2月1日 1月が去ぬ(戌)3月が去る(申)なら,逃げる2月は酉ですか

所用で都心へ。昼は出遅れてお弁当,フェアビンデンでとんかつランチボックス。ごぼうにんじんのきんぴら,大根のサワー漬け,紫米入りご飯。ご飯の色合いをゆかり振りかけと一瞬間違えたのは内緒。
親子丼(鶏もも,玉子,ねぎ),おすまし(水菜,わかめ,庄内麩)
ミニドッグ(ソーセージにサラダ:にんじんスナップえんどうマッシュポテト),ジャムドッグ

2月2日 逃げる鶏逃げるアヒル

家の用事で午後から都心へ。昼は行き掛けに日暮里の麺工房のぶへ。なるほど甘味のある濃い目醤油に揚げ葱,もう1つ深味が欲しかったのはこちらの体調のせいか。店内は,"いつもの"とか"今日は何?"の会話でセット物を頼む顔馴染みらしきオジサンや,ラーメンだけでは足りなそうなやはりセット物を頼むガテン系のオニイサン多し。そう言えばセットの半カレー200円が妙に旨そうでした。
ぞうすい(鶏もも,玉子,青菜,ねぎ,ご飯),奴豆腐
サンドイッチ(ハム野菜,チーズ野菜,ピーナツバタージャム),ミニトマト

2月3日 パっとしない1日,ホールインワン

上の子供が体調不良,家内を風邪がぐるぐる回っているようである。昼はご飯を炊いて海苔結び,青菜と豆腐のおみおつけを仕立てる。具でありもののイクラを使い切り,風邪引き子供にはゆかり。
豚のハーブ焼き(豚小間,バター,チーズ,パセリ),じゃがいもと茹で玉子のマヨネーズ焼き,菜焼き(白菜,山東菜,油揚げ),おみおつけ(わかめ,豆腐),ご飯
じゃがいもロール(じゃがいも,スライスチーズ,ハム,パセリ),ミニトマト,チーズパン×2

2月4日 豆も撒かず太巻きも食わず。。。それではいかん

午後から所用で都心へ。昼はマグロ山掛け丼をテイクアウトしてデスクで食べる。自由が丘に1号店のある抹茶カフェだそうだが,ドリンクを頼まなかったゆえ真価不明。色白の煮物が付いているがボリュームから見ると高値留まり,カフェめしってそんなものかも。
ポトフ風鍋(豚小間,ソーセージ,豆腐,キャベツ,長葱),蓮根炒め煮(蓮根,豚小間),鍋の上がりに餅入り雑炊。
スナップえんどうのソーセージロール,じゃがいものチーズ焼き,ミニトマト,ピーナツバターサンド,ジャムサンド

2月5日 サヨナラ,ヨコヅナ,ヒョー,ショー,ジョー

パンナムという飛行機会社自体が今はない,かつては視察とか留学とかで渡米する際の代名詞みたいなもんでしたが。水色に白の地球のマークが懐かしい。
上の子供の学校用事で小半日,昼はお弁当(豚カツ,蓮根挟み揚げ,シューマイ,玉子焼き,煮物,漬物,ご飯)。
すきやき(牛,豆腐,水菜,ねぎ,たけのこ,えのき,生玉子),ご飯

2月6日 進化と言う名の袋小路

昼は平城苑へ。改装後始めてだが,オシャレな仕切り系内装になったのはともかく,頼もうとしたらタンの廉価版はなくって実質ボリュームダウンプライスアップじゃぁ,正直ウーンちょっとねぇ次はねぇ。ホルモンミックスのランチで,レバーにハツにハチノスあたりまで食べられるのはちょっと良いかな。
刺し身(中トロ,赤身,サーモン,鰤),菜焼き,蓮根キンピラ,おみおつけ(じゃがいも,わかめ,ねぎ),ご飯

2月7日 座ればボタン,食らう姿はジップアップ

所用で都心へ。昼は所用先の方と一緒に。誠へ行ったら待ち列が長く,牡丹亭で牡丹亭定食,タンはもちろん美味しかったのだが,どういうものかゴワつくとまでは行かないが滑らかな柔らかさに欠ける感じだったのは残念。でもトロロ塩もみキャベツと合わせて麦飯をおいしく平らげる。
ローストチキン(マッシュポテトと玉ねぎ詰め),赤ピーマンのマリネ,青じそスパゲティ。余裕のない時に実は便利,丸鶏さえ買えれば後はオーブンで小1時間。
サンドイッチ(サーモンサラダ,玉子サラダ:サラダはジャガイモとほうれんそう入り,ピーナツバター)

2月8日 やっぱり寒いとラーメンですか

所用で都心へ。昼は二郎で玉子つけラーメンでもと思ったが,行列で全く問題にならず。Cafe Manekiyaでお弁当を買って走って戻って食べる,これも昨年来の宿題を果たした訳。ジャーから自由によそえるご飯は保温が長かったのかチト残念な炊き上がり。おかずの方は充実。選んだのは鶏唐揚げ,鯖煮付け,ブロッコリと海鮮炒め,大根そぼろ餡に沿え野菜と漬物入り。
刺し身(めじまぐろ),ハム入り胡麻味噌風呂吹き,おみおつけ(さつまいも),菜飯。
サンドイッチ(ハムチーズ野菜,ジャムピーナツバター),ジャムロールパン

2月9日 やっぱり寒いと行列はツラい

所用で都心へ。昼はきびあたりと思ったら外待ちが切れず,銘華でお弁当。TV紹介記念の鱶鰭入り中華丼とやらも興味があったが,ここは普通の中華丼。酸辣スープは,予期していたより辛味が弱くて甘かったのが残念(って前にも食べてみて同じ感想だった気もする)。
蒸し餃子(合挽き,ねぎ,白菜,椎茸),餡かけそば(豚小間,白菜,ねぎ,たけのこ,もやし,揚げ麺),スープ煮(大根,たけのこ,水菜)。餃子を貰って,期せずして夜も中華風。
サンドイッチ(ツナサラダ,玉子サラダ:サラダは水菜と赤ピーマン入り,ブルーベリージャム,ピーナツバター)

2月10日 明日から3連休がウレしいのはカナしい

所用で都心へ。昼はダイニングFへ,お顔見知りに会釈してランチの鮭マヨネーズ焼き。メイン添え野菜の皿,ミニ奴ひじき煮物の小鉢,漬物,おみおつけ,ご飯とお盆に奇麗にセットされて出て来るのは結構ご膳の気分。
スパゲティ(牛切り落とし,ハム,玉ねぎ,にんじん,トマト缶,スパゲティ,チーズ),サラダ(水菜,大根)
ポーク玉子(ショルダーベーコン),菜花のおかか和え,海苔ご飯

2月11日 1旬1麺ペース

昼は手賀沼のくまごろう跡にできた麺屋わたいへ。麺の量がかなりあるとのことで,アッサリのしょうゆラーメンを注文,配偶者はコッテリのしょうゆラーメン,下の子供には取り分けとミニチャーシュー丼。アッサリもそれなりに濁りのある甘いしょうゆ。お店のスタッフが全員中年よりやや上の男性のためもあり,お父さんの手料理を食べたような印象。
コロッケ(合挽き,玉ねぎ,にんじん,じゃがいも,パン粉,玉子),煮びたし(青菜),梅即席漬(亀戸大根),おみおつけ(わかめ),ご飯。昨日TV番組でコロッケを見て食べたかったのである。

2月12日 泰西ムーチャスおいしぃでぇ

昼はヨシムタへ,配偶者もいるので1人では頼めないパエジャランチ。メインは日替わり3種から生ハム入りハンバーグ。サラダにパエジャ,デザートとエスプレッソ。配偶者のメインは鶏の煮込み,1口貰ったらオリーブオイルと香味野菜が利いてそれらしい味。メイン以上のメイン,パエジャは出汁が効いてパリっと香ばしい炊き上がり。1口デザートのプディングはコッテリとクリームのよう。今度は夜来て生ハムワインだな。
鰤塩焼き,厚揚げ切干煮,ほうれんそうひたし,おみおつけ(里芋),ご飯

2月13日 内心和やかならざるおウチで和食

子供どもが風邪気味で,昼は買出しから戻って鰹昆布でダシを取り玉子とじそば。これが受けてもチョイ複雑な心境であります。
鯛飯(三つ葉,ねぎ),ほうれんそうひたし(梅酢,かつおぶし),切干煮(切干大根,にんじん),潮汁風(鯛アラ,豆腐,ねぎ)。昨日TV番組で鯛飯を見た所に丸ごとの鯛を売っていたのを見掛け,帰って捌いて鯛飯。

2月14日 忘れじの面影

所用で都心へ。昼は打ち合わせへ行く途中で,有楽町ジャポネでジャリコレギュラー。炒め風味に醤油ダレが沁みた太麺がお値打ち。
その後,東京国際フォーラム横空き地のクルマ屋台群中にCurry Curryを発見。これはやっぱりスープカレーをいただくでしょう(ジャリコジャンボにしなくって良かった)。穏やかなスパイス風味の澄んだ黄色のスープに柔らかに煮えた大振りの具,パラパラに固くはないが粒の立った黄色いご飯を浸していただくと,やっぱりの美味。神田駅ガード下のお店を畳まれてからどうしたのかなぁと思っていたので,当時告知しておられた通りに自動車の移動屋台で健在だったのがちょっと嬉しい。
牛肉のワイン煮込み(牛すね肉,ベーコン,玉ねぎ,にんじん,トマト,赤ワイン),ほうれんそうバタ煮,じゃがいものチーズ焼き,バゲット。チョコレートのゼリーと苺に紅茶。一応バレンタインと言うことで,連休中の作り置きをフル稼働。
サンドイッチ(ハム野菜,チーズ野菜,ジャムとピーナツバター)

2月15日 ぶっさき羽織は羽織らずに

所用で都心へ。昼は誠へ,辛い豆腐鍋にトライしてみるつもりが待ち列が長い。で,持ち帰りに切り替え何故かオムライス(同じ店なのに持ち帰りはオムライス)。ドミグラ風味のご飯は調味とアブラが強く実際食べた量よりお腹にもたれた。
刺し身(サーモン),煮びたし(青菜,油揚げ),おみおつけ(とうふ,わかめ),ご飯。大人は生牡蠣。
ホットドッグ(ソーセージ,キャベツ,玉ねぎ),ジャムコッペ。

2月16日 長い長い1日の始まり

所用で都心へ,更に新宿を経て多摩へ移動。昼は移動途中の居酒屋で鯖味噌。大きな大きな切り身が2つ,チョイ甘クドかったのが残念。
終了後最寄駅のとんかつ屋で皆で夕食,ロースと牡蠣フライの盛り合わせ。
ミニドッグとサンドイッチ(ソーセージと玉ねぎにんじん,青菜チーズ,ジャムとピーナツバター)

2月17日 まだ長い午前中

所用で多摩へ。昼は所用先のカフェテリアにて。つい定食を食べたが矢張ラーメンかカレーをお願いするべきだったのでしょうか,どっちもあったんだけどね。
戻りは終電間近。寒さもあって流石に外で食べに寄る気も沸かず,帰宅後ご飯と豆腐ねぎ若布のおみおつけにお漬物。
サンドイッチ(ツナサラダ:ツナ缶にじゃがいもにんじん青菜,ジャム,ピーナツバター)

2月18日 そろそろ長い午後

所用で都心へ,急ぎの作業を仕上げた後多摩へ移動。昼は移動の途中に弘富。店内は改装されたのかきれい,変形カウンタが客席スペース一杯に横切っている。ラーメンに玉子付き,味玉子が50円で思わず追加したら元々ラーメンに1/2個入りで半割りが3つ並び。わずかなホロ苦味を感じるほどの煮干にやや濃い目の醤油出汁は表面にアブラを浮かせた熱々。粉の密度が高いボソリシッコリとしたほぼストレートの麺と良く合う。
終了後最寄り駅のチェーンレストランで野菜ハンバーグ定食。終電に間に合わず途中からタクシー,雪がチラつくせいもあってか黄色になる途端キッチリ停まる安全運転で思わずイラチ。
ナポリタンゆで玉子添え(ハム,にんじん,玉ねぎ,ピーマン,スナップえんどう,玉子)

2月19日 長い長い1日の終わり

またまた所用で多摩へ,まさか週末まで引っ張るとは思わなんだ(いろいろドタキャンでご迷惑をおかけする,1手先の応対ができずにすみませんでした)。昼は移動の途中ににでんでん。ラーメンとカレーのセット。トロリシャリシャリとしたミジンのさらし玉ねぎに,大振りのチャーシューとメンマ海苔と丼中の色合いは地味目だが,軽い濁りに明るい醤油の出汁にしっかり湯切りした細手麺がシッコリスルリと食べられ美味。カレーは濃い茶色でやや辛口,合間に食べると香りがフっと抜けるのがまた一興。昨日に続き,価格がリーズナブルなのも魅力大きいかも。
終了後そのまま帰宅もまた途中からタクシー。帰宅後肉ねぎにゅうめんを作って食べる。この4日間24時間刻みの頭と尻尾がくっついて,96時間ある長い長い1日と化した気がする。

2月20日 Back to normalcy

って,ここ1ヶ月ばかりの状況が通常になったらそれも困るわな。昼は銚子丸,ヒカリモノを中心に食べる。
鶏照り焼き,白菜蒸し煮(白菜,豚ロース薄切り),おみおつけ(じゃがいも,わかめ),ご飯

2月21日 昼は箱詰,仕事は缶詰,それはいやじゃん

所用で都心へ。昼はチョイ出遅れでいがらしの穴子ご飯お弁当。穴子ご飯そのものは,タレに繊切り青紫蘇の香りが合ってなかなか宜しいのですがね。
鶏野菜ソテー(鶏もも,玉ねぎ),添え野菜(じゃがいも,にんじん),あえもの(青菜),おみおつけ(ねぎ,わかめ),ご飯
そぼろ弁当(人参入り挽き肉そぼろ,炒り玉子,スナップえんどう)

2月22日 昼はテイクアウト,仕事はお持ち帰り,それはいやじゃん

所用で都心へ。昼は作業が押して,エチオピアでチキンカレーのテイクアウト(テイクアウトがあるって知らなかった)。アイスクリームこそないけれど,小振りじゃがいもが3つ付いて,お店で食べるより多いんじゃないか。
夕方,むさし野へ行こうかと思うが限定なので心配(Mさんサジェッション有難うございました)。方針変更で大喜の味噌ラーメン。麺が更に太さ強さを増して,負けない味噌スープと拮抗。後は大喜ならではの,鎧の下の錦のようなあでやかさがチラリと覗いて出たら最強かも。
サンドイッチ(ハムミックス,野菜ミックス,ピーナツバター,ジャム)

2月23日 昼は幕の内,仕事は霧の内,それはいやじゃん

所用で都心へ。昼はうお幸。当初狙っていたメニューが売り切れ,勢いで幕の内にマグロぶつを付けたらエラくボリュームが出てしまった。ご飯の炊き加減など以前食べたときに比べて首を捻る。
ビーフストロガノフもどき(牛切り落とし,玉ねぎ,黄色ピーマン),サラダ(白菜,水菜),バケット
サンドイッチ(ハムサラダ,チーズサラダ,サラダはじゃがいも青菜,ジャム)

2月24日 昼はパン挟み,仕事は板挟み,それはいやじゃん

所用で都心へ。昼はアテンドついでにゲスト用の余りのミックスサンドを摘んで終了。現場の近くで行きたいお店も拾ってあったんだけどね。
煮物(里芋,にんじん,たけのこ,牛肉),まぐろごま和え(まぐろぶつ,水菜,もやし),おみおつけ(白菜,油揚げ),ご飯
ハムサンド(ハム青菜,ボロナソーセージセロリ),ピーナツバターサンド

2月25日 昼は菜食,仕事は催促,それはいやじゃん

所用で都心へ。昼は神保町方向へ行くも寒さの余り引き返し,マザーズでお弁当を買って戻る。肉じゃが風,キャベツと油揚げ辛子和え,あともう1つおかず,白いんげんの甘煮,漬物,玄米ご飯。おかずが2〜3パターン,ご飯が玄米と五穀米の2パターンあるらしい。お店では,これらのおかずとご飯をバイキング方式で食べられる模様。
夕刻,むさし野の限定雑葉汁仕立が昨日までであったことに気付き臍を噛む,今日までだと思ってたんですね。
鶏のカリカリ焼き(鶏もも,にんにく),沿え野菜(じゃがいも,ミニトマト),サラダ,おみおつけ(豆腐,わかめ,ねぎ),ご飯
サンドイッチ

2月26日 気分は既に新学年

小半日上の子供の学校の用事,昼はブルームの照り焼きバーガーと焼き蕎麦パン。
夜半,むさし野のアニバーサリー記念特別があったらしいことに気付き臍を噛む。なんかインスタントリプレイですな。
チーズフォンデュ(チーズ,ソーセージ,にんじん,カリフラワー,バゲット),青菜のサーモンロール

2月27日 いつもナンですがと言うのも何ですが

昼は買出し後シャリマールへ。ダブルカリーを3人で頼み6種類全部食べる(マトン,チキン,キーマ,ほうれんそうチキン,野菜,日替り),本日の日替りはじゃがいもとひよこ豆。
買出し後,駅前に買足しに行ったらダブルデッキに人だかり。堂本候補のミニ集会でした。最後はサックスの生演奏(何となく"Take A Train"吹くんじゃないかと思ったらその通りだったので可笑しかった)。森田候補の場合ヤッパリ"さらば涙と言おう"で締めるんでしょうか。も1つ縁起が良くないですかね。
ぬたもどき(まぐろ,水菜,ねぎ),スープ煮(鶏もも,ねぎ,にんじん,白菜,春雨),ひたし,ご飯

2月28日 Band on the Run

所用で都心へ。昼は凡凡ハウスで唐みそラーメン,胡麻と辛味を乗せた甘じょっぱい味噌味スープに水気の多い縁の丸い平たい中太麺,出会いは良いが総体ある種田舎っぽいかも。
ペリカンで小ロールを買い,国際通り沿いに歩いてねぎどんへ。細うどんの冷やがけおろしに茄子天ぷら。目的とする内容に辿り着きそうなオーダー方法が何種類かありそうでどう頼むのが正しいのかもう1つ分からず,お手数をお掛けしました。細うどんは冷やすと一段ツルシコが増して魅力,そう言えばしょうゆの淡い甘汁の冷たいのはあるんだろうか。久々に昼小閑を得てちょっとシヤワセ。
まぐろ納豆(まぐろ,納豆,ねぎ),焼き海苔,ひたし(ほうれんそう,水菜),おみおつけ(さつまいも),ご飯
サンドイッチ(ツナとじゃがいもにんじん青菜のサラダにチーズ,ジャム)


過去記録月別リストへ

東京ひがしがわラーメンへ

東京まんなかランチへ