沖縄紀行


HOMEに戻る

沖縄紀行TOP
1日目石垣〜小浜島
2日目小浜島
3日目小浜島
5日目石垣島〜那覇
6日目那覇

沖縄紀行〜4日目小浜島、石垣

今日は石垣から那覇へ行って国際通りとか観光スポットへ行くのだ。
ところが、朝食後のニュースで台風が心配だって知る。
どうやら欠航。
即チェックアウトして朝いちの船で石垣に戻り、空港へ。
おいおい100人以上並んでるよー。
明日以降のキャンセル待ちの整理券をもらうために3時間並んだ。
番号は279番。(>_<)こりゃだめだ。
並んでる最中は携帯がつながりにくかったので、e-mail2件受信失敗する。
電話しながら並んでる奴らばっかりだし、TUKAとしてはJPHONに
ローミングさせてもらってるし立場弱いから仕方ないとその場ではあきらめ、
離れてから受信したら・・・。
不参加予定の地元でのテニスが雨で中止になった話と、
高校の友達からスターウォーズ見たって話だった・・・。返事しなかった。
今回のツアーは全日空スカイホリディなので、
港にある事務所に戻って石垣に泊まる場所を探してもらう。
それからチェックインして昼ご飯を繁華街、公設市場通りながら探す。
いとこから電話で「車で向かってるから落ち合おう」って、
子供連れて車で来てくれた。そのままお勧めの店でそばとタコライスを食べる。
唐辛子を泡盛でつけたやつをかけるとうまい、けど辛いっ!辛すぎっ!
そのあと、観光に連れていってもらう。唐人墓、きれいな川平湾や養殖黒真珠。
海岸で子供と磯遊び。
おもしろかった。その後はお土産のお買い物だけど、
荷物が重くなるし、どうせ空港で長居させられるし、予備で少しだけ買った。
あと親に頼まれた「もろみ酢」とよく行くバーへお土産でやっぱり泡盛。
公設市場と酒屋渡り歩いて紅イモのちんすこうともろみ酢と石垣の泡盛GET。
代理店の人お勧めのブルーシールアイスを初めて食べた。
サーティワンみたいだ。
確かにおいしい・・・けど、その食べた店だけじゃなくそこら中にある。
お土産屋さん、酒屋の中にまでコーナー作って売ってる・・・。
酒屋の中の方が安くて種類が多かったけど、文句は言わないさ・・・。
夜ご飯は、直前に石垣に来ていた後輩が教えてくれた地元お勧め居酒屋。
昼から場所チェックしてあって、行ってみたら日曜休みだった・・・。
もう1件お勧めされた居酒屋で、懲りずにまたゴーヤチャンプルーだ。
オリオン生のあと、おかわりはパッションフルーツハイ。南国だね。
イラブチャーの刺身と・・・あと忘れた。デザートは食べたような。
今日のお勧めのナーベラー(へちま)チャンプルーを食べなかったのは、
今となってちょっと後悔。
予定外の石垣泊は、まずまずだった。
K−1の対外試合みたいなの見ずに早く寝たらもっとよかったかも。

TOPに戻る