【日時】
 2006.8.5
 6:30〜11:00
【場所】
 那珂川河口
【潮汐】
 中潮
 干潮 6:28
【メンバー】
 イト〜
 ※本人直筆


 「最近、餌釣りしてねーなー」
 と思い、那珂川の河口でイシモチが釣れていると聞いたので、早速出かけることにした。
 4:00に起床したが、2度寝してしまい、
 「土曜日だからもう空きスペースないかなー」
 と思ったが、6:00過ぎに現場に到着すると釣り人は7,8人、
 初めての場所なのでキョロ×2しながら(かなり挙動不審…)空きスペースを見付け、準備をしていると隣のほうにいたおじさんがイシモチを釣り上げた。
 「おっ!」
 「これは期待できるかな!」と思い早々に準備をした。

 ここは投げすぎるとすぐに寝掛りすると聞いていたので、10m〜20mあたりに投入!
 すると早速あたりが…
 しかーし…上げてみると10cm程度のソゲがかかっていた…「チェッ!」( ̄ε ̄;)
 その後、しばらくあたりがなく見物に来ていた地元のおじさんや隣で釣っていたおじさんなどに仕掛けや餌のつけ方、投げる位置
 (ここで釣れているときはこっちでも釣れるとか)
 などを教えてもらっていると…
 (かなりの初心者だと思われていたみたい…実際、初心者だが)
 竿が弾むほどのあたりが…
 キターーーーー
 上げてみると25cm程度のイシモチが掛かっていた。
 それから15分後ぐらいに23cmぐらいのイシモチが掛かり、またすぐあたりがあったが、目の前でバラしてしまった「チェッ!」( ̄ε ̄;)

 9:00を過ぎたあたりからクルーザーやジェットなどが多くなり、かなり近い位置を高速で通過するので、
 「あぶねーなぁー」と思っていると
 ガッチャーン!!!
 ちょっと遠め(30mぐらい)に投げていた隣のおじさんの釣糸が通過したクルーザーに引っかかり竿ごと川に持っていかれた。
 どうしていいかわからず、ボーっと流れる竿を見ていると、ちょうど来たおじさんの知り合いのおじさんがササァーと竿を準備して投入、
 おもりを流されている竿の糸に引っ掛け、回収!
 「すばらしい!!!」
 竿もリールも壊れた様子もなく、再開しようとしていると…
 更に奇跡が…
 おじさんの隣のおじさんがリールを巻いているとロストしたおじさんの仕掛けが引っかかってきた。
 結局、おじさんはすべて回収成功!!!(^^)v

 その後、事件も当たりもなく掛かったのはフグのみ…で11:00に納竿...(ノ><ノ)
 今年、初のイシモチ釣り&初めての場所でとりあえず2匹釣ったので今回はヨシ?としよう!
 次はおじさんに教えてもらったことを参考に今回以上の釣果を…期待しよう…行ったらネ!(-_-;)

 「地元のおじさん方、いろ×2アドバイス、ありがとうございました」m(_ _)m


【今回の釣果】
・イシモチ(23,25cm)×2
・ソゲ(10cm)×1(リリース)
・フグ×1(日干し)


Back
Result Top
Top