【日時】
 2007.6.29
 23:00〜24:00
【場所】
 県央方面
【潮汐】
 大潮
 干潮 21:27
【メンバー】
 谷蔵
 ※本人直筆


 なんとなく、行くかどうか迷ったこの日。
 「スズキのあらい」という新たな調理法を母から教えられたため、これを試すべく、食材を求めて釣行しました。

 今回は、はじめから前回のヒットルアーで挑みました。
 が、数回キャストしたところで、突然右手人差し指に激痛が。
 ライトでよく見ると、PEラインでスパッと切れているじゃありませんか!
 このまま、釣りを続行するか、素直に帰宅するか、迷っていると、師匠(Tさん)の言葉が脳裏に。
 「ラインで指切ってでも釣りはするんだよ!」
 の一言が。
 たまたま、バンドエイドを数枚持っていたので、それを指に巻き、釣り続行。
 そのせいか、数投でググッとアタリが。
 神様は私を見捨てていません。

 エラあらいも見せてくれる。
 ドラグをチリチリ鳴かせながら、取り寄せていたら、途中でバレた…
 OTL

 指を気にしながらのキャストなので、思うようにルアーが飛ばない。
 バンドエイドもPEの摩擦に耐えられず少しづつめくれてていく。


 もうそろそろ限界か?と思ったそのときに再びヒット。
 今度は慎重に、ズリあげでゲット。
 60cmオーバーのシーバス。
 その後、数投でバンドエイドにラインが負けて(?)ルアーがすっ飛んで行きました。
 でもとりあえず、新メニューお試し用の食材は確保したので、釣行終了。

 人差し指のバンドエイドはもうボロボロでした…
 やっぱ、フィンガープロテクター使おうかなあ、と思いました。
 (以前使ったことはあるが、ラインがプロテクターに負けて、ラインが切れ、ルアーを無くたことがあったので、封印してました)

 今年から始めたシーバス釣り。
 なんか、50〜60cmのシーバスばかりで、大きさが伸びない。
 このあたりに、なにか壁があるのかなあ。

 ちなみに、新メニューの「あらい」は、切り身を熱湯でサッと湯引きして、氷水ですぐ冷やし、酢味噌で食するものです。
 臭みがきれいに無くなって、美味しゅうございました。


【今回の釣果】
・シーバス(61cm)×1


Back
Result Top
Top