11月1日

昼は同僚とはせ川へ。今年秋では初めての牡蠣フライを食べて満足。風邪気味にグリコーゲンビタミンの類が効くかな。
今日は学食で食べてもらう,後で聞いたら塩ラーメンにおかずを付けたとのこと。

11月2日

風邪が悪化,熱は大したことがないが舌がガビガビに荒れている。これでは仕方がない。夕方からのマルバオフはお休みのお願いをする(ドタキャンすみません)。うーむ,マルバに出かける前に敗退することこれで3回目。
昼,ちょっと寒気もするので,あったかくなるかなとさんらいずでタイ風カレー。鼻と舌がやられているのにカレーの香りと味は分かるのが不思議。食べ終わったらかなりポカポカした。
サンドイッチ(チーズオムレツ,キュウリハムサラダ,ブルーベリージャム)

11月3日

風邪は昨日が一番の山(谷)だったらしい。体調も戻り,下の子供を頼んで上の子供関連のバザーを見に行く(配偶者と子供は半日人足)。その後,お昼は久々のひがしへ。馬橋駅に上り下りのエスカレーターが付いているのにまずびっくり,お店の前のアパートが取り壊されているのにまたびっくり(いかに久々か分かる)。お店はほぼ満席で入れ替わりのペースで賑わっていた。ご無沙汰のご挨拶をして,今日からメニュー登場のわんたんめんをいただく。大振りに叩いた具はゼラチンと脂質の多い素材(何だろう?)がつなぎ役になって滑らか,エビの赤色が皮から透けて美しい。小篭包のようにジューシーなお肉タップリのタイプも好きだが,これも中味のぬめっこさと皮のヒラヒラスルリとした感触が実に良い。欲を言えば,もう少しスープたぷたぷでワンタンで泳ぐ感じがあるとうれしいかな。もう1つコッテリみそというのもあるらしいが,しみじみ考えてみたら味噌を自分でお願いしたことがない,いつも人のを味見していたようだ。まず本来の味噌を食べてからだよなぁ,やっぱり(先月を振り返って反省)。

11月4日

Pさん主催の千葉オフに参加させていただく。朝8時から夜8時まで,イレブンフーズたなか,炭火ラーメンぐう,帯広ロッキー,蓬莱軒,北習大勝軒と複数エリアを股に掛けて巡った長い長い1日であった(Pさん,ドライバーのMさんNさん本当にありがとうございました)。まさか千葉で特別編になろうとは,おそるべし千葉の大地。詳細は特別編7で。

11月5日

昼は買いだしがてら焼き肉リベンジで平城苑。ビビンバにスタミナカルビのセットとサービスの一口レバーで満足満足。

11月6日

昼はさんらいず。この前タイ風を食べたら,今度は元々のタイプも食べたくなった。スパイシーカレーは甘口の振りして,相当ぴりぴりスパイシー。小盛りの振りして,ソースもご飯もたっぷり。
炊き込みご飯(にんじん,たけのこ,しいたけ,れんこん,豚コマ,ごはん,黒ゴマ),サラダ(ブロッコリ,ミニトマト),りんご

11月7日

昼は大喜へ。おいしい付け麺を食べた後,また付け麺に走るのはいかなるものか。ということで,中太麺のつけそばは今日も美味。
オムライス(ソーセージ,玉ねぎ,黄赤ピーマン,ごはん,玉子),サラダ(きゅうり,にんじん,れんこん)

11月8日

昼,この間近くに開店した新しいフランス料理屋さんに同僚と偵察気分で行ったら,満員と返り討ちをくらってしまった。ランチが1500円の設定だが,予約も入っているようだ。今度は電話してから行ってみよう。で,近くのうちだへ入る。ビーフカレーに引かれたのだがこれも本日はなし,1種類お任せ定食のコロッケを食べる。わらじのように巨大なコロッケは挽き肉とじゃがいもの自家製,副菜も付いてボリュームたっぷりで満腹。
豚のゴマ炒め(豚コマ,玉ねぎ,にんじん,白ゴマ),花野菜チーズ焼き(ブロッコリ,カリフラワー,チーズ),ベークドスイートポテト(さつまいも,メープルシロップ,バター),レンコンのゆかり和え,ごはん。久々の2段弁当箱で気合十分。

11月9日

昼は大喜へ。久々にとりそばを食べたら,麺が中太つけそばと同じタイプのちょっと平たくて太くてツルっとしたもの。臨時なのかな,それとも変わったのかな。塩スープには以前のサラッと四角い細麺も好きだったんだけどな。サービスのご飯をいただいて,スープと食べるとこれがまたおいしい。後から黒板メニューで味噌ラーメンが始まったことを聞き,用事がてら夜行っても良かったなぁとくやしがる。
オムレツ(ほうれん草,チーズ,玉子),生野菜(きゅうり,ラディッシュ,ミニトマト,マヨネーズ),おむすび(ゆかり,おかか)

11月10日

昼,東京のラーメン屋さんドットコムを探しにお茶の水へ行ったら見つからない。神保町まで歩き,書泉ブックマートで見つけて購入(実は入荷が1日ずれており,貴重な前日入荷分だったらしい)。神保町ならエチオピアかボンディでもと思っていたが時間切れでアムールヱーパンで買って戻る。途中で神田志の多寿司の前を通ったら柚子の匂い,季節限定の柚子入りが始まっていた。こっちも良かったかなぁ(来週買おう)。で,デスクに戻ってランチスペシャル(サラダ2種にソーセージ)とスパゲティとコロッケ入りパンを食べました。
学食で塩だかしょうゆだかのラーメンを食べたそうな。

11月11日

湯沢へ出かける。事故渋滞があって昼どきを逃し,車内用に買っておいたスナックでお腹をふさぐ。お店をピックアップしておいたのに,へぎそばには行けずじまい。しくしく。
も1つ当て外れ,駅まで出て本屋を探したが今月号のげっかん新潟(3ヶ月続きラーメン特集の真ん中)しか買えなかった。ラスト1冊しか残っていなかったのである。Komachiの特集号の方もなし,売れ残りはただであげちゃったよと本屋のおじさん曰く(取っといてくれたら10冊くらい買ったのに)。
夕食は何だか矢鱈と小ポーションで品数が多かった。試しに覚えているだけ。前菜その1(一口棒すし,生麩白和え),前菜その2(なめたけ白煮,鶏松風,そうめん巻き揚げ,からすみ,吹き寄せ),おつくり(まぐろ,たい,甘えび,刺し身こんにゃく),炊き合わせ(えびいも,春菊),西京焼き(さわら,水菜,松茸),信州そば柿の実盛り,糸かけまんじゅう餡掛け(えび入り山芋まんじゅう仕立て,糸切り野菜),鴨ロース冷製,ごはん,味噌汁(いわししんじょ,糸切り野菜),おつけもの(野沢菜,べったら,柴漬け),水菓子(幸水)。もう1品くらいあったかもしれない。マリネ仕立ての鴨ロースより陶板焼きの牛ロースでも入る方が良かったなぁ,でも何で信州そばだったんだろう(まだ昼間のうらみが)。

11月12日

昼は帰路回り道で今日こそ十日町へ。ところが狙っていた由屋は団体貸し切りで入れず小嶋屋へ。随分久しぶりに食べたら,何だか乾ソバを茹でたみたいだった。前はもっと青味掛かって透明感があった気がする。一緒に取った野菜の天ぷらが存外おいしかった。
帰宅後,第2回とらさんクイズ観戦のため新宿へ。みんなが物知りなのにあきれながら応援,面白かった。もともと日曜で休業が多い上時間が中途半端になり,クイズの前後ともお店にはどこも入らずじまい。麺類的にはなんとなーく不完全燃焼の週末だった(後程,近辺で入ろうかなと一瞬思ったお店はかなりかなりだったことが他の人の掲示板で分かった,タコ天使のお導きかも)。

11月13日

昼はダメモトで飯田橋へ。やっぱり青葉は20人近い行列,本が出た後最初の週明けだからなぁ。一瞬列の末尾で逡巡してあきらめた(通り掛かりのおじさんに名高いお店ですかと尋ねられ,力いっぱい説明したところ,おじさんも釣られたのか並んでしまった。列伸ばしちゃった)。目白通り側にあるおうどん屋さんへ行こうと歩いていたら,さごじょうを見掛ける。そう言えば,先月くらいに2回ほど行こうとしてコケている,良いチャンスだから入ってみた。厚手の平打ち麺はシッコリした感じが面白い,同じ澄ましスープでももっと肉骨が出てドンとしたらいいのかなぁ。うーん,おいしいはおいしいんだけど何かもうひとバケ。
ポテトオムレツサンド(じゃがいも,玉子,ベーコン,チーズ,トースト),スナックえんどう塩茹で,りんご

11月14日

昼,カレー月間続行中でこの間行きそびれたエチオピアへ。クローブが効いた辛口のカレーをたっぷりといただく。神保町でもいちばん小川町寄りなら1時間で歩いて帰って来られる,自転車買ったらもっと大手町寄りまで行けるだろうか。AIBO 2nd Genをやめて,その予算でWillBikeにしようかなどと途方もないことを考えてみる。
ソボロ段々ご飯(合挽き肉,ねぎ,白ゴマ,のり,ごはん),サラダ(トマト,きゅうり,ブロッコリ)

11月15日

昼は同僚のリクエストでBlossumへ,どれにしようか迷った結果鶏のカリカリ揚げをお願いする。緑黄色野菜やお芋もたっぷりで満足。そう言えば以前は玄米カレーというのがメニューにあったはずだが,最近見ない。カレー月間中の弊社としては残念至極,食べとくんだったかな。
夕方,東京ビッグサイトの展示会へ(時間が時間なので途中でどっか1軒寄りというのはなし)。というか夕方のパブタイム(と言うのがある展示会なのだ)を見に行って,結局お茶だけ飲んで退散。夜は一応記念日誕生日のたぐいで珍味や国産牛など予定していたので。
学食

11月16日

昼休み,所用で神田へ。神田の地番というのは,123と順番に並んでいるところ(外神田や多町がこのパターン)と,通りを挟んで奇数ばっかりと偶数ばっかりがブロックになっているところ(神保町や司町がこのパターン)と2種類の町内があって悩ましい。いっそインタリーブ3の町内があったら面白いかも,番地ワルツ。うろついているうち時間を使い,食事は買い食いモード。神田志の多すし,近江屋洋菓子店,鈴鹿とつい目移りして買い込み,食べ過ぎ。柚子入りの稲荷寿司は甘い煮汁と柚子の香りがあいまって和菓子に近い印象,季節限定で買ってみたけれどちょっときつかった。
AIBOのサイトを見ていたら,プログラミング用のソフトを使うにはメモリスティック対応機種でなおかつWin98以上でなければいけないことが分かった。ありゃ,全然駄目じゃん。帰り,高島屋の特設コーナーで触って遊ぼうと思っていたが時間切れ。なんかやっぱり縁がないかも。
玉子焼き(玉子,挽き肉ソボロ),野菜のチーズ焼き(ブロッコリ,玉ねぎ,チーズ),ポテトサラダ(じゃがいも,きゅうり,マヨネーズ),ごはん(ゆかり)。

11月17日

昼は同僚と佐々舎へ,かきなべがあったのですかさず注文。
夕方は味噌ラーメンが黒板メニューで出ると聞き,所用もあって大喜へ。開店時刻までの間つぶしに久々にクィックマッサージに行ってから,回り道して行く。途中で自転車の専門店を見つけて入って見てみたら,折り畳み自転車も何種類か置いてあった。昨日AIBOとどっちにしようかと思ったのは,WILL BIKEでなくってブリジストンのTRANSITのつもりだったことを自分で再確認。折り畳みの電動自転車(PASとかRACCOONみたいの)があったのにはびっくり。オフィスの周りは坂が多いから魅力的な商品だが,見るからに断線しやすそうだ。
お店に到着したら知り合いが大勢。生ビールの後お目当ての味噌ラーメンをお願いする。黒っぽい赤だし味噌で,具にアサリやナメコが入っているのは洒落かな。出汁喰いで渋さ粉っぽさが出がちなタイプの味噌を,麺を入れてもおいしく食べられるスープに仕立てているのはさすが。あるいは山椒を効かせてピリ辛に振っても面白いかもしれない。混雑してきたので20時頃お店を出て素直に帰宅。
玉子乗せハムライス(ハム,玉子,玉ねぎ,赤黄ピーマン,ミックスベジタブル,ごはん),サラダ(ブロッコリ,きゅうり,マヨネーズ)

11月18日

日中ほとんど上の子供の用事。昼も学食に入らせてもらって塩ラーメン。要は学食のラーメンなのであるが,大鍋で調味まで済ませちゃってる(うどんとかのパターンだな)スープが存外おいしいのが意外。チャーシューの代わりに蒸し鶏が入っていたのもちょっと工夫。

11月19日

昼はクルマで出たついでに芳蘭へ,豚肉の繊切り味噌炒めのランチを取って下の子供と分ける。

11月20日

昼は雨の中所用で神田駅方向へ。福屋でカレーを食べる,ごく小さな駅前のスタンドでカレーも黄色い小麦粉のルーだが,ピリ辛でやや濃い目のトロミが妙においしい。盛りが軽かったので一瞬どこか駅前のラーメン屋さんに入ろう(セルフインディアン・モード)と思ったが,今週はオフが続くゆえ自粛。
オムレツ(玉子,チーズ),ハム,五目きんぴら煮(れんこん,ブロッコリ軸,にんじん),かぼちゃ煮物,のりごはん

11月21日

朝昨夜の嵐と下の子供の風邪引き咳で寝不足。お弁当を作っていたら自分が食べそびれ,最寄り駅で降りてから路そばでもと思っていたのが時間がない。結局サンドイッチを買って行く。昼は久々の大迷走。この間から気になっていた台東のカレーハウス(昔神保町にあったお店なんだろうか)を目指すも,前まで行ったら臨時休業。トロリとしょっぱみのあるカレーライスがどうしても食べたくなり,ぐるぐる歩いた挙げ句,ラーメンと半カレーのある須田町の中華料理屋まで行ったところがカレー売り切れ。仕方なくラーメンを食べる(実は単品ではやや弱,カレーと一緒に食べると妙に引き立つのである)。くやしくて立ち食いのカレースタンドでも入ろうと思ったが(セルフインディアン再び),夕方からオフがあるゆえ自粛。後で尋ねたら同僚はうちだへ行き,今日はカレーもちゃんとあったそうな。嗚呼。
夕方はでびオフへ。チャーリーハウスにも寄って新旧の渋谷を味わった。
2色スパゲティ(牛肉,玉ねぎ,にんじん,ピーマン,ブロッコリ,チーズ,スパゲティ)

11月22日

昼,埼玉本を探しに神保町へ。買ったらそのまま明日の予習に使おうという泥縄である。ところがなかなか見つからず,本屋を回るうち13時近くなる。帰途クラウンエースに入ろうか考えたが,それも時間が読めずオフィスの近くまで戻って六文そばでかき揚そばを食べる。昨日今日とどうも変調,そんなときもあらぁな。
ピザトーストサンド(ハムチーズ目玉焼き),サラダ(じゃがいも,れんこん,にんじん,ブロッコリ,きゅうり)。

11月23日

埼玉オフ,半日で西部から中部の幅広いエリアを走って4軒回るという密度の濃さ。未食2軒,既食2軒。1軒パスして3軒食べた。スープがいろいろ(無添加で化学調味料を使用していないところが共通点),麺もそれに合わせた工夫がありで面白かった。Qさん皆さんありがとうございました。しかし,埼玉おそるべし,あなどるべからず。詳細は特別編9へ。
夕刻帰宅後,赤飯を炊きお肉を焼く(一応誕生日などあったゆえ)。食後ケーキを食べながら,ラーメン職人選手権を見る。やはりここは甲子園効果,自分は未食でも千葉のお店が気になる。とそのマルバが優勝,めでたい。めでたいけどますます行きにくくなったかも。

11月24日

午前中,下の子供の風邪薬を取りに半休。昼食はズレたついでにべんてんでつけめん玉子入り,やはりうまーい。家元の悪魔にも行きたいのはヤマヤマなれど,午後スタートでは全休になってしまうゆえ断念(べんてんに並んでいた学生サンたちが家元の地獄もうまいんだぜと間違えて噂しているのがおかしかった)。
一昨日から居住区域のDSL接続状況が分かるようになったはずの郵政省サイトを見に行ったら,大きなExcelファイルがペチャっと貼ってあるだけ。しかもIPフレッツの可不可欄なんてちゃっかり付けてるし。ぶーぶー,なんだそれ。柏はエントリすらありませんでした。
オムレツ(カリフラワー,玉ねぎ,チーズ,玉子),ソーセージと野菜トマト煮(ソーセージ,玉ねぎ,ピーマン),きゅうりサラダ,パン

11月25日

昼は成味でかきあげうどん。
夕方,JRで渋谷に出て東横線に乗り換え,海新山へ。学芸大学前はものすごく久し振り(懐かしいというより記憶が残っていないほど久し振り)。8人ほどで座敷に座り,久々にお会いする皆さんといろいろお話もはずむ。いただく方は,餃子から始めて炒め物中心にお料理を出していただき,最後ラーメンでシメ。エビ塩炒め,フルーツ入り酢豚と,エビはぷりぷりお肉はサックリと火の通し加減が絶妙。スパイスを絡ませた味の合わせ加減も大変結構で,ついつい皿ごとにスイーパーになって食べてしまった。やはりラーメンと餃子だけでなくお料理もお願いするのが良いのかも,Kさんお手配ありがとうございました。
サンドイッチ(玉子ポテトサラダ,ブルーベリージャム)。部活で簡略お弁当持ち。

11月26日

昼はロードサイドにできたサイゼリヤでささっとしたためる。ドリア,ピザ,ラムチョップなど。
帰宅後,柏レイソルvs鹿島アントラーズTV放送の時間が気に掛かる(ジャパンカップとかぶっていた)。今日ぞ決戦,今日ぞ成業の日(ちょっと大袈裟)。最終試合の直接対決という出来過ぎシナリオ,勝てば優勝だったのが残念ながら引き分け。負けない試合を運んだアントラーズの壁を崩せなかった(まぁ,ステージ優勝するためには,最終戦以前にVゴールと下位取りこぼしが多い気がする)。家人から玉蹴り系ゲームのときだけ居住地とか出身校とかに燃える奴という指摘。ナショナリズムなんてなそんなもんです。

11月27日

オフィスの近くへ買い物に来たのか,前の同僚が一緒に昼めしでもと電話してくる。ホイホイと久々のなばやへ。たまにはうな重でも食べようかなと思ったら売り切れ,珍しく串やき重の方があったのでそちらをいただく。
とりごはん(にんじん,れんこん,鶏胸肉,ごま),サラダ(ブロッコリ,きゅうり)

11月28日

昼は台東方向へ歩いていき,タカオカでポークカレーをいただく。自分の軌跡を1周遅れで追っかけているような,このところのラインナップである。甘味しょっぱみに炒めたコクの効いたサラリとしたカレー。キャベツ漬けを乗せるとショリショリ感が楽しい。で,帰路また気になる店を見かける。ほとんど無限連鎖状態。
秋葉原駅にCLIE特製フリース手袋(たぶん手のひらでなんでもやろうとか書いてあるんだと思う)が自由に取れるポスターが張ってあり,そばには手袋補充係のお兄さんお姉さんもスタンバってるという噂。手袋は別に欲しくないが,オクトパシーとしては話の種に見ておきたい。京浜東北線を使っている同僚に言ったところ,見てきてくれたがなかったそうな。明日,JRに乗るので他線のホームも探してみましょう。それとももう売り切れかな(って言うのかな?)。

11月29日

昼は本社から人が来ているのとご一緒に喜川でうな重。
夕方,秋葉原から山の手線で池袋に出て(駅内1周するも手袋は見つからず,既に人々の物欲に絶滅したか),西武池袋線に乗り込む。まず江古田で途中下車して夢民へ行ったら,先週から毎水曜休みになっていてアウト。いちやでこってり味玉入りをいただく,スープもたっぷりで結構マイルド。なるほどお店の人は若くてなかなかイマドキな感じであった。江古田というのは面白いところで,イスラエル料理屋さんがあった。以前日経土曜版で読んだお店かもしれない(都内で1軒だけらしい)。今度昼間行ってみなくては。
再度西武線に乗り,練馬高野台で降りる。Kさんに引率していただき,本日の社会見学の目的地,製粉工場見学へ。粉をふるうマシンの振動と迫力に小学生のごとく素直にビックリする一同。工場の方が大勢で熱心に説明して下さり,試作の麺の食べ比べ(当日のものと4日熟成したもの)まで用意していただいたのは本当に感謝感激でした。
ソース焼きスパ(豚小間,玉ねぎ,ピーマン,スパゲティ,ゆで玉子,ごま),サラダ(ブロッコリ,ミックスベジタブル)

11月30日

昼,ぽっぽっ屋を目指して日比谷線に乗るも,お店の前にはかなりの行列。とても13時には戻れそうにないとあきらめ,近くのカレーのマサラへ入ってみる。前から気になっていたので良い機会。コルマカレーを食べる,こわめのごはんに炒め玉ねぎのトロリとしたコクが絡んでなかなかおいしかった。カウンタのみの狭いお店だが,ちょうど空いたところですぐ食べられたもラッキー。思ったより早かったので帰りがてらもう1軒近くにあるはずのカレー屋さんを探したが,こちらは見つからなかった。場所やお店の特徴からすると,もしかしたらマサラそのもので名前が変わっているのではないかとも思うのだが。


月別リストへ

東京ひがしがわラーメンへ

東京まんなかランチへ