くん (こんにちは赤ちゃん)

こんにちは翔くん あなたの笑顔
こんにちは翔くん あなたのスイング
その大きな手 飛び込む打球
はじめまして わたしがプロよ

こんにちは由くん あなたの速球
こんにちは侑くん あなたの未来に
その成長が セパの希望よ
はじめまして わたしがプロよ

ひとりだけのクジの当たり
四番にエースに 育てといのる

こんにちはルーキー お願いがあるの
こんにちわルーキー スターになっても
大リーグに行かず プロの人気を
支えてほしいの お入りなさい

おねがいルーキー
おねがいルーキー わたしがプロよ


徒歩で国境を越え南北会談

"ちゅうせん"とお読み下さい。

中線 (宙船)

その線を越えてゆけ
お前の足で越えてゆけ
お前が消えて喜ぶ者に
お前の後継任せるな

その線へ会談へ ふらふらと惹かれていくのか
その線で内政の ボロボロを取り返せるのか
野党は挑み 人気は傷み
身内の議員が愛想尽きて逃げ去っても
その線を越えてゆけ
お前の足で越えてゆけ
お前が消えて喜ぶ者に
お前の後継任せるな

その線は自らを国境と忘れているのか
出迎えの花束に衛兵を忘れているのか
任期の果て中継の果て
そこが交渉の離陸地点
太陽政策が7年過ぎて冷え込んでも
その線を越えてゆけ
お前の足で越えてゆけ
お前が消えて喜ぶ者に
お前の後継任せるな

その線を越えてゆけ
お前の足で越えてゆけ
お前が消えて喜ぶ者に
お前の後継任せるな


読売巨人5年ぶりにリーグ優勝

ほうほう,それはおめでとうございます。

おれはジャイアンツさまだ (おれはジャイアンさまだ)

俺はジャイアンツ リーグ優勝 天下無敵のチームだぜ
中日ドラゴン目じゃないよ ホームランならどんとこい
守りもうまいぜまかしとけ
「なんだよなんだよ先に走者出しとけなんて
そりゃないよ監督」

俺はジャイアンツ リーグ優勝 セントラル一の人気者
阪神トラも目じゃないよ 気は優しくて力持ち
顔もスタイルも抜群さ

「うっせえうっせえ パリーグ野郎
俺が自惚れてるだって? そんな事言うとおまえら
ギ〜ッタンギッタンだぞ〜ぃ」

俺はジャイアンツ リーグ優勝 日本一の暴れん坊
日本シリーズも目じゃないよ 四番打者しかなくたって
飛距離の長さは負けないぜ


郵便局民営化スタート

何だかものすごく未練がましそうになってしまいました。

局でお別れ (今日でお別れ)

局でお別れねもう民営
手違い見せずにいたいけれど
あてにならないのその窓口
利の回る貯金も無審査の簡保も
5つに分社化されるなんて

最後の集配気をつけましょう
年金振込預かれない
過疎地や僻地のお年寄りに
やさしく気を配る胸和む仕事は
これからどなたがするのかしら

局でお別れねもう民営
政府も涙を見せてほしい
何も云わないで気安めなど
国鉄もタバコも高速も電話も
とっくに公社に
さようなら


ファイターズがパリーグ連覇

主砲と人気者が去っても優勝,来年は指揮官交替ですが道産子パワーは変わらないように。

Dear Fighters (Dear Woman)

君がどんなに否定しても
本当だから揺るがない
「君はとても強い」という真実
あまりに広いリーグの中
愛しいチームが
札幌へ来ているという
震えるくらいの奇跡
君の素晴らしさが
僕らの前でプレーしている
胸が騒ぐまま
日本中に誇るよ

WELCOME ようこそ日本ハム
君が今ここにいること
とびきりの運命に
心からありがとう
今日も君が君らしく
ドームの下で輝いている
ステキだね
君こそ我が誇りDear Fighters

どこかよそから取ってきた
サイズの違うちぐはぐな
4番打者を頼るだけなら寂しい
君が毎日試合の中で
守って打って
心から逞しさを
育ててるから嬉しい
北の土地に咲いた
愛しくてかけがえのないものを
フィールドの真ん中で
思いながら守るよ

WELCOME ようこそ日本ハム
僕らが生きてる時代へ
舞い降りた偶然に
心からありがとう
君が君でいることが
とても美しい忘れないでいて
目の前の
君こそ我が誇りDear Fighters

WELCOME ようこそ日本ハム
君が今ここにいること
とびきりの運命に
心からありがとう
WELCOME ようこそ日本ハム
僕らの北海道へ
舞い降りた偶然に
心からありがとう
君が君でいることが
とても素晴らしい忘れないでいて
目の前の
君こそ我が誇りDear Fighters


君の歌は僕の歌トップページへ

まーすさいとトップページへ