教習所物語




2000.12.22(金) 最終回

千春(星野真理)が危篤に。 それを知った阿部(武田鉄矢)達は自分達の研修時間を削って来栖(谷啓)に卒業検定を 受けさせる。
別にそこまでしなくてもさ、来栖は仮免までは持ってるんだから助手席に免許持ってる人を乗せて、そのまま海に行けばいいんじゃない? と最初から思って しまった。
しかも、なんで教師の正津(田口浩正)や愛(上原さくら)が気がつかなくて、なんの研修も受けてないマリアちゃん(倉沢桃子) が気づくんだ。 オマエら、教師失格だよ。

千春が死ぬところは綺麗だったねぇ。 九十九里の海も久しぶりに見た。
でもさ、なんで小鳥遊(水前寺清子)は警察に連れていかれなくちゃならないの?
教習車を私用で使ったのがいけなかったのか? それでもいちいち警察が出てくるまでには至らないと思うんだが。
雑誌には重病人を車に乗せてたからっていう理由で叩かれてたけど、もう千春は助からない体だったんだし、 最後に行きたい所に連れていってやっただけだろが。 納得いかないなぁ。

最後はみなさん無事卒業。 まあ、これ以外の終わり方は最初から考えられないけどさ。
泣けるシーンはいくつかあったっぽいけど、かなり冷めた目で見ていたので連られて泣くことはありませんでした。
小鳥遊が教習所辞める必要はなかったと思うかな。 でも、交通指導員やってる姿も違和感なかった。  むしろ、そっちの方がいいんじゃないか? と思うくらい。


2000.12.15(金) 第9回

事故の映像を見てライセンスブルーに陥る小鳥遊クラスのみんな。
ところで、ライセンスブルーって何? 初めて聞いた言葉だ。
確かに教習所を卒業したら一人で車を運転する事になるけど、ここまでやってきて「やっぱり免許なんていらない」 はないだろ。
ここまで来るのにどれだけお金かかってんだよ。 特にキミ達の苦労は相当なものなんだろ?
こんなセリフ簡単にはけるはずがないし、いいかげん聞き飽きたぞ。

小鳥遊(水前寺清子)は教習所内で事故を起こし謹慎処分。
こっちは止まってたのに、追突されたんだろ? なんでそれでケンカ両成敗なんだ。
ここは本当に教習所か? 教官も所長(石原良純)も腐ってる。
所長「教習所は1企業ですから」 って、テメェ初回と言ってる事が違うじゃねぇか。
ここの教習所の卒業生の事故が多すぎたから小鳥遊を呼んできたんだろ。

しかし、所長もあの教官もコロコロ態度が変わりすぎ。
小鳥遊の話もそんなに心に響くものには聞こえなかった。
まあ、最初から真剣に聞いてなかったせいかもしれないが。
まったく、ここの教習所には中途半端なヤツばっかり。 もう少し、最後まではむかおうっていう骨のあるヤツはいないのか?

来週は最終回2時間スペシャル。
おいおい、そんなに枠とってどーすんだ。 勘弁してくれ。 我慢してドラマ見てる視聴者の立場にもなってくれよ  と思ったけど、予告を見たかぎりではひょっとしたら面白くなるかもしれない。(つーか、我慢してまで見るなよ)
でも、やっぱりあんまり余計な期待はかけないでおくかな。


2000.12.8(金) 第8回

坂東(山崎銀之丞)に映画の準主役クラスの仕事が舞い込む。
バンジョー、普段でさえあんな動きをしているのに、普通の演技が出来るのか? 今回は歌舞伎じゃないんだろ?
まあ、「トラック・カウボーイ」なんていういかにもコケそうな映画だけどさ。
しかし、あの報告書の「要普通免許」には笑ったな。 フロムエーの求人広告かよ。  最初から免許持ってるヤツをキャスティングしろよ。

花子(山田花子)が路上教習中に事故をおこして小鳥遊クラスは1週間の教習停止。
バンジョーと花子が抱き合うシーンは、きっと泣くシーンなんだろうな。
でも全然泣けなかった。 それもこれも、花子のセリフが全部棒読みだからだ。
花子もキャラクターで損をしてる。 だって、教習所をやめるって言っても全然可哀想じゃないんだもん。  うっとおしい存在なのは確かだったし。
バンジョーがトラックにひかれそうになるシーンも「101回目のプロポーズ」のパクリかと思ったよ。

このドラマは次回が最終回じゃないのか? 意外だ。
もう前回の来栖(谷啓)の回で山は過ぎたじゃん。 来週でやめといたほうが、傷口が開かなくていいと思うよ。


2000.12.1(金) 第7回

来栖(谷啓)の告白に小鳥遊(水前寺清子)は大ショックなのはわかるんだけど、それで来栖が教習所を辞めようとしている 事がよくわからない。
小鳥遊に許してもらうためにここに来たんでしょ。 それくらいで諦めてどうするの。
いずれは話さなくちゃいけない事なんだから、もう少し自分で頑張ってほしかった。
教習所の仲間が都合良く使われてるかんじだ。

小鳥遊の娘さん、みずきちゃんだったっけ? 自転車乗れてよかったね。 おめでとう。
あの後、普通に歩いてるのがちょっと気になったが。
しかし、自転車の練習するのにセーラー服でやるかね。
コケた時、見えそうで見えないシーンに何度画面を注目したことか。 いえ、ウソです。 たぶん・・・

しかし、来栖の退学騒動がこれだけ大きくなってるのに、なぜ所長(石原良純)が出てこない?
コイツが1番望んでることだろーが。 見せ場が潰されちゃってるじゃん。


2000.11.24(金) 第6回

仮免は全員合格。 今回から路上教習。
何あっさり全員合格してんだよ。 じゃあ、前回の模擬試験の結果は何だったのさ?
ヤツら毎晩メシメシって騒いでるだけじゃん。 誰が真面目に勉強してる?
免許を1番軽く見てるのは、このドラマじゃないのか?

マリアちゃん(倉沢桃子)、予想通り阿部(武田鉄矢)の子供じゃなかった。
あの母親最悪だな。 何が「私には新しい家庭があるから」 だ。
マリアちゃんの本当の父親だって、実は誰だかわからないんじゃないの?
阿部もたいがいムカつくけど、あんな母親のところにいるよりはマシだろう。
しかし、マリアちゃんは阿部のどこがそんなに好きなんだ?
どう見ても、行くところがなくてしょうがないから近くにいるってかんじなんだが。
今からでも心をあらためて、小鳥遊(水前寺清子)のところにお世話になった方がいいよ。

小鳥遊の夫を事故で殺してしまったのは来栖(谷啓)だった。
あれ? 今まで来栖そんなそぶりを見せてたか? 伏線を見逃したのかなぁ。
生徒全員のプロフィール入りイベント、1番地味で興味すらも沸かない谷啓に大きなイベントを持ってきたのはいいが、 かなり繋がりが強引だな。
だいたい、なんで来栖はわざわざ事故現場に近いこの教習所に来るのさ。
今でもそんなに思いつめているほどの事故だったのなら、その周辺には行きたくもないはず。
この教習所を選んだ理由がちゃんとあるのなら、話は別だが。

来栖「男なら、重い荷物を背負って生きていきませんか」
目立たないオッサンだったけど、たまにはいいことも言うらしい。


2000.11.17(金) 第5回

仮免の模擬試験で5点しか取れなかった阿部(武田鉄矢)は本試験の問題を盗み出す。
何をどうしたら、そんな芸術的な点数がとれるんだ?
免許の勉強してない人だって、一般常識で10点くらいは取れるっしょ。
試験問題を盗み出す計画をたてる前に、勉強したほうがよほど効果的だ。
マリアちゃん(倉沢桃子)にあんな事までさせちゃって。
その件については、結局おとがめはなしなのか?

時庭(益岡徹)、ダマって教習所に通ってることが奥さん(水島かおり)にバレる。
時庭が東京まで追いかけていった時、奥さんは家にも実家にも帰ってなかったんでしょ。
じゃあ、あの看板はどこで作ったの? 子供はどこにいたの?
いきなり時庭を応援するようになった心境の変化もきっかけがわからん。
しかし奥さん、綺麗な人だなぁ。 なんで時庭なんかと結婚しちゃったの?

実技が終わった時点でみんなもう、仮免に合格した気分。
でもさー、模擬試験では合格ラインに達してる人は2人しかいなかったんだよ。
みんな猛勉強してる風でもなし、次回はみんな仮免が取れてる設定になってるんやろか?
だったら、今回のイベント自体何だったの?

教習所があった駅、上総川間って書いてあったな。
ちょっと後で地図で調べてみよう。 ひょっとしたら、すぐ行けるかも♪


2000.11.10(金) 第4回

阿部(武田鉄矢)の娘だと言う少女マリア(倉沢桃子)が現れる。
なんか、阿部は全然覚えがないみたいだねぇ。 マリアの勘違いか?
と思ってたら、そんな話はほったらかし。
今回は補修費用を稼がないといけないというお話でした。 なんかメリハリがないぞ。
そしてだんだん人が増えていく。 結局マリアの飯代はどうなったんだか。

阿部&坂東(山崎銀之丞)コンビは、もうどうしようもないな。
何やっても結局こいつらが全部ブチ壊してる。
そんな坂東にまとわりついて慰める花子(山田花子)もだんだんうっとおしくなってきた。 甘やかすなっつーの。
いつのまにか落ちこぼれクラスに入って教習受けてるし。

このドラマ、見るたびに切りたくなってくるよ。
今回の所長(石原良純)が落ちこぼれクラスの補習代免除の変わりに小鳥遊(水前寺清子)に出した全車20台のタイヤ交換とワックス がけの課題。
ヤツらの補習代とじゃ条件が釣り合ってないんじゃないかと思ったんだけど、ガソリンスタンドで手掛けワックスをかけてもらった代金と タイヤを交換した時の工賃に20をかけると、補習代全額とだいたい合う計算になるんだよね。
こういうところでつっこめないから、いまいちつまんない。 いや、こっちの都合なんだけどさ。


2000.10.27(金) 第3回

暴走族に小鳥遊(水前寺清子)が注意したことで、反発した暴走族が教習所に乗り込んでくる。
オマエら、ヒマなのか? ちょっと注意されたくらいで荒らしに来るなよ。
金狼だったっけ? そのへんでは有名らしいけど、所詮10人にも満たない集団なんでしょ。
いかにも田舎の暴走族ってかんじでダサイ。

赤井(小松拓也)は以前、その暴走族のヘッドだったらしい。
刑務所から出てきたばかりなのか。 お母さんをラクにさせるために免許とるんだって。
それなら、免許とる前に働け って気もするが。
で、結局なんで刑務所に入ってたんだっけ?

阿部(武田鉄矢)と坂東(山崎銀之丞)はいいコンビなんだけど、バカすぎる。
その年でスーパーで万引きして捕まるなよ。 野菜ドロボーも一緒。
阿部は暴走族を前にしてもらしてるし。
阿部「黙っていてくださいね」。 つって、ジャージなんて履いてたらバレバレだろーが。 まるで小学生だな。
赤井よりも、絶対コイツらをやめさせた方がいいって。

赤井とおふくろさんのご対面のときはちょっとウルウルだったけど、それ意外は特に見るものはナシ。 そろそろ切ってもいいかなぁ?


2000.10.20(金) 第2回

小鳥遊(水前寺清子)のクラスに、新たに教官の正津(田口浩正)と愛(上原さくら)が加わった。
坂東(山崎銀之丞)を追いかけてきた花子(山田花子)も加わり、一気にメンバーが3人増えたかんじだ。
これでようやく役者が揃ったのかな?
花子「常盤ちゃんと呼んでもいいよ」 には、ふざけるなこの野郎だったが。

時庭(益岡徹)、なんで夜のバイトまでして頑張るのかと思ったらリストラされてたのね。
引越し屋しか就職口がなかったのか。 40代のリストラは辛いよね。
自殺するほどのもんでもないような気もするが。
助けに行った坂東が廊下の板が割れてハマってるのは爆笑したよ。
しかし、教習所であんなカーチェイスが見れるとは思わなかったな。
所長の石原良純(役名わかんない)が時庭を退学させられて喜んでたけど、どう考えても車の修理代の方が高いと思うぞ。

最後のポールの間を走る時庭のシーンは思わず泣いてしまった。
愛も教官らしいところあるじゃん。 ちょっと見直した。
でもさ、時庭ってまだ第1段階くらいの技術しかないと思ってたんだけど、あの教習はもっと上のレベルじゃないか?
あれは、免許持ってる人でも難しそうなんだけど。

そうそう、阿部(武田鉄矢)。
オマエ、教習車に乗ってる時にタバコ吸うな。
教官もちゃんと怒れよ。


2000.10.13(金) 第1回

卒業生の事故が相次ぎ、公認取り消しの危機にある辰巳自動車教習所。
千葉でロケをやってるんだな。 あの電車はどう見ても小湊鉄道だ。
ああいう田園風景を見せられるたびに、やっぱり千葉って田舎なんだなぁ って思うよ。
あの駅、今度探してみようかな?(おぃ)

教習所のポスター怪しすぎ。 いかにもダマしてますよといわんばかりの作りじゃん。
あんな宣伝にひっかかるヤツなんていないと思うよ。
上原さくらも見ててムカつくねぇ。 その口紅やめろよ、神田川! と言いたくなる。  大体、上原さくらで客がとれると思ってるところが間違ってるよ。
教習所のキャンペーンガールまがいな事までやってて人気あるらしいけど、ありゃ男からは嫌われるタイプだぞ。 お水っぽいし。

武田鉄矢は予想以上にぶっ飛んでたねぇ。
あの服装のセンスも信じられないが、ずっと気になってたのはライダーベルトのようなバックル。
あれ、時計だったんだ。 しかもキラキラ輝いてるし。 電池入ってるから無駄に重そうだなぁ。
どこで手にいれたんだか。 いや、別に欲しいわけじゃないんだけどね。

んで、肝心の水前寺清子。 かなりガックリです。
声がかすれ気味なのが悪いんやろか? 怒ってても迫力を感じない。
「鬼教官だ。」 って言われてたけど、そうか? ってかんじだった。
どちらかと言えば、2週間しか期間がないのに30分も左右確認に時間を取ること自体に問題があるよ。
最後のトラックに引きずられるシーンも、涙ながらに説得するシーンも冷めた目で見てたよ。

教え子達はそれなりに頑張ってると思う。 でも、それを引き締めるはずの水前寺があれじゃダメだ。 セリフももっと ハッキリ言ってほしい。
もしかしたら面白いドラマなのかも? と期待して見てただけにちょっと残念だよ。

あ、そうそう。
ずっと歌舞伎(だよね?)のフリをしていた山崎銀之丞って、もしかして有名な人?
私は初めて見る人だと思うんだけど・・・



Back HOME