【日時】
 2009.6.12
 19:00〜21:00
【場所】
 磯崎海岸
【潮汐】
 中潮
 満潮 20:04
【狙い】
 メバル、スズキ
 他とにかく魚。
【メンバー】
 谷蔵
 ※本人直筆


 シゴトも釣りもスランプ続きのタニゾウです。
 折角買った10ftのメバルロッドの真価を発揮することなく、ボウズが続いています。
 (↑2chでは「あれはメバルロッドではない」と言われる異色の逸品ですが)

 「あそこは釣れる」、「ここでは釣った」と、色々な情報は貰ってますがサッパリ。
 で、無謀にも今回地磯アタックを敢行しました。
 一応、フェルトスパイクシューズは持ってますが、さすがに地磯では使えないので、半年振りにウェーダー&フローティングベストという重装備での出撃。
 前から気になっていた場所があったので、登頂にアタック。
 いや、暗くて足元見えないし、うっかり目測誤って、腰まで水に浸かるし、1mほどの谷間ありで、難儀しながら立ち位置に到着。

 今回は「一発大物狙い」で、大きめのルアーセレクト。
 大物だとフックが折れる、と言われたので、一般的にメバル用といわれて売られているジグヘッドは使わず、ジグヘッドは静御前5g、ワームはパワーシャッドのMサイズ。
 いったい何が釣れるのでしょう。

 さらに今回は新たなリールを投入。
 シマノのソアレBB2500HGS。
 今までダイワの月下美人2004を使っていたのですが、バックラッシュ防止のABSスプールがどうにもこうにも。
 バックラッシュするは、逆テーパーなので、キャスト時に抵抗を感じるわで。
 そこで、「AR-Sスプール」なる技術を投入したニューツインパワーが気になってまして。
 でも金額も張るところがあり、躊躇してたところにお安いメバル専用、ハイギア、しかもお値段11000円。
 新機能お試しのつもりで買ってしまいました。

 早速、キャスト開始ですが…根が多い!半端なく多い!!
 いきなり5ロスト。
 波しぶき被りながら、HITOSHIノットを繰り返していたら、今度はリーダーは生きていて、スナップからブチ切れ…。
 ノットは確実に上手になりました。
 で、波しぶきを浴び続けつつも、今日こそは、とリトリーブしてると、
 「ガツン」と一撃。
 「また根掛かぁ?」
 と思っていたら、ドラグがジャー、っと走り出す。
 「いかん!!」
 と思って、めいいっぱいロッドをしゃくると、
 「ゴゴゴゴゴ!」
 とすさまじい引き。
 ロッドのパッド付近までしなる。
 ハイギアリールを必至に回しながら、根に潜られまいと、ロッドを右に左に。
 なかなか浮いてこない。
 ようやく手前まで引きよせて、ブッコ抜こうとしたら、
 「重!!」
 ドラグが滑るので、締め付けてランディング。
 でけーメバル!
 と、ここでカメラとスケールをクルマに忘れてきたことに気づいた。
 フィシュクリップかまして、ロッドに固定してサカナを置き、急いで車へ。
 汗かきながら戻ってスケールあてる。
 ドキドキ…はい、尺メバルでございます!

 久しぶりに興奮しましたよ。何事もあきらめずに、ですね。
 メバルさまは記念に剥製に…は、さすがになし。
 お刺身にして美味しく家族でいただきました。
 初めてメバルの刺身食べたけど、これ、マジでうまいっす!
 ただ、骨が太くて、捌くのは難儀しましたが。


【今回の釣果】
◆谷蔵
・メバル(30cm)×1
・ルアー×12(リリース)
・ウェーダー:浸水(右ふくらはぎ)
・タバコ×12本(浸水→廃棄)


Back
Result Top
Top