4月1日

今日から新年度,吉例につき昼は買いだしがてらクルマで出かける。MKMさんの掲示板で評判の守谷のいまの家へ連れて行ってもらった。ワンタンチャーシューメンを食べる。なるほど麺が大層おいしい。夏の部のざるラーメンが楽しみ。

4月2日

昼,どこへ行こうかはたと考える。夕食にいただくべく,カニとエビが宅急便で送られてきているのだ。バッティングしないもので軽く済ませたい。結局ロイヤルホストで各自ばらばらと好きなものを取る。たっぷり送ってもらったので,夕方から近くの親族を呼んで会食。エビ刺し身,えびかき揚げ,ゆでガニ,美味美味。久々に甲殻類を堪能しました。

4月3日

朝,先週から懸案の改造中マシンをいまいちどインストールしてみたら,なんといきなりHDもMOも全部認識されてしまった。何が悪かったのが良くなったんでしょう,Windowsの謎は深い。
ということでデータの復旧をしていて12時過ぎてしまった。1人で昼は大喜へ。チャーシューメンはいつものようにおいしい。来週から昼に出難くなることが予想されるので,ここのところラーメン以外のものを食べるとなんかお昼を1回損した気がする。特別おいしければなんでも良いんだけれど,病膏耗ですかな。昨夜来食べ過ぎでライスはどうしようかなと思っていたが,いりますねって出してもらうとチャーシューの端っこ煮とラーメンのスープでサクサク食べてしまう。

4月4日

昼は万世のグリルで日替わりランチ。地下でざるラーメンでもと思っていたのでちょっと不満だが,夕方からがあるから今日はまぁ勘弁したるわ。
夕方からひがしへ。CRSさんとARSさんの結婚おめでとうオフである(スープというかダシにしているかな)。夕方フリーついでに秋葉原でFMV用のWinChip2を物色して,鴬谷に回って1軒よってから行ったら,7時半近かった。もう皆さん集まって盛会。20人近くで貸し切りにしていただいてありがたく申し訳ない,CRSさんと幹事のKGDさんのご人徳だな。うわさのチャーハンは改良中で食べられなかったが,得意技キムチチャーハンをいただき,ミラノみやげパルミジャーノもごちそうになり,おいしく盛り上がる。
10時半頃第1部解散。馬橋駅前で帰宅する皆さんに手を振って,タクシー乗り場に行ったら立っていたのがCRSさんだった。一足先にご夫妻でお店を出たはずなのになぜでしょう? とりあえず分乗して南流山の13湯麺へ。終電に間に合うよう,後から駆けつけたひがしのご主人とSPJさんと入れ替わりでお店を出た。

4月5日

花粉症に重ねてしっかりやっぱり風邪を引いてしまった。お昼もありもので,今日はもうおしまい。

4月6日

昼,オフィスそばのお医者さんで薬をもらう。このために無理矢理出てきたようなものかもしれない。お医者さんを出たら近くに寶龍があったので入る。お茶の水店とあるが湯島というか外神田に近いな。風邪で寒気がするので,珍しく味噌ラーメンを頼む。相変わらず舌が荒れていてあまり味がはっきり分からなかったが,食べおわる頃にはポカポカしてきた。

4月7日

上の子供の晴れの入学式,のはずが下の子供が風邪で保育園から呼び戻しがかかってしまう。急遽お医者さんに連れて行き,代わりを頼んで家で見てもらう。ちょっと注意が他に行っていると狙ったように熱を出す,とんでもない奴だなぁ。ということで,昼は10分ほどで持ち帰りのおこわを詰め込んで出かける。会場まで結構歩くので綱渡り的に間に合った。

4月8日

昼はヤキソバを作る。冷蔵庫に半端に残っている材料を片付けた。
ここのところ配偶者が自分のサイト日録で歴史漫談ばかり書くため,動静が読めない(聞けばいいんだな)。もっともこちらは後出しだから,この記述が読まれる頃にはG.W.も近いであろう。はっはっは。

4月9日

昼はクルマで買い物がてら出かける。ラーメンでもいいよというので,配偶者のサジェスションを尊重して夢館へ。しょうゆが薄くなった気がする。しょっぱみはあるので塩加減にしてあるのかな,なんだか寿がきやラーメン(だっけ?)を思い出してしまった。味玉子やチャーシュー丼のしっかりしょうゆが好きなんだけどな。上の子供はあぶら少なめで頼む。下の子供は配偶者の中盛りの麺を分ける。ご家族モードのラーメン屋さんのお昼時である。下の子供はゆで玉子の白味は食べないが,味玉子だと白味も喜んで食べる。困った奴だ。

4月10日

昼はお弁当。上の子供のついでというか残り(学校給食がないのだ)。既に中身も分かっているし,つまんないことはなはだしい。いっそつけめんくらいなら持っていけないかなぁ,具とタレは横に添えることにして,絡まり防止にオイルをまぶしてノビにくいモチモチした麺質に工夫するとか。完成したところで子供本人には変過ぎて浮いてしまうと嫌がられそう。
ちなみに第1回はリクエストにより,カルビ焼き肉,ピーマンと玉ねぎのナムル,もやしとトマトのナムル,のりごはん。どこから見てもどすこいのどかべん。

4月11日

昼はお弁当。もやしピーマンのごま合え,玉ねぎにんじんのトマト炒め,かぼちゃ甘煮,チーズ玉子焼き,ごはん(ゆかり)。

4月12日

ちょっと鬱屈がたまるぅ。今日もお弁当である。ソーセージ細切り炒め,玉ねぎインゲンのカレー炒め,もやしとにんじんごま合え,だんだんごはん(醤油豆,かつお,のり)

4月13日

午後用事,半休すると時間があるので回り道して赤羽で降りる。あんなに大きな駅だとは思わなかった(田端くらいだと思ってた)。これまた予想より広がる商店街を抜け麺高はしへ。時間がずれていたこともあって先客1人(麺好きらしくご主人となかもとの話をしていた)。太目のシコシコツルツル麺に柔らかい味のつけ汁,スープ割りも肉味魚味でおいしい。肉入りでなかったらラーメンも食べてたな。
埼京線に乗って武蔵浦和下車。都内の埼京線は山の手線の変種くらいにしか感じなかったけれど,埼玉へ出るあたりの快速は大迫力で風音もすさまじくガンガン加速をかけて飛ばす。麺匠むさし坊へ入りむさし坊ラーメンを頼む。麺の替え玉があるのでなんだろうと思っていたら,鶏味の九州味とでもいうのか不思議なスープだった。
武蔵野線で新松戸で乗り換え用事を済ませて帰宅。総武線が南大回り経路なら,こちらは北大回り経路。朝霞大宮がぐっと近くなった感じ(これ以上エリアを増やしてどうしよう)。
一応お弁当は作りました。コッペパンでサンドイッチだったので1人前ちょうど,ホットドッグとポテトサラダパンと玉子サラダパン。

4月14日

昼は新装開店のTANO。白い壁にハワイアンキルトが掛けられ,以前に比べるとぐっと明るくなった。ランチメニューはいずれも皿盛りだが,焼き肉,ドライカレー,パスタと多国籍。今日は1番上に書いてあるタノプレートを食べる。鶏か豚のから揚げに玉ねぎ入りの酢じょうゆソースを掛けたものがメイン,あとはグリーンサラダ,ごはんともう1品(今日は切り干し大根)。おみおつけか玉子スープが選べる。朝のサンドイッチはやはりなくなってしまったそうだ,残念。
外へ出たということは今日もお弁当は子供の分だけ,豚野菜入り焼きスパときゅうりサラダ。

4月15日

夕方から八島でオフがあるが,その前に上の子供の保護者会。意外に長引き柏出発時点で既に時間が足りない。結局10分遅れで到着。秋葉原でカラーPalmが出ているかか見るはずだったのもお預け。
神田の会は,NMZ会長を筆頭に東葛方面で見知った顔と初めてお目にかかる顔が半々くらい。一品料理をいろいろお願いする。焼き豚を甜ミソで合えて皮でくるんだ北京ダック風など,どれもしっかり味で良いおつまみになり良く飲む。しめにひんぎゃラーメンに海老ワンタンを乗せてお願いする。いつもおしょうゆの肉ワンタンばかり食べているから,塩は初めて。しょうゆの濃くてちょっともっこり懐かしい感じのスープ(こっちも好きだけど)とずいぶん印象が違う。すっきり深みのある塩味で,ミネラル滓が溜まる底まで全部飲んでしまった。
2軒目に移動するところでリタイア。明日も昼から出ずっぱりになるので,帰って夕食用のカレーを作らなければ。

4月16日

午後都内で催しがあるが,その前に町内会(なんかこのパターン多いなぁ)。今日は初めから遅れるのでほとんどの人とスレ違いかなぁと思っていたら,ちょっと押したらしく結構皆さんとごあいさつできた。終了後,あちゃこちゃ合流して飲み会。新しい人名前だけ知ってた人が多くちょい人見知り。更に重鎮大勢の側に座らせていただき,拝聴モード。もう1軒行きそうなので(せっかく上京したんだからねぇ),東葛メンバーで中座させていただく。
日曜は意外と休みが多い。どこにしようかなと阿闍利へ。既に食べているのを忘れてつい全部乗せを頼んだのが失敗。かき揚げがしんどくなってしまった。牛の入ったスープは良かったのに,食べ切れなくってごめんなさい。

4月17日

週末でちょっと納得して今日はお弁当。豚のごま炒め,野菜のチーズ焼き(ジャガイモ,にんじん,玉ねぎ),きゅうりのゆかり合え,のりごはん

4月18日

急にえらくボリュームのある仕事が来てしまった。4月はここまで何かと雑事で忙しかったのだけれど,ついに仕事も忙しくなってしまった。やだなぁ。
別にそれだからではないですが,今日はお弁当。今日は渋い。塩じゃけ,大根にんじん白滝炒め煮,大根葉ごまあえ,さつまいも甘煮,チーズ炒り玉子,ごはん。

4月19日

サンドイッチの具を作りすぎて,結局自分もお弁当。きゅうりサラダ(きゅうりツナポテト),にんじんサラダ(にんじんチーズポテト),コンビーフ玉ねぎ。

4月20日

昼,傘をさしてがんこ8代目に行ったらちょうど席が空いている,やっぱり雨の日は役得あるかも。こってり味玉で満足。店内にあった浅草の方のお店(19日開店)のちらしをもらって帰る。そう言えば今日は奥さんがいらっしゃらなくて,前に見た年配の男性とご主人の2人だった。もしかしたら応援にいらした?
週あたりの見通しより作業が遅れているので少し残業。なぜか今日に限り皆早く帰ってしまいちょっとさびしい。でも,実は懸案のけんけんにいくつもりだったりもする。町屋で京成線に乗り換え,駅前からどうやら目的を同じうする学生4人組と抜きつ抜かれつしながらお店へ。えびわんたん麺とお粥のセットをいただく。いやー,おいしかった。勢いでじゃこ塩も食べようと狙っていたが,満席で待っている人が出始めたので気が引けてしまった。まぁ次回のお楽しみということに。帰りは金町回りで常磐線へ出る,京成線はけっこう乗り換えが複雑(しかも間違えると,京急とか北総とかとんでもないところへつながって行ってしまう)。
ちなみに今日のお弁当はサンドイッチ(玉子サラダ,ツナサラダ),野菜スティック

4月21日

昼はBlossomへ。やはり偶然空席があって,雨の日はあえて出るのも良いかなという感じ。鶏のパリパリ揚げセットをいただく。しっかり味に野菜が配してあっておいしかったが,食べながらついこれはお弁当に使えるかなと思ってしまうのはほとんど職業病(?)とでもいうべきである。食後に雨の日サービスのアイスクリームと薬草茶をいただいて満足。
お弁当は4色おむすび(ゆかり,かつお,炒り玉子,青海苔チーズ),ソーセージ,きゅうりサラダ。ミニおむすびを1ダース握って,詰め切れない分は朝一同それぞれお好みにつまみました。

4月22日

昼は例のごとく車を出しがてら。何にしようかと言っている間に焼き肉に決まる(実はラーメンじゃなくてちょっとくやしい)。平城苑でビビンバカルビセットにサービスのレバー付き,サービスも今日はてきぱきしていて納得。実にたわいない。

4月23日

上の子供の通っていた保育園のバザーの日,配偶者と上の子供は手伝い人足に出かける。昼前に会場をのぞきに行く。途中,改装前最終日の大勝の前を通ったら,おみかけした顔あり。旧店舗最後の1杯もいただきたかったが,ややこしいものを1人連れているので自粛。
会場から帰る途中大回りしたら,工事中のラーメン屋さんがあった。よってこやらしい。しるそばたかに続き,なぜか京都ラーメンに好かれる柏。結局,会場の軽食も食べそびれ外のお店にも入りそびれ,お昼は一緒にでかけた知人宅でサンドイッチを食べた。

4月24日

月曜日は気力体力買い置きがあるのでお弁当の比率が高い。中身も凝っててポイント高い。今日は,たけのこご飯(たけのこ,にんじん),青菜とチーズ入り卵焼き,マリネサラダ(きゅうり,セロリ,トマト)。

4月25日

昼は週末のもやもやを解消するべくお外へラーメン屋さんへ。しばらく行ってないよなぁと思いながら大喜にうかがう。空いているかなと思ったのも一瞬,座った直後からバラバラ入ってじき満席。チャーシューメンにごはんをいただく。おいしかった。
ちなみにお弁当は,豚と野菜の炒め煮(ゆで豚,玉ねぎ,ピーマン,セロリ,にんじん),トマトサラダ,塩じゃけ,ごはん。

4月26日

今日のお昼は神田へ,オフ以来の八島。どっちにしようかなと迷いながら,やはりおしょうゆ味の肉わんたんめんにしてしまう。以前いただいたのに比べると,わんたんの首回りのねじり方があまい分,皮がよって固くなるのがなくなっていた。スープもしょうゆが軽くなっていたような。食べる前後にご主人と女性の方と両方からご挨拶いただきなんとも面映ゆい。名前は分かっていないからまぁ良いかなという感じ。
お弁当はスパゲティで1人分だけ。スパゲティナポリタン,カレースパゲティ(ゆで豚,玉ねぎ,にんじん,ピーマン,セロリ),ゆで玉子,きゅうりサラダ

4月27日

2日続けて外で食べたので,今日はお弁当にお付き合い。中身も渋い。油揚げ丼(ごはん,油揚げ,のり,ごま),にんじんチーズ入り玉子焼き,さつまいも甘煮,きゅうり。

4月28日

お昼,所用で出遅れ1人で玄へ。ひさびさに食べたらふつうのラーメンの感じが変わっていた。スープはしょうゆが強くなって鶏風味が薄く,麺は黄色い中細でコキっとした固目。いつも改造が続いていてその前に出てきたものとちょっとずつ違っているのは珍しくないから,こちらが食べた間隔があいているということなのかな。
でお弁当は,2色スパゲティサラダ(ツナ,きゅうり,たまねぎ,にんじん,セロリ),ローストチキン,ほうれん草玉ねぎソテー

4月29日

GW始まりとは言いながら,遠出の予定もなく普通の土曜日。お昼は長八へ。12時40分くらいに着いたら駐車場がほぼ一杯でお店の前に先客待ち1組。1時くらいに席に付いてその後もずっと満員。1時半には麺切れになってしまった。にぎわってます。で,いつものようにねぎチャーシューメン,おいしかった。もう少し暑くなったら冷やしラーメンをお願いしてみよう。
夜,親類のお祝いごとがあり知味斎で会食。コースだったが,食べ終わった後で考えてみたら豚が出てこなかったような。鴨やがちょう(?)が出てきたから,中国野菜使いに続く変わりお肉使いの新機軸でしょうか。

4月30日

朝,休日出勤しようとしたが諸般の事情でできず。午後,えびの悪魔を食べに行こうとしたが諸般の事情でできず。夜,よってこやをのぞこうとしたが諸般の事情でできず。もうめちゃくちゃすねる,GWなのにぃ。
で,そんなお昼はモスバーガーへ。期間限定エビカツバーガーというのを頼んでみたが(限定ものについ転ぶ),前にやはり期間限定で出ていたエビコロッケの方が好きだったかな。


月別リストへ

東京ひがしがわラーメンへ

東京まんなかランチへ