12月1日

だってだって12月だもん(意味はないです)。ラ・ステラで一皿盛りランチ鶏のトマト煮。今日はひさびさにサービスがとろかった。あるいはこっちが気ぜわしかったのか,だってだって12月だもん。

12月2日

11時前に保育園から電話,下の子供が転んで頭をぶつけたらしい。診察結果は異状ないが念のため迎えに来て欲しいとのことだったので,午後半休して途中で昼を食べて拾いに行く。帰宅後夕方まで吐き気がおさまらず,一応入院して点滴を打つことになる。なんだか次々いろいろやってくれる。ちなみに昼は大喜の塩つけ麺,状況はさて置いて(!)初めて食べたがなるほど美味。

12月3日

交代で下の子供の付き添い,さいわい様子はまるきり普通。夜いつ食べられるか分からないので,昼は交代時にタカと猪太で2杯食いだめ(タカに初めて入ったら,ちょっと物足りなかったせいもある)。ところが確認のスキャンも問題なく,点滴の終了を待っておやつどきにはあっさり退院できた。なんとか一件落着。本当は夜会社の歓送迎会が入っており,結構長い間の同僚を見送ることになっていた。帰宅後,今から行けば間に合うよと言われたがさすがにその気にならない。よろしく伝えてと他のメンバーにメールを出す。

12月4日

昼は家で炊き込みおこわを作る。週末の買い出し前に,ここ2,3日見ていなかった冷蔵庫の片付けである。

12月5日

昼はおみやげのへぎそばでけんちんそばを作る。配偶者は元気の戻った下の子供をあやしながら食べると味が分からないと言いながら,おいしくないとけなす。2週続けての通院入院騒ぎもあって,みんなストレスが溜まっている。

12月6日

明日の最終診察まで自宅静養させるため,下の子供を見る。当然全く静養してくれず疲れる。午後1時過ぎに交代に来てもらい,間に合うかなと思いながら大勝へ,チャーシューつけ麺を食べる。その後,駅前に戻って買い物の後フラフラっとまる健へ入る。前より味,脂とも濃くなっていた。しかし,発散の面もあるけれど,お昼に2杯食べるのは止めなきゃ。

12月7日

ここのところの疲れと食べ過ぎで胃から背中が張っている,と言いながら昼は二八そばでネギトロ丼セットを食べてしまう。夜さすがにちょっとつらい。

12月8日

昨夜は夕食を抜いて寝たら調子が直った。ラ・ステラで一皿盛りランチ,魚フライにトマトソース。夕方からひがしでAさん迎撃オフがあるはずなんだけれど,配偶者もシンポジウムのレセプションがあるというので今日のところは譲る,最近あちらもフラストレーション気味のようだから。とは言え残念で,帰り道常磐線が馬橋駅を通り過ぎるところで泣く。

12月9日

昼,御徒町へ用事のついでに大喜に行く。混んでいたせいか,ご主人と奥さんの連携がいつものようにスムーズでなかったようで気になる。ラーメンはいつものようにおいしい。チャーシューの端っこ煮が食べてみたくてサービスのライスもお願いしたが,大和煮風の煮汁のにじんだご飯は予測よりおいしかった(昆布と違って甘味が気にならない)。これならいつも頼もうかな,更に食べ過ぎ度が増すな。

12月10日

ボーナス支給日である。欠勤だらけのやくざな社員にも支給されるのが有難い。同僚とどうせだからお昼をおごろう,いっそこんなときだから神田川で鰻なんかどうかなと盛り上がっていたが,予約が入れられず断念。さくらで天茶膳を食べた,ちょっとだけ豪華。

12月11日

とらさん忘年会の日。昼は家で鶏うどんを作って皆と食べる。当初は午前から出かけて竈あたりへ行こうと思っていたが,2次会まで出られそうなのでちょっと自重。少しだけ早目に出て飯田橋で降り,びぜん亭へ。なつかしい感じの丁寧なおしょうゆラーメン。そのまま市ヶ谷まで歩いて1次会の会場へ。すごい人数でまた人見知りになってしまったが,神田近辺,じょらさん,千葉地域などの皆さんとお話ができてハッピー&ラッキー。2次会の冒頭で抜けて11時頃帰宅。

12月12日

上の子供の誕生日で,夜は近くの親類縁者を呼んでご馳走する予定になっている。大人が4人来るからいつもの倍以上。昼は買い出しがてらタージへ。ランチバイキングだが,あまり詰め込むとお誕生日ディナーを準備する気力が減退するのでそこそこに抑えておく。

12月13日

昼は和食が良いという人がいたので佐々舎へ行ったら満員で,そのまま路地を進んではせ川へ。カキフライがあったので頼む。もともと魚がおいしいお店だが,カキも大粒でおいしかった。

12月14日

野暮用で午後半休。昼は行きがかり上マクドナルドでハンバーガー。マックに入るのは今年始めてくらいの気がする。夕方下の子供のお迎え前に30分ほど時間が空いたので,どこかラーメン入ろうかな3日麺休してるなと葛藤してやめた。いずれ皆の夕食を作らなければならない。

12月15日

まだ和食の良い人が続いていて,美祢でお弁当。いつものことながら入り口が入りにくいのがおかしい。

12月16日

昼,元楽神田店を探しに行ったら,田中ビル別館まで行ったのになぜか見つからない。味の萬福でも入ろうと変える途中,志乃田ずしや近江屋洋菓子店の前を通り,どちらもいいなぁ,いっそ買っていって食べようかなぁ,ラーメンだけなら入るかなぁと一瞬思ってしまった。最近の食べられてしまう度の向上はおそろしい。

12月17日

TOKI'Sで石焼きキムチビビンバ。辛さのホットはさることながら(辛いより塩辛い),熱い方は大変ホットで猫舌には大変。でもこればっかり食べている。

12月18日

ひがしで東葛のラーメン忘年会。ずいぶん盛会でとらさん忘年会ではご挨拶だけだった人とも沢山お話できた。大変楽しかるべきところを大崩壊してしまい猛反省。全部自分が悪い。

12月19日

町内のクリスマス会でカレーを作る。はっきり二日酔いで,玉ねぎ炒めながらひっくり返るんじゃないかと思った。

12月20日

ラ・ステラでかじきトマト煮を食べる。午後WorkPadを開けたら液晶のアクリル板がみごとにひび割れ。一昨日どこかで落としてぶつけたのだろう(記憶がない)。もう一度がっくり反省,あーあ。

12月21日

ゆずの木であいがもうどん,麺類だったらラーメンの方が食べたかったかなぁ。。。

12月22日

上の子供の個人面談で午後休み。ついでだから反対周りでどこかによろうと思ったら,水曜日は意外と定休のラーメン屋さんが多い。親不幸モノだなぁ(なんのこっちゃ)。結局,まず小岩で降りて匠屋へ。かつおの効いた魚だしに濃いしょうゆながらまろやかでおいしい。お話好きそうなご主人に遠くから来たのと聞かれて一瞬悩む,遠いような遠くないような。盛りが良くてちょっと苦しいかなと思いながら,新小岩の若竹へ。個人的な趣味では,これだけすっきりしょうゆなら揚げネギはなくもがな。船橋へ出て東武野田線で柏へ出た。今日行けなかった三五郎や萩島屋もあるし,この総武線回り帰宅経路はなかなか使える。

12月23日

昼はごはんを炊いて中華丼を作る。最近野菜不足気味。午後はずっと台所でクリスマス料理の仕込み,明日は普通に出社の上,配偶者の両親がご来柏なのだ。

12月24日

夕刻からに備えて昼はラーメン(なんじゃ)。がんこに並びたかったけれど,列がいつもにもまして長く同行者もあるので玄へ。とんこつが典座ラーメンという名前で定番メニューに昇格している(お寺で豚はないと思うんじゃが)。試作メニューで食べたときと具など変わっていた。ヘルシーなとんこつとの触れ込みだが,脂がない分逆になんだかヌルリとしたスープ。やっぱり,以前の鶏味が効いた普通のラーメンがいちばん好きかなぁ。このとんこつ,愛弟子の出す新店用に考案とあったけれど,どこにできるんでしょう?

12月25日

昼はそばを作る。

12月26日

午前,配偶者の両親がご帰宅。昼はごく地味にうどんを作って子供と食べてから,夜の食事会に備えて買い出し。その間,配偶者は上野まで送りがてらパレスホテルでランチを食べていたらしい。許せないところだが,後楽園のWINSによってきてくれたので特によしとする。毎年500円とか1000円とかの単位で有馬記念だけは場外馬券を買っている。ちなみに結果は,チョイ浮きながら3-7のワイドと11の複で取って3連勝。夜,自分の両親が来る。母親の方の誕生日祝いである。愛情と奉仕のクリスマスシーズン(なんだぁ)。

12月27日

郵便局の記帳ついでに元楽神田店へリベンジに行ったら,なんと工事中(改装? 新装?)。返り討ちにされてしまった。ぐるっと回って久々に山形屋へ行き,玉子入りのしょうゆチャーシューメン。混んでいるうえ,サブのお兄さんがいなくて余計にオペレーションも混乱気味,帰省しちゃったのかな。銀行で記帳して帰りにがんこ8代目の前を通ったら,12月25日から1月11日まで休みとあった。なるほど,先週の長蛇の列は1900年代最後の営業日だったんですね。

12月28日

明日は納会で決まっているので,年内最後の職場ランチはどこがいいかなと一同さ迷うことしばし。というのも,和食系統の店がみなランチ休みだから。おせちでも詰めてるのかしら。もう一度カキフライ食べに勝漫に行きたいね(いかにも休んでいそう)と言いながらカツに引きずられて万世へ。しかもいざビルに入るとなぜかラーメンコーナーへ。排骨付け麺を食べた。

12月29日

午前中で勤務終了,午後はケータリングの寿司と料理で納会。早目に抜けて,帰り馬橋で降りてひがしへよろうと算段していたが,なんだかんだで2時過ぎになってしまった。そのために納会ではビールもやめておいたのに,東葛忘年会以来の大壊れのおわびもできなかった。。。駅へ行く途中,ふと思い付いて大喜へ行ったら開いていた。普通のしょうゆラーメンを頼む。尋ねたら,時間帯こそ変わるが年末年始もずっと営業しているとのこと。他にもきっと年末年始通してやってくれているお店はあるのだろうけれど,こちらは年明け4日までたぶんラーメンはお休み。

12月30日

おせち作りその1+小そうじ(大そうじはあきらめた)の日。昼はありものでうどん。

12月31日

おせち作りその2の日。おおみそかまで一応講習のある上の子供のお弁当ついでに,昼は炊き込みおこわ。夜,年越しそばとして大勝のお持ち帰りラーメンを購入して作る,という案をずっと考えていたのだが,やはり世論に負けて日本そばで鴨せいろ。


月別リストへ

東京ひがしがわラーメンへ

東京まんなかランチへ