【日時】
 2006.12.19
 11:30〜14:30
【場所】
 大洗
【潮汐】
 大潮
 満潮 13:59
【メンバー】
 管理人・ヒデさん・Oさん


 「今度こそ!」
 と唱えながら、夜勤明けの眠い目を擦りつつ、今回は大洗に…
 某フィッシングセンターHPの情報を基に出陣しました!
 (↑またかよ!?って…)

 餌をGet's!するため、大洗近くの釣具店に寄りました。
 もしかしたらまだマイワシも釣れちゃったりするかな?と思いつつ、釣具屋さんで聞いてみると…
 「もう終わったよ。今はカタクチかな…?」

 やっぱり…↓↓↓(;д;)

 当然と言えば当然…(←もう遅過ぎです!)

 気を取り直しつつ、現地に到着。
 堤防には結構な人!Σ( ̄□ ̄;)
 (ちなみに、今日は平日です。)
 「一体、どんな仕事をしているのか!?」(ってもコチラも同じか…)

 何とかスペースを見つけ、早速投入!
 今回は、サビキでイワシを狙いつつ、投げでカレイを狙いました。
 周りではイワシがソコソコ釣れいている様子だったので、夢中でしゃくっていると、投げ竿に小刻みなアタリが…!
 しかし、単発で終わってしまい、合わせることも出来ませんでした...
 とりあえず巻いてみると、餌だけ取られる…

 そうこうしているちにサビキにイワシがかかりました!
 やっと群れが回ってきたみたいでソコソコ釣れる中、Oさんの竿にもアタリが!!
 巻いてみると、ハゼ。

 小刻みなアタリはハゼだったのか...
 周りをよく見てみると、投げでコンスタントに上がっているのはハゼのようでした。
 その後、ヒデさんの投げ竿にもハゼが!
 「ナゼ管理人の竿にはアタリはあっても釣れないのか!?」
 まあ、カレイを狙っている仕掛けなので、釣れなくて当然なんですが、違いは何か…?
 そして、判明しました!
 ヒデさんとOさんの仕掛けと管理人の仕掛けの大きな違いは「毛玉」。
 管理人のヤツのみ毛玉付きだったのです。
 ハゼも毛玉がウザく、針掛かりまで食い付かなかったのでしょう…。(勝手な妄想)

 ヒデさんはハゼはあまり釣りたくなかったみたいで放置状態の中、Oさんは仕掛けに変え、本格的にハゼ狙いに移行しました。

 遠くの堤防で大物が掛かったらしく、盛り上がっている様子。
 最初は、でかいアイナメでも掛かったのかと思い、見ていると何か違う感じ…
 あまりにも気になったので、竿を放置し、見に行ってみると、
 「なんんじゃこりゃ〜!(゜o゜;)」
 見たこともない魚?が上がってました。
 ナマズのような体系でウーパールーパーのような顔をした奴です。
 堤防のほとんどの釣り師が集まり、あーだこーだ言っていましたが、結局何だかは分かりませんでした。
 「一体、なんだったんだろう…?(写真を撮り損ねたので、スミマセン...)」

 気を取り直し、続けていると、ヒデさんのサビキ竿がいきなり引きずられました!
 脇にいたOさんがすかさず、上げようとしましたが、ばれてしまいました...
 サビキに釣れたイワシを食べようと、タチウオが食いついたようでした。
 サビキの針では流石に上げられないので、残念…

 Oさんはハゼを、ヒデさんと管理人でイワシを上げ…
 としているうちに、イソメが無くなったところで、寒いので終了。ってことになりました。

 サイズは別として…(汗)
 久々に大漁に釣れ、楽しい釣りとなりました(^-^)


-12月24日更新-

 会社に行くと、机の上にどっかで見たことある魚の写真が…
 「あっ!この間、何だか分からなかった魚だ!!」
 多分、ヒデさんがインターネットで調べたんでしょう...
 (↑サンキューでした。)

 『クサウオ(カサゴ目 クサウオ科)』

 って魚で、通常は水深の深いところに生息しているそうです。


【今回の釣果】
◆3人合わせて
・カタクチイワシ(10〜18cm)×35
・ハゼ(20cm)×6


Back
Result Top
Top