裁縫・鍛冶

ここに書いてあることは鵜呑みにしちゃだめだクチ。

進行度おさらい

進行度は、設定された進行度から大失敗時-50%、大成功時150%をそれぞれ下限上限として、0~50%が失敗、50~100%が成功として扱われます。

トレーニング時には、ランクが2つ以下のものを作る場合には成功や大成功も失敗と見なされます。2ランク以上上のものでないと大成功は成功として扱われます。

成功率が高いほど大成功が出やすく、低いほど大失敗が出やすい、らしいです。

Dexが高いとやっぱり大成功がでやすい気がするといってる人は多いです。

天候ボーナスは最大10%上昇です。

PTボーナスは裁縫・鍛冶スキル保持者が一人増えるにつき5%、最大35%です。練習だろうとかまいません。

PTと天候ボーナスは加算か乗算かは不明です。前者なら最大45%、後者なら最大48.5%の上昇が見込めます。

進行度について、仮説

成功率はバランス、進行度はダメージみたいなものだよ派

進行度は256/256が100%として、成功率をバランス、進行度をダメージみたいに扱って最終的な進行度を出してるんじゃないか。

成功率が80%、進行度が30%(85/256)とすると、68付近が多くなり、進行度の半分である42を下回ると失敗扱いになる。

そして、大成功はクリティカルみたいなものだよ派

一定確率で大成功になり、その場合進行度に最大の50%の42が追加される。これで85を上回ると大成功扱いに。

さらに、一定確率で大失敗になり、その場合進行度に最大の50%の42が減らされる。これで0を下回ると大失敗扱いに。

大成功はクリティカルみたいな計算だけどちょっと違うよ派

成功時にだけ一定確率で大成功になり、その場合進行度に最大の50%の42が追加される。

失敗時にだけ一定確率で大失敗になり、その場合進行度の正負が逆転する。

成功率はバランスだけど、進行度は一端一律で出すんじゃないか派

進行度は一律256/256で計算した後に元の30%から出すんじゃないか、ということ。

成功率が80%、進行度が30%とすると、204付近が多くなり、128を下回ると失敗扱いに。

最後に、n/256から進行度を出す。

それでも、大成功はクリティカルみたいなものだよ派

一定確率で大成功になり、その場合進行度に最大の50%の128が追加される。これで256を上回ると大成功扱いに。

さらに、一定確率で大失敗になり、その場合進行度に最大の50%の128が減らされる。これで0を下回ると大失敗扱いに。

いや、大成功も一緒に計算してるよ派

64より下が大失敗、128より下が失敗、192より下が成功、256までが大成功、と一律である可能性。

その場合、進行度の計算は30*(n-64)/128になります。

(85*(n-64)/128)256かもしれないけど。

普通に成功か失敗か判定してるんじゃない?派

成功率から成功か失敗かを普通に判定し、その後大成功か大失敗かを判定してそれに応じて進行度を決定する。

これらの仮説について

「いや、大成功も一緒に計算してるよ派」以外は大成功や大失敗の確率が不明です。それなら、そこにDexが関係してるかもしれないと。

しかし、そもそもバランスとダメージの関係ってどうなんでしょうか、という新たな疑問がわき上がりんぐ。

その他

そもそも進行度はn/256管理なのか

進行度はマイナスになるという噂もあります。それなら符号付きということでn/128になるんでしょうか。

計算機

「いや、大成功も一緒に計算してるよ派」をふまえた試作版計算機