の歌はの歌

役立たず3兄弟のおまけ,替え歌の余録です。不定期更新ですが,これは後出しじゃ興醒めですねぇ。
あくまでも個人的な楽しみで(あるいは苦しみつつ)作ったものです。まったく営利商用目的ではありません。
古い歌が多いのはご寛恕下さい。作者が最新楽曲を知らないのもさることながら,昔の歌は五七調のリズムの良さ,語彙の豊かさ的確さが何とも差し替えやすいのです。
内容は必ずしも作者の嗜好心情を反映しておりません。むしろ,歌詞が嵌れば知己故旧であっても揶揄打擲罵詈讒謗の替え歌を作りかねないのが,業が深くてオソロシイ。


Back Number

2008年 4月2008年 3月2008年 2月2008年 1月
2007年 12月2007年 11月2007年 10月2007年 9月


2008年 5月


三浦雄一郎氏チョモランマ登頂

こうなると最高齢記録を逸したのも再々チャレンジの糸口のようで。

あの山に登るのは あなた(あの鐘を鳴らすのはあなた)

あなたに逢えてよかった
あなたには 希望の匂いがする

高齢で 手術して 不整脈でも
ひたむきな 希望の練磨がある

町は今 眠りの中
あの山を 登るのは あなた
老人はみな 悩みの中
あの山を 登るのは あなた

あなたに逢えてよかった
愛しあう 心が戻って来る

騒乱や 聖火リレーで ルート変えても
登りきる心が 戻って来る

町は今 砂漠の中
あの山を 登るのは あなた
老人はみな 孤独の中
あの山を 登るのは あなた
町は今 眠りの中
あの山を 登るのは あなた
老人はみな 悩みの中
あの山を 登るのは あなた


バター価格高騰と品不足

使う方でなくてもないとなると心配(そして品不足を加速する)。

バターがない(傘がない)

都会では値上げする菓子店も増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の朝バターがない
行かなくちゃ 店に買いに行かなくちゃ
通販サイトで買わなくちゃ パンに塗れ
最後のバターが今日はトーストに浸みる
マーガリン以外は手に入れられなくなる
それはやな事だろ?

テレビでは我が国の農政の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の朝バターがない
行かなくちゃ 店に買いに行かなくちゃ
通販サイトに行かなくちゃ パンに塗れ
品切れの札が僕の目の中に降る
マーガリン以外は手に入れられなくなる
それはやな事だろ?

行かなくちゃ 店に買いに行かなくちゃ
通販サイトで買わなくちゃ パンに塗れ

行かなくちゃ 店に買いに行かなくちゃ
通販サイトで買わなくちゃ パンに塗れ

行かなくちゃ 店に買いに行かなくちゃ
通販サイトで買わなくちゃ パンに塗れ


エナンとソレンスタム,ランク1位で引退

多分時代は同時多発的に回るのですね。

エナン/アニカ(安奈)

エナン
おまえのサーブはまだ
燃えているかい

長いラリーだった つらく悲しい
一人きりの長いツァーだった
コートへ向かう夜汽車は 森の中の
心のようにすすり泣いてた
そんな時おまえが築いた記録
ただ一言だけ勝ちたいって打ち続けてた

エナン
ローラン・ギャロスのクレーは
揺れているかい
エナン
おまえのフットワークはまだ
燃えているかい

眠れぬ夜をいくつも数えた
おまえのことを忘れはしなかった
それでも一番で生きて行くこと
のばした後のキャリアを恐がってた
引退は淋しくないかい
おまえが競うツァーは
ないけどこの手で応援してあげたい

アニカ
グランドスラムの芝は
揺れているかい
アニカ
おまえのドライバーはまだ
燃えているかい
予選落ちに泣いた夜を覚えているかい
男子ツァー参加の夢は虹のように消えたけど

競技を今離れようとして
今夜彼女は旅を始める
テニスとゴルフの芝に明かりが灯り
みんなの笑い声が聞こえる頃
エナン アニカに会いたい
燃え尽きたろうそくに
もう一度一人だけのトップの灯を灯したい

エナン
ローラン・ギャロスのクレーは
揺れているかい
アニカ
グランドスラムの芝はまだ
燃えているかい


ロッテ唐川が初先発から3連勝

翔くん由規くんはどうしているのかな。

つぶらな瞳(小さな瞳)

つぶらな瞳 夢みる三連勝
久々の五分へ チームを連れて行く
球は速かった 打棒も燃えていた
次期のエースは しっかりローテーション

ストレートを投げながら
きのうの完投を想いだそう
変化球を投げながら
あしたの完封を考えよう
夢を 夢を 見させてねロッテ
いつもいつも 唐川とロッテ


古賀谷垣両派が宏池会再合流

池田の池と広島の宏って本当でしょうか。

京5区肥前を後にして(南国土佐を後にして)

京5区肥前を 後にして
都へ来てから 幾歳ぞ
思い出します 選挙の友が
門出に唱えた 万歳を

中の宏池の なりたい勝ちで
古賀さん会長 取るをみた
総裁こい 総裁こい

池田大平 宮澤ついで
保守本流は 宏池会
総裁こい 総裁こい


船場吉兆で手付かずの料理を再利用

"食べ残し"と呼ばないで欲しいとのことですが。。

たべのこし(ろくでなし)

古いこの板場で
たくさんさばくから
古いお皿から 盛り直していたらしい
私はご贔屓に 捨てられてしまった
人はこの私を ささやきと云うから
たべのこし たべのこし
なんてひどい アーウィ!
云いかた

釈明だけど はれ着をきたのよ
指輪をはめて 一人で謝るワ

女将さんのせいと 白い目で見られた
まるでこの私を ドロボーみたいに
たべのこし たべのこし
なんてひどい アーウィ!
云いかた

鮎を揚げ直したら
かげ口を聞かれて
それでもこの街が 一番きれいだワ
とても好きだけど
お別れよサヨウナラ

送られて出てゆこう
パパーラパーラ パパーラパーラ
パパーラパパーラ ラパパーラー
パパーラパーラ パパーラパーラ
パパーラパパーラ ラパパーラー
パパーラパーラ パパーラパーラ
パパーラパパーラ ラパパーラー


胡錦濤主席来日

GWだったのは首都圏警備上楽だったのか。

リンリンだリンリンだ(リンダリンダ)

大熊猫みたいに人気者になりたい
写真には写らない愛らしさがあるから

もしも首相がいつか主席と出会い話し合うなら
そんな時はどうか相手の意思を知って下さい

リンリンだリンリンだリンリンだリンリンだ
リンリンだリンリンだリンリンだリンリンだ

大熊猫みたいに誰よりもやさしい
大熊猫みたいに何よりもあたたかく

チベットがなくても五輪がなくてもパンダをねだりはしない
決して負けない強い力を首相は一つだけ持て

リンリンだリンリンだリンリンだリンリンだ
リンリンだリンリンだリンリンだリンリンだ


暫定税率復活でガソリン値上げ

空耳と替え歌のコラボなんちゃって。

ガス買う(もすかう/目指せモスクワ)

ガス買う
満タン 控えるんすか
レシート そっとポイ
帰りなさい

ガス買う
便乗 許せへん
価格転嫁 いや変
ガス欠 数回

大げさ へっへっ変な議案さ
値上げ ハァ ハァ 春です
回り STEP! STEP! 戻し30円な
買い溜めタンクで へーこらほー

HEY! HEY! HEY! HEY!

ガス買う ガス買う
高値で安定さ
合算ですか シャアですか
おっほっほっほっほ
へい!

ガス買う ガス買う
ガス買う ガス買う
大事な道路財源
なくしたりしたら大変よ
あっはっはっはっは

ガス買う ガス買う
財布が軽いや
環八戦争 決戦だ
おっほっほっほっほ

ガス買う ガス買う
とにかく あっかんべ
アップ実質 3000円
あっはっはっはっは


まーすさいとトップページへ