10月1日

昼はリクエストを受けてなばやへご案内。みなおいしいと言ってくれてうれしい。自分でも久々でおいしかった。

10月2日

週末の買い出しの間下の子供を見てもらったので,昼はついでに大漁寿司。ひさびさの回転寿司で,光りもの中心に良く食べた。

10月3日

親子会の主催行事の打ち合わせで午後まで。昼食は打ち合わせのついでにオムライス。日曜に家族連れでなく外食するのはすごく久しぶり。

10月4日

下の子供が風邪引きで朝病院による。ついで半休にして出勤途上の新店に寄れれば,それはそれで儲けモノくらいだが,余裕がない。遅刻で職場へ。昼は,以前見つけた外神田の手打ちうどんの店へ。脱サラ風のご主人,応対に当たる奥さんもちょっと手慣れない感じ。

10月5日

昼,同僚と3人で玄へ。なにげに水を向けたら,一同行ってみようということになった。火曜日はやはり列が長いが,涼しくなったので待っていても苦にならない。一番興味を持っていた人が風邪引きで休みだったのはお気の毒。とは言え,あまり大人数で行かない方が良いからまた今度。

10月6日

病児を見る手代わりがいないので1日休む。ラーメンも休む。

10月7日

まともに出社だが自分が風邪引き。昼は,ラ・ステラで一皿盛り合わせのランチ。牛煮込みにサラダ,パスタとバターライスと,かなりボリュームに更に粉チーズを掛けて食べる。元気出たかな?

10月8日

今朝も下の子供の病院に寄って遅刻。昼,この前閉まっていたリベンジで神田丸高を目指す。1人で神田駅西口へ駅前の混雑以外ほとんど走る。ラーメン博物館で食べた井出商店と比べると全体に薄目,妙にメニューが多くて沖縄そばまであった。帰り道雨がパラついて焦る。夜,配偶者は誕生日だが遅い。飲み会のようなので,その場で祝ってもらって下さい。

10月9日

昼はマイタケ入りかき揚げを作って日本そば。もらった利賀村のおそばを茹でたら,意外にモチモチしたうどんのような麺だった。夜は赤飯にサイドオーダー充実のビフテキで一応お誕生日をお祝いする。

10月10日

配偶者に夢館へクルマで連れて行ってもらう。あっさり目に麺固めで食べる。昨日,1日遅れのお祝いをしてあげたのが良かったのか。

10月11日

配偶者がまたどこかクルマで連れて行ってくれると言う。2日続きで何かの間違いではあるまいか。。。間違えた。昨日見つけたキ伝(キは漢数字の七が3つ)の前まで行ったがイマイチ入る気がせず,うろうろして結局刀屋になってしまった。帰途,不機嫌暴言で相手の機嫌も悪くする。もう協力してやらんと言われる。

10月12日

よく前を通るのに入ったことのない,サンサーラという御徒町よりのパスタ屋へ行こうという話になる。途中がんこ末広町の前を通ったら珍しいことに行列がない。連休明けで月曜定休日と勘違いしている人が多いのではないかと分析しつつ,引かれる心を押さえパスタ屋へ。さいわいまずくはなかったが,がんこは惜しかった。

10月13日

千葉市に用事があって午後半休。総武線に乗ったついでに小岩で降りて三五郎へ行ったら休みで,満天へ。ひと口目は揚げネギの甘味がものすごくおいしいかったが,最後は油で疲れた。千葉駅に着いてますやへ行ったら,八海という店に変わったようだ。どうもファーストチョイスに振られる日。とりあえず用事を済ませ,来たついでに千葉市美術館で版画を見る。帰り,船橋で乗り継ぎついでに赤坂味一へ入った。濃いしょうゆにあっさりスープで満天後には良かった。

10月14日

以前の同僚が秋葉原に出仕事というので,久々に一緒にお昼。外神田の方の鳥つねへ行ったら,ご一緒した彼の現在の勤め先の社長さんがおごってくれた。モツ入り親子頼んでいてちょっと高かったのに,わるいことをした。

10月15日

昼は用事かたがた1人でNoodleRojeでねぎラーメン。やっぱりマスターが1人でてんてこまいしている。この前より麺が粘っておらず良い。

10月16日

昼はソースやきそばを作る,冷蔵庫の片付け。

10月17日

行事の立ち会いで昼は仕出しのおむすび弁当。ほぼ1日校庭にいてバテた。

10月18日

昼はさくらで天茶膳,昨日とうってかわって豪華お昼,ふっふっふっ。鯛茶膳も食べなきゃと思いながら4:1くらいで天茶になってしまう。

10月19日

午後野暮用で半休。お昼は途中下車して千駄木のダージリンでカレー。カレーは思ったより薄味だった。ナンがめちゃくちゃ大きくて厚味があってしかもサフランライスも別途あって,夜までおなかが空かなかった。

10月20日

昨日帰る途中で見つけた牛骨屋へ。牛角煮ラーメンはスープが薄く白湯風で予測外れ(しょうゆ味のフォンみたいなのかなって思ってた),なんだかおなかのバグが落ち着かずそのまま大喜へ。さすがに軽くラーメンのみにしたけれど,また夜までおなかが空かない。

10月21日

午前,日曜日の行事の後片付けで半休(こんなんばっか)。昼は根津で降りて日増屋へ入りラーメン,シンプルでなつかしいあっさりしょうゆ味。そのまま会社まで歩く。帰りも時間に余裕があったので,三花でいなりずしを買うついでに千駄木まで歩く。使えるときにカロリー使っとかなきゃなんだけれど,しっかり甘辛味のお揚げを1人で4つ食べてしまえば世話もない。

10月22日

珍しく他の人が言い出してラーメン,しめしめ。雁川へ行って,ねぎそばを食べる。

10月23日

買い出しに行って(イトーヨーカ堂系列で割り引きセールをしていた。ホークス優勝セールでダイエー系にお客を取られる前の駆け込みではあるまいか),家で繊切りチャーシュ入りねぎそばを作る。そう言えば昨日もねぎそばだった。でも何がかなしくておうちのラーメン。。。

10月24日

上の子供が通っていた保育園のバザーを冷やかす。下の子供がいるので揃っては手伝えないが,配偶者は今年も売り子をしている。去年は自粛していた軽食のカレーが復活していた。昼はそのカレー,やきそばその他。

10月25日

ラ・ステラへ。週代わりの一皿盛りランチを食べる。チキンガランティンなので期待していなかったが,カレーソースが付いていて意外においしかった。

10月26日

昼は胃痛の人がいたため,軽くゆずの木できつねうどん。いなりずしをいっしょにとってちょっと後悔,揚げが厚くておいしかったけれど要らぬカロリーは取らなくても良かった。

10月27日

今日も胃痛の人に敬意を表し和食,佐々舎へ。焼き魚はかます一夜干,おいしかったので頭骨と中骨以外ほとんど全部食べてしまった。

10月28日

ひょんなことから昼は玄へ。日替わりで豚骨が出ていたので食べる。黄褐色であまり白濁していない半透明のスープは,脂もなく見た目はむしろ煮干しラーメン風。色の割にはしおからい何か変わった風味がある,まさか魚醤? 麺は中細縮れなし,色は白からず黄色からずで他の味に比べて固目。具は細ねぎごく小口切り,唐辛子入りもやし,メンマ,チャーシュー。メンマとスープの相性がちょっと。価格は580円,ふつうのらーめん食券を流用で玄と同じ黒い丼。今日はラッキーと思っていたら,4時頃下の子供が熱を出したと保育園から電話で呼び返される。あちゃー。

10月29日

さいわい子供の症状が軽いので,頼んで会社へ。お昼はハヤシライス,カレーと違ってハヤシのおいしくないのはホントにおいしくない。夜は歓送会(自分のではない)。カラオケで日曜日からの使者がなかったので情熱の赤いバラとリンダリンダを歌ったら,なんかおんなじようだねと言われた。ええ,おんなじなんです。

10月30日

ほとんど1日家で子供の相手,会社に出るより疲れる。昼は配偶者が優勝セールのダイエー系スーパーで鮨を買ってきたが,ヨーカ堂系スーパーのものの方がおいしいのではないか。

10月31日

下の子供を頼んでクルマで買い出し。上の子供は弁当持ちで塾へ行っているので,ラーメンチャーンス! 江戸川台方面でどこにしようか考えた末,夢館へ連れて行ってもらう。つけ麺にトライしてみたかったからだが,これは失敗。酸味が煮干しの苦みを引き出したのか,苦手な味になっていた。今日食べた和風以外にこってりの付け麺もあるらしい。今度はそちらを食べてみよう。リトライでラーメン屋(本当にこういう名前)にも入りたかったが,配偶者に買いものがいっぱいあるよといさめられて諦める。帰り道が渋滞で,家に着いたらちょうど天皇賞の発走したところだった。


月別リストへ

東京ひがしがわラーメンへ

東京まんなかランチへ