【日時】
 2008.8.11
 16:00〜19:00
【場所】
 和歌山県
 『とっとぱーく』
【潮汐】
 若潮
 満潮 20:06
【メンバー】
 谷蔵
 ※本人直筆


 谷蔵の故郷は関西。
 お盆に帰省して、サカナ王国である和歌山県に遠征です。
 場所は『とっとぱーく』

 昨年オープンしたばかりの管理(?)釣り場です。
 過去の釣果を散見すると、陸続きの釣り場としては、異常な釣果が見られたので、谷蔵の弟を連れて青物狙いで出陣…が、朝マズメを狙ったが、起きたのは7時。
 仕方なく夕マズメ狙いで現場に急行。

 電話でルアー使ってもいいかと聞いたら、
 「他のお客さんに迷惑かからなければ、紀州釣り(ググッて)以外はOK」とのこと。
 しかし、現場に出向いて愕然。
 周囲にブイが浮かんでいるじゃありませんか。
 聞くところによると、
 「とっとぱーくの作った漁礁にボートが進入してこないようにするため」だとか・・・
 周りを見ると、落しこみとか、投げサビキばかり。
 ルアーマンの姿なし。
 本当に釣れるのかいな?と疑問を抱きつつも2人でキャスト開始。

 ・・・・1時間経過、反応なし。ボイルすらなし。
 周りは5cmほどのマメアジ釣って喜んでいる。
 ここはおかしい!入園料800円/人でこれはおかしい!
 和歌山最強伝説はどうした!って気分でがんばってみたがやはりだめ。

 谷蔵、仕方なく投げサビキに切り替え、岩礁あたりを探り始める。
 っていきなりきたわぁ〜。
 あげてみたらトリプルカマス!
 しかもこいつらすげーくさい!
 回収は弟に任せて、谷蔵、落とし込み続行。
 立て続けにカマス、カマス、カマス…たまにマメアジ。

 もうロッドも手もくさくなったので、撤収。
 幸先悪い釣行であった。

 …翌日。夕マズメで加太波止(ググッて)に出撃するも、またカマス…。
 しかし、こいつら、1ozのバイブレーションにアタックしてきよった。
 #4フックによくかかったものだ、と思いつつも、2匹をあげて撤退。
 青物よ、どこへいった…
 と、弟と話してたら、通りかかったオッサンが、
 「マリーナシティでメジロあがってるみたいだよ」
 と教えてくれたので、次回はそこへアタックすることに。


 おまけ…
 実家で、弟が船釣で釣ったガシラ(カサゴ)をご馳走になりました。

 船だとこのサイズがバンバン上がるようです。
 船釣したくなった谷蔵でした。


【今回の釣果】
・カマス(18〜22cmcm)×8
・アジ(15cm)×1


Back
Result Top
Top