別れさせ屋




2001.3.5(月) 最終回

PPI探偵社に警察の捜査が入り、千春(奥菜恵)は別れさせ屋の廃業を考える。
千春「そろそろ潮時ね」 ってサバサバした表情で言ってたけど、 この商売のためにたくさんの機材や車を買ったはずだ。 それをあの商売のやり方で元をとったとは到底思えない。
潮時いうより、これ以上損をしないためにも今やめるのが賢明だろう。
ある意味倒産に近いな。 視聴率で打ち切りと同じ。

その別れさせ屋の最後の仕事。 美郷(村上里佳子)の娘・あかり(新井賀子)が、父・祐太郎(峰竜太)と愛人を別れ させてほしいと依頼してくる。
なるほど、最終回にそのネタを持ってきたのか。
いまさら峰竜太なんてどうでもいいが、あの家族をほったらかしには終われない。  徳子(野際陽子)もいるんだし。

個人的には家族を捨てて出ていった祐太郎になんぞ帰ってきてほしくはなかったが、美郷が姑と娘と別れさせてほしい と依頼したのはウマい展開だと思った。
でも、別れさせ屋はあんまり必要なく、結局は美郷が徳子とあかりに冷たい態度をとっただけ  みたいなかんじだったが。
それでも、美郷とあかりの別れのシーンは少し泣きそうになったけどね。

笑ったのは、美郷の過去をみんなで見なおしているところ。
二股かけられて婚約解消、不倫を経験してお水の世界?
「2001年のおとこ運」 のあたる(菅野美穂)よりもよっぽど男運がないぞ。
コタツに入ってうだうだしてれば、いい男が見つかったかもよ?

ドラマの企画自体は悪くなかったと思う。
ただ、別れさせ屋としてのプロの意識がメンバー全員低かった。 そしてその分、仕事もずさんになった。
完璧な仕事と情に流される仕事の割合を反対にすれば、せめて打ち切りはなかったんじゃないかな?


2001.2.26(月) 第8回

別れさせ屋の工作によって知らないうちに恋人と別れていた男(阿部サダヲ)が、 別れさせ屋の存在を知って千春(奥菜恵)らを監禁する。
この男、昔の恋人を別れさせて連れて来いとか復縁させろとか言ってるけど、 誰が別れさせ屋に依頼したのかよく考えろ。 オマエ、嫌われてるんだよ。

別れさせ屋に立てこもってる男の昔の恋人を説得する美郷(村上里佳子)。
美郷「別れさせ屋は人の心まで変えることは出来ないのよ」
おいおい、それがオマエらの仕事だろ。 ただ別れさせて「はいサヨナラ」ではプロの仕事としては 失格じゃないのか? エラそうに言うな。

美郷が刺された時、「あれ? さっきカイロ貼った場所じゃん」 ってすぐわかってしまった。
苦しそうに倒れた美郷だったけど、めちゃめちゃ気楽に見てたよ。 あれは血のりだったのね。
亮一(中村俊介)も、配線をちらっと見ただけでよく切る線がわかったな。
爆弾の時計、残り1秒。 あまりにもベタすぎる展開だ。

ところでこのドラマ、次回が最終回?
おかしいな。 最初の予定では前10回のはずなんだが。
わかってる。 もう何も言うまい。 世の中、視聴率が全てじゃないって。
でも、このドラマの評価は視聴率そのままだが。 しかし、どのあたりの回が抜けたんだろう?  全然わからなかったぞ。
今回だって、私鉄沿線と年齢詐称女の結婚式で30分もズラされてるし。 思えば可哀想なドラマだ。


2001.2.19(月) 第7回

圭子(新山千春)の不倫をやめさせてほしいと、彼女の幼なじみから依頼が入る。
新山千春と山本耕史。 両方とも、今とっても勢いのある若手俳優だね。
大物ベテラン俳優がゲストに出てくるのもいいけど、こういうキャスティングもなかなかだ。
って、よく考えたらこの二人は最近この月10枠に出演してるんだな。
別のドラマ枠に進出する事も考えた方がいいと思うぞ。 ここは当たりハズレがとにかく激しいから。

ついに・・・ ついに今回、別れさせ屋が完璧な仕事をやってくれた。
ほら見ろ。 妙なトラブルで事態をややこしくしてた前回までとは全然質が違うじゃないか。
占い師の元に通う圭子を見てるのが楽しかったよ。
彼女の最後の質問、右か左か。 私も口調の強さから絶対「右」 だと思った。
留吉(内藤剛志)落ち着いてたね。 そう、これがプロの仕事だよ。
ただ、留吉が圭子のパンツをいつ覗いたのかだけが気になったが。
あの机の下じゃあ、暗すぎて絶対色なんてわからんし。
アフターケアも万全。 こういうのを、もっと早くから見たかったんだよ。

しかし、今回も全てに満足してるわけじゃない。
圭子は同僚の女の子に誘われてあの占い師のところに行ったんだよね。
あの女の子はどうやって留吉の占い師の事を知ったのか?
最初は買収したのかと思って見てたけど、それだと裏切られる可能性もあるもんね。
そう考えると、あの女の子が結婚の事で占いにも頼りたいくらい悩んでた事を調べてチラシをバラまいたと考えた方が納得 いくんだけど・・・ その調査のシーンが無かったのが残念。
突拍子すぎたからね、あのお誘いがさ。

東京で一番高い建物、やっぱり東京タワーであってたんだ。
それならそれで、東京タワーって最初から言えよ。
ひょっとしたら都庁の方が高いかもしれない って余計な事まで考えちゃったじゃないか。
うーむ・・・ でも、やっぱり普通に考えたら東京タワーか。


2001.2.12(月) 第6回

高校教師の高津(保坂尚輝)の婚約者から、彼と彼の教え子律子(吹石一恵)を別れさせてほしいと依頼が入る。
どうも保坂尚輝に新鮮さを感じないと思ったら、「カバチタレ!」で希美を売春宿に売ろうとしたクソ男の雰囲気をそのまま 引きずってるんじゃない?
実は律子の事を心配してたとか言われても、ホントかよ? とかんぐってしまう。
実際、律子に留学の話があったとき妙な表情してたしね。

美郷(村上里佳子)は相変わらず業務に支障をきたす事しかしないね。
他のメンバーがなぜ彼女を止めようとしないのかが疑問だ。
依頼を果たさなきゃ、金が入ってこないんだぞ。 留吉(内藤剛志)なんて事態が混乱するのをむしろ楽しんでいるかの ように見える。
毎回思うんだけど、よくこれで商売が成り立ってるな。

今回、最大の疑問。 200万という報酬は結局誰が払うの?
普通に考えれば高津なんだろうけど、それならニセの婚約者なんて別に用意しなくてもいいじゃん。
トミーズ雅だって結局何のために存在したキャラなのかがわからない。
同僚を心配するだけの役なら、出番ありすぎだろ。
前回は良かったのに、今回はまたいつもの「別れさせ屋」 に戻っちゃったね。
ツッコミだせばキリがない。

しかし今回、新たな(というか遅すぎるけど)発見をした。
千春(奥菜恵)のセリフには名言が多いね。
千春「純愛なんてフィクションよ」 とか。

千春「男はね、1人の女じゃ満足できない動物なの」
それは違う! と強くは言えない自分が弱い。
じゃあ女は違うんかい! と逆に開きなおったりもして。
やめよう。 ドロ沼にハマっていくのがわかる。


2001.2.5(月) 第5回

政治家の桜田(林隆三)と愛人(多岐川裕美)を別れさせるよう、桜田の秘書から依頼が入る。
前回ちょろっと出てきた桜田、いきなりターゲットに昇格だな。
亮一(中村俊介)が桜田の子供だったのは前回を見ていればバレバレ。
隠し子だったか。 まあそんなところだろう。
中村俊介、今回は熱演だったね。 あんな熱い中村俊介を見たのはどれくらいぶりだろう?
彼の頑張りが今回、このドラマに色を添えたね。

最初の融資の話はわかりづらかった。 どれほど多岐川裕美が桜田と関わってるのかわからなかったから。
亮一の盗撮を逆に手玉にとるシーンもこんがらがったが、そのへんも含めて今回は全部ちゃんと説明づけてくれたね。
最後の多岐川の涙ながらの告白も、誰も責める事はできないっしょ。
ん? 結局依頼は成し遂げられずに、別れさせ屋は赤字?
いいんだよ。 たまにはコイツらも痛い目みないと。
依頼うんぬんよりも、今回はいいドラマを見たなぁ って気がする。

一転二転の複雑な展開だったけど、これぐらいのテンポがちょうどいいかもね。
いつもジャマな美郷(村上里佳子)も今回はしてやったりだったし。
亮一が最後に桜田に要求した1000万は、別れさせ屋に入れるつもりだったのかな?
ここだけがちょっと気になったところ。

そうそう、忘れるところだった。
別れさせ屋メンバーの勝手な行動に怒る千春(奥菜恵)。
千春「センチメンタルもいいところね」
とても前回、感情に流されて結婚式をブチ壊そうとしたヤツの言葉とは思えない。


2001.1.29(月) 第4回

会社員の純一(大沢樹生)から、常務の娘と結婚するため交際中の加南子(菊地麻衣子)と別れさせてほしいと依頼が入った。
大沢樹生久しぶりだねぇ。 しばらく見ないうちにパッとしなくなったね。
地味に年をとってしまったというかんじ。
これでまたしばらく、彼をテレビで見ることはなさそうだ。
五十嵐いずみも久しぶり。 もう村上里佳子とタメの年の役をやるようになっちゃったの?
確かに顔は少し丸くなったかな。 それでも悪女が似合う顔は変わらないけど。

今回、ようやくそれなりに別れさせ屋らしいプロの仕事を見せてくれた気がするが、 やっぱり加南子にああいう告白をされちゃった時点で失敗だと思うな。
新郎新婦の間もギクシャクさせちゃいけないんじゃない?
キャンドルサービスの時、千春(奥菜恵)が「結婚式がメチャクチャになってもいいよね?」  って言ってたけど、もうなってると思うぞ。
新婦は部屋に閉じ込めるわ、加南子に勝手にウエディングドレス着せて告白させるわで。
こんなドタバタした結婚式になるんなら、私だったらあんな仕事で500万も出せない。 絶対値切るね。

美郷は相変わらずなんだけど、千春までムキになってどうする。
留吉(内藤剛志)は金でつられるし、亮一(中村俊介)は式が終わる前に帰ろうとする。
なんか、みんな自分達が特別な仕事をしているという自覚が足りないんじゃない?


2001.1.22(月) 第3回

夜道で笑理子(小西美帆)とぶつかった美郷(村上里佳子)は、彼女がストーカーの被害にあっているという話を聞く。
妻夫木聡、久しぶりに見る気がするな。 そういえば、前に見たのもこの枠だったか。
「リミット」 では新山千春に引っ張られてそれなりの演技に見えたのかなぁ?
手紙を読んだところもちょっと棒読みっぽかった。

美郷、今回もジャマだった。
大体、犯人の大輔(妻夫木聡)の生活を見て感情移入できるようなところがあったか?
美郷「私も石になりたかった」 とか言われても、今のアンタを見てると信じろと言われてもムリ。
大輔に勧めた映画は「道」 だったっけ? 彼があの映画を見て何を思ったかも見せてくれたほうがよかったな。

大輔を警察に突き出す作戦は失敗し、次は逆ストーカー作戦。
そんな効果的な方法があるんなら最初からやれよ。
これが最初に逆ストーカー作戦で、次が警察に突き出す作戦ならまだ納得いくんだよ。
最適だと思える作戦を最初にやって、失敗したからしょうがなく次の作戦ってかんじで。
どうも下手に二段構えの手法を取ろうとするから、結果的にハッピーエンドでも粗さが目立ってくるんだよなぁ。

盗撮されてるか確かめるには、テレビを13chか15chに合わせると見つかるかもしれないんだって。 知らなかったよ。
早速ウチでもやってみたが、ドラマのように簡単に13chにはならないぞ。
テレビの説明書を引っ張り出してこないと出来ないや。 笑理子の部屋のテレビは、よっぽど古い物を使ってたのかなぁ?


2001.1.15(月) 第2回

別れさせ屋に就職した美郷(村上里佳子)は、倉本(高知東生)の妻から彼と愛人を別れさせるよう依頼される。
まず、サングラスに黒ずくめの美郷の格好に爆笑。 前回あれだけ別れさせ屋に入るのを嫌がってたのに、 すでにめちゃめちゃヤル気じゃん。

高知東生、今回は3人もの女に手をかけてるのか。 実生活さながらだな。
3人の女を囲うには、それなりに体力と時間が必要だろう。 それでいて仕事ができるというのは、ちょっとムリがあるかも。
しかしコイツも中途半端な役だったなぁ。 さんざん浮気しておいて、結局は奥さんが大事だとか 言われても説得力ないっつーの。

3人の女性の別れ方は、西尾まりのケースが一番良かったな。
藤田朋子のケースは、まあ平均といったところ。 ガソリンをまいている時、「これは本物じゃないな。 まあドラマだからな」  と思って見てたら本当にガソリンじゃなかった。
あそこまでカマかけおいて、彼女は倉本に何を言ってほしかったんだろう?
結局子供は産むんだし、好きになってほしかったとしても、一度こんな事されたら男の方は怖くてもう元の関係には戻れないだろうに。
最悪だったのは、マンションを買った女(名前わかりません)のケース。
奥さんと取っ組み合いのケンカをして、その後笑い合うシーンは、おいおい、勘弁してくれ ってかんじだった。  青春ドラマと勘違いしてるんじゃないだろな。

美郷は、すんなりとは別れさせ屋になじめなかったんだね。
それはわかるが、美郷のスタンドプレイは見てる側にも本当にジャマだった。
別れさせ屋の手口の凄さを、純粋に見たかったよ。

最後の美郷と千春(奥菜恵)のやりとりも意味不明。
雰囲気でなんとなく内容はわかったが、もう少し説明が欲しかったな。


2001.1.8(月) 第1回

浮気した夫を追い出し、夫の娘と姑と暮らす美郷(村上里佳子)。
前クールは自分から離婚を切りだし、あっさり別れた村上里佳子が今度はやり返されている。 しかも峰竜太ごときに。
ところで家まで押しかけてきたあの若い女はいったい誰だろう? 村上里佳子の方が魅力あるじゃん。  そう思うのは私だけかもしれないが。

その美郷もいつのまにか三宅(石黒賢)という男と不倫関係に。
こんな情けない男のどこがいいんかねぇ? 美郷と全然つりあってないじゃん。
その肝っ玉の小さい三宅が美郷をダマそうとしたのにはオドロキだ。
コイツは一体いつから美郷をダマそうと考えてたんだ? 最初から金が目的で美郷に近づいていたとはとても考えにくいんだよなぁ。

奥菜恵、どうやら別れさせ屋の社長らしい。
あの甘ったるい声、社長としての風格まるでなし。
どうして彼女をキャスティングしたのか。 もっとうまく迫力が出せる、若くてかわいい子がいると思うんだけどなぁ・・・  奥菜恵は嫌いじゃないんだけどね。

結局美郷は強引に別れさせ屋に入れられる。
美郷がダマしとった3000万を返しに行くとき、千春(奥菜恵)が、
千春「あなたがどう言い訳するかで、これからのギャラのランクを決めさせてもらうわ」 みたいな事を言ってたので、 すごく気の利いた事を言ってくれるかと期待したのに、そのまま流されたのがかなり残念。

なんかねぇ、思いっきり「夜逃げ屋本舗」 とイメージがかぶるよ。
ちなみに私は「夜逃げ屋〜」 は初回リタイアでした。 とってもイヤな予感がする。
でも、来週もとりあえず村上里佳子目当てに見てみることにするかな。



Back HOME