![]()
【日時】
2009.10.20
4:30〜8:00
【場所】
県内サーフ
【潮汐】
中潮
満潮 5:24
【狙い】
ヒラメ
【メンバー】
岡チン
※本人直筆

今日の波はこんな感じで離岸流がはっきり分かります。
ま〜何箇所かあるお気に入りのポイントの一つですが、残念なことに濁りが少々気になります…。

薄暗くなり始めて裂波C・Cをキャストしているとヒット!
ガンガン引く?ヒラメじゃね〜…。
朝一番で43cmのフッコが釣れて幸先良いスタートです。

日の出とともにセイゴが釣れだしてきて、集中してリールを巻いていると「ガツ!」
明らかにセイゴとは違う引きの強さ!
サーフでは自己新のフッコ50cmでした。
海は鳥の数が今年一番でベイト(イワシ)多数だがヒラメがいない。
本日の捕食魚は「スズキ」でセイゴ祭りに突入してしまい、1キャスト→ヒットorバラシorバイト状態。
ヒラメが狙いのため強引に巻いて即リリースを繰返す。
セイゴ対策としてピンテールで底付近をトレースするとヒット!
60m位先でヒットしたから巻くのが面倒!いや疲れる。
フッコ位の重量感があったが飽き飽きしていたので、やりとりも雑になる。
更に魚が一瞬海面を跳ねるのを見て怒りが頂点に。
しかし手前まで寄せると魚体の色が違うような…。

セイゴじゃなくヒラメでした。
また40cmです…。
怒りで興奮状態だったため引きもくそもなかったのが残念。
連チャンでヒラメか〜なんて甘かったです…。
その後もセイゴの攻撃にあったため新天地を求めましたが、

今日はやっぱりスズキさんの日でフッコ46cmでした。
実を言うと昨日は違う場所に出撃しましたが完全ボーズ。
ゴミ多数、濁り有りと条件・釣果ともに厳しく、今日もあまり期待していなかったのですが、予想に反してベイト・セイゴ・バイト多数で久しぶりにストレス発散となりました。
一年に一回あるかないかの釣り日和でしたが、私の対象魚はあくまでヒラメ!
そろそろ40cmを超えて良いのでは…。
濁りがとれれば期待大です。
【今回の釣果】
◆岡チン
・ヒラメ(40cm)×1
・フッコ(43〜50cm)×3
・セイゴ(30〜39cm)×5