北海道旅行記〜1日目北海道へ

朝5時に起きて5時45分タクシーで空港へ。
6時着。
Mタクシーの電話番の人、時間よけいにみすぎです。
6時発でも十分だったよ。
余った時間トイレ行ったりして時間つぶす。
いきなりおなか壊れてたけど(^_^;
(・・・これからおいしいもの食べに行く旅なのに)
おなかがすいた相方だけは十勝あんまんを食ってた・・・。

7時半にフライト。
今回は時間通りにいたから空港での呼び出しはされず。
(普通はされないけどすでに3回されてる常習犯です。ごめん。)
9時には千歳に着いた。でもレンタカー乗ったのは10時。
何かと時間がかかるね。
車はサニーだ。
高速で目的地へ飛ばす・・・制限速度で。
来る前に「北海道家族旅行でレンタカーでスピード違反で捕まった」
話を聞いてるしね。レンタカーは狙われやすいそうなので気をつけましょう。
サービスエリア2回寄って鷹栖インターで降りる。
初日の目的地は旭川・美瑛経由で富良野泊だ。
まずは旭川ラーメン村でランチ。

ラーメン村と書いてある(そのまんま)
観光地だからか人もわりといた。
並ばずに入れた「いってつ」と言う店で、
相方と2人塩としょうゆを食べる。
そこから美瑛へ。
富良野は地名として知っていたけど、
美瑛はるるぶ見るまでよく知らなかった場所。
でも、写真とかCMで使われたらしい。なんか見たことある。
実際その場で見ると・・・スケールのでかさに圧倒されました。

ぜるぶの丘

メリーとケン
ぜるぶの丘、マイルドセブン、セブンスター、親子、メリーとケン、
わたあめとミーハーなのかな、とにかくポイント一通りおさえて次へ向かう。

水沢ダム・・・別にポイントではないけど
水沢ダム:人がいなくて景色が思ったよりよくていいところ。

千代田が丘展望台から)
千代田が丘の展望台:周りに何もなくて高台だから360度よく見える。
(中に蜘蛛の巣とかはってるの気にしなければいいとこ)

四季彩の丘
四季彩の丘:るぴなす他たくさん花が並んで咲いてる。
ラベンダーはつぼみも無かったけど。
(まだ時期じゃないから・・・。咲くのは6月末くらいかなぁ。)
って感じで3カ所寄って休憩。
GOSHって喫茶店?でおいしいコーヒー飲んで、いよいよ富良野へ。
ホテルチェックインしてから歩いて地ビールのお店へ。

スープカレー・・・わかる?
唯我独尊地ビール3種類(ピルスナー、ヴァイツェン、ダーク)飲みつつ、
行者ニンニクウインナー、ポテトしゃきしゃきサラダ、スープカレーとパン、
ホワイトアスパラグリル、以上で夜ご飯。
このお店のマスター。
今度名古屋のデパートの北海道フェアに来てカレー作るらしい。
スープカレーはおいしかった。
るるぶで見て初めて流行ってるのを知ったけど、ちょっと疑ってた。
でも、ほんとにメニューにあるんだね。その後もいろんな店にあった。

地域限定ポテチ1
富良野まで来る途中コンビニ寄って富良野ポテチ買ってあったので、

サッポロ発泡酒

サッポロクラシック)
食後にまたコンビニ寄って地域限定の発泡酒とビール買って飲んだ。

地域限定ポテチ2
あとまだ食べなかったけど、このとき日高昆布味のポテチも買った。

来る途中気づいたこと。
北海道は高速からでも周り見るときれい。
遠くの方を見るとどこまでも見渡せる景色が・・・
って運転中はじっくり見れないんだけど。
これが高速降りて美瑛とかになるとほんとにきれい。
大地と空を感じる。
特に大地。丘があるから地平線・・・まではいかないけど、
草の黄緑と木の緑と土の茶色以外は空の青と雲の白。
ねっころがりたくなる。いいなぁ、牛。
北海道から本州は内地って言うんだっけ?
とにかく違う土地なんだってここだけで感じた。

あと1日目で気づいたこと。
レンタカーに積んであるナビ・・・エンジン切るとリセットされる・・・。

TOPに戻る