■ましゃQ
 ■ましゃなあなたに100の質問 〜 *夢なまこ回答篇*   

お手並み拝見♪な
<その1→その10>
その1 お名前(HN)、性別、年齢(精神年齢でも可)を教えてください。 夢なまこ
おとなのひよこ(ANNのRadio Name)
夢見るお年頃
その2 ♪情熱の深い赤〜(BLOOD)
あなたの血液型を教えてください。
いい意味でも悪い意味でも、いつもマイペース&いい加減なくせに変なところにこだわりのある頑固な「B」型
その3 ♪蜜柑のおばあちゃんの 笑顔に逢いに行こう〜
(蜜柑色の夏休み)

家族構成は?
夫・義母・私
その4 ♪ウエタ ケモノ ミタク ゼンブ ノミホシテ〜(Gang★)
あなたを動物に例えると?

自由気ままに生きるのが好き!
その5 「福山雅治」その人を知ったきっかけは?
第一印象をひとことでいうと?
きっかけ:「三菱ミラージュ」のCMを見て。
1991年の、ある日。テレビから小田和正さんの曲(風と君をまつだけ)が聴こえ、ふと、テレビを見ると、そこに、ましゃの姿が!
第一印象:さ・わ・や・か〜♪
その6 あなたの福山雅治熟知度は何%だと思いますか? 50%
毎年、毎年、新しいことに挑戦して、いい意味で、いつも私達を驚かせてくれるましゃ。知れば知るほど奥が深くなっていく。
その7 普段、「福山雅治」その人を何と呼んでいる? ましゃ友さんとの間では「ましゃ」。
その他の人の前では「福ちゃん」。
その8 マシャ友は何人いる? たくさん!
ましゃから、たくさんの出逢いをもらい、それが今の私の宝物です!
その9 オフィシャルファンクラブ「BROS.」会員ですか?
(入会していない人はその理由を)
はいっ!もちろん!
その10 あなたの座右の銘となっている(or印象に残っている)マシャのお言葉を教えてください。 夢はいつか叶うもの。形はちがっても、いつかきっと叶うもの。


いちばん○○!!!な
<その11→その20>
その11
いちばん最初に聞いたマシャの曲は? Good Night
その12 いちばん最初に買ったマシャのCDは? BOOTS
その13 いちばん最初にマシャのライブに行ったのはいつ?誰と?
(行ったことがない方は誰と行きたい?)
1993年11月23日・群馬音楽センター。
一人で行きました。
それまで一人で、それもライブに出かけるなんてことは出来ない人だと思っていたのに、この時の自分の行動には驚きました。
ただただ、福ちゃんに逢いたい!という一心が新しい自分を開眼させたのです。
その14 いちばん最初にマシャのエロトークを耳にしたのはいつ?
ずばり第一印象は?
1992年「福山雅治のオールナイトニッポン」(木曜日第一部)
第一印象:「何?この人?」
その15 いちばん好きなマシャのアルバムは? ●オリジナルでは「ON AND ON」
※このアルバムに入っている曲って、とても心に残る曲が多いのと、このアルバムが発売された年のホールツアーライブがとても印象に残っているので。
●その他では「Live Fukuyamania」
※収録曲、全てがライブ音源で、めちゃめちゃ臨場感を味わうことが出来、これを聴くとましゃに会いたくなって思いっきり泣けてしまうのです。
その16 いちばん好きなCDジャケットは? 「HELLO」(植田正治先生撮影)
その17 いちばん好きなフレーズ(歌詞)を教えてください。 ♪「虹」
 (もしも)僕がいつか風を
 (風を)追い越せるそのとき
 (もしも)僕がいつか虹を
 (虹を)手に入れるそのとき
 (きっと)君は笑って(笑って)くれるのかな
 (きっと)また逢えるかな(君に)

「虹」って曲は、ましゃの強い意志を感じる曲で、全体的に心に残るのですが、その中で、急速に空が明るくなり、空を近くに感じられる、この部分が心に響いてます。
そして、この曲の中に出てくる「君」という表現。
これは、特定な一人の人に対してではなく、私達、みんなに向けてのメッセージのような気がします。
その18 いちばん好きなカヴァー曲は? 青春の影
イントロに「蒼い影」が導入されていて、もう、鳥肌ものです。
その19 今までに出演したCMの中でいちばん好きなのは何のCM? ポカリスエットBBP篇。
「おまえら、もう、帰さないぜっ!」って言葉にメロメロ〜♪
その20 今までにドラマ等で演じた役の中でいちばん好きなのは誰? 「愛はどうだ」の矢沢くん。
オチャメで憎めないヤツだから。
それと、最近は「美女か野獣」の永瀬広海。
オチャラケてるヤツのように見えて実はブットイ芯が一本とおった男っぽいヤツで、めちゃめちゃオトナの男を感じました。


○○VS●●!な
<その21→その30>
その21 髪ネタその1
パーマ頭 VS notパーマ頭!
どっちのマシャが好き?
どちらかというと、notパーマ頭
その22 髪ネタその2
黒髪 VS カラーリング!
どっちのマシャが好き?
適度なカラーリングなましゃが好き。
でも1998年の緑色のフクヤマリモヘアーも捨てがたい。
その23 髪ネタその3
短髪 VS ロン毛(←稀少)!
どっちのマシャが好き?
短髪!
その24 色白 VS 色黒!
どっちのマシャが好き?
適度に日焼けした健康的なましゃが好き。
その55 メガネマシャ VS notメガネマシャ!
どっちが好き?
両方!(笑)
意外とメガネをかけた人っていうのが好きな私。
その26 カッコつけマシャ(例:Gang★) VS
ナチュラルマシャ(例:桜坂)!
どっちが好き?
両方!(笑)
これに付け加えるなら、セクシ〜ましゃ(HEAVEN)も好き!
その27 マシャも大好き・夜のスポーツ対決(!?)
ビリヤードVSボウリング!
どっちが好き?
ましゃと二人で行くならビリヤード。
みんなで行くならボウリング。
その28 CDジャケット対決
おまたせ赤マシャ34歳(『虹/ひまわり/それがすべてさ』) VS
おすすめ青マシャ21歳(『MAGUNUM COLLECTION "SLOW"』)!
どっちが好き?
両方!(笑)
どっちも、ましゃだから・・・好き!
その29 週末のラジオ対決!
ANN 魂ラジ VS トーキングFM!
どっちが好き?
「魂のラジオ」が好き!
ラジオって、やっぱり「生」が一番!
それと、ましゃのラジオ=ニッポン放送っていうイメージがある。
「トーキングFM」は何か中途半端な感じがするけれど、日曜の午後には、そのファジーな感じがいいのかも〜♪
その30 アンコールの定番!
一曲目には「もっとそばにきて」VS「遠くへ」
どっちがいい?
両方!と言いたいところだけど(笑)一曲目だと「もっとそばにきて」かな。。


「福山雅治」デビュー1988〜第1次福山ブーム1995!な
<その31→その40>
その31 映画「ほんの5g」('88)の"三蔵"といい、ドラマ「ホームワーク」('92)の"修ちゃん"といい、ヒモな役もオールオッケーなマシャ。
もしマシャと同棲することになったらどうなると思う?
ましゃ色に染まります!
お部屋も君も、いつもキレイだね♪って言われるように。
そして、できるだけ長く一緒に居られるように頑張りま〜す!
その32 ♪かけぬける雨の中〜(追憶の雨の中)
と歌ってますが、
忘れられない雨の想い出ってありますか?
教習所で一度も雨の教習を経験しないまま免許を取得したため、実際に雨が降った日にワイパーの使い方がわからず何も見えずに運転した。
その33 ♪公園でボンヤリと 人の流れを眺める(PEACE IN THE PARK)と歌っていますが、
あなたがボンヤリできる場所って何処ですか?
いつもでも、どこでも。
その34 ♪もたれていいよ 僕の肩に〜(もっとそばにきて)
マシャに言われたらどうしますか?
一応、遠慮がちに・・・そっと、もたれて。。
それからは・・・大胆に!?(ウソです)
それから・・・そのまま眠りにつきたい。
その35 ♪WOH WOW〜〜〜
と思わず叫びたくなる時ってどんな時?
宝くじが当たりそうで当たらなかった時
その36 ♪本当の気持ちさえ言えなかった(ひとりきり歩いてく帰り道で)
と歌っていますが
今だから言える「こいつにひとこと物申ーすっ!」的お言葉をどうぞ。
「あなたに私の何がわかるっていうの?」
(↑って誰にいっているのでしょ〜か?)
その37 『MELODY』『遠くへ』をひっさげてグリーンガムCF出演!
最初はガム食って空飛んでましたね^^;。
2003年にはキシリッシュCFにも出演してますが、あなたの好きなガムは?
クールミントガム
その38 『SORRY BABY』『ON AN DON』『PaPaPa』をひっさげてダイドーブレンドコーヒーCF出演('93〜'95)!
さて、あなたの好きな飲み物は?
コーヒー&緑茶。
でも、インスタントコーヒーと缶コーヒーはダメです。
その39 ♪叶わぬ夢数えて 眠れない夜(HELLO)と歌ってますが、
あなたの睡眠時間はどれくらい?
5〜6時間くらい
その40 ♪絶対君が好きだよ(Message)と歌ってますが、今までに異性に告白されたことありますか?
それはいつですか?
はい。あります。
中学の時と短大の時。
(ちなみにダンナではありません)
そして、数年前の同級会の時。
(何故、あの頃、言ってくれなかったの・・・)


聴くマシャ・歌うマシャ編
<その41→その50>
その41 マシャの曲で聴きたい曲を春夏秋冬別に教えてください。
春→「桜坂」
  「ぼくの朝」(淡い春の香がするから)
夏→「Venus」「巻き戻した夏」
秋→「恋人」
  「そのままで」(この曲を聴くと植田先生を思いだし、美術館の周りに咲いているコスモスが浮かんできます)
冬→「Heart of Xmas」
  「遠い旅」(星が奇麗に見える冬の夜空を連想します)
その42 あなたにとってのBest of 友達ソングはなんですか? 「Good Luck」
その43 あなたにとってのBest of 雨の曲は何ですか? 「雨のメインストリート」
その44 あなたにとってのBest of ドライブソングはなんですか? 昼間のドライブ→「僕らの愛は今日も忙しい」
夜のドライブ→「GLOAMING WAY」
その45 マシャの楽曲の中で、カラオケにおける
あなたの十八番を教えてください。
「Squall」
その46 好きな人に歌って欲しい曲は? 「Good Night」
その47 好きな人のために歌いたい曲は? 「Squall」
その48 この曲聴くとがんばれる!という一曲を教えてください。 「虹」(いろいろな意味で)
その49 この曲聴くと癒されるぅ〜〜〜という一曲を教えてください。 「そのままで」
(自然に抱かれているような優しさあふれる曲で大好きです)
その50 結婚式にかけたい(かけたかった)マシャの曲は? 「Heart」
(退場の時はインストバージョンがいいな〜♪もう一度、結婚したい!?)


ちょっとお休み1996〜第2次福山ブーム2000!な
<その51→その60>
その51 ココだけの話、「マシャが休んでる間、浮気しちゃったの・・・」
でもかまわないので、マシャ以外に好きなアーティストを教えてください。
もちろん!小田和正。
浮気ではなく本気です!
その52 「キリン一番搾り」CF出演('96)!やっぱりお酒は
「うまいビールが、一番だ」?U\(●~▽~●)
基本的に最初はビールが一番!
でも、その日の気分によって何でもOKです。
その53 「ひとつ屋根の下2」('97)にてちぃ兄復活!!
小雪と結婚したけど、女性は結婚するなら、愛する人と愛してくれる人、
どっちが幸せだと思う?
”愛してくれる人”とのほうが幸せなのかな?とも思うけれど、どうなんでしょう?
”愛する人”と結婚すると自分の想いが時々空回りしたり重かったりして、がんじがらめになって身動きがとれなくなり苦しくなったりして。嫌いになれたらどんなにいいかと思ったこともある。
でも”愛する人”と一緒だから、こうして今まで頑張れて来た自分がいて。やっぱり、これでいいのかも・・・。
むづかしい質問ですね〜。
その54 ♪My Home Town 風の歌 なくさないさ(Fellow)
と歌っていますが、
あなたの故郷自慢をして下さい。
私の故郷は雪国・新潟。
海あり山あり自然にも恵まれて、そして両親の愛にも恵まれて育ちました。故郷を離れて20年。帰るたびに街並みは色褪せて見えるけど、私の心はいつもそこにあります。私の心の帰る場所です。
その55 マシャ、タンジェリンiMac購入!
あなたは一日どれくらいインターネットしてますか?
私も、ましゃと一緒にiMacのタンジェリン買いました!
それから6年。ましゃだと思って?大切に大切に使っています。
ネットハ1日、だいたい2〜3時間くらいかな?
その56 ♪愛読書ならホロスコープ(Check it out!Shake it up!)
とありますが、
あなたの愛読書は?
もちろん!「BROS.」会報!
その57 身体を鍛え始めたマシャ。
あなたがオススメするダイエット方法を教えてください。
いつも、なんとな〜くやってみるだけ〜。真剣にやったことがないので、おすすめできるものがない。
その58 領収書ください(玉露入りお茶CF)とありましたが、
あなたは普段コンビニでレシートをもらいますか?
一応、もらっておいて、たまったら捨てる。
その59 『桜坂』でWミリオン達成!
「未来日記2」のタイアップでもあったわけですが、あなたは日記をつけてますか?
はいっ!
中学生の頃から、ずっと日記を書いてマス。
その60 ♪あたたかいスープのように愛が待ってるから(家路)
とありますが、
あなたにとって"ウチのがいちばん!"という料理
(母の味、おばーちゃんの味etc)って何ですか?
新潟の母の味。「新潟風・お雑煮」。
12種類の具が入っています。しょうゆ味。


まだまだいくやろ!な
<その61→その70>
その61 マシャFanではない友人とライブに行くことに。
事前におすすめするアルバムは?
「Live Fukuyamania」。
ライブの臨場感たっぷり。これしかないっしょ!
ライブの流れも、なんとなくつかめるしイメージトレーニングには最高なのでは?
その62 マシャライブにおいて「これは絶対欠かせないでしょ!」という
スローな曲を教えてください。
「桜坂」「Dear」
その63 マシャライブにおいて「これは絶対欠かせないでしょ!」という
アップテンポな曲を教えてください。
「 Peach!!」「追憶の雨の中」
その64 セットリストにはいつも入らないんだけど、
ライブで聴いてみたいな。。。という曲はありますか?
久々に・・・「ALL MY LOVING」とか「恋人」とか聴いてみたい。
その65 もはや恒例となったアコースティックコーナー。
あなたが歌って欲しい曲は?
「 Heart」
その66 イントロがかかった瞬間、
思わず絶叫しそうな曲を教えてください。
「追憶の雨の中」
その67 実はこの曲、体力使うんだよね。。
という曲を教えてください。
「Heaven」
(二の腕がつりそうになる)
その68 聖水浴びちゃったことありますか? ありま〜す♪
頭から、たっぷりと〜びっしょりと〜♪
ライブが終わったあと眉毛が消えてなくなって麻呂状態。
その69 こんなの作ってくれたら絶対買う!という
ライブグッズを教えてください。
「ふくや万年筆」
その70 あなたがマシャのライブをプロデュースすることになったら
どんなライブにしたい?
ちょっとアダルトな感じで、ディナーショーみたいな感じで。
ゆっくりと〜じっくりと〜うっとりと〜した時間を過ごせるようなライブ。
心と体に優しい・・・みたいな。


やめないでとめないで2001〜第3次福山ブーム2003!な
<その71→その80>
その71 Gang★』をひっさげてWOWOW CF出演!
情熱的なkissシーンを披露してくれましたが、
ここでひとつ、あなたが理想とするキスを思う存分語ってください。
ましゃに、お・ま・か・せ〜♪
えっ?、相手は、ましゃじゃないの?
だとしたら、とにかく、ナチュラルに
その72 ♪やるだけやったら そうさ Escape(Escape)
と歌っていますが、
あなたが旅行するとしたらどこへ行きたい?
ましゃ友さんと長崎へ、ましゃましゃな旅をしてみたい。
その73 潤いたいだろ?とやさしく聞きながらAquair水分パックCF出演!
あなたの使っているシャンプーは?
潤いたいだろ?
ってことで、潤いを実感できる「Dove」(笑)
その74 TV『福山エンヂニヤリング』にて工場長活躍。『GoldenOldies』も大ヒット。
いろんなモノを作っていましたが、あなたが手作りするとしたら何を作ってみたい?
子作り(誰の?)←ウソです。
ましゃのバースディケーキを作ってみたい。
その75 ドラマ『美女か野獣』で、鷹宮真プロデューサーと
さんざん口喧嘩した永瀬洋海ディレクター。
あなたは将来どんな仕事をしたいですか?
音楽に囲まれた仕事。(抽象的ですが・・・)
これが私の夢。
その76 キューピーマヨネーズ広告に登場!
あなたはマヨラー?それともドレッシング派?
どちらかといえばマヨラー寄り。
その77 『それがすべてさ』をひっさげて"イオンと若さをあげる"ポカリスエットCF出演
さて、あなたが若く保つために実行してることは何ですか?
ぜひ秘訣を教えてください。
ましゃに逢いに行くこと。
これが一番ですっ!
その78 Love&Teeth!!でキシリッシュCF出演
やっぱり歯は大切にしなきゃ。さて、あなたの使ってる歯ブラシ&歯磨き粉は?
歯ブラシ:特売品
歯磨き粉: white & white
その79 洗い髪 濡れたまま 氷菓子(ひまわり)と歌っていますが、
あなたの好きなデザートは?
プリン・杏仁豆腐・ハーゲンダッツアイス(抹茶)
その80 ♪イメージの向こう側へ 僕の向こうへと(虹)
と歌っていますが、
あなたのイメージをひとことで言うと?
ぼやややや〜ん。


妄想は暴走!な
<その81→その90>
その81 マシャがあなたのために弾き語りしてくれるって!
何歌ってもらう?
「you」
その82 マシャが写真撮ってくれるって!
どんなイメージで撮ってもらう?
(セクシー、キュート、etc…)
ナチュラルな感じで、私の自慢の手タレ並みの細い指をメインに撮って欲しい。(←ってどんな感じ?)
でも、ましゃが望むなら、どんなものでも、どんなポーズでもOKかな?
その83 マシャがあなたとデュエットしてくれるって!
何歌う?
●「二人のアイランド」(by チャゲ&石川優子)
♪夏・ナツ・夏・ナツ〜ココナッツ♪
思いっきりハジケたい!
●「忘れていいの」(by 谷村新司&小川知子)
※途中のパフォーマンス付きで、しっとりと〜オトナの雰囲気たっぷりで〜。
その84 マシャが合コン企画してくれるって!
誰を呼んでもらう???
江口洋介さん・Charさん・西川貴教くん・魂ラジ石川アニキ
その85 マシャがデートしてくれるって!
何処へ行く?
広い空と、ましゃを近くに感じられるところ。
自然の中で触れ合いたい。
その86 マシャがごはん作ってくれるって!
何作ってもらう??
野菜が面取してあるカレーライス
その87 マシャが一緒に旅行したいって!
何処へ行く?(国内・海外不問)
蜜柑のおばあちゃんちに行って、いろいろなお話を聞いてみたい。
その88 マシャにプロポーズされちゃった!!
なんて言ってくれるかな(or言って欲しい)?
もう・・放さないゼッ!
その89 マシャが一つだけならなんでも質問に答えてくれるって!
何を聞く?
私のこと、おぼえてます?
その90 マシャが一つだけならなんでも願い事を叶えてくれるって!
何をお願いする?
「MELODY」のSAXを担当して、ステージで思いっきり吹いてみたい。
で、途中、ましゃと体をスリスリ〜♪させながら目と目があって微笑み合ったりして。
とにかく、音楽を通してましゃと触れ合いたい。


明日への歌に代えて!な
<その91→その100>
その91 サラリーマン、ヒモ、医者見習い、雑誌編集者、歯医者、
新聞記者、報道スタッフ。。。いろいろ演じたマシャですが、
これからやってほしいと思う役柄はありますか?
「クレイマークレイマー」みたく、父と子の愛情を描いたドラマ。
家族愛をテーマにした、ほのぼのとした作品に出て欲しい。
父親役のましゃが見てみたい。
その92 今後マシャに出て欲しいCMはありますか? やっぱり車のCMかな。。BGMは小田さんの曲で。。。
あとビールのCMもいいな。
その93 マシャがユニットを組むことに!あなただったら誰と組んでほしい??? もちろん!小田和正さん!
その94 ANNでマシャに歌って欲しい他アーティストの曲は? 「よろしく哀愁」(by Hiromi-Go)
その95 その昔、「もぎたて!バナナ大使」でヅラをかぶったマシャですが、
出演してほしいバラエティ番組はありますか?
「堂本兄弟」(菊地P、よろしくど〜ぞ)
「徹子の部屋」(これってバラエティー?)
その96 マシャが結婚!そのときのあなたの心理状態は
どうなっちゃうと思う?
いつか必ず?やってくる日。
一応、冷静にいるようにしたい。
でも、事と場合によっては壊れちゃうかも。。
その97 自分のKidsと一緒に歌うなら? 「明日へのマーチ」。
親しみやすい歌詞とメロディーラインで、子供と一緒に楽しく歌えそう。
その98 ♪約束の丘に立つ その日まで(約束の丘)
と歌っていますが、
今のあなたにとっての“約束の丘”って何?その丘にはいつ立てそう?
親から授かったこの命と、自分で選んだこの人生を全うすること。
自分らしく生き抜くことができた時。
その99 この『マシャFanに100の質問』の感想をどうぞ。 いやぁ〜〜〜。もう、大変でした。疲れました。
しかし・・この質問を考えた、なるとちゃん。あなたこそ立派なフクヤマニアだわ〜。
その100 最後に、マシャに対するあなたの想いを一言で言いきってください! いつまでも〜どこまでも〜♪よろしくど〜ぞ!

この「マシャなあなたに100の質問」は”なるとのうずまき”からお借りしました。


※2004.03.10 「マシャなあなたに100の質問」ver2.0・夢なまこ的回答up

moredata / live your dreams / Top 

(C)Copyright 2001-2008 yumenamaco All Right Reserved